ヒアリング&くるるん 

March 26 [Wed], 2008, 20:31
プランナーのためにヒアリングを2人の方にしてきました!

いつも委員会傍聴のときにいらっしゃる方だったので
すごく緊張しました

同じような質問をさせていただいたのですが
全然違う考え方をそれぞれしてらっしゃって
とてもおもしろく、プランナーの参考になりました。

私は、何に対しても(雑誌やテレビやインターネットなど)
ひとつの情報というか、その意見をうのみにしてしまって
その考え方以外のメリットやデメリットを考えないところがあったのですが

今回のインターンを通して
一つの考え方をうのみにせず、自分なりにメリット、デメリットを考えることの
大切さを学んだ気がします。

あと、初めてお礼状も書いてみました。
インターンに参加するまで、恥ずかしながらお礼状という存在を知らなかったのですが
インターネットにたくさん載ってるんですね

私がお礼状もらったら、すごく嬉しいと思うので
これからも何かお世話していただいた時は出してみようと思います!

月曜日はくるるんに行ってきました!

私は子どもが大好きなのですっごく楽しみにしていったのですが
いざ始まってみると、知らない赤ちゃんとママに接するのはすごく難しい

くるるんのスタッフの方から、私たちスタッフが架け橋となって
ママ同士がお友達になれるきっかけを作らなきゃいけないと説明を受けたのですが
架け橋となるようなことはまったくできず
保育士さんとか尊敬します!

けど、見ていて最初はひとりで不安そうに孤立していたママが
隣のママとお話していたり、赤ちゃん同士が仲良くして
笑っているのをみて、なんだかとても嬉しかったです。

家でひとりきりでの育児というのは、本当に不安なことが多いと思いますが
こういう場に来て、同じ歳くらいのママや赤ちゃんに会うことで
安心できることはたくさんあると思います。

私の予想以上に親子が来ていて、必要としている人がたくさんいるということも
今回の体験で実感しました。

スタッフさんのお話では、時々議員さんが視察にいらっしゃるけど
あんまり興味を示されてないような感じなんだそうで(笑)

よりよい施設の運営のためにもぜひ真剣に取り組んでいただきたいと思います!

インターン活動も100時間越えて一安心です
あと数日ですが
気を抜かずに頑張りたいと思います。





3*17 

March 19 [Wed], 2008, 18:18
この日はずーーーーーっと
プリントを折り、それを封筒にいれるという作業。

楽な仕事だと思っていましたが
単純作業だし、量があったので
思ったよりきつかったです

あれはきっとやったひとにしかわからないきつさです(笑)

作業が終わったあとは
プランナーについて話し合いました。

質問内容も考えてみて
少しは頭の中が整理された気がします!!

あと3日か4日しかないのに
果たしてちゃんとしたものができるのか
ほんとうに心配です

あーがんばろ

私は発表を見てくださる方に
ちゃんと伝わるような明瞭なものにしたいと思っています。
自分たちだけ満足するものにはしたくないです!!

何日か前から意識して社説を読もうとしてるのですが
時間がなくて
いつのまにかまだ読んでない新聞が処分されてたりするので
ノートに朝貼って時間があるときにでも
読もうと思います!





3*10 

March 11 [Tue], 2008, 23:03
予算特別委員会でした!

いつもの委員会を予想して行ったら
まっったく違いました

いつもは執行部の方の席ががら〜んとしていて
会議室はがらがらなのですが

この日は
相当な人数の執行部の方が
ぎゅうぎゅうに座ってらして
なんだか圧倒されてしまいました!!

議会基本条例について
市役所の方にお話をしていただいたとき
話し合いのときに
一問一答方式を導入したところがあると
お聞きしました。

久留米は、
議員が質問をまとめて全部して
そのあと一括で執行部から返答してもらうという形式でした。

私は実際に傍聴していて
質問をまとめて言うのではなく
一問一答方式の方がいいのではと感じました。

今のやり方では
質問している議員さんと、回答する執行部の方しか
理解していないように感じました。

現に見ていて
質問されている議員さんと回答されている執行部の方以外の方は
お話されていたり、転寝していらっしゃったりでした

もっと明確に理解しやすくするためにも
一問一答のほうがよいのではと思います

明日も委員会傍聴です!

おひなさま 

March 03 [Mon], 2008, 23:49
今日はおひなさまの日でした♪

我が家では毎年おひなさまの日は
ちらし寿司とか茶碗蒸しとかさくらもちがでます!

今日も母が気合をいれて作ってくれていて
すごくおいしかったです

今日のインターンですが
また名簿の整理でした!

もくもくと午前中からしていて
やっっっと終わったーーーーーーーー

ほんとにスッキリして
これでバッチリだ!と酒村さんのも
なんとなく見たところ
中身がまったく一緒…

分けてたはずなのに

わたしの勘違いだったらいいのですが

どうしたらいいかまったくわからず冷や汗
酒村さん はやく帰ってきて〜〜〜〜〜


名簿の整理初日以外で
それ以降一緒にしたことがなくて
お互いどこまでしてるかも把握してなくて

ちゃんとチェックすべきでしたね


江口議員にも迷惑をかけてしまい
せっかく頑張ったのに無駄かと思うと
すごくショックだったので二度としないようにしたいです!


インターンもあと一ヶ月を切り
あと7日程度で100時間いきそうです。

バイトとインターンで毎日うまっていたので
すごくあっという間でした。

残りの時間を大切にしたいです。


明日は議会傍聴
委員会以外の傍聴は初めてなので
どんなものなのか楽しみです!




2月25日 

February 27 [Wed], 2008, 21:07
この日も委員会傍聴しました!

この間来られてた方もいて
名前を覚えてくださっていてすごくびっくりしました!!

私は覚えてなくて、とっさにこの前いただいた名刺を確認!(笑)
失礼だしかっこわるいですねー


今回の委員会ですが、
話し合うテーマとは、
まったく違う意見を言う方がいたり
とにかく話の内容が行ったり来たりで
あらら…という感じでした

委員長はもう少しうまくまとめた方が
話し合いがスムーズにいくのでは?

では次はこの事について話しましょう。

で、議員の方が意見をそれぞれ出して

ある程度でたら、はい次のテーマは〜

私は一回一回テーマが終わるたびに
どういう意見がでたかとか
一度議員のみなさんが頭で整理するためにも
まとめるべきだと思いました。

とりあえず意見をいってみようという形式なのかもしれませんが

私が今まで学校などでしてきた会議や話し合いは
黒板に意見をすべて整理して
話し合いに参加している者も自分のノートに書いておいて
しっかりそれぞれの意見を理解して
次の話し合いを進みやすくするのが
当たり前だったので
すごく違和感を感じました。


あと、この日は議会基本条例について
市役所のかたから説明をしていただきました。

たくさん資料もいただいて
そのとき気づいた疑問なども説明していただき本当に助かりました!!

説明の中で議会基本条例を制定しているところが10例に増えている
と聞きました。
あとになって
10例とはどこが増えたのか聞けばよかったと気づきました
インターネットで検索しても
よくわからなかったんです

あー説明していただいてるときに気づけばよかった

また今度聞いてみよう!!!

今回説明していただけたことで
私の中でもや〜〜〜〜っとしていた議会基本条例が
ちょっとクリアになりました

中間報告会では
他の学生に刺激をうけて
モチベーションをあげたいと思います!!!








222!! 

February 24 [Sun], 2008, 20:09
最近パソコンの調子がわるい〜

今日も一日中アルバイトでした!

毎日インターンかバイトなので
今年の春休みはまったく遊べてません

まぁこういう春休みもいいかな
ということにしておきます(笑)

さて2月22日のインターンのことですが
やっっっとプランナーのテーマがきまりました!!

最初は地方活性化ということを考えていて、
新幹線の話題も今タイムリーだし
発表を聞くひとも理解しやすいのでは?
と思っていましたが、

議会基本条例のほうが
まだ5例しかないし、久留米がこれを制定するとなれば
大ニュースですし、
聞くひとに理解しやすいかどうかは後にして、
自分たちが1番したいことをした方がいい!
というアドバイスをもらったので

後者の議会基本条例についてプランナーをすることに決めました

とりあえずこれからできるだけ多くの情報を集めて
説得力のある内容にできるように努力するつもりです!

山口さんもおっしゃっていましたが
自分のなかに元来ある考えや常識は全部捨てて
ゼロの状態で1からやることが
すごく難しいことですが重要だなぁと私も思いました。


あとベクトルが間違った方向にいかないように
と江口議員がおっしゃっていました。

今の現状→理想がまっすぐ向かうように
いくのは、
何においてもですが
そんなに簡単なことじゃないと思います

自分でこれから納得のいくものを作ることができるのか
ものすごく不安です

やるしかないんですけどね!!

とにかく明日のために議会基本条例について
勉強しなければ! 

今日はこのへんで

眠すぎて乱文ですねすみません!

2月20日 

February 22 [Fri], 2008, 17:43
2日前のことですが
20日のインターン活動について★

この日はずーーーーーーーっと
後援会名簿整理をしました!

エクセルで約3000人ほどの名簿を
地域ごと世帯ごとに整理するのですが

私エクセル習ってたはずなのに
どうやっていいかわからない

勉強しても実際にやってないと
すぐ忘れますね

この機会にしっかり習得したいものです!

後援会の名簿と聞いて
私はそれがどうやって集められているのかも
知らなかったのですが

住民の方にお配りする資料の中に
後援者をつのるハガキタイプの用紙があり
そこにその方の周りで議員を支援していいと思ってくださっている
方の氏名や住所などを書いていただいて
それを集めて、後援会名簿としているそうです!

江口議員もおっしゃっていましたが
これは議員にとって財産です!!

後援してくださる方がいるからこそ
議員は活動していくことができる!

そんな大事な大事な名簿を
任されて責任重大ですが
パソコンの神の酒村さん(笑)に
助けていただきながら
きちんと整理したいと思います★


あと選挙のとき以外は
資料を配ったりしてよろしくお願いします!!とか
宣伝するのが禁止されているというのを
初めて知りました

だから選挙の時しか
名前や顔を見ないわけですね

私的にはいつもはどう活動されているのかわからない議員に
選挙期間だけいきなり興味を持って票をいれるのは
難しいなーと

まわりの友達にも選挙に行かない子もいるのですが
気持ちはわからなくもないです。

選挙期間以外でも
議員がどんなことをしているかを少しでもみる機会があれば
だいぶ変わるような気がするのですが…

何で選挙期間以外はだめなんでしょうね?

公平を保つためなのでしょうか?

今度江口議員に聞いてみよう

言い方は悪いですが
選挙期間だけ
わーーーーーーと現れて終わるとささーーーーーと姿を見なくなる
お祭りみたいなイメージです(笑)

今日の事も書かなきゃなので
このへんで










市役所での委員会傍聴 

February 14 [Thu], 2008, 19:58
今日は議会基本条例について傍聴してきました!

傍聴するにも
名前や住所を書いて、議会が始まる前には名前を読み上げられたりと
なかなか緊張しました!!

議会基本条例というのは
簡単にいうと議会の運営のあり方を決めるということで

請願、陳情について
協議会について
傍聴について
メディアでの公開について・・・
など委員長が司会の役目を果たして
約12名くらいの議員さんたちが話し合いをしていました。

私の考えていたものよりも
ずっと意見のいいやすいムードで、笑いもあったりと
その点ではいい意味で驚きました。

今回傍聴してみて1番気になったのは
メディアへの公開についてです。

この委員会の様子を
インターネットやケーブルテレビで公開するかどうかというのが争点でした。

市民に議員がどういう活動をしているか
知ってもらう、理解してもらう、
そのためには公開も必要なのでは?ということでした。

ある議員さんもおっしゃっていましたが
情報公開と個人保護の境界線がむずかしいと思います

業者など例え名前をふせたとしても
推測することは十分可能ですし、
それがわかることで
得をする人がいたり、損をする人がいるのは
絶対にあってはならないことです。

三重県での県議会がインターネットで公開されている
という事をおっしゃっている議員さんも
いらっしゃいましたが、
江口議員に聞いてみたところ
県議会では名前などは議会にあがらないそうです。

名前があがる事がある市議会と
そうでない議会を同じように言っては
いけないのではと感じます

議員さんの意見によって
決まっていくものなのに
あまり深く話し合いがされていなかったような気がして
このメディアへの公開についての話では
少しショックを受けました。

私は、話し合いにおいてもですが
何か物事を深く考えるにおいて
否定的に考えることが大事だと思います。

ただ賛成することは、何も深く考えなくてもできることです。
反対するには理由が必要で、
その理由を考えることにより
メリット、デメリットが明確になり
より争点も深く、話し合いも充実したものになると思います。

議員さんの話し合いの席でも
今回のメディアへの公開のように
みなさんが賛成の立場にたたれるのではなく
やはり否定的に考えて考察することが
必要なのではと考えます。

反対するには、それだけの知識も必要となります。

その点も踏まえて議員さんに参加していただければ
もっと有意義な話し合いになるのではと
考えました。

なんだか上から目線のような
意見になってしまいましたすみません。

議員さんが普段どのような活動をされてらっしゃるかというのを
今日目でみる事ができてうれしかったです。

議会などの仕事もあれば
住民の相談のったりと、すごくお忙しそうでしたが
やりがいがとてもある仕事だと感じました!

まだまだ議員さんについて勉強する上で
わからない事が多々ありますが
しっかり解消していこうと思います!

それでは今日はこのへんで








インターン初日★ 

February 09 [Sat], 2008, 18:11
今日はインターン初日でした!

江口議員のお宅の場所がどこだったか
うろ覚えで不安でしたが
なんとか行き着くことができました

さて今日は環境問題勉強会ということで
荒木町のダイオキシン問題について
住民の皆様と一緒に勉強させていただきました。


私はまっっったくこの話を知らなくて
(もっと新聞を読もうと思いました
講演を受けました。

簡単に言えば
荒木駅近くの農薬工場跡地の
ダイオキシンや農薬が基準値を上回っていた事が
発覚したっていうものです。

勉強会に出てみて
これからの対策を聞き、
私はなんでこの農薬工場の会社に
損害賠償を求めないんだろうと疑問に思いました。

江口議員に質問してみて

損害賠償の訴訟をするには時間がかかるし、
こういう問題は早急の対応が必要だから
損害賠償というふうにはしないで
一緒に協力して対策をしていく

ということなんだと私は理解しました。

確かに裁判には
経済的にも時間的にも負担がかかります。
ダイオキシン問題っていう
住民が日常生活をするにおいて
不安に思うようなことを
何年もの時間をかけて争う必要はないし
というか
早急に対応しなければならないのに
そんなたらたらしてられない!って事ですよね

私は、法律や裁判の形で解決する事が
1番正しくて、納得できるやり方だと思っていました。

しかし、この問題を知って
私が知っているのは教科書の中の事例だけであり
すべてが裁判を必要とするわけではないということを感じました。

時間をかけて損害賠償を得るより
迅速に一緒に対策を考え行動することを考える

裁判という解決法だけを考えてきた
私にはなんだか目から鱗でした(笑)


あと思ったこと。

住民説明会が行われているのは
すごくいいことだと思います。

けれど、大きな町なのに来てくれた住民の方は
20人くらいだったということが気になりました。

来られていなくても
ダイオキシン問題を心配してらっしゃる方は
大勢いるはずです。

今度はこういう事について勉強しますよー!とか、
そういう事を前もって知らせるべきだと思いました。

環境問題説明会って
名前だけだとすごく難しそうで近づきにくい
と思う方もいらっしゃるかもしれないので

やっぱり知らないのと知ってるのとでは
全然不安の程度も違うと思いますし!

せっかくのこういう説明会
たくさんの人に来ていただいて、考えてほしいです!!


話全然飛びますが

講演をされる上での
江口議員のパフォーマンスが
すごく勉強になりました!!

話す内容もですけど
やっぱりそれ以外の部分も重要ですね

名前を呼んだり、一度同調してみたりとか
こういうちょっとしたことも大事なんだなーと感じました!


ある方に
みんなに同じように対応しても
された人には自分だけ特別にしてもらったかのように感じるのが
最高の対応だと聞きました!

私も早速アルバイトで実践してみようと思います!


ブログって難しいんですね
長文乱文失礼しました

それでは今日はこのへんで終わります















初にっき 

February 05 [Tue], 2008, 12:42
今日からブログします!

ブログ初めてなのでよくわかりません!!

とりあえず題名を大きくしたいんですが
どうしたらいいのでしょうか?(笑)

インターン先も決定し、江口議員の所で
お世話になることになりました♪

早速3月のプランナーの目標を決めるという事で
ずっと考えてますが難しいですね;

まだ時間はあるのでじっくり考えてみます♪

この二ヶ月間という限られた時間で
自分がどれだけ成長できるか楽しみです!!

がんばりますのでよろしくお願いします★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおみ
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像康之
» 2月20日 (2008年02月24日)
アイコン画像あんな
» インターン初日★ (2008年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる