さらば! エチオピア

June 20 [Sun], 2010, 22:31
今日でエチオピア生活も最後の夜です。
なんとか健康?でこの日を迎えれて嬉しいです。



もうこんなにギュウギュウ詰めのバスに乗ることも見ることもないし、



大好きなギョルギスビールを飲むこともないし、



人の家でインジェラをおなかいっぱい食べることもないし、



こんなかわいらしい、エチオピアカラーで派手な制服の小学生に会うこともないし、



美容院の気持ち悪い看板を見ることもない。


この看板でお客が来るのか不明。コレにされたら泣きそう。




家畜の牛たちに渋滞させられることも、



こんな民族たちも




すべて良い思いでです。


ありがとうエチオピア

ブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
ナオミは帰国します

726日目 VS Holland!!

June 19 [Sat], 2010, 22:21
今日のオランダ戦は、なんと、オランダ大使が日本人を招待してくれて、
オランダ大使館で観戦させてもらいました〜★


エチオピアの一般家庭ではサッカー放送のチャンネルを見ることができないので、もちろん、隊員ドミでも見れません。
いつも町のスポーツバーみたいなところで見ます。

今回はオランダ大使からのご招待
キックオフが2時半だったので、ランチから招待してもらいました
オランダ料理


大使自らとりわけてくれたりして、とても気さくな感じでした。

日本は負けちゃいましたがめっちゃ楽しかったです。




顔にペイントしていったら大人気になったので、みんなに描いてあげました。



エチオピア人にも♪



観戦会場!

717日目 さらばアワサ

June 10 [Thu], 2010, 22:16
今日でアワサ生活最後。
昼食の後に車が迎えに来るので、
それまでに残されたことを片づけた。


水資源局の喫茶店のママに写真と日本の音楽CDをあげて、アッドちゃんにも写真を。
あとは局内を適当に回って、帰国の挨拶をした。
自分のオフィスで挨拶して帰ろうとしたら、
「ちょっとだけ待ってて」と。
しばらくしたらジュースとお菓子を持って、私のために小さい茶話会を開いてくれました。
そして、最後にプレゼントまで!
自分の評価では水資源局でいい仕事ができなかったのに、
私がいたことをありがとうと言ってくれて、気持ちよく送り出してくれて、
複雑な気持ちだったけど、やっぱり嬉しかったです。





近所の美容院やスックに挨拶行ってから家に帰ると、ランチはしんちゃんが最後にご馳走を作ってくれてKOJICA隊員みんなでいただきました。

車が迎えに来る直前までみんなでわいわい言って、こんなによい仲間が近所に住んでるのに、もう簡単には会えなくなると思うと、なんだか信じられなかった。
最後まで笑ってみんなで送り出してくれて、私もめちゃ笑顔でお別れを言えた。

「See you soon!」
きっとまた会えるよね。


ありがとうアワサ生活★






水資源局の前


職場のさよならパーティ



いつも行ってたスックのお母さん



いつも髪をあんでくれたお姉さんたち

713日目 家畜の運命

June 06 [Sun], 2010, 21:41
エチオピア生活もカウントダウンに入っていますが、
アワサでの生活も残すところ4日になりました。

そしてついにしんちゃんがうちの家畜の1頭を食べることに決めたのです。

オスのタネノスケ。
彼は我が家に来てイチバン日が浅いけど、いつも庭にいたので、やっぱりちょっと愛着はあります。


首は飼い主のしんちゃん自らが落とすことに。

その前に家族?写真。










そして、








これが家畜の運命ってやつです。
明日はティブス祭り♪

708日目 ロクガツツイタチ

June 01 [Tue], 2010, 22:02
今日から6月。もー今月末に日本に帰るんや。
先に帰国して行った隊員たちに日本の様子を聞いたりするけど、
日本は2年間で確実に進んでいる。


お笑い芸人は全くわからないし、流行りの言葉や服とか。
携帯や電化製品は使いこなせるのか不安。


停電や断水の心配はないし、ご飯は何食べてもおいしいらしいし、定員さんは丁寧すぎてびびるらしい。
お会計のレシートをいちいちチェックしなくてもあってるし。


自動ドアくぐれるかな?エスカレータ乗れるかな?改札機とおれるかな?
おまけにトイレは自動で開いたり流れたり。

恐ろしい国だ・・・。

でもあと20日。。

698日目 エチオピアの選挙

May 22 [Sat], 2010, 22:03
こないだの日曜日に、5年に1回のエチオピア総選挙がありました。
っつーか、選挙も何もみんな結果わかってんねんからやる意味ないやん。

で、翌日の月曜には結果が出た。

もちろん現政党のダントツ勝ち。


おかげで街中はまるでお祭り騒ぎ。
アワサの中心の教会の前には、メレス首相の写真の大きな看板が掲げられ、マスカル広場にみんな集まって、騒ぎまくり。道路は街宣車がバカでかい音量で音楽やらなんやらをかけて、、、
寄ってたかると調子に乗るエチオピア人がうざいのなんのって。。。
各オフィスやお店も、そのお祭り騒ぎに便乗してどこも開店休業状態。もちろんウハビロも。


選挙関連でJICAからは毎日のように緊急連絡が入るし、もう最悪です。

残りのアワサ生活、平和に暮らしたいのにー・・。



渋滞のピアッサ。
 

メレス首相の看板。

697日目 あと1カ月

May 21 [Fri], 2010, 19:30
ついに帰国まであと1カ月。
10日にアワサを出るので、アワサ生活はあと2週間ちょっとです・・・
まだ実感わかないけど、
エチオピアを離れるとなるとさみしいって思うのかな?


そして、ここから日本の家にちょこちょこ荷物を送ってるのですが、
毎回荷物が到着するたびにお母さんから
「荷物がクッサイ」
というメールが来ます。


そんなに臭いの!?
あたしは荷物送る時なんにも臭わなかったけど、
香辛料も入れてないんですけど、
あたしの鼻はマヒってる!?
日本に帰って電車とか乗ったら白い目で見られたりするんかな??


オイニ〜がン〜プですが、あと1カ月後に日本に帰ります!

またでたーーーーーーーー

May 18 [Tue], 2010, 19:01
キクジロウちゃんにも子供がうまれました
今度は男の子



やぎ5頭・・・

緊急事態?

May 16 [Sun], 2010, 19:06
金曜日に緊急連絡で事務所から電話が入った。

エチオピアの総選挙の日が近づいていて、首都では選挙活動が激しくなってきている様子なので、
あんまり人ごみに行かないように、何かあればすぐ連絡。
とくに大使館、JICA指定の警戒期間には出張でも国外の出入は禁止。
エチ国内ではできるだけ出歩かないように。

って内容。


アワサでは選挙活動が穏やかであるわけではないけど、
デモがあるとか何か争いがあるとかはない。

町には選挙ポスターが大きく貼られて、
「みんな投票に行きましょう」
みたいな感じの宣伝カーがよく走っている。

全部アムハラ語なので、何言ってるかは全くわからないけど…。



それなのに私たちの帰国日は選挙結果が公表される当日、ど警戒期間のど真ん中。
専門家たちはその日に帰国予定を事務所から変更してくれと言われて、帰国をはやめたそうな。
警戒期間前後に任国外旅行に行く後輩は飛行機を予約してたにもかかわらず、帰エチ日を変更させられたとか。
私たちの入れ替わりで来る22年度1次隊の赴任日も2週間くらい遅らせて7月になる。


なのに、隊員の帰国は今も変わらずその日。
全くの矛盾で意味わかりません。
それだけ警戒勧告をだすならなぜ警戒期間のど真ん中に飛行機に乗せるつもりなのか。
もう帰国チケットの予約してるから?変更の手続きが面倒だから?2年間の海外派遣期間に満たないから?

帰国の日なんて、エチオピアに赴任した2年前からわかってたのに、
選挙の日なんて、エチオピアに赴任した2年前から注意されてたのに。それなのに、なぜ?


う〜ん、日本のお役所・・・。


これが最後のお見送り

May 10 [Mon], 2010, 23:06
ついにチェコのNGO、PNPのトーマスが帰国する。
今日はトーマスとキューヒィと一緒に、トーマス最後のアワサディナー★

また仲良かった友達の帰国ですごく淋しかったけど、
私の帰国も近いので、会いたかったらいつでも会えるようになると思うと今回は笑顔で見送れた。
いつも泣いてるので
「今回は泣いてくれないの?笑」
って聞かれてしまった。
「だって、チェコで会えるもん」




この2年間、アワサで知り合った何人もの人が母国に帰るのを見送って来たけど、

きっとこれが最後のお見送り、ついに次は見送られる番やな。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナオ〜ミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月16日
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-キレイな景色を見て感動するのが好き★
    ・スポーツ-スノーボードが大好き☆
    ・バイク-のんびり1人でツーリングも好き♪
読者になる
ナオミです

青年海外協力隊で、H20年から2年間エチオピアに行くことになりました


たくさんの貴重な出会いや経験をしてきます

日本エチオピアをつないで、いろんな情報をみんなに発信していきたいです

2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナオ〜ミ
» さらば! エチオピア (2010年07月08日)
アイコン画像あびこ虎
» さらば! エチオピア (2010年07月03日)
アイコン画像じゅんさま
» 697日目 あと1カ月 (2010年06月02日)
アイコン画像ナオ〜ミ
» 697日目 あと1カ月 (2010年05月22日)
アイコン画像あびこ虎
» 697日目 あと1カ月 (2010年05月22日)
アイコン画像ナオ〜ミ
» トレーニング終了 (2010年05月08日)
アイコン画像あびこ虎
» トレーニング終了 (2010年05月07日)
アイコン画像ナオ〜ミ
» トレーニング2日目 (2010年04月14日)
アイコン画像あびこ虎
» トレーニング2日目 (2010年04月09日)
アイコン画像ナオ〜ミ
» 帰国便 (2010年04月08日)