20代最後のつぶやき?! 

September 21 [Wed], 2005, 23:53
 あと約2ヶ月半で30歳・・・なんだか変な感じがする。そして、この30という数字に、妙に不安になって、焦ってしまう自分がいる。別に急に何かが変わるわけでもないのだけれど、何も変わらないからこそ不安になるのかもしれない。意外に職場での冗談なんかにも、気にしていない振りしながら、軽〜く傷ついたりしているのだ(気にしている自分にまた落ち込んで、悪循環!)
 朝起きて、いつものように仕事に行き、そして気づかないうちに、精一杯背伸びして働いている私。だけど、自分が背伸びしている事すら、もう日常になってしまっていて、今更引き返せるものでもない。想像していたよりも、30歳は大人なんかじゃなかった。まだまだ子供で、わがままで、成長なんかしていないんじゃないかって本気で思う。周りの人は「そんなことないよ」っていうだろうけど、いやぁ〜この30歳という不思議な数字は、いざ自分の前に突き出されるとシビアだ 
 人生っていろんなことがあるっていうけれど、振り返ると、本当にいろんなことがある。今から思うとたいしたことでもないのに真剣に長い間悩んだり、もうだめだと絶望の淵に立ったような気になったこともあれば、よくぞ乗り越えたなと自分でも感心することもある。これだけの経験をしてみると、やっぱり20代前半は若かったのだと思えてくる。親世代からしてみると、今の私の考えていることなんて笑われるのかもしれないけれど・・・この疑問?もやもやに解決はきっと見つからない。
 もがいている自分。誰かに頼りたくても頼れないかわいくない自分。全部が「私」。それを受け入れるのがなかなか難しい。私は一体どこを?何を?目指しているのだろう

オーストラリア 

June 27 [Mon], 2005, 12:13
 この夏2週間オーストラリアにいってきます!久々の海外旅行だけにすごく楽しみ。仕事の関係で、小中学生を引率してのスティで、4年ぶり2度目のブリスベン近郊の田舎町。もちろん仕事だから気は抜けなくて、バケーションの旅とはいかないけれど、自分の研修も兼ねての旅。実りあるものにしたいなぁ〜前回訪問した時は子供達と同じく・・・恥ずかしながら、ホストファミリーと別れるときに泣いてしまった私そのファミリーとは今も交流が続き、これまで我が家を2度も訪れてくれているほど仲が良くなった。今回は、同じ家庭には行けないけれど、きっと会えるはず出会い、ご縁ってすごいなぁと実感せずにはいられない。仕事をしていると2週間という長い期間は休めないけれど、大義名分を利用して、急がしい毎日から、ストレスからしばし解放されたい!!と日本脱出してリフレッシュできたらなぁ

Happy Birthday! 

May 27 [Fri], 2005, 14:52
今日は、我が父上のお誕生日である。
昨日すでに母と共同でプレゼントも購入済み。
今日は仕事を早めに切り上げてワインでも飲もうと計画中。
最近めっきり年をとってしまったようで、ちょっと淋しいような気がする。
しか〜し、そんな父が、畑仕事に凝り始めた。
彼の性格か、ちょっと周りでは作っていないような作物を作りたがる。(そんな性格は私にも遺伝してるけど・・・)プルーン、アスパラ、サクランボ、キゥイ、スイカ(横長)、その他野菜数種。う〜ん、こんなにつくって大丈夫なのだろうか?
といいつつ、ちゃっかり私の今日のお弁当にはサクランボ!小粒だけど結構おいしかった畑の作物もそうだけど、今は畑をドッグランも兼ねた公園みたいにしようと、なんだか計画がすごくなってきた。凝り性で、器用な父は仕事が終わってからその作業にはいる。
57歳とは思えないパワー。些細な事でけんかもするけど、このまま元気でいてほしいと娘は思うのであるHappy Birthday!!

楽しいこと、悲しいこと探し 

May 22 [Sun], 2005, 21:49
「慌しい日常の中でも、自分の感情を大切にしたい!」これが一日のおわりに感じること。
なんだか流されて生きているみたいに、最近一日がめまぐるしくあっという間に過ぎてしまう。
何だか、私という人間の一日の証を残したくなる。そんな時、ある本の中で
『今日一日の中で、一番幸せだと感じたことを一つだけあげてみなさい』とあった。そしてその一つだけ絞るという作業は案外難しい。
悲しいことを一つだけ・・・これもそう。でもこの作業をすることで、今日一日のささいな出来事も思い出されて、たった一日の私の生活の中にもいろんな人が関わり、様々な感情がわきあがっていたことに改めて気づく。答えが見つかるかどうかはわからないけれど、
今日の私の一番楽しかったことを考えながら眠ろうっと。

わたしのGWは・・・ 

April 29 [Fri], 2005, 8:37
今年は例年より多く、GW中にお休みがもらえた。29日、4日、5日の三日間!ゴールデンウィークというには少し寂しいけれど、4月は土日の休みが少なかったのですごく嬉しい今が突っ走った4月の疲れを癒せるチャンス。何をしようかな・・・作物栽培も趣味といえるほどまだ上手くはないし、それだけで3日間全ては費やせない、部屋の模様替えとか、普段出来ないことがしたいと思えば、ありすぎる。どうしよう〜と考えているとせっかくのお休みなのになぜだかちょっぴり気が重くなっている。これも疲れがたまっているからだ、と空を見上げるとせっかくのお休みなのにどんより曇っているお天気も気分を盛り上げるのには必要なものだ。そうよ、きっとお天気のせいなのだ!!とこれが私のGW初日の始まりなのである。

スローライフ 

April 24 [Sun], 2005, 11:26
 今年の私のテーマは「スローライフを楽しむ!」ということで、昨日ヤーコンを植えてみた。植えたといっても、どんな作物かも知らずに、知り合いに勧められるままヤーコン栽培をすることに。味は洋なしに似ていて、ダイエット食品?!だとか。とにかくどんなものなのか収穫が楽しみだ。生でも食べられるみたいだけれど、せっかくだからゼリーやジュースにして味わいたいなぁ。知り合いの紹介なので、畑や材料も準備されていて、時間も短時間で、仕事の合間にちょっとという感じ。しかも共同で作業をするといういたれりつくせりのシステムは、初心者の私が趣味で楽しむのには最適。後は水やりと、雑草とりがどれだけ出来るか・・・
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像naok
» 20代最後のつぶやき?! (2005年09月24日)
アイコン画像ゆう
» 20代最後のつぶやき?! (2005年09月22日)
アイコン画像naok
» オーストラリア (2005年06月28日)
アイコン画像ゆう
» オーストラリア (2005年06月27日)
アイコン画像naok
» 楽しいこと、悲しいこと探し (2005年05月28日)
アイコン画像naok
» Happy Birthday! (2005年05月28日)
アイコン画像ゆう
» Happy Birthday! (2005年05月28日)
アイコン画像ゆう
» 楽しいこと、悲しいこと探し (2005年05月28日)
アイコン画像naok
» わたしのGWは・・・ (2005年05月02日)
アイコン画像ゆう
» わたしのGWは・・・ (2005年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomik703
読者になる
Yapme!一覧
読者になる