とびうおすり身料理。 

2006年11月01日(水) 15時09分
実家の母からとびうおのすり身を貰ったので、今日はとびうおすり身豆腐ハンバーグを作りました。
ちょっと手間がかかったけど、とっても美味しく作ることが出来ました!
とびうおを食べるというのは、あまりなじみがない方もいらっしゃると思いますが、私はよくとびうおを食べます。
だいたいすり身で食べることが多いですが、一夜干しで食べたりもしますね。
この間インターネットで調べたところによると、とびうおは種子島の特産なんだそうです。
ちなみに私の身内に種子島の人はいません(笑)
うちでとびうおをよく食べているのは、単なる趣味なようです。(笑)

とびうおは、食べなれない人にとっては少し癖のある魚かもしれませんが、チーズかけて焼いたりするととっても食べやすくて美味しいです。
まだとびうおを食べたことがない方は、是非是非チャレンジしてみて下さいね!

シリコン塗装セラミック 

2006年10月31日(火) 10時50分
外壁の塗りなおしを考えているのですが、シリコン塗装セラミックはどうだろうと、ここ数日いろいろと調べ物をしながら考えています。
始めは、環境にもやさしいみたいだし、その後のお手入れがとっても楽になるって聞いたし、絶対に光触媒にしよう!と決定しかけていたのですが、ここ数日、シリコンセラミックの技術のことを聞いてからは、シリコン塗装セラミックと、光触媒塗装と、どちらにしようか心から悩んでいます。
光触媒塗装よりも、長持ちしそうで、お得なのではないかなーと思うんですよね。
残念ながら私の周りには、どちらの塗装の経験者もいらっしゃらないので、出来上がりがどんな感じなのか、体験者からの意見を聞くことが出来ません。
その分いろいろと調べて、どちらにしようか決めたいと思います。
塗装なんて、そうそう何度もやるものではないし、なるべく長く、綺麗に保てるものが良いです。
どなたかシリコン塗装セラミックに関して情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら是非是非ご意見くださいませ!

岩手県の家の住宅リフォーム 

2006年10月27日(金) 14時14分
岩手県の家を、住宅リフォームする事になりました。
なんて、住宅リフォームなんて大げさなんですが、岩手県の友人の家を改装するお手伝いをする事になったのです。
前に一度お邪魔したことがあるのですが、結構な古い家なんですよね。
その家をこのたびその友人が受け継いだとのことで、いっそ住みやすくリフォーム!なんだそうです。
が、それほどお金があるわけでもないので、私のような素人の手も借りてしまうと…(笑)

私はインテリアに凝ったり、部屋を改装したりするのが好きです。
あくまで趣味の範囲ではあるけれど、ハンズでそれっぽい道具を買ってきて部屋を大改装したりもします。
だから、友人の家を住宅リフォーム!というこの状況に、とても気合が入っています。

せっかくの古民家なのだから、その雰囲気を生かした、温かみのある和風なお部屋になるといいなぁと思います。
友人の家に行くのが、今から楽しみです!

愛知県にデザイナーズハウスを建てました! 

2006年10月06日(金) 16時19分
愛知県にデザイナーズハウスを建てました!…と言っても、私ではなく兄夫婦です。(笑)
兄夫婦に3人目の子供が生まれ、転勤転勤でばたばたしていた兄も愛知県に落ち着いたとのことで、新居を新築。で。デザイナーズハウスだそうです。

実は、デザイナーズハウスは、兄の若い頃からの夢だったのでした。
兄はまだ学生の頃から、自分の住む家のデザインを考えたり、その考えを私に聞かせたりしていました。
吹き抜けで、一面窓があって、小さなベランダーがあって…と、私に語って聞かせていたまさにそんな家を建てたのでした。初志貫徹?なんか違うかな。でも、すごいなぁって思います。
まだ、実際におうちを見たことはなくて、兄から送ってもらった新居の写真のみですが、玄関からキッチン、階段、寝室、リビング、バス、トイレ…もうもう、どこもかしこもとってもオシャレ!!
兄も嬉しいみたいで、山のように写真を撮って送ってきました。見るのもとっても楽しいです。
オシャレなだけではなく、とても利便性もありそうで、そこもまたいいなぁ〜と思うのでした。

お正月休みには、兄の新居のデザイナーズハウスを見に、愛知県まで行ってきます!
帰りたくなくなっちゃうかも。(笑)

宇都宮の賃貸物件 

2006年10月05日(木) 11時50分
仕事の都合で、宇都宮に行かなければならないかもしれません。もし決まったら少し長い間宇都宮に行く事になるので、賃貸物件の契約をしてそこに住むことになりそうです。
そんなわけで、最近ネットで、宇都宮の賃貸物件に関する情報を集めています。
私は今まで栃木県にはなじみがなく、地名も宇都宮とか日光とかそのくらいしか知らないくらいで、どこに家を借りたら便利なのかや、どこに住めば仕事場まで楽に通勤できるかなど、いろいろ考えています。
……まぁ、まだ長期出張が決まったわけではないんですけどね。
出来れば、別の人に決まるといいなぁ。
ずっと都内で生活をしてきているので、栃木県に行くのはやはり少し戸惑いがあるみたいです。

吉野ひのきの効果。 

2006年10月05日(木) 10時52分
最近とても疲れているので、何かリラックス出来るものはないかなぁとネットを探していたところ、吉野ひのきがとても良いとの情報を入手しました。
もともとひのき自体がとても吸湿に優れた木で、香り成分は140種類以上も含まれ疲労回復やリラックス効果があり、抗菌や脱臭効果まであるというスーパー木材(笑)なわけですが、吉野ひのきというのはその中でも土地柄かとても良いひのきなのだそうです。

そんなわけで、早速手に入れましたヨ、吉野ひのき!
と、言っても木を手に入れた訳では、勿論ありません。(笑)
ひのきオイルを購入しました。数滴垂らすだけで、すっごくいい香り!
森林浴気分で、とても癒されました。

忙しいと、自然の中を歩いたり…という事もなかなか出来ないものですが、こうやって木の匂いを嗅ぐだけでも癒されるのだなぁと、実感しました。
ちょっとずつ使っているのでまだまだなくなりそうにもありませんが、一本使い切ってもリピーターになってしまいそうです。
すっかりひのきファンになった、私なのでした。(笑)

新巻鮭が食べたい! 

2006年10月03日(火) 17時05分
新巻鮭って、うちでは年末のアメ横で購入して、新年に頂く事が多いのですが。
今、無性に!荒巻鮭が食べたいんですよねぇ。
私は鮭は焼いて食べるのが一番!と思っている人です。
おにぎりに入れても、お弁当に入れても、朝ごはんでも夜ご飯でも、毎日食べても全然飽きないです。

鮭はちょっとしょっぱめが好き。
味噌漬けとかバター焼きとかもあるけど、私はやっぱり塩っ気があってしょっぱい鮭が一番好きです。
鮭って、尾の部分が塩辛いんですけど、その塩辛いところをご飯に乗せてお茶漬けにしてもとっても美味しいんですよ!
わー!ますます鮭が食べたい!食べたい!!

ちなみに私の母は新潟出身なのですが、母方の祖父や祖母が元気だった時は、毎年塩引き鮭を送ってもらっていました。
関東の方だと、塩引き鮭なんて、知らない人もいるんじゃないでしょうか。
私もあまり詳しくありませんが、塩漬けにした鮭を水にさらして吊るして乾燥させた物……だったかな。
身の奥までぎゅっと味が詰まっていて、とてもとても美味しいのです。
小さな頃は鮭、イコール、塩引き鮭、だったので、普通の鮭って味ないじゃん。なんて思ってましたよ。

もう10月…とは言え、まだまだ年末までには時間がありますねぇ。
別に鮭なんて魚屋さんで手に入るのだからいつでも食べればいいじゃないと思うのですが!
でもなんとなく、年始に荒巻鮭!というイメージがあるので、来年のお年始まで我慢なのです。
早く来い来いお正月です〜

トイプードルの子犬販売 

2006年09月27日(水) 14時01分
トイプードル子犬販売を、うちの近くのペットショップで始めたようです。
そこのペットショップは道に沿ってガラス張りショーケースが並んで子犬販売の様子が見えるようになっていて、トイプードルの赤ちゃんが数匹仲良しな様子で戯れてました。
会社から帰る途中でそのペットショップの前を通るといつもわんちゃんに目が釘付けになる私ですが、今までいなかったトイプードルの子犬がいたことでますます目が釘付けに。
うちにはフレンチブルドッグがいるのでこれ以上犬を飼うことは出来ないのですが、トイプードルはテディベアみたいで本当に可愛くて、見るだけでも…とその販売されている子犬ちゃん達をついつい眺めてしまいます。

しかし犬は本当に可愛いですね。大きくなっても可愛いけど、子犬の頃なんてずるい位に可愛いです。
ペットショップで赤ちゃん犬を見てしまうと、暫くお店から動けなくなる位です。
でもやっぱり私は、なんだかんだ言っても今うちにいるワンちゃんが一番可愛く思えるのです。
犬を飼ってる人って、みんな自分ちのわんちゃんが一番ですよね。

REPLAYデニム購入 

2006年07月28日(金) 11時06分
なんとなくお買い物の日。
デニムが欲しくて新宿をうろうろしていました。
目に付いたお店に入り店員さんと話していて、REPLAYデニムを買う事に。
REPLAYデニムは雑誌で見てからずっと気になっていたのです。イタリアでは超有名らしいですね〜。

綺麗に色の落ちた、広めのブーツカットの形もとっても気に入りました。
試着してみたら、これがまた私を待っていたんじゃないかと思える程にぴったり!
と言うわけで迷いなく即購入〜でした。

その後、雑誌を買って帰り、家でその雑誌を読んでいたら、自分が買ったのと同じ形のREPLAYデニムが載ってました!
モデルさんがかっこよく履いている感じとまったく同じ…ようには見えないのがちょっと悲しい所ですが、それでもこのデニムはお気に入りの一本になりそうな予感です。
早速明日、これを履いてお出掛けしますよ〜。

宴会コンパニオン 

2006年07月27日(木) 16時28分
今の会社に入って初めての社員旅行でした。
旅行のはずなのに…疲れました。

うちの会社は男性社員が多いので、宴会から2次会3次会と、それは凄まじかったです。
宴会ではコンパニオンさんが来ました。
実はこの宴会コンパニオンさん、私は初体験でした!
主に上司の御相手をして頂いたけど、ちょっと話をしたらとても会話が上手な方で。
宴会コンパニオンさんなんてそうじゃなきゃ務まらないだろうし、それが当然かもしれないけど、なんかすごいなーと尊敬してしまいました。
べろべろに酔っ払った上司の相手も、すごく上手にしていたし。
これぞプロ!だなぁ。

そんな訳でこの宴会コンパニオンさんの立派さが一番印象的な社員旅行でした。
旅行はただただぐったり疲れて帰ってきました。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi-10-06
読者になる
Yapme!一覧
読者になる