行ってきました。春大会 

2007年03月26日(月) 20時41分
昨日はまえから言ってた後輩のディベートの春大会の応援に行ってきました。

・・・かと思えば、高校の後輩は残念ながら予選敗退で行った日は試合をしていなくて、
中学の後輩はなん自主辞退なんて言って試合をしていませんでした

想定の範囲外だよーー

その後とりあえず他の学校の試合を見学しましたが、
ちょっと選手から離れるだけで、議論の穴とか冷静に見えて、驚きました。

驚いていると、ある学校の顧問の先生に声をかけられました。

「今見えてきた穴とかを君たちの言葉で後輩たちに教えてあげるんだよ。
全国大会で優勝した学校の顧問の先生が『ディベーターにもっとも必要なのは顧問への信頼』っておっしゃっていたけど、僕はそれに“OGへの信頼”も必要だと思うよ。信頼があれば多少きつくいっても後輩はがんばって成長できるんだよ。」(要約)

私は、子の話を聞いたとき、すごく納得しました。
私たちは今まで後輩たちをちゃんと指導せずに引退しちゃったので、後輩たちもすごく不安だっただろうけど、こっち(先輩側)からやさしく歩み寄ってあげれば後輩も安心するんですね。
4月になったらきのうとったフローでちょっとアドバイスしてあげようかなぁ?
(たいしたこと言えないけど)

昨日は他にも自分にとっては懐かしい面々に会えて、最初はどうなるかと思ったけど、楽しかったです。

疲れた〜(-_-) 

2007年03月24日(土) 21時44分
今日は昨日行った通りある大学のO・Cに行って、次に予備校行って、帰りに
家族に指定されたイタリアン料理屋さんに行ったり、なんか濃い一日でした(-_-)

O・Cは、ちょっと、行くことでその大学のイメージ(好感度)が下がったけど、そのことも知ることができたから(なんかごちゃごちゃ?)結果よかったかな?
入試説明で、なんか自己推薦や指定校推薦が有利っぽいコト言ってて、ちょっとだけ本気で(どっち?)考えちゃった・・・
自己推薦も利用できそうだし・・・
でも、友達とも話してたけど、この一年で自分の実力がどれぐらい伸びるかわかんないから推薦で早く決まっちゃうのは不安だよねぇ・・・
やっぱ一般入試orセンター利用入試かなァ・・・

あーやだやだもう本格的に受験生になっちゃうよ!?

来年の今、私は笑ってるのか否か・・・
そしてどこにきまってるのか・・・
悩んだってしょうがないことは分かってるけど・・・
わかんないなぁ(x_x)

予備校はひとくくり終わり。
なんか同じくらす同士でちょっと仲良くなったvvv
だってレギュラー5人だもんね?(笑)
私続きはちがう先生の予定だからもう一緒になることはないんだろうなぁ・・・
疲れたけど楽しい四日間でした(^_^)ありがとう。



女子フィギュアスケートが始まった! 

2007年03月23日(金) 21時06分
真央ちゃんやミキティや中野さん(馴れ馴れしい?)がでますね
楽しみ
そういえば部活の後輩でフィギュアスケートの選手がいます。
その子は真央ちゃんとも会ったことがあるんだとか。
将来が楽しみです

明日は友達と大学のオープンキャンパスに行きま!
すごい建物がきれいってゆううわさで有名なとこだから
楽しみ(part2)
あと後輩のディベートの大会があるけど、高1の子たちには
是非明後日に勝ち進んで欲しいですね。
明後日応援行きます

今日は脈絡なく語りました。
時には短い日記もいいかな?

高校2年生が終わりました 

2007年03月19日(月) 22時51分
高校2年生がおわりました。

なんか今日の終業式の礼拝でしみじみ・・・じわっときた。
本当にこの1年間、いろんな、さまざまなことがあったなァって。

前半はとりあえず部活に燃えてた気がする。がむしゃらだったかな?
後半はとりあえず時間の早さを実感した。

ちょうど1年前、自分は今のクラスに絶望してました。
友達皆と離れちゃってさびしいし、メンバーが個性的すぎたから。
でも、こうして1年終わって、「あ、いいクラスだったなァ」って感じた。

そのクラスも今日で解散。
4月からまた新しいクラス・・・超不安ですー・・・
まあ、でもこの一年学んだこと、「自分から行動する」こと
を実践できたらたぶん、高校生活を締めくくれるんだと思う。

あ・とりあえず、成績表は英語だけ♪って感じ。
日本史がヤベェよ?(笑)

えっと、ここまでみなさんに語ってきましたけど、このブログを閉じようかとりあえず続けようか悩んでます。
友達には閉じるって言っちゃったけど・・・
実はまだ悩み中。3月中には結論を決める予定で。

「ロマンはどこだ!?」 

2007年02月11日(日) 21時41分
また更新滞りました;以後気をつけます。
実は結構前に文を書いて更新しようと思っていたんですが、なぜか文が全部消えちゃって、やる気が喪失したのでこんなに遅くなってしまいました(>_<;)

ここ、1,2週間は稀に見る忙しさでしたが、その合間に1,2冊読破したり、ずっと見たかったDVDを鑑賞できたので、今日はそのもろもろを紹介しつつ、感想を綴りたいと思います

(書籍)『アンフェアな月』 By 秦建日子
昨年、フジテレビ系で篠原諒子主演でドラマ化されていた作品の原作シリーズの第二作目ですね。
私は、テレビ先行型だったので、急いで第一作目は借りて、読んでしまっていて、やっと届いた(私は、区立図書館で予約して取り寄せています)ので、夢中で読み始めてしまいました。
たった1日で!!さすがに早すぎかな;?でもちゃんと読めました
内容は・・・私はこの作品の前作「推理小説」の方がしっくりきました。
主人公・雪平夏見は「無駄に美人」な女刑事。しかし、この第二作目はその雪平の特殊性が存分に出し切れていなかった、と思います。
でも、事件や物事が同時進行で流れていく加速感。
そこは、“推理小説”好きな私としては、大変楽しく読めた作品でした。

(DVD)『陽気なギャングが地球を回す』原作:井坂幸太郎
昨年の夏ごろに原作が目覚ましテレビで紹介されていて興味を覚えたので、急いで原作を読んで夢中になった作品です。そこで、やっとDVDを借りられたわけです。
っていうか、面白い!♪登場人物が超特殊でおもしろい。
でも、ちょっと無茶しすぎてひいたけど・・・あと、スピード速すぎでしたね。
本編全体で92分。もうちょっとゆっくり、長くていいから一つのシーンをもうちょっとじっくりして欲しかったなァ。

他にも、書籍でもう一冊書きたい本があるんですが、長文になってしまうので、次回かきます。

やっぱ自分、推理すきだァ

「みんなの失望は私の不幸」☆ 

2007年02月02日(金) 18時05分
昨日は母とイトー○ーカドーへ映画を久しぶりに見に行きました

その映画は「マリー・アントワネット

ちょうど暇になったのと昨日がファーストディ(月始めのひは全員1000円になるという割引)だったから、はるばる遠かったけど行きました

率直な感想は、やっぱり・・・
小道具がかわいぃ
ですね

様々な色のマカロン、ふわふわのドレス、靴、お花 etc...
見てて癒されました
しかし、それだけではなく、映画では今まで知られていなかった否、知ろうとしていなかったマリーの一面を女性の監督らしく、かわいらしく描いていました。

フランスとの同盟関係のため、無理矢理オーストリアからフランスにお嫁に行かされたマリーは若干14才
故国の物は全て捨てなくてはならない掟のため、一人でさびしく入国します。
嫁入りしたはいいものの、周りからはまだ幼いマリーに「お世継ぎはまだか」とせがむばかり・・・
みんなと多少のギャンブルやオペラ座観賞がつかの間の楽しみ。
子供ができないストレスからちょっぴりドキドキな仮面舞踏会へ行ってみたり・・・
しかし努力の甲斐あって子供もできた。
それまで心のうちは一人だったマリーにやっと本当の幸せが訪れたかと思われたとき、マリーに忍び寄る悲劇・・・

せりふが少ないマリー・アントワネットという難しい役柄を演じたのはあのキルスティン・ダンスト
スパイダーマンにDJ役で出ていますが、実は私はこの人をあまり好きではありませんでした
でも今回のマリー・アントワネットという役で見て、ちょっとこの人を「愛らしい人だな」と思えるようになりました
みなさんも、よかったら見てみてくださいね

「いやぁ〜、映画って本当いいものですね」(by有名映画評論家・水野春夫さん)

放置しすぎてすんまそん 

2007年01月29日(月) 14時59分
最後に更新したのは果たしていつかしら・・・?
一週間は優に超えてる気が・・・;;

実は、ここ一週間は自分の中で何かがこんがらがっちゃって、よくわかんなくなっちゃったから更新できませんでした。

でもそれがやっと自分の中で整理できた(?)から、これからはもうちょっとちゃんと更新しますね。

昨日はおじいちゃんが亡くなって3年目だったので、お墓へ行って掃除したりしました。
うちのおじいちゃんははで好きだったのでお墓もでっかくて掃除しがいがありました(笑)
(よくわかんない岩とか菩薩(?)とか飾ってあるし(笑))

でも、もう3年も経ったということが実感わかなかった。
この3年という時間、自分は何をしてきたか、何をしてこれたか・・・
でも、人が死ぬってコトはその時間も止まるってコト。
遺した人にいろんな思い出、爪あとを残していく、ただそれだけ。
その、まだ有り余ってる時間を使わないってことはもったいない。
だからこの日々の時間を使っていきたい。

自分にとっての時間という概念をちょっとだけ考えた一日でした。

視界が開けた! 

2007年01月21日(日) 21時29分
またまた更新遅くなってすみません!(今、ケータイで゙更新"って打とうとしたら"行進"ってでてびびった;誰が行進なんてするんだ(笑))
先週はなんかまた毎日忙しかったです…
月曜は学年主任の先生との進路面談があったし♪(やば!学校生活チェックシートまだ書いてない…)
火曜はいつもの超ムズな予備校の英語だったし↓(ヤバスヤバス…私はここに居ていいのか?)
何より忙しさの原因の大半は選管のお仕事でした!!
もう、中3も高1も期間内にきちんとだしてよぉ…余計なことで手間とらせないでよぉ(泣)
次の火曜はいよいよ立候補者集めて説明会だ…
うわー!アガらないようにしなきゃ…

怒涛の一週間!!ドバッと☆ 

2007年01月13日(土) 20時30分
更新おくれてすみません。
最近、とんと更新しなくなっちゃって・・・
でも、最低で週に一度は更新します

今週はやっぱり新年の始まりだったから忙しかったです(-_-;)
小テスト4科目、おまけに予備校で英語の授業4時間・・・
4時間ってなんじゃそら?
でも絶対がんばってやる
これをしっかりやれば志望校にいける気がする

っと、最近、私のいってる予備効率(行ってる人数)が急・上・昇・中!!
知ってる人で今現在入っている人は数えてみたらなんと・・・11人はいるし!!
うちの予備校の良さは皆に知ってもらいたいけど、あんまり多すぎるのはちょっと・・・
いつの間にこんなに増えたんだ?

ところで明日は友達のバンドが初(?)のライブで身に行くんだァ
友達のライブとか初めてだからちょっと興奮
(その子がこのブログ見てくれてるかわかんないけど、一応応援メッセージを・・・)
明日がんばってね。あせらず。自分の演奏をしてね。
下からあなたの勇姿をみてるから。

白虎隊☆ 

2007年01月07日(日) 16時09分
昨日の9時から11時半までやっていた『白虎隊』、見ました??

私はもちろん見ましたよぉo(^-^)o
と、いうのも、私にはその白虎隊のある会津の血が流れているからなんでーす!
しかし、会津の人は本当に真面目ですよねぇ…
昨日のドラマ見ててもどれだけ真面目だったかわかりますもん。(ってゆうか会津藩主の東山がカッコよかったvvv)
私の知ってる会津のディベーターもすごい真面目そうだし…
私に同じ会津の血が流れているのがうそみたい(笑)
今だって掃除しながらブログ打ってるし;
私も見習って真面目にならなきゃ…
とりあえず後編が今夜9時からやるんで、みなさんも見てくださいねー(^ε^)☆
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naoko-i_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる