たいよう君 

2006年06月13日(火) 18時15分
今日も昨日と同じ公園に行った。

なおきちは、「これなにや!」と連発して、
鳩に向かって大声で叫びながら、追い掛け回す。

「ほんまにたべてんのんか?」
と、えさを食べてる鳩に向かって、指を指して追いかけ回す。。。
その話し方が、なぜか怒り口調。

たまにと言うか、よく一人で遊んでいるときも
なおきちは怒り口調で、独り言を言って遊んでいる。

私が普段よく怒鳴っているからか

昨日なおきちがお友達になった、たいよう君ファミリーがいた。
だんなさんは、オーストラリアの人、と言う事は、
たいよう君はハーフ。。。
昨日は気づかなかったなあ。
一歳七ヶ月だけど、しっかりしていた。

お母さんと少し話しできた。
ほんと、まさよちゃんとそっくりだ。
とてもしっかりしてる。

なおきちは水遊びして、ズボンとパンツを着替え、
裸足で遊んでいた。
痛くないのかな〜。

あと、ともや君(初対面)のお母さんに、
34歳と言うと、見えない〜と驚かれた。

かなり、いや、ごっつい嬉しかった




カルフール 

2006年06月11日(日) 18時38分
今日はまあちんの所に、遊びに行った。

なおきちの目当ては、ゆうくんの沢山ある
おもちゃだ。
中でも、がお気に入りらしい。

車をカルフールに止めて、何度も入れ替えをした。
駐禁が厳しくなったので、大変だけど、
止めるところがあるだけで、ありがたい。

夜には、韓国冷麺をごちそうになった。
久しぶりに食べさせてもらって、おいしかった〜。
ゴムのようなめんが、おいしい。

カルフールの駐車場を、三回出し入れして、その度に
食料品を買い、お金を沢山使ってしまった。

スーパーへいくと、ついつい何でも買ってしまう。。。

グリーンカレーペーストと、ココナッツミルクを買ったので、
今度ココナッツミルクカレーに挑戦してみよう


 

網戸の張替え 

2006年06月10日(土) 18時34分
今日はまあちんに手伝ってもらって、
網戸の張替えをした。

NHKのDIYのテレビで、簡単に張り替えていたので、
すぐできると思っていたら、これが大変。

すごく力がかかった。

こつがあるのかな?

一人では絶対にできなかったわ。
まあちん、ありがとう


アレルギー? 

2006年06月05日(月) 19時27分
なおきちが、二週間ぐらい前から、からだをかき出して、
おしりにはかいた跡が残る程ひどく、病院へ行った。

初めて行く病院だったが、去年自転車でぶつかった看護婦さんが
いた。(知っていたけど。。。)

塗り薬をもらって、よくならないようだったら、血液検査をしましょうと
いうことになった。

アトピーの話にふれるのを忘れて、聞いとけばよかった。。。

病院から帰ってきてから、おむつをぬがせ、ぱんつをはかせた。
ちゃんとトイレでおしっこしてくれて、びっくり

なおきちくん、できるじゃない〜。
明日から本格的にやるわよ




バーベキュー 

2006年06月04日(日) 19時20分
初めて就職した会社の先輩が、バーベキューに誘って
くれて、京都の笠置まで連れて行ってもらった。

その先輩に会うのは、一年ぶりで、なおきちと10日違いの
女の子がいる。
同期のさっちゃんに会うのは、何年ぶりかな?
わからないぐらいだ。

うちの旦那さんはいなかったが、さっちゃんの旦那さんが
なおきちの面倒を見てくれて、すごくゆっくりできた。
というか、川に行くのに、預けっぱなしだった

なおきちもゆいのちゃんと仲良く遊んで、楽しそうだった。

帰ってくると、旦那さんはもう金沢に発っていた。


はなくそ 

2006年06月03日(土) 19時14分
昨日もあーちゃんが泊まって、うちから仕事場へ。
朝お弁当を作ってあげた。

私は社会人になってからでも、あーちゃんはお弁当を
作ってくれた。
当たり前になっていたけど、つくづくありがたかったなあ。。。

その後、まあちんのところへ。
家まで迎えに来てくれ、帰りも送ってくれた。

旦那さんが金沢から、帰ってくることになり、夕飯もごちそうになるつもりだったけど、
帰ってきた。

そして私の顔を見て、笑うではないか

「髪型は黒木瞳みやいやけど、顔がはなくそ。」
と言われた。
「は、はなくそ
悔しいが、言い返せない私だった。。。

美容院 

2006年06月02日(金) 19時08分
昨日の夜から、あーちゃんに来てもらって、
今日なおきちを預け、美容院に行った。

担当の人が、グアムへ旅行中ということで、
違う人にカットしてもらった。

短くしようと思って、雑誌で薦められた髪型がよかったので、
お願いしたら、想像してたより、かなり短くなった。。。

その後、本町に買い物。
化粧品や食料品、なおきちのパンツを買った。

来週から、トイレトレーニングを本格的に開始するぞ

かしわ餅つくり 

2006年04月27日(木) 15時04分
今日はなおきちと一緒に、かしわもち作り
に挑戦。

キットになってるので、簡単に作れた。

なおきちには、粉を混ぜたり、生地を麺棒で
伸ばしたりするのを手伝ってもらった。

麺棒の使い方を説明するも、自分のやり方
でしたいらしく、いつものいっー(発作)となり、
麺棒で私の頭をこつん
わざとではないとわかっているものの。。。
「ごめんなさいはっ
「え〜ん
と、泣き出してしまった。

「ごめん、ごめん」と言いながら、
なんとかまたやる気になってくれ、
あんこをくるんで、かしわの葉でもちを包むと、
にっこ〜。かなり嬉しそうだった。

このかしわもち、なかなかおいしかった。
簡単に作れそうなので、また一緒に
挑戦してみよう。






ブロッサム 

2006年04月26日(水) 17時16分
天気があまりよくなかったが、お弁当を持って公園に
行った。

公園に入って、目的地の風車の丘に行くまで、
一時間もかかった。(まっすぐ歩けば、20分はかからないだろう。。。)

なおきちはいつも、あっちにうろうろ、こっちをうろうろ、
なかなかまっすぐ歩いてくれない。

川の水が浅いところにちゃぷん
わざと入っていた

でもうろうろ歩いてるうちに、ズボンが乾いていたから
まあいいっか。

前にお弁当を持って行っていなかった時、
「風車見ながら、お弁当食べたかった〜
と言われたので、今回は張り切ってお弁当を作った

しかし今日のなおきちは、風車の丘にたどり着いていない所で、
「ここにおっちんして、食べよう〜」
と何度も言う。
たぶん、なおきちの大好物の唐揚げが入っているのを
わかっていて、早く食べたいからだろう。
だって、朝ごはん食べてそんなに時間たってないし〜。


お弁当食べて、ちょっとうろうろした後、
初めて自転車で、ブロッサムに行った。

近くてびっくり。
なおきちのズボンが安かったので、買った。
あと私の靴も半額と安かったので、買った。

もっとゆっくり見たかったけど、やはりなおきちとは無理。。。

ミキハウスのおもちゃのコーナーでは、
女の子と殴り合いのけんかに。。。

私がちらっとよそみしてた間の出来事だったので、
ちゃんと見てなかったが、どうもなおきちの持ってる
おもちゃを女の子が横取りしようとしたらしかった。

なおきちが女の子をたたいたので、思わず
「ごめんなさいは
と言うと、号泣。

後で女の子が先にちょっかいを出したとわかって、
理由を聞かず怒ってしまったが、こんな時
子供にまず共感しないといけないらしいが、
なかなか難しい。。。

う〜ん、なかなか難しい。。。

ソフトクリームがなかなかおいしかった。

帰りの自転車の後ろで、なおきちは爆睡

テレビで、福山君が出てたドラマの再放送やってた。
久しぶりに見たが、やっぱりかっこいいな〜。




ミルクプリン 

2006年04月25日(火) 17時50分
今日は朝寝坊してしまって、起きたら10時前だった。。。

天気がいいので、久しぶりに三輪車で近所の公園へ。
なおきちくんは相変わらず、自分でこげなかったが、
ずいぶん楽しそうだった。

2時頃帰ってきて、遅めのお昼ご飯。
その後、すぐに寝ると思っていたが、
しぶとく7時まで起きていた。

おやつに作った、ミルクプリン。
いちごのソースをかけて。

なおきちはもっとちいさい頃、朝起きると、
第一声が、
「ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」
だったのに、たぶんジュースの味を覚えてからは、
あまり牛乳を飲まなくなった。

なので、このおやつは体にもいいし。
また作ろう



2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像naokichi
» 祝! (2006年03月10日)
アイコン画像You-ki
» 祝! (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naokichi731
読者になる
Yapme!一覧
読者になる