私のなのに。 

2009年08月03日(月) 0時21分
私のピアノが・・・。



のっとられてる。。。

超高級おもちゃだよ。

本物のピアノは鍵盤重いんだよ。
8ケ月で指で音鳴らすって、どんだけパワフルなのよ?
お願いだから、よだれでぬらさないでね:::
気に入ったんなら、おもちゃのピアノ買ってあげるからさ・・・。



そうじ 

2009年08月03日(月) 0時06分
ちょっと前から、ルーフバルコニーが汚れてることに気づいてました。
で、雨の日に雨を利用して掃除すると良いと聞いたので、デッキブラシを買ってきて試してみました。
が・・・。
変な天気のせいで、雨がどんどん弱くなってきて、結局、バケツで水を汲んでくるはめになるわ、太陽が出てきて「やばい。日焼けする!」となり、結局、ものすごく狭い範囲を掃除して終了しました。




写真の右側が、ルーフバルコニーの全体。
一番向こう側のごく一部だけをブラシでごしごしこすった結果が、写真左・・・・。

これだけ広いとね。
タイヘンなんだよ。疲れるんだよ。
つーか、ここは私の部屋じゃない、私のじゃない、だから掃除しない・・・
と、かたくなに思っていたのだけど(雪遊びはする)。
さすがに汚いかなぁ・・・と。

でも、今日掃除して分かったのは、汚い?かび?なに?って思っていたのは、砂ぼこりみたいなものでした。
だか、踏むと砂を踏んでる感じがする・・・。もう何ヶ月も外にルーフバルコニーに出てなかったからなぁ・・・。

そんなことより。
日記、6月と7月がとんでる。
なにしてたんだろう?
あっというまだね〜・・・。




楽しみ増えた 

2009年05月30日(土) 23時42分
殿さま風来坊隠れ旅、おもしろかったー!!
いろいろと突っ込みどころありまくりなんだけど、一番笑ったのは、クライマックスシーン。
暴れん坊将軍でいうところの正体明かして悪を斬る一番の見せ場。
浪人風の着物をバッと脱いだら紀州の殿様にはや代わり。いや、はかままで変わるのは早くね?と思っていたら、続いて町人風の着物をバッと脱いだ尾張の殿様。着物はあまりにも変わりすぎ・・・なんだけど、髪の結い方まで、町人風から武家風に変わってる。いやいやいやいや、それ、無理だから。一瞬じゃ無理だから。あ・・・ヅラか?
と、思わず巻き戻してみちゃった。
ちゃんと泣かせるシーンもあって、ホロリ・・・ともするんだけどね。
旅に出てしまったので、来週からの毎日の楽しみです。


姪っ子が気に入った私が買っていったおもちゃ。
ホントは、誰が見ても女の子に見えるようにかわいいワンピがメインのプレゼントだったんだけど・・・。レジの横にあったおもちゃを買っていったら、その感触が気に入ったらしく、思いっきり口の中に入れて楽しんでいるそうです。
当然、よだれでベチョベチョになるので、毎日洗わざるをえないとのことで、も1つ買って送ってくれないかと母から電話が・・・。
会社帰りに自由が丘によって最後の1個をゲット。でも、色違いしかなかった・・・。
一応、このおもちゃを見つけるとハイハイできないのに取ろうとして前進を試みるらしいので、感触だけじゃなく色と形も認識してると思われる。だから、色違いのコレで彼女が満足するかどうか・・・。
新宿か表参道の店ものぞいてみようかなぁ・・・。
でも遠いんだもん・・・駅から(笑)


SENCE OF WONDER


ベージュのヤツがかわいいの。
ホントは腕につけて鈴を鳴らして遊ぶんだけど、掴んでくわえてる・・・。
まあ、口に入れても大丈夫なオーガニックコットンだし、洗えるように鈴も錆びない素材らしいんだけど。




微熱が 

2009年05月24日(日) 14時07分
微熱が下がらないのです。今日で4日目〜。。
でも、あまりツラクない。
喉も平気だし、鼻も異常なしだし。
体の節々が痛くなるほどでもなく。。。
ただ、もともとの平熱が35度とかの冷温人間なので、いつもより2度も高い状態がこれだけ続くと、ただでさえ少ない体力がどんどん削られていく;;
多分、インフルエンザだとかそういうウィルス性のものではないと思います。
原因は、多分ですが・・・。真夏と同じカッコで布団はだけてうっかり寝てしまったりしたことかな〜と・・・。
でも、他の風邪の症状が出ないのがなぁ・・・。
熱があるのは体の中でウィルスと戦っているから・・・っていうじゃないですか。
だから、まあ、風邪の症状がないので、解熱剤とか飲まずに4日目を迎えましたが、さすがにこれ以上は・・・と思って朝、薬飲んだんだけど・・・。下がらないなぁ・・・。
汗はかくんだけどなぁ・・・。





うまい 

2009年05月17日(日) 23時36分
<今日は餃子をつくりました。
・・・初めて・・・ね;;
だって〜、それほど餃子好きじゃないもの。
あれば食べるけど。ラーメン屋に行っても自分では注文しない。人が頼んで「食べて」と言われたら食べるけど・・・くらい。
冷凍ものを焼いてもベチョベチョにしてマズイのなんのって。

が、急に思い立って作って見た。
だいぶ前?のDGSかおしゃべり・・・で、DS見ながら餃子つくったって、K氏が言ってたのが、ず〜っと頭の片隅にあったのだ・・・。それで数週間前に、テレビの料理番組で餃子作ってるの見て、それを思い出し・・・。
昨日の朝、唐突に、私にもできるはず!!いやできないわけがない!!と思い立ったわけです

これが意外なことに美味しかったのよ〜vv
焼きがちょっと甘かったので、次に焼くときはもうちょっと最初の強火焼き時間を長くしよ。
しかし、ニラがだいぶ余ったのだが・・・どうしたものか。
あまり使わなかったけど、においが部屋に・・・。
包むのはリビングで座ってやってたのだけど、あの匂いは失敗でした;;
手作り餃子って美味しいものだったのね!というのを、この年になって知った。母の料理は好きだけど、餃子だけはイマイチだったのです・・・焦げてたし爆発してたし・・・あと硬かったような記憶があるのは皮が乾燥しちゃってたのだろうな〜。お肉食べれない人だから味見なしだしね(笑)。余ったヤツは冷凍にしました。さて、うまく焼けるかな?

この次は、変り種にしてみようかな〜。
今日も片栗粉とか使ってみたので、焼きが甘くても美味しかったの〜。次はパリパリの羽根ができるまでちゃんと焼こv




ムシ 

2009年05月16日(土) 14時14分
初、寝返り。


そして、地味に前進。。。

子供の成長ってスゴイですね;;
お気に入りのおもちゃ(口に入れる意味で・・・)を目指して虫のように前進してるみたいです。
まあ、この足なら、そのうちすごい勢いでハイハイ始めそう。

私が買ってあげたおもちゃ。
腕につけるバンドで鈴が入ったことりちゃんなんだけどね。。。
一番はじめに腕につけたら、そのまま指を口に入れようとして指より先に、小鳥ちゃんが口に入ったという・・・。それからかなぁ・・・多分、動かして音だして遊ぶものというよりは口に入れるものとして認識してるっぽい。
他のものも口に入れてるけどね(笑)
・・・美味しいのかな?


先週かな?
堂島ロールを食べました。
並んだわりには、思ったより普通。
・・・でも、さっぱりしててシンプルでよいかな?
普通のヤツは甘すぎてあまり食べられないけど、けっこう量をたべても大丈夫・・・カロリー的には大丈夫じゃないのが問題なのだが・・・。あれな〜。ハーフとかあれば良いのに。塩キャラメルロールも、ハーフなら欲しい。1本だとさすがに飽きそう。
とりあえず自分はロールを、母の日と弟の誕生日ようにバームクーヘンを並んで買ってみました。
銀座は美味しいものがいっぱいあって目移りしちゃう〜vv




さて、買い物でもいってこようかな。



おお 

2009年05月09日(土) 20時43分
や〜、肩こりです・・・。
姪っ子がね。かわいいんだけどね。
2Kgの米もペッドボトルももつのがイヤで、最近はもっぱら配達してもらってる私が、7Kgごえのベビーを抱くなんて・・・そりゃ肩もこります。・・・そんなに抱っこしてないんだけどなぁ・・・。
ちょうど5ケ月だったんだけど。時々、人見知りをするくらいかなぁ〜まだ。何がどうダメなのかの基準がわかりづらかったけど。
最初は、私のことも不思議そうにじーっと見てたんだけど、数時間一緒にいたら、完全にママと間違えてたね・・・。まあ、まだ脳みそもちっちゃいし、他に一緒にいたのがじぃじとばぁばじゃ、消去法から私がママに一番近かったんだろうな。姉妹だし(笑)。

帰省する日の朝にね。やっとこさ、ブルーレイちゃんの設定に成功しましたよ。
だから、録画もバッチリ!・・・ってたいしたものとってないんだけど・・・。
でも、今、番組表見てたら、今月末ぐらいから、殿さま風来坊隠れ旅が始まるのだ。いぇーい。
将軍職を押し付けあう、紀伊と尾張の殿さまが旅に出て悪人どもをやっつけるちょっと面白設定な時代劇。
普通は、紀伊と尾張で将軍職をめぐって対立するのに、押し付けあってるあたりの発想がすごくて大好きでした。早くみたいな〜〜。徳馬さん大好き。
でも、私が一番好きな時代劇は、江戸を斬るなのだ。江戸を斬るの2から5ね。2と3はいい。2の最終回はちょ〜かっこいい。3は途中で金四郎様とお雪さんが結婚するの。その結婚式の回がいい。
4と5は普通・・・。大工姿もいいけどさ。。。ジュディオングのキャラがちょっとうざかった。やっぱり2と3が好きだな〜〜。見たいな〜〜。高3のときに再放送で毎日見てた。ビデオ録画してその日のうちに2回は繰り返し見た。おかげで、吉宗時代の受験問題はどんなひっかけが出ようと完璧だった(笑)。ま、吉宗時代に限らず、高3のくそ忙しいハズの夏休みに10;00からと1:00からと3:00からと5:00からの時代劇再放送を見つづけたおかげで、日本史だけは最後のほうは学年トップだったからね。日本史の授業は超つまらなくていつも寝てたので、日本史の先生はちょっと不満そうだったけどね・・・(苦)。

実家に帰って久々に友達にあったら、二人とも婚活に目覚めててびびった。
でも、一人の子は、完全に「それ、婚活じゃないから」というようなものだったけど。なんか占い的な?3000円くらいの指輪がどうのこうのというやつだった・・・。どこの中学生だよ:;
しかし、もう一人の子は、20万払って本格的にお見合いを繰り返しているらしい。
が、まったく心の針が動いていないこが話を聞いてても明らかに分かるので・・・どうなのかなぁ・・・。
恋愛的な意味での好きじゃなくても、彼女の場合、気に入った人とそうでない人の扱いがまったく違うので、よ〜く分かるのだ。無理しないほうがいいと思うんだけど。。。家のこととかいろいろタイヘンでここ数年はずっと我慢してきてるから、自分の一番肝心なところで無理しないで欲しいんだけどね。苦労させてるから結婚を急がせるパパの気持ちも分かるけど本人がなぁ・・・。
私を超える男が現れないと力説されても・・・。そりゃ、私の中身は限りなく男ですけど。。。会社でも男らしいと言われるし。ええ、男ですけど。つーか、最近の男が男らしくないだけでしょう。
ああ、でもそう、女の子の仕事がしたかったんだ私。これ以上、男らしくならないように気をつけよう。



失敗かもね・・・ 

2009年04月26日(日) 21時40分
う〜ん・・・。私のブルーレイディスクちゃんに録画中の赤い点灯がない気がするな・・・というか、赤くない・・・。
録画、失敗か?
でも、ケーブルテレビの操作ができない。ということは録画中か?
・・・どこに??
帰省するまであと少ししかないのに、操作を早くマスターしなければ。まったく難しいことをしているつもりはないのだけど・・・。
な、なぜだ?

またまたひさびさ 

2009年04月26日(日) 20時18分
ケーブルテレビ、つなぎました。
テレビ台の棚を自分で改造。2段目の上段の奥に、穴がない・・・。
つまり、ソコに機器を置くと他の機器と接続できないのだ。
だから、少しだけ棚を前に出せるように、棚を支えるでっぱりに合う穴の位置をずらしてみました。
でも道具がないのだ。で、あったのはカッターナイフ。
だから、カッターで木の棚を削って穴あけましたよ;;
そして、STBを下の段、ブルーレイディスクを上の段に置いて接続してもらいました。

でも、その日のうちにILINKケーブルを買ってきて接続しなおし。
これで録画がラクになる!
で、STBとブルーレイの位置も逆にしました。
久々に男らしいことをしました(笑)
いらない映像ケーブルが増えてくなぁ〜〜・・・。

しかし、昨日から見た番組といえば、「トムとジェリー」・・・。
見るというよりは、作業用のBGMだったような気がしますが。。。
あと、今日、久々に暴れん坊将軍を見ました。やっぱりいいね。かっこいいねっ。
・・・・・・。
このままでは、短い一話完結アニメか時代劇チャンネルしか見ないぞ・・・ヤバイ。。。
と思い、今、クローズドノートを見ています。
沢尻さんはやはりかわいいですね・・・。あと上手いです。
礼儀のない人は許せないので、彼女の態度はもちろん許せるものではないけれど、
女優を辞めてしまうには惜しい才能だと思います。
でもああいう人は、きっと他のことも器用にこなせるんだろうと思います。
集中力が並ではないのだろうな〜。
でも9:00からガ●ダムの特別番組を録画予約してしまったから途中までしか見ない・・・
と、最後の肝心のところがみれないような・・・。
録画中は他の番組見れないんだよなぁ。。。それがちょっと;;
あと、いろいろ今日・明日中にいろいろ試しておかないと休み中の録画予約が!
ガ●ダムには興味ない・・・というか分からないのだけど。
ただ、ナビゲーターに興味があるので(笑)。でも、見るかどうかはわからん(え?)

死神の精度も見たいけど、これは5月にも放送するからいいのだ。
そこで録画してみるから。
フィッシュストーリーは映画を見に行きたいけど、映画館がなぁ・・・。
テレビでやるのを待つか・・・。








今夜で最後 

2009年03月30日(月) 20時23分
今夜で夏目が最終回・・・。。。うわ〜・・・さみしい・・・。3期もやって欲しいな〜。夏と冬やったから、次は秋と春で・・・。半年くらい待てるよ。これだけの作品なら。
アワー/ドで神/谷さん(これで検索よけできてるとも思わないけど一応;;)と井上さんが主演・助演受賞したじゅないですか。確かに、最初聞いたときは、「え?」と思ったけど、純粋に演技力と作品力とキャラの魅力でいったら納得なんですよ〜。地味だけど。雑誌かなにかでご本人も語っていたけど、製作スタッフがすごくて抑えた演技をしも声をきちんと拾ってくれるとか・・・。作画も音楽も芝居も全部良い。映画とかOVAとかCDじゃなくてアニメであれだけの芝居をしている作品ってあまりないんじゃないかな?ほんとに繊細なんだもん。もともと繊細なお芝居をする人だけど、作品の流れとかあるし音楽とかの兼ね合いもあるから、よほど丁寧につくられてる作品じゃないと、あれほどの演技はひきだせないと思うのね。ラジオも途中で素になったりするけど、入り口はずっと夏目のままで通していたし。夏目があれだけの演技をするとなるとパートナーもそりゃベテランじゃないと。でも、私はそれほど声フェチじゃないから詳しくないけど、それでも井上さんといえば二枚目の印象が強くてですね;;ご本人もダンディーですしね。だから、最初、CASTの名前見たとき、ビックリした。すごいよね〜。ほんとに、私は今、すっかり猫派です。猫、猫、買いたい〜〜。
アニメイトで来月、ニャンコ先生のぬいぐるみが発売されるね。欲しいな〜と思ってたんだけど、今は、皇帝ぺんぎんが欲しい。こっちのほうがかわいいし、部屋においてあって誰かに見られてもごく普通のぬいぐるみとして許されそう・・・。ニャンコ先生はなぁ・・・不細工すぎ・・・;;

来月から、夏目の夕方での再放送が確定したそうです。
・・・う・・・。DVD・・・。CDがついてるのはな・・・。欲しいかな・・・。うう・・・。
ビデオとちがって、高画質で録画できてしまう分、DVDを買う理由が;;
1期で買ったのは1巻と3巻で、全部好きな話なので後悔はしてないんだけどねv
でも、4巻を買おうかどうしようか迷っていたのに再放送とは・・・。
ま、とりあえず、全部、録画する!!


2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■HN:泉美なお■
■性別:女■
■趣味:飲食・お風呂で読書■
プロフィール