濁音のお勉強 

2008年02月07日(木) 17時44分
今日は久しぶりに事務所でお仕事だったので
なおちゃんのお勉強を見守ることができました。

おけいこするまで
字は本当にわからなかったのですが
今日は濁音までお勉強しています。
なんとなく、1年生になれるかなあ・・・・と思いました。

お勉強の最後に
おりがみをしました。

お勉強初め 

2008年01月17日(木) 17時54分
12月から同じ曜日にサッカーも始め
様子見ながらスタートです。
先生にお会いできてうれしそうでした。

今日から字の本格的な練習です。

「す」に苦戦していました。

ほとんどの字は読めているようです。

集中してみる。 

2007年10月22日(月) 21時06分
集中してみる。

先週は、運動会の疲れで先生がいらっしゃった時
発熱状態でした。

今日はとっても元気ですが
連休と病欠で久しぶりのお勉強だったので
ちょっと落ち着きがなかったです。

写真は、絵の果物の名詞を字のマスのなか
からさがすこと

これは結構時間がたってからやったので上手にできました。




設問の文字を読むこと
さらにそれを文言を理解することは
前回に引き続き苦戦していました。

はじめて英語を勉強したとき
同じような苦労をした気がします。

会話と読解力って違うんだなあ。と思いました。
でも、手前味噌ですが
ちょっと読む速度があがったかなと。。。。

さらに印象的だったのは
公園やバス停など公共スペースで
エチケット違反をしている子供を
指摘してさらに
指摘理由を表現するという設問に
完璧に答えていたのですが


・電車のなかで走る
・バス停でお母さんの手を離れる
などなど日ごろのなおひろ
そのものでした。

「悪い子ってわかってやってんのねえ」
とよーくわかりました。





左から右へ 、上から下へ 

2007年10月01日(月) 17時54分
今日は新しい教材をつかって
よみかきと
数のお勉強です。

なおひろはひだりききのせいか
なんだかわからないけど

字を書く時に横線は右から左引く



縦線は下から上に引きます



そんなくせがついていると
結構子供でも
修正することは大変です

でも、がんばったシールを貼ることが
いちばんすきみたいです。

得意なこと、苦手なこと 

2007年09月10日(月) 18時43分
外で遊ぶのが大好きな
なおひろは
じっと 机に向かっているのは
こまあか」の先生がいっしゃる時だけです。



本は 私(母)か兄が読んでくれるので
その必要もあまり感じないようで

文字をつないで
単語にして理解する作業は
苦手っぽい感じでした。


しかし

苦手なんていっていられません。

このまま小学生にならないように
ちょっとだけでも訓練しないとね。

逆に

得意なのは図形模写
パズルとか そういえば 好きだしね。

先生に

少し 大きい字の本を自分で読んでみよう
と ちょっとした課題をだして
もらいました。

今日のプリント(一部)





がんばろうね なおちゃん

数をかぞえる 

2007年09月08日(土) 10時35分
今日は
数をかぞえること
ひらがなを書くこと
をおもに
お勉強いていました。




(なぜか横になってしまってすみません)

なおひろは、数字は言えるのですが
指を使って数えず、あてずっぽに
「いくつある?」
と聞かれると
「6、うううん7」と
答えます。
指を使って数えると
正確に数えることができるのですが
正確に数える必要性も理解していない
ようでした。

う。。。。ん
どんぶり勘定は
誰に似たんだろう・・・・・。

その後
きちんと指で数える癖をつけるために
なんどもいろいろな物を数えさせて
みました
5歳とはいえ、いちどついた癖は
なかなかなおりません。
根気よく、やりましょうか。

1年生を意識してます。 

2007年08月27日(月) 19時20分
いままで、
具体的に数字やひらがなを
使ったり教わるというよりも

かずの勉強
ことばの勉強

という感じでした。
筆記用具も色鉛筆とかクレヨンでした

今日から鉛筆をたくさん使って
すうじやひらがなを
書く勉強です。

今日のしゅくだいは
鉛筆をけずこと
ちょっと誇らしい顔して
削っていました。

















こんなプリントやりました。

久しぶりのお勉強です。 

2007年08月20日(月) 17時18分
私と先生がお話していると
「はやく やろうよ」
と、意欲的ななおひろでした。


お話を聞きながら地図ルートをゆく
問題を

数のお勉強をしました。

「右から6つ色を塗りましょう」

「右から6番目を塗りましょう」

というややっこしいところでした。
いっしょうけんめい考えると
まゆげが寄っていました。



先週29日と6日と今日はおやすみ 

2007年08月13日(月) 16時27分
私(母)の出張や
帰省により
3週間お勉強はお休みです。

その間にアデノウイルスやプール熱に
感染しとっても大変でしたが
元気です。


最近 読める字もだいぶかけるようになりました。
昨日は、図鑑をみて
虫の絵をしこたま
描いていました。

語彙を増やす。お話をつくる 

2007年07月24日(火) 10時43分
今日はテキスト中心でした。

主に語彙とおはなし作りのお勉強をしました。

まずは、先生のお話をよく聞くこと
(課題文)お話を聞いた後で
質問に答えるという ちょっと高度な
お勉強でした。



そのあと 絵をみて
お話作りのお勉強です。










集中してがんばりました。









頭から湯気が出そうです。
(目を細めています。寝てません)


先生にたくさんほめていただいたので
「へへん」
という感じでした。










P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおひろママ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
なおひろのママです。そして小さな会社を経営する社長です。区立の保育園に年長の息子、区立の小学校に6年の息子がいます。そろそろ小学校に入るお勉強の準備をしてあげなくては・・・・と思った時、起業家仲間である「こまあか」の乾代表に相談しました。これは「こまあか」でのなおひろの記録です。

こまあか とは駒場親子共育アカデミー
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
コメントは受け付けていません
Yapme!一覧
読者になる