げろっちゃ連鎖 

2008年11月27日(木) 23時10分
息子→私→(避難先にて)姉&母。

おそらく軽めのノロだと思われる。
げろっちゃの連鎖です。
ぐは。

月曜からずっと看病と自分の体調の悪さとでへばってました。
実家で。

そして、またうつして帰ってきたわけですよ。
ごめん、お姉ちゃん、お母さん。


+++


無事、手抜き満載の娘の七五三は終わりました。
かわいかった!!
写真も撮らず、ご祈祷とお食事会で終了です。
お着物は私のお下がりを。
レトロ柄(真に)でかわいかったです。
ぽっくり履いてね。
娘も「ぽっくり・ぽっくり〜」「たびっくす(足袋ソックス。最近の子供用足袋はコハゼがないんですよ、奥さん!!)!」と喜んでおりました。←足元だけやん・・・。
来年、写真館で早割がスタートしたら3歳のうちに写真撮りにいけたらいいな、と思います。


+++


そして、今日帰宅して、一番ショックだったこと。
実家に送る、お歳暮。
毎年カルピスバターのギフトなんですが、今年はどこを探しても見つからない!
しょうがない、ここはカルピスの直に問い合わせねば!ということでメールしたんですが、その返事がもう、悲しかったです。
今年はギフト自体を作っていないそうです。
昨今の経済状況とか、酪農家の廃業とかもろもろの影響ですよね。
悲しい。

あーーー、今年何を送ろうかなぁ・・・(遠い目)。

がんばれ娘っこ 

2008年11月13日(木) 2時31分
昨日今日と連日プール。
昨日は初めてのスイミング、頑張ったよ!
もー、ガラスごしに見える彼女の口の動きは、常に「お母さんとこいくの」で涙がほろりしそうです。
がんばれ娘っこ。

今日もだましだましプールに行くのです。
ご褒美はアイス!

で、出来た・・・ 

2008年10月28日(火) 1時43分
文化の日に御呼ばれしている友人の結婚式。
それに着せようと思っている娘ちゃんの着物ドレスが95%完成。
残り5%は肩揚げです(←めんどくさ・・・)

はー、よかった。

生地は、コッカの遊玉というもの。
和柄だけど、コケティッシュなひよこもどきがいたりして、ちょーかわいい。
ちょっとくすんだ紫でとても綺麗な色味です。形が派手だから、これくらいのほうがバランスいいよね。
ちなみに、実店舗でこれと百花繚乱シリーズを悩んで、娘本人に決めてもらいました。
彼女は即決でしたw。

完成品、着用予想を旦那に見せたら、相当動揺していましたw。
思っていたより、フリフリだったらしい。
はは。
母はレースつけ、がんばったよ。
レース総長は上衣が1mくらい、スカートは5mくらいです。そら激しいわw。ラッセルレースなので、きれいにフリフリ。派手。
娘に着せるのが楽しみです。

あー・・・しかし、下、なに着せよう。持っている襦袢と袖丈が合わないんだよね(苦笑)。
折りたたんで着せちゃおうかなww。

うがー 

2008年10月18日(土) 23時40分
娘のブーツが見つからない・・・。
気に入ったものが、ぜんぜん見つからないです。
ヤフオクで一目ぼれしたやつは、結局予算オーバーになりスルー。
ネット上でいろいろ見ているけど、ぜんぜん見つからない。
(唯一いいかな?と思ったのは、これくらい)
いらいらするー。
TheChildrenPLACEですっごいいいのを見つけたけど(これとかこれ)、ここ、日本にも発送してくれるのかいまいちわからない。
くそー・・・。
実店舗を見に行くのが一番だけど、店頭ってあんまり無いんだよねー。
今年もムートンがはやっているみたいだけど、ブーツを履かせて結婚式に連れて行きたいので、なかなかいいのが無いです。
あー、やばい、間に合わなくなる・・・。

しょっぴんぐ〜 

2008年10月16日(木) 2時32分
昨日、久しぶりに自分のお洋服を買いに行きました。
ええ、普段着やルームウェアでなく。ついで買いでなく!!

息子は母に預けて、娘だけをつれて京成百貨店へ。
母と姉に、なぜにそこにいくのだ、といわれましたが理由はかんたんで百貨店の商品券がたまっていたからです。使えるのが、そこくらいなのよね(苦笑)

目当ては、来月頭にある、友人の結婚式のための服。
出来れば今後必要になるであろう入園・卒園にも対応できるか、もしくは普段使いできるのが望ましくって、しかも予算は2万・・・。
厳しい。
厳しいよね!!

で、チョイスしたお店は22OCTOBRE、com ca ism、ボナジョルナータ(本当はホコモモラも見たかったけど、趣旨に合わないのでスルー)。
・・・。
ない。
ないのよね。
身長167cmの私には昨今のスカート丈に対応できまへん。
ワンピがチュニックに・・・。

ショックを受けつつ、眠くなってきた娘を連れて、上の階に。このお店、階が上がると年齢層とお値段が上がります(苦笑)。
ふらふらとピンクハウスに惹かれてみたり、インゲボルグに行きたくなったり。
そんなこんなで、ふらーっとしていてい目に付いたお店が、aprimaryというお店でした。
すっごく綺麗な発色をしたエメラルドグリーンのキャミワンピと変形ストールというかチュニックのセットがめについたのでした。
・・・。
やばい。ツボだ。もろツボ。
この色といい、艶といい、形といい、ちょっとした遊び心といい・・・。
一気に大好きなお店に昇格しましたw。
ジャケットの裏地にショッキングピンク、セットのスカートの裏地もショッキングピンク。絶対スカートの裏地なんて見えないのにそんなところに凝るデザイン。
結構ボディコン気味で体のラインがすごく綺麗にでてる。でも、素材が上質で(見せてもらったお洋服の大半がシルク混紡)しかもストレッチが効いていたりしてすごく着易い。
何着か見せてもらって、結局ゴブラン織りのようなスカートが綺麗なワンピースにしました。
定価6万オーバーが脅威の18000円。
思わず拝みそうにw。
とっても綺麗なのよー。着てみたら妙にキュートだしね。

で。その母のうきうきとは対象に、娘のテンション下がりまくりw。
試着室のカーペットで寝てました。
買い物を終わらせて、地下のイートインで二人で大好物なインドカレーを堪能。
娘っこ、ナンが大好きなんです。
そうしたら、復活しましたよw。
「何で元気なかったの?」
と聞いたら、
「おなかへって、ねむかったの」
と。
あー、そら、申し訳なかったね。

やる気ダウン↓ 

2008年10月15日(水) 0時03分
下にも書いた、娘のフリルスカート。
週末、ディズニーに行くのでスカートだけというわけには!ハロウィンだしね!!ということで、余った生地でブラウスも製作しました。
(ミニーちゃんのコスプレ仮装です)
前立て苦手ー・・・。
なんだかとってもおかしなことになりました。
型紙はポシェ増刊?の男の子と女の子の服から。Candy Flossさんのものなので、キュート。
これで、黒のハイネックのTシャツを中に着せて、あまり布でシュシュを作って完成の予定。
あ、黒のスパッツも作らなきゃー。

で、本当は黒のTシャツとスパッツを作りたいんだけど、生地が届かないので(ヲイ)別のものを。
着物ドレスに向けて、サーキュラースカートの試作です。
型紙起こして裁断。
・・・。
この時点で、すでにやる気がうせました。
あーーー、このまん丸のの裾上げすんのーーー??
ぜったいいやんなるよね。間違いない!!

試作品を裁断した段階で、決めました。
着物ドレスは二段フリルにします!!

うおっぷ 

2008年10月10日(金) 22時10分
子供たち→旦那経由で、とうとう私のところにも風邪ウイルスが到達したようです。
うう。スルーできたと思っていたのに・・・。
子供たちは鼻&喉で、旦那は熱で、私は吐き気でと、なんだかよくわからないけど、ひとくくりに風邪だと思っていますw。

気持ち悪いときは、昔からうちは『梅エキス』。
もーーーのすっっごくすっぱいけど、なめると劇的にすっきりします。つわりのときも結構お世話になっていました。
効くのよね、不思議と。
でも、なんだか胃もたれしてる感じ・・・。
おなかの辺り、すっきりしねーなー。


+++


そういえば、最近息子がよくしゃべります。
それが、すっごいかわいいの!!

「とぅーとぅー」(とーと・お父さんですw)
「ドぅこーぉ」(どこ?)

この、ちっちゃい『ぅ』がね!!
そのときの唇を突き出した感じがね!!
もーーー・・・、ツボ


+++


来月の友人の結婚式に着せるのを目標に、娘に着物ドレスを作ろうと画策中。
mimiうさぎさんのところの2段フリルのスカートをとりあえず、ピンクのコインドットで試作(これは、ディズニーにでも着せようかな、と)。
娘に試着させたところ、息子がパニエを持ってきて、着せろと猛烈アピールw。
着せてあげたら、二人してフリフリのスカートで手を取り合ってくるくると回っておりました。
あー・・・w。
幸せな光景だよね?

Paris 

2008年10月09日(木) 1時33分
姉がパリから戻ってきました。
で、お土産とお話を聞きに&1週間ぶりの『ねぇね』を堪能させるべく実家に戻ってましたw。
15000円を預けて、リクエストは娘に『帽子・手袋・ブーツ』。息子には『帽子・ベスト』。

オーバー分はお土産ということで、
娘には『ニットベレー(?)・手袋・髪飾り・ヘアブラシ・タイツ・レッグウォーマー』。
息子には『フライングキャップ・手袋・ベスト・車のアップリケ・車のモビール』。
私には、羊のチロルテープとくまのボタン、たくさんの切りえのモビール。

姉はとてもセンスがよいので、いつもお任せで買ってきてもらうのだ。

今回も、とっても素敵なからし色のセレクト。
こっちでは、あまり子供服では見ないカラー。
素敵・・・。catiminiというブランドでした。
初見だわ。
HPを見てきたらとっても素敵なお洋服ばかり・・・。
冬物は高くて、なかなかお洋服をリクエストできないんだけど、2月に行くときにはお洋服を買ってきてもらおう。

あとで、写真うpしますー。

なんでこんなに細切れなんだ。 

2008年10月07日(火) 0時33分
アンコールでのMCをつらつらと。

柴さんが地元だというお話。
「柴さんの実家、ここから近いんだよね。何駅くらい離れてるの?」
「さ!みんなで帰りに柴さんの実家を探そう!!」
「いやいや、ダメですよ。ご家族の方に迷惑をかけたら。でもね、目印は愛犬のチャッピーです(はぁと)」
でもね、お引越しされてるんですって。

「え、何線沿線なの?常磐線?常磐線?」
いやーー!!西川さんの口から常磐線が連呼されるなんてッ。ありえなーいw。
誰かの地元とか、そういうのってうれしいよね。
たとえ自分がそこの住民でなく、遠征民でもさ。
「じゃ、いいよ。かわりに柴さんの携帯の末尾11桁教えて!!」
いや、全部ですから!!


千葉ネタは「落花生」
いやいや、西川さん、千葉県全域で落花生を作っているわけではw。
「でも、あれでしょ、柴崎さんがおっきな口をあけないのは、口をあけると落花生が入れられるから・・・。お前らもだから口あけないんでしょ」
ええ!声出てた気がするんだけどなー・・・。ちとしょぼん。



前にも書いた、家紋ネタから。
「我々男はさー、ねぇ」
とサポメンを振り返ると客席から「アニキ」の声が
「んだよ!ちがうよ、お前らをよんだんじゃなくてー、男はさ」
再び客席から呼ばれて、それを三回くらい繰り返したのかな?
もう、受け答えするのがすごい嬉しそうでねぇ。
つか、増えたよね、男子。そして、てらいがないというか、男だからって悪目立ちしたり引っ込んでんじゃなくって、いい感じに会場に溶け込んでる気がする。
両サイドを男子に挟まれた今日の席、とっても楽しかったです。

「母親の一部だったことがあるわけですから。十月十日、母親のおなかにいたんですから。どうしたって母親にはかないませんよ」
「んだよ、しょーが無いじゃん、お前ら卵巣があるんだから!」
ええ!!子宮とか言われたことはあっても、卵巣って!!w
いやーーん。食い物を連想するし、私。
そして、卵巣のポーズ・・・。
うん、間違ってないけどさ!!w
そしてそれをサポメンにも強要。
IKUOさんの卵巣のポーズ化鳥のポーズのようでそれはそれはしなやかで美しかったですw。

セットリスト 

2008年10月06日(月) 23時41分
だめだめ記憶力の私。
一所懸命拾ってきたなりよー。

・・・。
ネットって親切。


01. soul's crossing
02. Web of Night
03. Meteor
04. Wheel of fortune
05. Vestige
06. 白い闇
07. Timeless -Mobius Rover-
08. ULTIMATE
09. crosswise
10. ignited
11. Neo Sphere

12. resonance
13. 夢幻の弧光
14. TO・RI・KO
15. Zips
16. 魔弾
17. LOVE SAVER

En.1
18. HIGH PRESSURE
19. HOT LIMIT
20. WHITE BREATH

En.2
21. HEART OF SWORD〜夜明け前〜


うん!!
大丈夫、タイトル見たらちゃんと歌詞出てくるし!!(うそ)
大丈夫、この曲何・・・なのはないから!!(会場ではぽかーんでした・・・)


ひーーん。

もっかいリベンジしたいよぅ!!