我、石切に降り立つ

2006年02月19日(日) 17時22分
今日は教習を受けに行くだけのはずだった。
4年ぐらい前から電車に乗ってる途中にある石切駅の「ようこそ石切へ」の看板が毎日のように気になり、石切はどんなとこなのかとずっと行ってみたかったが、電車降りるのが面倒だったのでそのまま素通りしていた。
しかし、今日ついに実行!
私は石切駅に降り立った。


とりあえず、石切神社まで行ってみようと決めて坂道をひたすら下る。
そしたらもう占いの店の多いこと多いことΣ(゜◇゜;) ゲッ
占いには興味大アリだが、一件千円はムリなので諦める。
あとは何であんなにも日用品の店が多いのか・・・。
タライやら靴下やらお線香やら。
んで、ずっと歩いてたらこんな店を発見。

へっ??
サ、サザエさん!???
馬の油なのに?
ものごっつ気になって写メを撮る勇気までは出たが、何のことか店の人に聞く勇気まではさすがに出ず。
店のおばあさんが「サザエさん」とか??

まだまだ下って、漬物屋やらいろいろ通り過ぎてやっとのことで(たぶん)石切神社へ。
       
中では何回もぐるぐる回ってる人たちが。
見てる限り、手に何本もの棒か糸みたいなのを持ってて、百度参りみたいなのをしてる感じ。
お参りの仕方が全くわからず、とりあえず手を清めてみる私。
そして諦めてお辞儀だけして帰る私。
さて、もうそろそろ帰ろうとしたとき。
神社まで坂を下っていったのだから帰りは当然登らないといけない。
でもそれはしんどいので石切の隣の駅(額田駅)を目指すことにした。
自分が方向音痴であることは知っていたが。。。

とりあえず、生駒山の方を見ると、いつも電車の中から見える景色っぽいのが見えたので山に沿って歩く。
ずっと行くと、新石切駅に到着。
でもここは定期券の範囲内じゃないのでお金がかかる。
ケチな私は乗るのをやめた。

「確かあっちのはず」
という変な確かさを持ちながら、相変わらず山沿いに歩く。
案の定、
「ここどこやねん」
と言うハメになった。
そして自分の教訓である
「分からなかったら下手に動く前に人に聞く」
を実行。

私 「ここから一番近い駅ってどこになるんでしょうか?」

通行人A 
「・・・あ〜、どっちが近いやろ。。。
 ここあっち登って行ったら枚岡駅やけど、このまままっすぐ行ったら瓢箪山やし。
 ここちょうど真ん中なんですよ〜。」

私 「(へ?枚岡? 瓢箪山?
   私一体どこまで歩いとんねん!?)

  そうですか、ありがとうございます(営業スマイル)」

通行人A
「結構距離あるけど、、、。また途中で誰かに聞いてください」

そして私は、予想外な距離を歩いていたことに驚きつつ、自分の歩いてる方向がとりあえず間違ってなかったことに安心する。
そして10〜15分歩いてなんとか瓢箪山駅に到着。
ノリでこのまま家まで帰ってやろうかとも思ったが、私のふくらはぎが拒否したので、ここからは電車で帰る。

ちなみに、駅の配置は、
石切→額田→枚岡→瓢箪山
の順です。

結局、石切を見たことよりも、自分があまり迷わずに未開の地を歩いたことの方に感動することになった。
でも石切もなかなか楽しかったなぁ
最近、”プチ長州小力腹”になっていく私には良い運動になりました。




  • URL:http://yaplog.jp/nao_shanikki/archive/47
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
なおこ
>Tp兄やん
生駒山から夜景見たこともありますよ〜☆
電車からは額田〜石切間にある1本のデカイ桜の木が春にはえぇ感じです。
そうっすね、なおこ、登ります!
もしサザエさん行ったら、名前の謎も解明してきてください。
2006年02月20日(月) 22時58分
Tpのおにーさん
石切駅の上の方にマンションあるんやけど,そこから見える夜景は電車のに比べてさらにええ感じやよ〜
たまには下るばかりじゃなく上りもすれば??わりとそっちの方が気持ちよかったりするかもね..
てか普段もっと歩いた方がいいんじゃない?
サザエさんの店ちょっと気になったので暇になったら見にいってきます.
2006年02月20日(月) 22時51分
なおこ
>よし
オカンに
「サザエさんって馬の油売ってたん?」
とは聞いてみたよ。
サザエさんのマンガ読んだことはあるけど、そんな場面は一度も出てこなかったからナイとは思ったけど。。。
案の定、オカンの答えはNoでした。
2006年02月20日(月) 15時17分
よし
相変わらずネタ見つけるの上手だねぇ
是非サザエさんについては店の人に聞く勇気を見せて欲しかった
2006年02月19日(日) 23時19分
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
★☆プロフィール☆★
★☆名前☆★
なおこ
★☆好きなもの☆★
・お笑い
・歌をうたう
・KAT-TUN
★☆携帯☆★ 
vodafoneのV603SH
最新コメント
アイコン画像伏見で仕事中。
» ヤバイんですけど (2006年03月13日)
アイコン画像なおこ
» ヤバイんですけど (2006年03月12日)
アイコン画像伏見在住OB
» ヤバイんですけど (2006年03月12日)
アイコン画像なおこ
» 執念の裏にバカ現る (2006年03月02日)
アイコン画像コウジ
» 執念の裏にバカ現る (2006年03月02日)
アイコン画像なおこ
» 我、石切に降り立つ (2006年02月20日)
アイコン画像Tpのおにーさん
» 我、石切に降り立つ (2006年02月20日)
アイコン画像なおこ
» 我、石切に降り立つ (2006年02月20日)
アイコン画像よし
» 我、石切に降り立つ (2006年02月19日)
アイコン画像なおこ
» 卒研発表のあとに (2006年02月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao_shanikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる