フルーツの保存方法まとめ(常食用)

September 04 [Thu], 2014, 21:25
こちらの記事でフルーツを食べるようにするために,
カットしたフルーツの保存方法を簡単にまとめたもの。

以下を前提とする。

・一食では食べられなかった分のカット済フルーツの保存方法を記載。
・酵素を生のまま摂取するため,加熱や冷凍はしない。


***********************************


りんご

→濃度の薄い食塩水を用意(お皿やボウルに水と少々の塩を入れるだけ)し、
  さっとくぐらしてから切り口をぴっちりとラップに包んで冷蔵庫で保存。
  保存期限は1~2日程度。


パイナップル

→ラップをして冷蔵庫で保存。
  保存期限は2~3日程度。


オレンジ

→基本的には食べきる。
  切り口をぴっちりとラップで包んで、冷蔵庫で保存。
  保存期限は1日。


いちご

→重なっていると早く傷むためパックから取り出し、圧迫されないように1つ1つ
  ラップやキッチンペーパーに包んでヘタを下にして野菜室で保存。
  または、いちごが3つ入るくらいの器をキッチンペーパーで作り、タッパーに入れる。
  いちごのヘタを下にして並べていき、上からキッチンペーパーを被せて、野菜室で保存。
  保存期限は2日程度。




→半分に切ったものでしたら、空気に触れないよう切り口をぴっちりとラップに包んで
  冷蔵庫で保存。
  保存期限は1~2日程度。


キウイ
→切り口にぴっちりとラップをするか、タッパーなどの密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存。
  保存期限は1~2日程度。



→基本的には食べきる。
  レモン汁を上からかけ,ラップをしっかりとして冷蔵保存する。
  保存期限はその日中に。


ぶどう

→1房ずつ新聞紙やポリ袋、ラップなどで包んで、冷蔵庫の野菜室で保存。
  保存期限は3~5日程度。


アボガド

→切り口にレモン汁をかけて空気に触れないように、ぴっちりとラップをして冷蔵保存。
  保存期限は2日程度。


※上記の外,はちみつ漬けにする方法もある。

<参考>
保存方法まとめ隊
朝食、おやつで常備フルーツを!

美容を意識した食べ方についてまとめ(ゆっくり編集中)

September 03 [Wed], 2014, 14:22
何を食べるかで,あなたがどんな身体になるかが決まります。(エリカ・アンギャル)


カロリーと血糖値について。

カロリーオフではなく,血糖値のコントロールがダイエットには重要。

血糖値の急激な上下はインシュリンが分泌され,シミ・シワ・太りやすいなど老化を加速させる。
また,急激に下降すると,空腹感を増大させる。

インシュリンについて

血糖値と深く関係するのが,インシュリンホルモン。(インシュリンについてはこの記事を参照)

脂肪燃焼効率を上げ,脂肪が蓄積される割合をダウンさせるために,血糖値を穏やかに保つ食べ方をする。

血糖値の上げやすさを数値化したものを「GI値」と言い,低GI値の食品を選ぶことが大切。


老化について

老化を促すのは,酸化と炎症。
炎症の原因は精製するための炭水化物や砂糖,トランス脂肪酸,乳製品の摂りすぎ。

抗炎症作用のある食品
→オメガ3のオイル,
  フルーツや野菜に含まれる抗酸化物質
  緑茶

その他,アンチエイジングに効くスーパーフード




*** 食べ物・食べ方実践編 *******

☆☆毎食かかせない食べ物

→良質な炭水化物,タンパク質,野菜とフルーツ,少量のいい油(油についてはこの記事参照)


タンパク質が足りないと,筋肉量が減って燃えにくい体となる。

血糖値ゆるやかキープの黄金比
炭水化物 : タンパク質 : 野菜 = 1 : 2 : 3


☆☆食べ方のコツ

<基本>
食事を抜くと脂肪を溜めやすく太りやすい体ができる。
血糖値を緩やかに保つため,最初にタンパク質2,3口から食べる。

<一食に食べるもの>
・手のひらに乗るぐらいの分量のタンパク質(1/3)
・低GIの野菜と穀類(精製されていないもの)(2/3)
・良質のナッツやオリーブオイル等を添える。


<朝ごはん>
・手軽に野菜がとれる青汁がおすすめ。特に,クロロフィル入りのものは抗酸化やデトックス効果が高い。
・ナッツにフルーツを入れたヨーグルト。
・オートミール。

<間食>
少しのタンパク質と少しの脂肪分が必要。
・5粒ほどのナッツ類(クルミやアーモンドがよい)
・フルーツ
・ドライフルーツ
・ダークチョコ(カカオ70%以上)
→これらは血糖値を緩やかに上げて満足感を得られる。


☆☆食べ物の選び方いろいろ

@白い食べ物は食べない。
→白く精製されたものは食物繊維等の栄養素が抜けているため,急激に体内に摂りこまれる。
 そのため血糖値が急上昇しやすく,GI値が高い食品。

白米・白パン等の白い穀類,白砂糖


A野菜の抗酸化成分(リコピン,ポリフェノール等)を摂る。
→色の濃い野菜に抗酸化成分が多く含まれている。

トマト,赤ピーマン,にんじん,カボチャ,ほうれん草,ブロッコリー,玉ねぎ,カリフラワー,ナス,プルーン

フルーツ(特にベリー類)にも抗酸化成分があり,さらに代謝や消火を促す「酵素」が入っている。
ただし,酵素は48度以上の加熱で死滅してしまうため生で食べるとよい。
フルーツを常食するための保存方法はこの記事


B無農薬・有機栽培のものやオーガニックのものを選ぶ。

フルーツや野菜は皮の部分に栄養があるため,無農薬や有機栽培のものを選ぶとよい。
少し高いが,結果的によい化粧品を買うより効果が出ることも。


☆☆その他おすすめの食べ物

・卵        →良質なタンパク質,抗酸化,栄養の宝庫。
・アーモンド   →間食時に血糖値を安定させる。
・アボガド     →ビタミンEによる血行促進や,食物繊維が抱負なオメガ9オイル。
・サーモン    →肌,内臓,シワ,病気に効果があるオメガ3オイル。
・ブルーベリー →脳のアンチエイジング。
・クルミ      →脳のアンチエイジング。また,良質なオメガ3オイル。
・ローズマリー →脳の活性化
・緑茶       →抗酸化物質がたくさん含まれており,代謝を活発にする。一日2杯が目安。



*** 運動実践編 *******

(運動の基礎についてはこの記事を参照)

アンチエイジングには,有酸素運動と筋トレを週に2〜3回,30分程度行う。
ダイエットには,有酸素運動を多めに,筋トレを週に4回行う。

姿勢が正しいと内臓が活発に働く。
深呼吸により横隔膜を動かすと代謝が上がって脂肪が燃えやすくなる。
吸う息:吐く息は「1:2」の長さで深呼吸をするとよい。


※むくむ原因 ・・・血行の悪さ
            筋肉が足りず代謝が滞っているか,塩分・糖分の摂りすぎ

良質な食用オイルについて

September 02 [Tue], 2014, 16:27
オイルを含んだ美容を意識した食べ方についてまとめ記事はこちら

この記事は,食用のオイルについてまとめています。


****************************************

まず,油とは水に混ざらないものの総称。

・食用になる植物・魚・動物の油脂
・鉱物由来で揮発性の軽油・灯油等
・ろうそくの原料となる蝋
・植物から精製される揮発性の精油(エッセンシャルオイル)


この記事では、食用となる油脂を記載する。


■ 飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

油脂には「脂肪酸」が含まれる。
この「脂肪酸」には、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」がある。

飽和脂肪酸 (常温で固形となるものが多い)
バター、ラード、牛や豚の脂身、ショートニング、マーガリン、綿実油、ココナッツ油に多く含まれる。飽和脂肪酸はヒトの身体の中で作ることができるので、多く摂る必要はありません

不飽和脂肪酸 (常温で液体となるものが多い)
植物性の油、魚油などに多く含まれる。オリーブオイル、キャノーラ(菜種)油、コーン油、ひまわり油、サフラワー(紅花)油、綿実油、フラックスオイル(亜麻仁油)、イワシ・サンマなどの魚油、しそ油に多く含まれる。

1種類の植物から採れる油にも、複数の脂肪酸が含まれていることがほとんど。

また、不飽和脂肪酸の中でも、一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分けられる。


■不飽和脂肪酸における「一価不飽和脂肪酸」「多価不飽和脂肪酸」について

不飽和脂肪酸は化学構造の違いから「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」に分けられる。

・「一価不飽和脂肪酸」は「オメガ9」とよばれ、食べ物から摂取するほかに、ヒトが体内で合成できる脂肪酸。
・「多価不飽和脂肪酸は」「オメガ6」と「オメガ3」に分けられ、ヒトが体内で合成できない「必須脂肪酸」。


■「オメガ9」について  ・・・必須脂肪酸ではないが,良質なものを摂るとよい。

<オメガ9を含むもの>
オリーブオイル,アボガド,アーモンド,ゴマ油,アサイー,ピーカンナッツ,ピスタチオ,カシューナッツ,ヘーゼルナッツ,マカダミアナッツ

オメガ9の代表的な脂肪酸(高オレイン酸)は悪玉コレステロールを低くし善玉コレステロールを高める働きがある。
美肌にも良い。酸化しにくく,加熱処理に向いている


■「オメガ6」について  ・・・必須脂肪酸だが,現代人は十分摂っているため減らすべき。

<オメガ6を含むもの(避ける)>
精製植物油(サンフラワーオイル,紅花油,大豆油,コーン油,綿実油,サラダオイル,市販のドレッシング等),マヨネーズ

<オメガ6を含むもの(おすすめ)>
亜麻仁油,麻実油,グレープシード油,ゴマ油,カボチャの種,松の実,月見草オイル,ピスタチオナッツ,ヒマワリの種,アサイー

オメガ6の代表的な脂肪酸(リノール酸)は、悪玉コレステロールとともに善玉コレステロールも同時に低くするため,リノール酸ばかりを摂取することは勧められていない。しかし、オメガ6(リノール酸)は「必須脂肪酸」であるため、適量を摂取する必要がある
オメガ6が体内で不足すると、皮膚状態の悪化、成長の遅れ、肝臓や腎臓におけるトラブル、感染の頻発などが起こる。


■「オメガ3」について   ・・・必須脂肪酸であり,たっぷり摂るべき!

<オメガ3を含むもの>
サーモン,マグロ,イワシ,さば,ブリ,サンマ,亜麻仁油,大豆製品,クルミ,ケール,ほうれん草,からし菜

オメガ3の代表的な脂肪酸(α・リノレン酸,DHA・EPA)は、血中の悪玉コレステロールを低くし善玉コレステロールを高める働きがある。 また、血圧を下げ、血栓の危険性を低くする、夢のような栄養素といわれているが、「オメガ3」は最も繊細で敏感な性質をもつ脂肪酸ですから、扱い方によっては激しく劣化する。

オメガ3は酸化を防ぐため,高温で加熱しない、長時間空気にさらさない、光にあてない、低温で保管する、など保管に注意して、新鮮なうちに食べきるようにしなければならない。(酸化するとオメガ6になる)
※グリーンナッツオイルはビタミンEを含有し酸化に強く,少々の加熱にも耐える。

また,α・リノレン酸を摂るだけでは意味がなく,体内でEPAやDHAまで代謝(変換)させることが重要である。しかし,α・リノレン酸からEPAへと変換できるのはごく少量であり、さらにDHAへの変換はそれ以上に少なく、ほぼ変換できない。そのため,体内のDHA濃度を上げるのに最も効果的な摂取方法は、体内で変換する必要のない形のDHAを摂取することとなる。つまり,天然のサーモン、マグロ、マス、ニシン、サンマ、アジ、イワシ、キス、エビ、カニ、イカ、タコ、アサリ、シジミ、牡蠣等からオメガ3を摂ると効率的がよい。

なお,「オメガ3:オメガ6」の理想的な比率は「1:4」ほど。 (現代人は1:40〜50を摂取していると言われる)


■「トランス脂肪酸」について  ・・・美容の大敵。極力避ける!

<トランス脂肪酸を含むもの>
マーガリン,ショートニング,揚げ物(もとの油がトランス脂肪酸を含まなくても,揚げる段階で精製される),スナック菓子,焼き菓子,加工食品,栄養補助バー,ジャンクフード,ファーストフード,コーヒーミルク

トランス型の不飽和脂肪酸。細胞にダメージを与え,過剰摂取は老化や病気の原因になる。


■「動物性脂肪」について  ・・・摂りすぎは肌トラブルの原因。控える。

<動物性脂肪を含むもの>
牛肉,豚肉,乳脂肪

飽和脂肪酸であるため,必須脂肪酸ではない。


<参考>
オイルと脂肪酸の種類
脂肪の話 〜健康の鍵・油のとり方〜
理想的な油(脂質)の摂り方〜オメガ3とオメガ6〜
食べる美容液「オメガ3」の正しい摂取方法

昔作ったダイエットメモ掲載(2007年作成)

September 02 [Tue], 2014, 15:28
ダイエット時に運動と食べ物で気を付けること。


【理論編】

*** 摂食 *******

ポイント:糖質と脂肪を抑えること。

●なぜ糖質か?

・・・糖質とインシュリン・・・
インシュリンとは、すい臓から分泌されるホルモンで、食べることによって血液中に増えた糖質(ブドウ糖)を体脂肪に合成し、血液中の糖分(血糖値)を一定に保とうとする働きをします。インシュリンは、また体脂肪の分解を抑制します。つまり、糖質を摂りすぎると、体脂肪になって太るのです(インシュリンの分泌が低くてすむ食品を食べて体脂肪の合成を増やさないようにする方法が、“低インシュリンダイエット”です)。

・・・3種類の糖質・・・
ブドウ糖や果糖などの「単糖類」(果物やはちみつ)
砂糖などの「2糖類」(ケーキなど砂糖を使った食品やお菓子)
米や麦など穀物のデンプンである「多糖類」
単糖類や2糖類は、多糖類に比べて消化吸収が速く、インシュリンの分泌を促すのも速いため、
脂肪として蓄積されやすい。
また、塩分を摂りすぎても食欲増進となります。

ポイント:炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂る。

▼ 炭水化物 (ごはん、パン、めん類、芋類、果物など)
人が活動するために必要なエネルギーを供給します。
1日の量としては150g以下にならないようにして、その大半をデンプンでとるようにします。

▼ タンパク質 (肉類、魚類、大豆製品、牛乳、乳製品など)
体の血や肉を作る栄養素です。また、抵抗力をつけたり傷を治したりする栄養素でもあります。
標準体重1kgにつき1g程度をとるようにし、エネルギー比率で1/2程度を動物性のタンパク質にします。

▼ 脂質 (植物油、多脂肪性食品など)
糖質と同じように体の中で燃焼エネルギーとなる栄養素が脂質です。
脂質類のとりすぎは十分注意しなけばなりませんが一定量はとる必要があります。
脂溶性ビタミン(A・D・K・E)の吸収を高めるので、料理のレパートリーをふやして上手に使いましょう。
1日のエネルギーの20〜25%を目標とします。

▼ ビタミン、ミネラル、食物繊維 (野菜類、海草類、きのこ類など)
糖質、タンパク質、脂質の三大栄養素を円滑に働かせる潤滑油の働きをします。
感染症の予防や糖尿病のコントロールをよくするために十分にとることが必要です。


*** 運動 *******

ポイント:運動の目的は消費エネルギーをふやすためではない。
1日の総消費消費エネルギー=基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)

・運動によって筋肉をつけると、基礎代謝量がふえ、太りにくい体になるといわれています。
・運動によって交感神経の働きが活発になると、体脂肪が燃焼されやすくなる利点も。
・運動はインスリンの分泌を抑えることができるので、体脂肪の合成がゆるやかになるという具合にいいことずくめです。

<体脂肪を減らす運動には、2種類あります>
・体脂肪を効率よく燃やすための【有酸素運動】
・筋肉を鍛え体脂肪を燃やしやすい体をつくる【無酸素運動】

【有酸素運動】
有酸素運動とは、呼吸をして体内に酸素を取り込みながら行う運動のことです。
なぜ有酸素運動がダイエットに有効かというと、体内に取り込まれた酸素が、体脂肪と糖質を分解するからです。
脂肪がエネルギー源として燃えだすのは、このような運動を20分以上つづけてからです。
遅筋(赤筋)を鍛えることです。

【無酸素運動】
無酸素運動とは、おもに瞬発力を利用して行う運動のことです。
この運動は、酸素を吸わないかわりに筋肉が体内の糖質をエネルギー源として消費します。
このため、無酸素運動のもう1つの重要なポイントは、筋力をアップすることで、普段からこの糖質が
消費されやすい体に変わるということです。これを基礎代謝が高まるといいます。
筋肉が多ければそれだけ基礎代謝も高くなり、寝ている間の糖質の燃焼も増えます。
速筋(白筋)を鍛えることです。

※これらの2つと、その準備としての【ストレッチ】を総合的にバランスよく行うことで、体脂肪が燃焼され、
  糖質が燃えやすい体づくりができるようになるのです。

☆★☆総評☆★☆
食事対策で体脂肪がたまるのを抑え、そして運動で筋肉をつけ、体脂肪の燃えやすい体をつくる。
つまり、この2つが揃ってはじめて、健康的なダイエットが可能になるのです。




【実践編】

*** 摂食 *******

基本は1日3食、規則正しく食事すること。
3食の食事時間を5〜6時間あける。
理想は朝食5:昼食3:夕食1くらいの配分。
「たんぱく質」「糖質」「脂質」の3大栄養素と、ビタミン・ミネラル5つの栄養素を過不足なくとる。
ダイエット摂取カロリーは1300〜1600カロリー。

●タンパク質 [15〜20%]
動物性タンパク質:肉、魚、卵、牛乳、乳製品など
植物性タンパク質:大豆やその加工品など
<低脂肪で高タンパクなもの>
豚肉・牛肉(もも肉やヒレ肉)、ベーコン、鶏肉(皮のついていないもの)、鶏のささみ(肉類の中でもっとも低カロリー)、
白身魚、えび、たこ、貝類、まぐろの赤身、豆腐、納豆、油揚げ、とうふ、あじ、さば、納豆、牛乳

●糖質(炭水化物) [55〜60%]
多糖類でとるようにしましょう。
1日の量としては150g以下にならないようにして、その大半をデンプンでとるようにします。
<低インシュリン>≠糖
レタス、きゅうり、ほうれん草、なす、カリフラワー、ピーマン、ブロッコリー、主なきのこ類、主な香味野菜、とうもろこし、
もやし、トマト、ねぎ類、いちご、あんず、パパイヤ、れんこん、主な葉もの野菜、こんにゃく、しらたき、梨、さくらんぼ、
りんご、キウイなど

●脂質 [20〜25%]
1日のエネルギーの20〜25%を目標とします。
植物性を摂るようにしましょう。

●ビタミン、ミネラル、食物繊維 [野菜を1日300g以上]
野菜、海藻、きのこ、こんにゃくなど。
参考→http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/kiso/vitamin/index.html
   →http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/calorie_control/fi/index.html

●その他
・・・塩分を摂りすぎると食欲増進・・・
だしをしっかりきかせる。
素材のうまみを利用する。
食塩のかわりにレモンや酢を使う。
青ジソやのり、ごま、みょうが、トウガラシなどの薬味を添える
ただし、トウガラシのように辛さのあるスパイスは使いすぎると食欲を増進するので注意。
ごまやピーナッツなどの種実類は脂質が多いので、こちらも使いすぎには気をつけましょう。
・・・ビタミンB群は代謝を効率的に行う・・・
ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち「ビタミンB1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン」を指します。ビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けるほか、新陳代謝を促進させるのでニキビなどの肌荒れにも効果があります。


*** 運動 *******

【有酸素運動】
ウォーキングや速歩き、サイクリングや水泳など。最低20分。
ウォーキング後は牛乳飲むといいよ。

【無酸素運動】
ダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走など。

【ストレッチ・筋トレ】
脂肪のつきやすい腹筋や背筋、おしりの筋肉(臀筋)、太ももや脚の筋肉など。
このあたりの筋力がアップするような筋トレを続けていきましょう。

【体操】
・体側を左右に伸ばす
・上体をひねる
・前屈運動をする
・左右のひざをかかえる
・腕を伸ばす
・左右の肩甲骨をつける
・腕をうしろに上げる
・首を左右前後に曲げたり伸ばす

以上、参考&引用
http://diet.goo.ne.jp/index.html
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

誰も幸せにならない頑張り

June 08 [Fri], 2012, 23:28
ひとりになってしまいました。

前の記事で書いた希望にはもう期待できなくなりました。

今の私には友達もいなくて、私の話を聴いてくれる人は一人も思い浮かばないの。

ひとり、で、これからも生きていかなきゃいけないの。

ひとりじゃないひとがあんなにいっぱいいるのに

誰とも

体を提供しても
私はひとりなの。

香子が幸せなら私も幸せ

May 28 [Mon], 2012, 0:36
どうせ誰も私の話なんか興味ないだろうし,理解もしてくれないだろうから,もう私は1人で生きていくしかないって諦めた。

でも,唯一残っている希望があって,それだけは捨てないように大切にしている。

けど,希望は悪気なく通り魔のように私を切り裂くんだよね。。

それでも失うよりは,その痛みを感じて耐える方が寂しくないから,壊れるまで耐えようって思っているんだけど。
理性ではそう思っていても,感情はついていかないときもあるんだよね。

しかも私が勝手に切り裂かれてるだけだから,向こうは特に悪くないしね。


思えばわりと遠くまで来たけど,寂しさの根源がまったく解決してない。
少しはよくなるかと思ったのにな。。
むしろ状況がコモンセンス的に共感できない状況だから,余計に悪化してる気がする。

最近は,友達に「遊ぼう♪」って言われても,「それ本当に楽しいの?」ってなります。
ねぇその話しててほんとに楽しい???

どうせ遊びに行ってガールズ☆トークしても1_も根本には触れないし,そんなんじゃたとえ人と会ったとしても,逆に寂しくなるだけだよね。

とか言って別にガールズトークをdisりたいわけではなく,私も元気なときはむしろ楽しく参加させていただきますが…


今ちょっとね,寂しさから精神的に余裕ないの。


他人や友達を愛したいとは思っているし,余裕のあるときは愛せるように頑張っていると思うんだけど,最近は基本的に自分を持て余していっぱいいっぱいだよ。


私も「どうしようもなく好き」で「24時間365日一緒にいたい」と思ってもらえるような
本妻になりたい

もう一度 自分を あの場所へ 解き放て

May 27 [Sun], 2012, 23:54
2011年10月12日21:56 に書いて未公開保存しておいた記事を投稿してみる


******************************

「この子は学校で喋れないんです」と言うことと「それは場面緘黙症です」と言うことは、同じことを繰り返しているだけです」とは私が自分の狭い世界の中からながらも尊敬して止まない河合さんの言葉ですが、本当に世間は物事に対して都合いい言葉を当て嵌めるだけで上辺だけ滑ってるなって驚く時ある


ってこないだtwitterで呟いたけど、


つまりは起きた事象の原因とか改善方法を考えずに「いい感じ」な言葉を当てはめて理解した気になる、もしくはさらっと流してしまうということ。

たとえば、自分のどういう言動が相手に影響したかすら振り返らずに、「そういう人だったってことだよね」とかよく言えるよね。
なんでそんなに大切なことなのに、「そういうひと」で済ませられるんだ。

たとえば、なんで自分がイラッとしているのか考えようともせずに、「ムカついたから相手が悪い。ムカついたってことはもう好きじゃないってことだよね」とかよく言えるよね。
逆にそこは好きじゃなきゃムカつかないでしょうよ。

とか言いつつ私も時と場合と状況と心の余裕によっては同じような反応するのは簡単に想像がつくので、非難する気は毛頭ないのですが。

上述の人たちがそういう状態になっているのもいろいろ理由があるだろうし、その理由については今パッと考えただけでも5個くらい思いつくから、私の想像もできない事情なんかも相当あるんだろうけど。

ただその物事に対する閉じた理解っぷりに吃驚したためにちょっと目くじら立ててしまいましたすみませんでした。
そんなの偉そうに言っといて自分はどうなのっていう。


私について言えば、いつもtwitterとかたまーに書くmixi日記とかであれこれ考えてるフリをしているだけですけど。
しかも結局なにひとつ核心には触れてないっていう。
自分でわかっている。
核心を避けているのはわかってるんだけど、自分の気持ちについては全然わからないんだよね。
わからなくてモヤモヤする感じ。

まぁ本当はわからないんじゃなくて、きっと認めたくないだけなんですけど。
モヤモヤするのは、無意識的にはわかっているからだと思うのです。

そんな感じで本当にするべきことを避けながら、「なんだかそれっぽいこと」をして免罪符にしてみたりしていました。
しかもそれだと当然求めるものは手に入らないから、わりと頻繁に情緒不安定にさせていますよめんどくさい。

認めたくないのはなぜかというと、まぁ理由はいろいろあるんだろうけど、どうせ「怖いから」とかそんなのです。


他のことにはほとんど興味がなくなるくらい欲しいものがあるんだけど、全然手に入らなくて、しかもどうやって探せばいいのかもわからなくて。
最近になってやっと視界に入るくらいにはなってきたかな って思ったりもしたけど、結局その延長線上では手に入らない状況です。
それで、ずっとそのまま。

すごろくのゴールの前のマスが「ふりだしにもどる」だとして、私はゴールの2つ前のマスにいながら、1の目しか出ないサイコロしか持っていないような感じ。
それでも前の状態に戻るのは避けたくて、サイコロは振らずにずっとそこにいる。

私が魂のイケメンと信奉する山田さん的に言えば、近くなったことで遠ざかっている。
私がサイコロを振らなければ、ずっとそのまま時間だけ過ぎてくだけだしね。

欲しいものを手に入れるために、「それっぽいこと」をして努力してるフリしてごまかしてるだけで、本当にやらなきゃいけないことは怖いからやらないんです。

欲しいものなら取りに行けばいい。
行ってはいけない場所なんてあるはずないのに、何か大人びた理由をつけて自分を納得させて諦めている。

光と影の境界線で なくした夢を探すんだ
もう一度 自分を あの場所へ 解き放て

ってフレーズがどこかの曲にありましたが(笑)、
大事なのは境界線で、光で虚勢を張って影を濃くしているだけじゃきっと本当に欲しいものは手に入りづらいよね。
「影」について言えば、心理学の一派では「実現していない自分」であって、もし影の性質を自分に取り入れたい場合は、影を「影」と自分と相対的に扱っているだけでは、ずっと自分の中には取り入れられない。
つまり「あの場所」には行けない。

パスカルが言ってたみたいに、ごまかして生きるのか。
賭けてみないのか。


まぁ私はもうしばらくはごまかし続ける予定だけど。


寂しがりなう。


寂しさが比較的大きくて、自分ではそれなりに不安定だと思うのですが、そろそろ止めたいとは常々思っています。
ただでさえ最近の私は寝不足とか疲労とかに比例して情緒グラッグラネガティブになっていまして、twitterにいらっしゃるみなさんにはご迷惑をおかけしております。

私の寂しさは大雑把に言うと自分の不安定さに起因していると思うのですが、それって自分の存在が外部に依存している割合が高いってことなのかなあ。
じゃあもう「寂しさを解消する」のは諦めて、そっちの原因を除去すればいいんじゃないの。
私の存在がもう少し確固たるものになれば寂しくならないかもしれない。
人生がライド事故起こしてるっていうのは置いとくとして、努力は自分の存在を不安定にするきっかけとなる外的要因を減らすという意味では、じゅーぶん役に立つと思っているよ。

まぁ一番理想的なのは、外的要因を避けたり抑えることではなくて、内的要因をなくすこと。
つまり外側からの刺激でグラつかないように、内側を堅固にすること。
揺るぎない心にするには、自分の存在を肯定できなきゃね。

んでもって自分の存在を肯定するとして、自分で肯定するか、他人に肯定してもらうか。

自分を肯定するってことは、自分の強さも弱さも(本当は価値づけを前提としているこの言葉は使いたくないんだけど)肯定するってことじゃない?
でも自分の弱さっていうか嫌いなところつまり自分をいじめやすいところかなぁ、それって自分じゃ肯定しづらいよね。

ってことで自分の弱さごと誰かに肯定してもらうのが一番たなぼた。
しかも、理解共感だけでなくて、愛して大切にしてもらうの最強です。
見たか滝沢くんが咲ちゃんにちゅーしたところを。


ってことで、
私のすべてを愛してもらいたいです!!!

かっこわらい以外のなんでもねーな。

そもそも「私を肯定して愛してくれる誰か」がいないと立ち上がれないなんて、その誰かに依存するフラグだよね。

その誰かがいないと生きていけないの?ってなるし。


とりあえず私はおうちでのあ抱いてるとちょっと幸せ。




私の場合は、自分の本当の気持ちに気づいて、そばからいなくなるのが怖いだけ。
寂しくなるのが怖いだけ。
飽きるまでしばらくはごまかし続ける予定だけど。

飽きるってことはさ、わりとネガティブな感じで使われるけど、満足したってことと紙一重だと思っているよ。
だから、飽きた対象に対しては「飽きたもういい」じゃなくて、「満たしてくれてありがとう」って言いたい。
これは私のなけなしの持論です。



前に進むのが怖い ただそれだけでこんな無駄な文章を膿み出してしまったね。

原因分析なんてアキレスの亀みたいなもので、必要なのは運動なのに。

アウトプットが下手。

December 04 [Sun], 2011, 21:39
もうこんなとこ誰も見てないだろうと思って、めんどくさいこと書くよ。

せめてものフォローでスキンは馬鹿みたいに浅くて明るいものに変えといた。

なんか全然現状がよくならなくて、もうずっと曇り空が続いている感じ。

友達と会ったり飲みに行っても1ミリも楽しくないし。
っていうか私が話聴いてあげてるだけじゃん?みたいのも多い。

若干名そうじゃない人もいるんだけどね。。

そこらへんにいる「(自分への慰めに)心理学ちょっとかじりました」っていう人みたいなことは言いたくないんだけどさ、そもそも親に対する接し方が「機嫌を伺って聞こえがよさそうなことだけ言う」みたいな感じだったから、「捨てられたくない人」に対しては同じ接し方になるってのはあると思う。
「対外的な接し方は幼少期の親に対する接し方から形成されるのだ!」とか盲目に断定して親に責任転嫁して安心するなんて馬鹿なことはしないけど、つまり身に着けた対処方法はその後も使うということ。

そんなことを書きたいんじゃなくて。

今なんかもうどうしようもない状態。

環境的には恵まれてるから、今すぐにどうとかこうとか差し迫った問題はないんだけどね。
仕事も特筆するような問題はないし、経済的には安定している。

とにかく寂しいんだよね。

最近すごい不安定になって、不安定になったときは後ろ向きな思考しかできなくなる。
しかも、身体的に疲れてるときとか寝不足のときとか、になる。
そうじゃないときもあるけど。

仕事でミスしたときとか、ミスして先輩に嫌われたかも見捨てられたかもって感じるとき(被害妄想)とかは自我が不安定になるから、無意識に支えが欲しくてすごい寂しくなる。頭が渇くし。
なんも食べたくないのに無性になにか食べたくなるときはよくある。



とか、

だめだ…こんなウニみたいなことを書きたいんじゃない。

また今日が来たよ

April 19 [Sun], 2009, 4:38
願っているだけで欲しいものが手に入るほど、社会は優しくないって気づきました。
でもすぐに行動できるほどリスクは低くない。

今の私は日常生活でいっぱいいっぱいだしーー。
もっと地頭がいいとか処理能力が高ければよかったなあ。

私に足りないのは情動とか失敗を恐れないがむしゃらさとかよく言われます。
足りているのは迷いです。
むしろ超余ってます。誰かあげる。

こうやって迷ってたり怖かったりする時は本当に誰かいたらいいなって思うんだよねー。
えへへ!←

もっと勉強します。

November 29 [Sat], 2008, 15:07
前回の記事の真ん中らへん偏ってるなあ。


「自動販売機がたばこ屋のおばあさんから仕事をとりあげるのね・・・」

っていうセリフが『きらきらひかる』の中にあった気がする。
うろ覚えだけど。

ITインフラ結構いいかなって思ったけど、ITインフラは人員削減につながるよね。
そういうのって産業転換の節目にはたくさんあるものなんだろうけど。
でもITだと転換後の仕事は機械が担うことになるからまたちょっとちがうかな。

企業は成長しないとまずいらしいけど、成長成長ってみんなが成長してったら成長する場所はどこから調達するの?
新しい事業に手を出して、そしたら会社からもらう給料も増えて消費者が今まで以上にモノを買うようになって、お金の動きが活発になるってゆーまとまり方かもしれないけど、消費されるモノの数も増えるよね。
責任持てるの?
って思いました。
あっそう。


余談だけどこんなのも見つけた(笑)→http://tazi.seesaa.net/article/106540225.html
yaplog!PR
だれ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:奈生
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
アウトプットが下手。
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがと
アイコン画像奈生
» とっさの一言 (2007年05月06日)
アイコン画像あまずr
» とっさの一言 (2007年04月21日)
アイコン画像奈生
» (無題) (2007年01月07日)
アイコン画像蒼翔
» (無題) (2006年11月12日)
アイコン画像あまずら
» (無題) (2006年11月10日)
アイコン画像奈生
» バトンが (2006年07月02日)
アイコン画像奈生
» うー (2006年07月02日)
アイコン画像きよと
» バトンが (2006年07月02日)
アイコン画像あまずら
» うー (2006年06月26日)
アイコン画像奈生
» 1500字は書いたのに。 (2006年06月22日)
http://yaplog.jp/nao_m/index1_0.rdf