ケーブル模様の帽子

January 16 [Mon], 2017, 15:45

睡眠薬が無くなってきたので
今日は駅前の病院に行きました。
混んでいて時間がかかるから1時間半くらい
外出するように言われて、今はタリーズで一人お茶してます。

土曜にケーブル模様の帽子が完成しました♪
ちょっと細めで合太くらいかな?
使用糸はZAKKAストアーズさんのメランジェ・スラブ。
お店の写真は地色が白くて可愛かったのに買ったら地色はグレージュでした。
いろんな色のスラブが可愛いけれど、
地色が地味なのでちょっと残念。

購入は何年も前ですが今でも赤系の1kgコーン巻きは売っているようです。さすがに1kgは要らないかな(^_^;)

昨日から同じくZAKKAストアーズさんの糸でまた帽子を編み始めました♪
年配の方向けに落ち着いた色の帽子をいくつか編みたいです。

さてそろそろ病院に戻ろう。
マイスリーから脱出するぞ〜!!

スラブマフラーと本

January 09 [Mon], 2017, 18:41

一番近いブックオフで編み物本と
桜木紫乃さんの小説を9冊買いました。
直木賞の『ホテルローヤル』と『氷平線』はもう読み終わってます♪

編み物本は前に買おうとして1400円+税だったのでやめた本。
今回半額の700円からセールで更に20%引きになり、560円で買えてラッキーでした♪



三ヶ日にパンドラハウスで初挑戦した毛糸のかご盛り。
33玉盛る事ができ、早速マフラーを作りました。
スラブ糸12玉使用。
100均毛糸なら1296円かかるけど、かご盛りなので約344円!
かご盛り恐るべしです(笑)
とても暖かそうに編めました♪

昨日昼間に腹痛が酷くて微熱もあり、風邪引いたと思ったけど、早く薬や栄養剤を飲んだお蔭で今日は体調悪くないです。
でもまだ気をつけます。

起き上がれない限り、スーパーには毎日行くので暖かくして行かないとね
今日はこれからフルーツ盛り半額を狙います!←夫も私も好物♪

パピー毛糸のマフラー

January 01 [Sun], 2017, 1:45

新しい年ですね(*´-`)
夫のマフラーが完成しました。
パピーのカプレーゼ。50g 50m。
暗く写っていますがもう少し明るいです。

今年は少し変わりたい。
もちろん良い方に。
そろそろ寝て、よく眠れたら明日1人でお詣りに行こうと思います。


久しぶりのメイク用品

December 28 [Wed], 2016, 3:36

気に入っていた口紅も少なくなって
ドラッグストアに買いに行きました。
口紅は資生堂マキアージュしか使っていません。
今回買ったアイシャドウはインテグレート。これも資生堂ですね♪
いつもはカネボウのケイトばかりでしたがこの色が気に入って買いました

マキアージュのドラマティックルージュは欲しい色が売り切れだったので発注してもらいました。税込3240円。
もう片方はマキアージュのエッセンスジェルルージュ。
これは私の定番商品で発売してからずっと使い続けています
こっちはお手頃価格で税込2484円。
アイシャドウは税込1620円でした。
新年になったら開けて使おうと思います

編み物はこんな感じ。
ZAKKAストアーズさんのメランジェ・スラブ、結構可愛い色なのですがなんだか茶色っぽく写っちゃった。
地味な色味だけど、いろいろな色がスラブになっていて私はすごく好きな毛糸です。

今夜から夫のマフラーも編み始めました。
前に編んであげた物が洗っているうちに横幅が縮んできちゃったんです。
縦には長いのになぁ。
前に編んだ物と同じ毛糸の色違いで編んでいます。パピーのカプレーゼ。
50g 50mなので超極太。
編んだら多分ほどけない糸なので、ただの1目ゴム編みですが油断しないように頑張って編みます。

今日も遅いわ〜。おやすみなさい(-_-)zzz

レース糸の詰め放題と最近の話

December 27 [Tue], 2016, 0:48

この前の土曜、母の病院の帰りにパンドラハウスに行きました。
帽子の4本棒針を買いに寄ったのですが
巨大なレース糸が沢山置いてあり、何かと思ったらレース糸の詰め放題でした。
ハンドメイド友と編みぐるみの話をしていたのもあって、小さい編みぐるみを作るのに1袋なら買ってもいいかなと思い巻き始めました。

めっちゃ疲れる(笑)
太めのレース糸だけどやっぱりレース糸、
細いから巻いても巻いても袋がパンパンになるまでにならなくて…
20分くらいやっていたでしょうか(苦笑)
レジの人も「これ意外と疲れるんです」と言っていました。

ややこげ茶寄りの茶色、赤、オレンジ、黄色、淡い黄色、水色、青を詰めました。
お値段税込108円。
100均のレース糸ほど量はないけれど、いろんな色が楽しみたい人にはおすすめです♪
果たして形になるかしら

帽子はZAKKAストアーズさんのアビーとキャンドゥのひつじちゃんナチュラル極太で編んだ第3弾☆
ひつじちゃんもアビーと同じメーカーで編みやすいです。
アビーより糸の長さがないので玉数は多くかかるけど。100均糸は短いよね。
今はZAKKAストアーズさんのメランジェ・スラブでまた帽子を編んでいます。

月曜は内科と歯医者のはしごでした。
歯医者が19時半で遅く、時間があったので駅前の本屋へ。
桜木紫乃さんの『風葬』を買いました。
今夜は編み物を休んで読書しようかな
コーヒー淹れてまったり過ごします。

ニット帽子の季節

November 07 [Mon], 2016, 21:21

今年もニット帽子の季節になりました。
写真が横になっていますが今回も猫帽子を編んでいます。
これはもう編み上がり、ブルーグリーンの方がイベントで売れました




一目ゴム編みのシンプルな帽子も売れました。
900円は安すぎかな?
ゴム編み部分が大きく見えますが被ると丁度いいです
次回は少し小さく編もうかな。
ぴったりとユルッとしたのとどちらがいいのか毎回迷っちゃう。




今編んでる編み込み帽子。
zakkaストアーズでまたしても買ってしまった段染め糸を使いました

確かアビーという毛糸です。
メリシルクと少し色展開が似ていて、メリシルクで買えなかったレインボーを購入。
発色が綺麗で可愛かったです

長男の事と母の病院への通いが結構身体にきてちょっと疲れ気味。
母はともかく長男が社会福祉協議会や病院から見放され、どうにもならない状態で
この先不安です

販売してくれている友達のイベントは次回12月の第一日曜日。
ストレスと戦いながらニット帽子製作を頑張ります。無理なく作ります

久しぶりの更新

October 27 [Thu], 2016, 1:55
お久しぶりです。
日々、母の病院の行き来と家の事、更に長男(障害)との闘いで毎日が過ぎています。
昨日は兄とも会うため母の病院に行きました。
兄は髪の毛びっしりで薄毛の気配もなく、
白髪もない人ですが12月で○○歳( ̄□ ̄;)!!
兄さん…年取ったね。
倒れた母と私を心の頼りとする兄に挟まれて2年が過ぎ3年目になりました。

最近長男の世話をしていましたが、
パーソナリティ障害は強敵で疲れたわ(;o;)
へこたれては立ち直りでどうにか長男、
市役所、警察、社会福祉協議会、支援団体とやり取りしています。
浪費は相変わらずですが最近は自己分析ができるようになってきました。
あとは金の無心さえなくなればいいのに。



最近ストレスがあるせいか毛糸を沢山買っちまったよ(>_<)
大好きなメリシルク。
4玉持ってて5玉新たに買い、更に夜中にポチってしまい8玉…(°Д°)ヤラカシタワ
セールでも630円位するのに13玉の購入は買いすぎですよね。
他にもアトリエウール極太やあったかメリノ並太も買って、1万以上の出費です

頑張って帽子を量産しなきゃ。
友達のフリマで販売していただく予定ですが、最初に書いていた理由で編み進むのが遅いです。
昨年は編み手が早かったのになぁ。
私はキャンドゥの彩色(毛糸)のが向いているのかな?う〜ん…

近いうちに編み込み帽子がアップできるように頑張ります(*´-`)

キャンドゥでお買い物

September 30 [Fri], 2016, 20:28

こんばんは☆スマホからの投稿です。

夫が箸を噛んで折ってしまい、予備もなくなってきたのでキャンドゥに行って来ました。
毎回箸噛んで折るんだけどボケてないだろうなぁ( ̄▽ ̄;)笑

そろそろ来年のカレンダーや手帳の季節なのでそれも買いたいと思いました。

写真が買ってきた今年10月から使える手帳とこの前編んだ帽子、ごくぶとレンジャーのからし色です。
毎年買う大きなカレンダーと箸2組も購入。
手帳は人気があったのは既に品薄でこの花柄シリーズは1つずつしかなかったよ

今はzakkaストアーズさんの毛糸で昨年編んだ編み込み帽子を作っています。
少し帽子編みに慣れたら、またごくぶとレンジャーにチャレンジしようと思います。

キャンドゥのごくぶとレンジャーの帽子

September 26 [Mon], 2016, 2:05


スマホから初めて投稿します。

100均の毛糸、ごくぶとレンジャーの帽子ができました。
数日前に完成したけれどスマホの画像が悪くてアップするか悩みました(-_-;)
ガラケーの方が画素数は悪いけど写真は明るく綺麗だったなぁ。
あっ!いけない!オートで目に優しい明るさになってるんだった(;・∀・)

この太さならザクザク早く編めると思ったら大間違いでした。
14号は短針がなくて普通の長さの4本針で編んだんです。
編みにくくてかえって疲れたよ(-_-;)

帽子自体は被ると可愛いです(*´ω`*)
棒針がかわいそうなのでまたやる気が出たら超極太で編みます。

やっと(*´ω`*)

September 20 [Tue], 2016, 0:34
スマホでやっとログインできた(≧▽≦)♪

長かった…(´;ω;`)

でもスマホは首が疲れてやりにくい(苦笑)
とりあえずご報告まで<(_ _*)>
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なお☆
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・読書
    ・ファッション
読者になる

編み物・洋裁・手芸・・・手作りなら何でも好きです。 カテゴリのいろいろな手作りの話をクリックで、手作りだけ見れます☆ハンドメイドとおしゃれが好きな主婦です。なんでも話せるハンドメイド友が欲しいこの頃です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
P R
最新コメント
アイコン画像なお☆
» ケーブル模様の帽子 (2017年01月25日)
アイコン画像ヨモクボ
» ニット帽子の季節 (2017年01月22日)
アイコン画像ryou
» ケーブル模様の帽子 (2017年01月22日)
アイコン画像なお☆
» ケーブル模様の帽子 (2017年01月18日)
アイコン画像流れ姫
» ケーブル模様の帽子 (2017年01月17日)
アイコン画像なお☆
» スラブマフラーと本 (2017年01月13日)
アイコン画像流れ姫
» スラブマフラーと本 (2017年01月10日)
アイコン画像なお☆
» パピー毛糸のマフラー (2017年01月01日)
アイコン画像流れ姫
» パピー毛糸のマフラー (2017年01月01日)
アイコン画像なお☆
» レース糸の詰め放題と最近の話 (2016年12月31日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる