ル… 

2010年11月28日(日) 17時37分
忘れかけていたBLOG…?
気が向いたので久しぶりに更新!

友人から結婚祝いで?ル・クルーゼを?頂きました。

第一弾は、愛すべき大根&角煮、で。

この鍋の保温力が予想以上で、気づいたら何度か沸騰してた?煮込み時間もうすこし短くてよかった、かな。

ゆで卵は火を止めてから投入。固いのはあまり得意じゃないので、半熟でおねがいします。

トマトブレット 

2007年10月12日(金) 19時03分
また朝からパンを焼いてみた。こんどは水分にトマトジュース使用。以前買って食べたトマトのバケットがウマウマで忘れられないのだ。

ハーブも少し入れて、まあまあうまくできたかな。けどちょっと酸味が強い。砂糖入れてもよかったかも…

スイートポテトケーキ♪ 

2007年10月04日(木) 2時37分
さつまいも、豆乳、そばはちみつと、少しのバターと小麦粉を混ぜて完成。

そばはちみつ使ったのは失敗だったかな…ちょっとくせがある。

あ、そうだ。 

2007年07月28日(土) 1時54分
先日はじめてリゾットたるものを作ってみました。パルミジャーノうまし。アルデンテよりちょっと柔らかくなってもうた…
定番になりそう。簡単だし。

けど、黒こしょうを切らしていたのは、ツメが甘かった?

祝、リリース! 

2007年07月27日(金) 9時32分
仕事がひと区切りついたので、思わずコンビニでエビスビール緑を。
なんか今年は高級ビール?のラインナップが豊富だわあ。

お弁当 

2007年06月03日(日) 23時21分
ほぼ毎日作っています。毎日帰りが遅くよるごはんを家で作って食べるのは無理なので、せめて昼ごはんだけでもと思って。
慣れるとあんまり苦にならず、むしろ楽しい。

できたー! 

2007年04月22日(日) 11時03分
といっても、ゆで時間が長いだけで、基本的に放置しといただけど…

できたてを食べたいところだけど、今からお出かけなので、早くも保存モード突入。
どうやって頂くかな〜。

春はたけのこ 

2007年04月22日(日) 1時17分
春になって、スーパーの野菜売り場がかなり楽しくなってきました。
新たまねぎ、新じゃが、春キャベツ、・・・冬の間は高くてあまり買う気がしなかったきゅうりやなすの値段もさがってきたし、白ネギも立派なのが安く手に入る

そんな中、とうとうこれに手をだしてしまいました。


いや、次回以降は水煮を買ってくることうけあいなのだけど、年に一度くらいは、自分でやってみてもいいかなと思って。

そんなわけで早速仕込み開始。
穂先を切り落とし、縦に1本切込みをいれ、家にあるいちばん大きな鍋へたっぷりの水・米ぬか・唐辛子とともに投入。で、ただいまゆでている途中です。

あ、実際には1まわり小さい鍋のふたで落としぶたしてます。
完全に浸かるほど大きな鍋がないので、2時間くらいかかりそうだな・・・。
できあがりが楽しみ♪まずは刺身でいただこう。

チーズケーキもどき 

2007年03月03日(土) 2時42分
賞味期限切れギリギリのヨーグルトを水切りして作ってみました。濃厚にしたくてバターと粉チーズを溶かしてまぜたけど、バターいらなかったかも。しかもよく混ぜなかったせいか超もっちり。けどちょっと改善すればかなり良いものができそうな予感♪


にしても、、、、、
水切りヨーグルトってこんなにうまかったのね。
次はジャムでもかけて食べよう。

とりあえず 

2007年02月27日(火) 9時45分
食感はかなり近くなった、かな。

ひき続きチョコケーキの再現試験やってます。今回は片栗粉をなし&さとうと豆腐の量を減らして、かわりにチョコレートを大増量してみました。チョコケーキというよりケーキチョコって感じ。
もう少し甘く、もっとスパイス効かせても良かったかな〜
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる