お引っ越し 

2009年10月20日(火) 22時34分
突然ですが、ブログをお引っ越しいたします。


新URLはコチラ。
http://ameblo.jp/nao2010/


ブックマークなどして頂いている殊勝な方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、ご変更の手続きをお願い致します。

今後とも、よろしくお願いしま〜す。

バイク購入 

2009年10月12日(月) 22時38分
バイク購入と言っても、おもちゃのバイク。



南アの幼児必須アイテム。
それはバイク!!


幼稚園には必ずおいてあるし、
子供同士で取り合いのケンカになるほど人気だし、
ホームセンターやおもちゃ屋には
ズラリと並べられて売ってるし。

娘も幼稚園に行き始めてから乗るようになったので、
とうとうマイバイクを購入した次第。

家の前の道がなだらかな坂になっているので、
ビュンビュンかっ飛ばしてます。

でも、もちろん帰り道は登り坂なのでね。
行きはよいよい、帰りは・・・


かがんで押さなきゃいけないので、
ママンは腰が痛いよ、ったく。

Rhino and Lion nature reserve 

2009年10月11日(日) 21時51分
プレトリアを後にして、向かったのは
「Rhino and Lion nature reserve」。

行く予定なかったんだけど、
思いのほか早く予定がすんでしまったので
急遽遊びに行くことにしました。

ヨハネスから1時間くらいかな。



まずはサイとシマウマがお出迎え。
かなり近くで見れました。

 バッファロー

 ワイルドビースト

その他、お約束のインパラやダチョウの他に
バッファローやワイルドビーストなんかもいるし、
しかもかなり近距離で見ることができて、迫力アリ。



その後、ライオンとチーターの餌付けを見学。

 ムシャムシャ

 もぐもぐ



ライオンの赤ちゃんにも触ることができて、大満足!

 怖いもんナシの娘


ここ、「世界の歩き方」にも載ってない場所なんだけど、
以前行ったライオンパーククルーガーズドープなんかよりも
内容がずっと充実しています。

いつの日か、誰か友達が遊びに来てくれたとして、
クルーガー国立公園に行けないんだとしたら、
ぜひ、ここに連れてきてあげようじゃないか。

ジャカランダ! 

2009年10月11日(日) 21時32分
プレトリアにジャカランダを見に行って来ました!!

プレトリアと一口に言ってもかなり広いわけで、
どのあたりが見所なのかしら・・・?
と、予備知識ゼロでプレトリアに向かったものの、
そんな心配、必要ナッシング!

なんと街の道という道にジャカランダが植えられていて、
街中が紫色に染まっていたのでありました。





もう右見ても左見てもこんな景色。
キレ〜
これが日本で、しかも咲いてるのが桜の花だったら
花見客がわんさか押し掛けるだろうに。




ジャカランダの花自体をアップで見てみると、
なんとなく桐の花に似ている感じですね。




ちなみにこれは市庁舎。


で、今日。
南アではじめて日本人団体ツアー客に遭遇しました。
わざわざジャカランダを見に来たのかな。

確かに満開のジャカランダは一見の価値あり。
南アへ遊びに来ようとしている皆様、
今の時期、とってもオススメですよ〜。

春祭り 

2009年10月10日(土) 23時59分
ヨハネスブルグ日本人学校で、春祭りが行われました。

各企業ごとに屋台を出して食べ物や飲み物を売ったり、
PTAのバザーがあったり、
ゲームやくじ引きなどのイベントも盛りだくさん。



私も朝から家でわらびもちをしこたま作り、
クーラーボックスに入れて会場へ。
なんとか時間内に売り切れて、ほっと一安心

お好み焼き、焼きそば、お寿司なんかのほかに、
大福や八ッ橋なんかも売ってたりして、
思いっきり日本の祭り満喫!!



現地の子にも参加してもらって、スイカ割りをしたり、


全員で盆踊りを踊ったり、

なかなか盛り上がった春祭りでした。


しかも閉会式のときにくじ引きがあり、
なんと我が家は500ランド分の商品券が大当たり!!
10年分ぐらいのくじ運、使い果たしたね、こりゃ。


ダンナが今回のイベントの幹事だったために
娘の面倒をずっと見てもらうことができず、
思うように屋台のお手伝いが出来なかったのが心残りではあるけど、
自分自身が楽しめたからヨシ! としましょうか。。。

春なんだか夏なんだか 

2009年10月09日(金) 23時59分
娘が通う幼稚園では、先週からプールが始まりました。

週2回、外部のインストラクターが来て、
園の庭にあるプール(一応、温水プール)で
水泳を教えてくれているみたいです。

日本でベビースイミングに通っていた娘は、
そりゃもう大張り切り!
新しい水着を着て、かなり楽しんでいる様子。

今日もお迎えに行ったときに
「プール入ったよー」と笑顔で報告してくれました。


実際、プールでどんなことをしてるのか、
こっそり覗いてみたいなぁ。


---
ヨハネスブルグではジャカランダが咲き始めました。
紫色の花がとってもキレイ。
日曜日に、プレトリアまで見に行ってみようかな。

プレトリアは別名ジャカランダシティと呼ばれるほど、
ジャカランダが有名なのです♪



でもその前に、明日は日本人会の春祭り。
朝から準備で忙しいナリ。

花のある生活 

2009年10月07日(水) 21時15分
ダイニングに飾ったこのバラ。



なんと近所の花屋で、20本で19ランド!
日本円で250円ぐらいという激安っぷり。

南アでは日本よりも安価で花が手に入ることもあって、
家に花を飾ることが習慣になりました。

それにしても今日は安すぎだな〜、コレ。
普通なら60ランドぐらいってところ。




ちなみに昨日まで飾ってあった pincushion とかいう花は、
敢え無くトイレ用に降格いたしました・・・。

I mustn't run away 

2009年10月05日(月) 21時41分
先日から気になってるチャンネル、ANIMAX

どんな番組をやってるのか、
ちょこちょこチェックしてたんだけど、これが大正解!!
なんと今日から始まったのは「新世紀エヴァンゲリオン」!!!




私がエヴァにはまったのは大学生のとき。
レンタルビデオを一気に見まくり、
例の結末を見たときは、ポカーン( ゚д゚)・・・としたものです。

最近、アメトーークのDVDで「エヴァンゲリオン芸人」を見て、
久々にエヴァを最初から見たいなーなんて、
丁度、思っていたところだったんだよね。
このタイミングでエヴァが始まるだなんって、
こりゃもう、神がいるとしか思えない!!


ちなみに今日は第1話と第2話。
第三使徒サキエル、キターーーーー!
やっぱり面白いよ〜。

セリフは全て英語吹き替えなので、
ちょっとだけ英語の勉強にもなるかも??
という期待も抱きつつ、明日もテレビ前でスタンバイ予定。



☆今日のシンジの名ゼリフ☆
「逃げちゃダメだ」=「I mustn't run away」

中華なディナー 

2009年10月04日(日) 23時59分
この週末は土日とも天気が良くなかった。

ヨハネスブルグは標高1700mの高地にある街なので、
気温の変化が激しい。
天気がいい日は30℃近くまで気温が上がるのに、
太陽が出なかった今日は、最高気温も20℃そこそこ。

気温の変化に身体がついて行けないのか、
なーんか、体調不良気味。。。


---
今日はSunning Hill にある「Orient Fusion」という
中華料理屋でディナー。

清潔でオシャレな内装のお店。
酸辣湯スープ、白身魚の炒め物、カラマリ(イカ)フライ、
焼きビーフンを頼んで、お腹いっぱい。



今日の一押しはカラマリフライ。
唐辛子が効いてて、ビールが進む進む。

ちなみに娘にはスイートコーンスープとエビの巻き寿司を。

中華なのにお寿司。
南アではいたって普通のメニュー。
中華でも、タイ料理屋でも、ベトナム料理屋でも、
韓国料理屋でも、もちろん和食屋でも、
Sushi は人気のようです。

お寿司好きの娘は大満足のご様子でした。


あー、日本でおいしいお寿司を食べたい。
年末の一時帰国が楽しみだにゃー。

今更バースデーパーティ 

2009年10月01日(木) 23時59分
1ヶ月半も前に2歳になった我が娘ではありますが、
今日、先月2歳の誕生日を迎えたお友達と合同で、
バースデーパーティを開催いたしました!

場所は Ms.Moon という韓国レストラン。
レストランと言っても、場所は個人の一軒家。
看板も出てないので、言われなきゃわからないお店です。

一軒家貸し切りなので子供が騒いでも全然平気で、
子連れパーティにはうってつけの場所!

0歳から4歳までの子供+ママの総勢20数名が集まってくれて、
賑やかなパーティになりました。



料理はビュッフェスタイルで。
どのお料理もおいしかった!!



ケーキは特注の車型!
色もド派手な黄色です。


本当に今さらなんだけど、
たくさんの人にお祝いしてもらって嬉しかったです。
プレゼントももらって、娘もとても喜んでいました。

来年の3歳の誕生日は早目に企画しなきゃな〜。
プロフィール
■名前■ nao
■血液型■ O型
■星座■ 魚座
■趣味■ おいしいものを食べること、おいしいお酒を飲むこと、お笑いを見に行くこと、旅行に行くこと
■過去訪問国■ 米国(LA・サンフランシスコ・シアトル・グァム・ハワイ)、カナダ、香港、マカオ、中国(北京・上海)、台湾、韓国、フィリピン、タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、イギリス、スペイン、モロッコ、エジプト、南アフリカ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
■代替テキスト■

最新コメント
アイコン画像azuki
» お引っ越し (2009年10月23日)
アイコン画像nao
» お引っ越し (2009年10月22日)
アイコン画像azuki
» お引っ越し (2009年10月21日)
アイコン画像miki
» 中華なディナー (2009年10月18日)
アイコン画像nao
» ジャカランダ! (2009年10月17日)
アイコン画像nao
» バイク購入 (2009年10月17日)
アイコン画像nao
» 中華なディナー (2009年10月17日)
アイコン画像miki
» ジャカランダ! (2009年10月17日)
アイコン画像miki
» Rhino and Lion nature reserve (2009年10月17日)
アイコン画像miki
» バイク購入 (2009年10月17日)