日本トリム食育セミナー「還元野菜と健康レシピ」

November 27 [Tue], 2012, 18:36
日本トリムの食育セミナー「還元野菜と健康レシピ」に参加してきました。


日本トリムさんによる、「還元水」についてのお話や、
ナチュラルアートさんによる、「還元野菜」についてのお話。

まず、「還元水」とは?ということですが、
水を浄化した後、電気分解することによりできる、水素を含んだアルカリ性の水のこと。
水素が含まれることによって、活性酸素が分解され、
美味しくなるだけでなく、胃や腸にも良い水となるそうです。

活性酸素は、タバコやお酒、ストレスや紫外線等が主な原因で
それにより酸化されサビてしまった体を
還元する力をもった水が「還元水」ということです。

こういった水は、飲用だけでなく、医療、工業、農業にも利用されていて、
この還元水を使って育てられた野菜が「還元野菜」です。

同じ野菜でも、育成方法や旬の時期かどうかで、
含まれるビタミンや成分に大きな違いがでてくるそうです。

還元水で育てられた野菜は、水道水で育てられた野菜に比べて
抗酸化成分が豊富に含まれており、
収穫量や成分に大差がでているという実験結果も分かりやすく説明されていました。


そして、料理研究家の山田晶紀子先生による、
「還元水と還元野菜」を使った料理レシピのレクチャー。

還元水や還元野菜を使ってのお料理です。

鶏胸肉の塩麹グリル


濃密卵を使ったカルボナーラ


ほうれん草とジャガイモの美スープ


どれも本当に美味しくて、息子もパクパク食べていました。
特に、やっぱり野菜が美味しくて、
実は私、トマトが苦手なのですが
今回いただいたトマトは平気で食べられました!
自分でもビックリしたんですが、大げさでもなく
本当にこのトマトだったら毎日でも食べられる!と思ったくらい、美味しかったです。


いろいろと勉強になり、美味しいお料理もいただいた上に、
お土産もいただいちゃいました。

ほうれん草、ネギ、葡萄


葡萄なんて、こんなに大きい!


トリムウォーター。クセも臭いも全くない、美味しいお水でした。
しかも健康にも良いんだから、まるで魔法の水みたい!?


トリムウォーターについてはこちらもどうぞ → 


毎日、口にする水や食料を、
いかに美味しく、そして健康に摂取していくか。

その大切さを改めて実感した一日なのでした。
  • URL:http://yaplog.jp/nao1019/archive/975
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なお
  • アイコン画像 誕生日:10月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
MAIL

TITLE


MESSAGE

Weather
Photo Library
SHOP
 
かもめ食堂
かもめ食堂
価格:5,040円(税込)
 


Newest Comment
アイコン画像なお
» FRESCO (2012年10月21日)
アイコン画像moffat
» FRESCO (2012年10月21日)
アイコン画像なお
» アルバイト終了! (2012年06月17日)
アイコン画像sodeko
» アルバイト終了! (2012年06月16日)
アイコン画像なお
» 引越 (2012年03月17日)
アイコン画像nishic
» 引越 (2012年03月16日)
アイコン画像なお
» 引越 (2012年03月15日)
アイコン画像よしみや
» 引越 (2012年03月14日)
アイコン画像なお
» レーシック手術を受けるまでの経緯 (2012年02月25日)
アイコン画像きょう
» レーシック手術を受けるまでの経緯 (2012年02月24日)
Monthly Archive
eco