トランポリン? 

2008年01月11日(金) 17時16分
 大きな公園で何かのイベントがあり、色々子供が遊べるものがありました。
 
 昔よくデパートの屋上にあったような、大きなバルーンの中で飛び跳ねて遊ぶ、トランポリンのようなもの?正式名称がわかりません。
 
 とりあえず、ナオくん初挑戦。



『たのしいよー!』


 保護者同伴ではないので、一人でバルーンに入ったけど、全然平気で楽しめたようです。

 ただ、「5分で交替する」ということが理解できず、他の子達が交替で出て行ったあと、一番最後に一人で残ってしまいました。

 私が中に入って捕まえないと駄目かと心配したけど、なんとか出てきてくれました。

おべんきょう 

2008年01月11日(金) 17時04分
 以前から、ひらがなと絵が書かれたブロックで遊んでいたので、なんとなくひらがなを覚え始めました。
 『「つくえ」の「つ」!』『「えんぴつ」の「え」!』という感じで覚えていたのが、文字だけでも読めるようになったようです。

 まだ、似ている時は混ざってしまうようです。「へ」「く」、「さ」「き」、「は」「ほ」、などの区別が難しい様子。でも濁音は解るようになってきました。

 読むほかにも、従兄のシンちゃんが宿題をしているのを見て、ナオくんもお勉強。



ひらがなの「も」。


 最近は「お」を書くのも得意です。

お散歩 

2008年01月10日(木) 16時19分
 近所をお散歩すると、たいてい近くの公園かスーパーになってしまい、お母さんもナオくんも飽きるので、たまに神社を通って公民館へ行きます。

 少し距離があるので、帰り道にナオくんがぐずる可能性があるけど、神社の中は緑が多くて良い散歩コースです。



『へんな石があるよ!』




『お花、きれいだね。』


 なぜかいい笑顔。このあとせっかくのお花をちぎってました。

ふたりでごはん 

2007年12月25日(火) 17時43分
 だいぶ前の写真ですが、ケンタくんとナオくんの食事風景。

 普段食べるときは、のろのろ食べたりもするけど、放っておけばそんなに時間もかからず食べ終わります。

 しかしケンタくんが一緒となると、もう嬉しくてお互い気になって、なかなか食事が進みません。
 どっちかが何かし始めるとすぐもう一方が真似したり、ずっと声を出したり、お箸で遊んだり。

 二人ともお母さんに「食べないなら片付けるよ!」と言われながら、のんびり食べています。





だいぶ大きくなったコウくん。
ベビー布団に寝かせても、ゴロゴロ転がって出ていきます。




 公園のシーソーは、結構足が開かないと乗れなかったのですが、だいぶ大きくなって二人で乗れるようになりました。

ひいおじいちゃん 

2007年12月23日(日) 11時39分
 まだ暑い時期のことですが、埼玉のひいおじいちゃんに会いに行ってきました。

 以前行った時は、まだナオくんはハイハイもできない赤ちゃんでした。
 電車の座席にも一人でしっかり座れないので、みんなで交替で抱っこしながら2時間半電車に乗った覚えがあります。
 ナオくんもまだ状況が分からず、寝たりぐずったり大変でした。

 ところが今は電車大好きな3歳児。
 前から憧れだった『快速の二階に乗れる!』とあって、行く前から大はしゃぎ。
 電車を見かけるたびに、『二階、のろうね。』と何度も言っていました。




『二階にのったよ!』


 他にも『レッドアロー』という特急に乗りましたが、ナオくんは『快速の二階』がとにかく嬉しかったようです。まったくぐずることなくご機嫌で窓の外を見ていました。



『ひいおじいちゃんと、ごはんを食べたよ。』


 みんなでお昼ごはんを食べました。ナオくんは『おうどん』などの麺類さえあれば大丈夫。
 大人しくいい子でごはんを食べていました。

 ナオくんも3歳になって少し大人しくできるようになり、電車好きのおかげもあって、遠くへ出かけるのがだいぶ楽です。
 
 またいつか『快速の二階』に乗ろうね。

おせんたく 

2007年12月04日(火) 11時07分
 おかあさんが洗濯物を干す間、ナオくんも二階に来ています。

 リトミック教室で、洗濯物を洗濯バサミで止めるということを習って以来、ナオくんはおせんたくが大好きです。
 ベッドの枠に、タオルやハンカチを干してくれます。



『ほら、いーっぱい干したよ!』


 ナオくんは何をするにも結構丁寧です。

とどいた! 

2007年11月27日(火) 11時13分
 公園にある鉄棒の一番低いところに手が届くようになりました。
 ちょっと前までは抱っこしてあげないと届かなかったのに、びっくりです。



『つま先が疲れるけどね。』


 ナオくんはぱっと見ると立派なおなかに目が行きがちですが、実は身長もちゃんと伸びていました。

ねむねむ 

2007年11月27日(火) 11時04分
 目を覚ましたばかりのナオくんです。
 ほとんど目が開いていません。



『??なあに?』


 朝起きて、たいてい聞くのは『おとうさんは?』
 お仕事に行っているのは分かっているのに、毎日聞きます。

 それから『ごはん!』
 朝はしっかり食べる派です。

すてきなでんしゃ 

2007年11月19日(月) 11時50分
 夏休みにお母さんの先生のおうちへ遊びに行きました。タクミくんとミサキちゃんも一緒です。

 ふだんは食べさせてもらえないアイスキャンディーを食べたりしてナオくんご満悦。
 そして初めてブドウを食べました。皮からうまく出せないので、そのまま口に入れてもぐもぐ。
 
 これがよっぽど印象に残ったのか、今でも『せんせいのおうちでブドウ食べたねえ。』と言います。

 お母さん達がお喋りしている間、子供たちはいい子で遊んでいました。
 特におもちゃは無いのに、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。1歳半のミサキちゃんはナオくんの後にくっついてまわるだけで楽しそうでした。


 その後はデパートの子供広場で大はしゃぎ。
 電車の乗り物がたくさんあって、ナオくんにとってはいい場所です。



中が電車の運転席になっている乗り物。
真剣な顔でハンドルをいじっています。
でもお金は入れていません。





 こちらは先生にお金を入れていただいて、実際に新幹線が走っています。
 ミサキちゃんと一緒に乗りました。


 ナオくんは電車もおもちゃも堪能して、帰り道はぐっすり眠りました。

おまつり 

2007年10月29日(月) 23時04分
 いつまでも夏らしい写真ばかりだと困るので、急いで更新します。
 
 今年の夏は偶然お祭りのパレードを見ることができて、お祭りのお店でゲームしておもちゃももらいました。

 去年よりも色々な事がわかるようになってきたので、こういうイベントを楽しめるようになりました。



『たかーいよ!』


 おじいちゃんに肩車をしてもらってパレードを見学しました。
■プロフィール■
■お名前■
ナオくん
2004年5月生まれ
■特技■
パチパチ(拍手)
ふりふり(首振り)
■家族構成■
お父さん
お母さん(書いてる人)
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像竜士郎
» くりくり坊主 (2011年08月11日)
アイコン画像せつこ
» ナオくんがやってあげる (2007年02月02日)
アイコン画像ちいおばちゃん
» ナオくんがやってあげる (2007年01月15日)
アイコン画像せつこ
» ケンタくんと一緒 (2006年05月19日)
アイコン画像大江 寿江
» ケンタくんと一緒 (2006年05月18日)
アイコン画像やま
» ひとりで飲めるよ (2005年07月14日)
アイコン画像エリ
» ひとりで飲めるよ (2005年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao-ymgc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる