7度目最後のお花見 

2009年04月13日(月) 0時40分

今日は、久しぶりに会うトモくんと今年最後のお花見散歩トモくんママはこの辺りが地元だから色んな場所を知っていて去年も桜のキレイなところに連れて行ってもらったんだ〜もう、普通の桜はかなり散っている時期だけど、まだ八重桜やしだれ桜は花が残っていて楽しめたよん色が濃かったり、花の形が独特だったりと桜も色々あるんだねトモくんママ、ほんとに色々知ってて「あそこはまだ咲いてるかな〜」なんて、なおたろうが知らない穴場に色々連れて行ってくれたよんありがとう先日恩師と行った神社にも行ったけどもう花はすっかり散ってしまっていて、なずなも「もう桜、ちっちゃったね〜」って言ってたわ。そうね、そんなのも分かるようになったのねん
今日はあったかくて、山手に登って行くと汗ばむほど山手はやっぱりちょっと気温も低いのかまだ桜もちらほら残ってたわ。途中で大きな池のある公園でおやつ色んなお菓子やイチゴをもらってなずな、いーっぱい食べてましたお外でおやつって気持ちいいもんね〜久々に会ったなずなより2ヶ月小さいトモくんは、ちょっとしっかりさんになってて、ちょこちょこ言葉もしゃべるようになってました一緒に池を覗いたり、すずめを見たり、ちょっとは絡んで遊んでたかな〜ほんとに気持ち良い散歩で楽しかった今年は、桜をほーんとに満喫の春だったなぁ川に2回、動物園、公園、散歩、神社、実家・・・ほぼ毎日のお花見。なずなもさすがにここまで見せられたら(笑)、桜好きになってくれたみたい毎年、誕生日には咲いてるお花だもんね

キャロライナジャスミン 

2009年04月12日(日) 7時41分

日はとってもいいお天気だから、テラスでランチ去年の日記を見ていたら、すでに3月には外で食べていたのに、今年は花冷えが長かったから4月になってやっと暑くなりすぎる前にたっぷりテラスを満喫しておかなくちゃ
今年も咲きました〜、我が家のキャロライナジャスミン年に一度たくさんのいい匂いの花を咲かせてくれるんだよね。1年のほとんどが緑のツル状態だけど、この家に引っ越してきてすぐに植えたから、もうかなり根を張っていてすごい成長してるよ〜ちょうど柵にうまく絡まってくれたのでいい感じよん。良いお天気のもと、良いお花の香り、キレイな花を見ながらとっても楽しいランチになりました今年最後になってしまう満開のお花の前でハイ、チーズ

今年初の川遊び 

2009年04月12日(日) 0時39分
今日はお昼からはあまりにあったかいから、近くの住吉川に遊びに行ったよんもちろん、川に入るの前提でやっぱりいいお天気だから川で遊んでいる子もいっぱいだったわ〜なずなは、川に入るのが楽しくてキャッキャついつい走りそうになるのを止めるのが大変だったわいくらなんでも、川でこけられたら大変だからね・・・。K-taが集めた石を拾っては、ちょっと歩いた先にある段差に投げに行くという遊び。なかなか流れのキツイところを通るから、ちゃんとお父さんと手を繋いで行ってたわ。石を川に投げるのもハマってたなぁしゃがんで石を拾っているとお尻が川に浸かってビチョビチョ・・・オムツはたっぷり水を含んっじゃってモコモコ(苦笑)まぁ、家まですぐだから帰って着替えればいっかって感じだったけど、やっぱりって感じ。日陰に入るとちょっと寒い感じもするから「もう帰ろうか〜」と言うと「いや〜まだあぞぶぅ」と言う程楽しかったみたいで良かったわんこれからどんどんあったかくなるから、今年の夏はいっぱい遊びに来ようね次回からは着替えをちゃんと持って行きたいと思いま〜す

西宮ガーデンズ 

2009年04月10日(金) 0時38分

今日は、仲良しシホちゃんと1ヶ月に1回会う日今回は、気候もいいからショッピングにお出かけ〜行き先は、昨年11月になおたろうの育った地元西宮にできた大きなショッピングモール「西宮ガーデンズ」。ママ友からいいお店いっぱい入ってて面白いよと聞いてはいたんだけど、地元だからなんだかいつでも行ける気がしていて今まで一度も行った事がなかったんだよね。でも、ずっと行きたいと思ってて念願叶いました〜なずなとシホちゃんは、待ち合わせ場所で会うだけで大盛り上がり2人で仲良く手を繋いで歩く姿がかわいかったわ〜
球場跡にできてるから、それはそれは大きくてお店がいっぱい買い物好きのなおたろうは興奮しちゃったわ休憩するベンチもトイレ(オムツ替え台は必ずどこにもある)もたくさんあって、通路も広い広いベビーカーでもスイスイだし、子どもたちがじゃれあって歩いても余裕想像してたより大きかったわぁまずは、混む前にランチ。子どもの食べられる様にってオムライス屋さんにしたけど2人とも雰囲気に流されてほとんど食べなかったよどこから見ようか悩みつつ、取り合えずすべての階を見て回ることに。子連れだから、ゆっくり見るのは諦めて、気になるお店だけ足を踏み入れ、それ以外はお店チェック程度でなおたろうの大好きな雑貨屋さんもいっぱい、子ども服やグッズのお店もいっぱいで大満足子どもが絵本を自由に読めるコーナーなんかもあったよ〜途中、何が理由かわからないけど、突然泣き出して10分ほど泣き止まなかったなずなどうしたのかな〜??こんなのは初めてその間中、シホちゃんをお待たせしちゃったけど、機嫌が直るとすぐに2人で通路でじゃれあって遊んでたわ2ヶ月小さいシホちゃんは、なんでもなずなの真似をしてくれるので、なずなも一緒に色々やって楽しいみたい写真は、通路で2人で仰向けに寝そべって、変な顔してるところ(笑)地べたに寝そべってもまだキレイなじゅうたんだから、まぁいっかーって思えるのがいいよね。
なんと2人が同時に寝てくれたので、ママ達はゆっくりお茶できたのでしたちょっとしたキッチン雑貨と、シホちゃんとお揃いでなずな用の指輪を買ったぐらいだったけど、とっても楽しいひと時だったわ〜今度は、K-taと一緒に来てなずなを見てもらいつつ、ゆっくり買い物したいな〜なんて

6度目のお花見 

2009年04月09日(木) 0時37分
今日は、なおたろうの中学2年と3年の時の担任の先生となずなと近くの神社などを花見散歩に出かけました〜なおたろうは、今までお世話になった先生に今も年賀状を出していて、なずなの誕生も知らせてたの。中3の担任の先生が隣駅に住んでいらっしゃるのがきっかけで、一度中学卒業以来ぶりにお会いしたんだよね。で、今回は今も仲良くされているという中2の時の担任の先生もお誘いして集まることに中2の担任に会うのも、実に中学卒業以来初めて。お年は召されている感じは少ししたけど、あまり変わっていらっしゃらなくて、すぐに中学時代の話題に華が咲いちゃった先生方って、たくさんの学年を受け持っているのに私達の学年の色んな事を覚えていらっしゃるんだよね。ビックリしちゃったちなみに、なおたろうはかなり面影が残っているとのこと。
桜のトンネルのある神社やしだれ桃(下の写真)がきれいな美術館などを廻って、一緒にお昼も食べて最後は我が家でお茶

その頃にはすっかりなずなも先生方に慣れて一緒に遊んでもらっていたりして楽しそうだったよん。絵本まで読んでもらってたわ〜先生方は「娘のこんな頃はすっかり忘れてしまったわ〜。孫の練習しておかなくちゃ。」と言いながらとってもかわいがってくださいました。今日は、暑いぐらいだったので、テラスでお茶なずなはシートをひいてその上でおままごと。中学の卒業アルバムをみんなで見たり色んな当時の話で盛り上がって楽しかった〜実はK-taも同じ中学だから、未だに付き合いが続いている中学時代の友達も多くて、みんなの近況報告なんかもしたりして。こうやって、約20年ぶりに恩師に娘と一緒に会えるって幸せだよねなずなにも、いい先生に出会ってもらいたいなぁ

託児ルームデビュー 

2009年04月08日(水) 0時35分
今日は、1週間に1回の託児ルームの初日家から10分弱ぐらいのところにある託児ルームで、習い事の様に託児で預かってくれてプレ幼稚園的な内容をしてくれるの満2歳から預けられるので、お友達のナナちゃんナオちゃんと同じ水曜日に行かせることにしました。みんなとの集団生活経験もしてもらいたいし、幼稚園の練習としてもいいだろうし、この託児ルームの母体はコープさんだから安心なんだよね毎週水曜日、9時半〜12時半、なずなはお友達と過ごすことになるの一緒に遊んだり、お歌を歌ったり、お弁当食べたりなんと、2歳の誕生日の今日がデビューとなりました
指定のピンクの帽子をかぶって、名札をつけて幼稚園の様に登園。なずなは帽子を普段もかぶるほど気に入っていたのでご満悦初めて使ったリュックも嬉しかったみたい今日は家から歩いて行ってみたよんなずなと一緒だと徒歩10分強ぐらい。早めに家を出たから、お友達の中ではなずなが一番のり水曜は全員で13名。それに先生が4〜5名付いてくださいます。教室に着いて、荷物を棚に入れてタオルをかけて体温を記入してと色々済ませてちょっと一緒におままごと泣かずに別れられるか心配だったけど、まぁ教習所の託児で少しは慣れてるから大丈夫かな〜と。いつ外に出ようかと思っていると、お友達が窓辺で椅子に乗って外を通る電車を見ているのをみて、なずなも一緒のことをしに行ったの・・・チャーンスなおたろうに背を向けて窓を覗いてたから、そのタイミングで「また迎えにくるからね〜」と教室を後にしちゃったまずは「泣かずにバイバイ」クリアー
なおたろうはお友達ママとちょっとおしゃべりしてスーパーで買い物。今日は誕生日だからご馳走予定家に帰って夜ご飯のお料理をしていたらあっという間に12時・・・あわててお昼を食べてお迎えに走って行ったよ2時間ちょっとなんてほんとにあっという間だわぁ。5分前に廊下で先生が今日やった事や子どもの様子を伝えてくれるの。今日は初めてということで、教室内を探検、トイレや手洗い場を見に行ったりしたそうです。そして「おべんとうなあに」という絵本を読んでみんなでお弁当初めてママと離れるお友達も多く、泣いちゃう子も多かったとか。でも、お弁当の時間になったらみんなピタッと泣き止んだんだって
なずなは、最初はぜんぜん平気だったけど、泣いているお友達につられて「おかあさん、だっこ〜」って泣いたみたいへぇ〜、そんなかわいいところもあるのねん。で、先生に抱っこしてもらったら泣き止んだとか。心配していたお弁当は、やっぱりすぐに「ごちそうさま」と言ってスタイを取ってしまったそうで、おにぎりとかほとんど残ってやたわ・・・初回だから無理強いしなかったと聞いたけど、本当は全部残さず食べるのがこの園のモットー。でも、なずなは食べるのも遅いし、食にめっちゃ興味があるタイプじゃないからなぁ。いつかちゃんと完食できる時が来るかなぁ。なずなが全部食べられるように好きなものばっかりを少なめに入れたんだけど。次回は、ちゃんと食べてね〜ちょっと泣いちゃったけど本人は「たのしかった〜」と言ってるから、いい経験になるかな?引っ越しちゃうから半年しか通えないけど、これからの園での成長が楽しみです

2歳の誕生日 

2009年04月08日(水) 0時34分
なずなも今日で2歳になりました〜朝から託児ルームデビューで、2歳になってちょっとお姉さん体験ができたかな?
身長約86センチ、体重約12.2キロ。90センチのお洋服もちょうどか、ちょっと短めになってきたよ。とにかくよくしゃべり、よく歌う陽気なお嬢さん(笑)ちょっとした表情やポーズ、しぐさがひょうきんな感じ。この血はどこからきたのかなぁ??おしゃまな2歳。発言もなかなかのもんだよキレイなものなどを見て「うわぁ〜すてきね〜」なんて言ったりするし、かなりマイワールドちゃんで、芝居がかったしゃべり方とかするんだよね最近は「○○してもいい?」とちゃんと聞くようにもなったよ。例えば、折り紙をしていて「これ、ぐちゃってしていい?」という風に。ダメと言うとしない事も増えたかな。他にできるようになったのはズボンやオムツを自分で脱ぐことオムツを替える時やお風呂のときは得意げに脱いでくれます絵本は相変わらず大好きでよく一人でもウソ読みしてるよ。今のお気に入りは借りている本だけど「ズボンのクリスマス」と「ふたつのいちご」。どっちも小さいサイズだからいいのかなぁ。英語も好きな様で洋書絵本も大好きウソ読みでは、英語風に読んでいてかなり笑えるよ〜動物を英単語で言ったりもするよん。ゾウ、キリン、うさぎ、ひよこなんかは言えるようになったみたいひらがなは、単体の文字でイラストの補助があればほとんどわかるように。まだ「いす」とかの様に2文字を言葉で読むことはできないから、これからかなぁ。チャックを開ける、包んだラムネの袋をあける・・・など細かいこともできるようになりました
最近の遊びのブームは、ブロック、おままごと、折り紙、お絵かき。おままごとは、マジックテープでくっつけられた野菜とかを包丁で切ることもできるようになったよ。
だんだん自我が芽生えてきて、言う事を聞かない事も多々ありまするトイレトレーニングもまだ座るだけで成功したことはないしね。暖かくなってきたし、そろそろ本腰入れて始めなくっちゃ
お誕生日の今日は、k-taが半休で帰って来てくれたので、3人で近くの桜の名所である夙川に花見散歩へ満開でとーってもキレイだったわ〜今年5度目のお花見です
人出もなかなかのもんだったけど、お散歩するだけなら支障ナシなずなは、帰り道でお昼寝でも、今日はお昼寝してくれないと夜のバースデーパーティーができないからちょうど良かったわん


夜は、なおたろうの作ったなずな大好きメニュー、マカロニグラタン、鶏のチーズ焼き、アボカドサラダ、枝豆のポタージュを食べて、ケーキのろうそくを消してお祝いなずなは、ケーキを食べる前になおたろうが苦労して書いたおめでとうのチョコレートの文字だけをホールケーキのまま食べちゃってビックリ

プレゼントは、私達からはレイングッズ、じぃじとばーしゃからは陶器のおままごと用ティーセット、じぃじとばぁばからは子ども用のいすと机のセットだったよん今年はもう誕生日もお祝いされる事もプレゼントも意味が分かっているから、とっても喜んでくれて嬉しかったわ〜部屋も飾りつけをしたらとっても喜んでくれたし、こっちもやりがいがあったなぁ。

2歳もどんどん成長していく1年になりそうで楽しみ2歳おめでとう なずな

4度目のお花見 

2009年04月07日(火) 0時33分

今日はなおたろうの実家に帰りました〜実家の近くにある池は、桜の木で囲まれていてこの季節はとってもキレイだから、お花見がてらの帰省今日はまだ学校も帰りが早いから、従兄弟のカイトが駅まで迎えに来てくれててなずな大喜びお兄ちゃんのダイチはこの春から中学生お願いして制服を着てもらっちゃった。ブレザーにネクタイ、生まれた時から知っているダイチ、大きくなったなぁ制服姿、なかなかかっこいいという事で、なずなと一緒に記念撮影もしてもらっちゃった午後からは入学式の練習や遊びに行ってしまったので、なずなとばぁばとなおたろうでお花見散歩へ満開でとってもキレイそういや、2年前、この辺りを大きなお腹で散歩してたな〜。なんて思い出しながら、今はこうやって一緒に桜を愛でることができているなんて幸せとしみじみ感じておりました
帰ってからは、ばぁばが用意してくれていたロールケーキで1日早い誕生日のお祝いをしてもらったよんろうそくフー!って嬉しそう吹く息が弱くて自分だけでは消せなかったからなおたろうもお手伝い母もメキメキ元気になっていて、ガーデニングもがんばっている様子でホッとしたよ良かった1歳最後の1日、みんなに会えて、お祝いもしてもらえて良かったね〜明日はお家でたっぷりお祝いしてあげるからね

クラブ仲間集合! 

2009年04月06日(月) 0時32分
今日は、なおたろうの中学時代のクラブ仲間が我が家に集合しました〜一人体調不良で欠席だったのがちょっと残念だったけどメンバーは大人3人と子どもは5歳1人、3歳2人、なずなというメンバーなずなは、お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて大盛り上がり一緒にランチを食べて、近所の見事なしだれ桜を見に行って我が家へ我が家への道のりは、お姉ちゃん2人にお手て繋いでもらってて、かわいかったわ〜
お天気もいいので、テラスでお茶とケーキ子ども達はひとしきり食べた後、シャボン玉で遊んだり、追いかけあいっこしたり、大声で叫んでみたり。ふと思いついて、ピクニックシートをひいて、みんなでおままごとも始めてたよ私達はそんな子ども達を見ながらぺちゃくちゃおしゃべり。ほーんとに楽しかったなずながなかなかひょうきんな発言、行動をするので「なずちゃん見ててあきないわ〜」なんて言われちゃったとにかく小学校からの同級生だからトークも楽しくてしょうがないこの歳になってもみんなで集まれるのが嬉しいなぁっていつも思うんだ。3歳の2人もこの4月から幼稚園入園だから、今度会えるのは夏休みかな〜去年、みんなでしたプールが楽しかったと5歳のお姉ちゃんがよく言ってくれてるそうなので、次回はプールの予定引越し前で荷物いっぱいだろうけど、テラスは大丈夫なはず

相楽市(あいたのしむいち) 

2009年04月05日(日) 0時31分

今日はK-taが仕事なので、ママ友がハンドメイド作品を売るお店を出すと聞いた手作り市に行ってきました〜いつもかわいい手作りお洋服をプレゼントしてくれるユウナママ。ほんっとに上手なんだよね〜だから、お店を見るのとっても楽しみにしてたんだ会場は前にお友達とピクニックに行ったことのある庭園「相楽園」。春と秋に手作りの品を持ち寄ったブースが100ぐらい出るイベント、その名も「相楽市(あいたのしむいち)」。この日は入園料も無料になるんだよ手作りの一品モノとか大好きだから、いい品をゲットすべく、早めに家を出たよんすごい気合でしょ(笑)?
入園してまずはユウナママのお店へ今回はお友達と一緒にお店を出していて、素敵な作品がいっぱい
ユウナママがなずなを見ててくれたから、ワクワクしつつじーっくり見ちゃったなずな用に素敵なチュニックとかばんと髪ゴムを購入。うーん、可愛すぎるチュニックはユウナママ作でした。なんと初売りの作品だったんだって貴重な1枚をGETさせてもらっちゃいました。スモック型のチュニックは着せやすそうだし、とーっても生地がかわいいのいつもユウナちゃんもかわいい手作りお洋服を着ているんだけど、こういうの、手作りできるって羨ましいなおたろうは、全く裁縫できないからなぁ

ベビーカーをユウナママのお店に預けてなずなと2人でお店散策。皮製品、陶器、かばんや洋服、竹細工、ほんとに色んな手作り品が並んでいてとっても楽しかった〜一通り物色して私用の肩掛けバッグと定期入れを購入。肩掛けバッグは、生成り生地のポケットになおたろう好みの水色のお花が刺繍されていて、使い勝手も良くてなにより軽い定期入れは、ICカードを入れて首から下げられるようになってるの。これまたなおたろう好みのブルーでTシャツ型なのがかわいいのだ気に入ったけど、皮だからそこそこのお値段もするし買うかどうか悩んでいたら、なずなが「おかあさん、Tシャツのやつは?かわいいね。」と素晴らしい助言をしてくれたので購入決定


大満足の買い物の後は2人でお弁当を食べて休憩でも、途中でハトさんがやってきてビビリなずなが泣くので、場所を移動して再びお弁当・・・。こういう庭園に居るハトは人に慣れていてなかなか逃げてくれないから、なずなの方が負けちゃうんだよね(苦笑)楽しいお買い物もできて、更にお庭でお弁当なんかも食べられて、なずなと2人っきりだったけどとってもいい休日を過ごせてよかったユウナママ、お誘いどうもありがとう
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メッセージThank you☆
アイコン画像スワロフスキー大好き
» アミーガ様宅訪問 (2009年11月28日)
アイコン画像なおたろう
» 相楽市(あいたのしむいち) (2009年06月04日)
アイコン画像ぽん♪
» 相楽市(あいたのしむいち) (2009年06月02日)
アイコン画像なおたろう
» 黒豚みそ (2009年06月01日)
アイコン画像なおたろう
» 姫路 (2009年06月01日)
アイコン画像田の神さぁ
» 黒豚みそ (2009年05月30日)
アイコン画像祭り好き税理士
» 姫路 (2009年05月16日)
アイコン画像なおたろう
» 仮免許取得!! (2009年03月13日)
アイコン画像なおたろう
» ねんりん屋のバームクーヘン (2009年03月13日)
アイコン画像うす
» 仮免許取得!! (2009年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao-taro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる