このところのライブ後記であります…
2016.01.22 [Fri] 13:25

1/7 元住吉Forest coffee
写真無し。初共演の瀬口寛美(vo)と古馴染みの矢藤健一郎(d)。ベースレスです。この楽器編成は自分でもやるくらい好きです。楽しい一夜でした。


1/8 銀座Deep
お世話になっている、歌の浅田尚美さんとのライブ。ママの飛入り等あり、盛り上がりました。ありがとうございました。

1/13 関内Apple
ママの仕掛けで若手ボーカリスト寝占(ねじめ)友梨絵ちゃんとデュオ。知ってはいたけど、彼女のスキャットは凄いです。楽しいライブでした。


1/15 外苑前z imagine
Scarlet Maudのライブに参加。今回はセッション的なライブで、スカモのレパトリープラス、私の曲や関谷さんの曲を交えながらのライブでした。右から、滝沢ミナコflute、矢野美恵piano、やまだはるなdrums、ワタクシ、関谷友貴bass。ありがとうございました。


1/16 JesseJames立川店
歌のMakikoちゃんとデュオライブ。言わずもがなの楽しさ。ご来場ありがとうございました。

1/21 学芸大学 珈琲美学
休みのはずが、前日の夜に師匠の道下和彦氏から連絡有り「インフルエンザにかかってしまったのでトラ(代演)頼みます。」との事。と言う訳で急遽代打で出演。
波乱のライブでしたが、演奏は楽しく盛り上がりました。バンジョーとギターの有田純弘さんと。
バンジョーと言う楽器の面白さに触れられた夜でした。
ありがとうございました。

さて、実は今日も急遽出演。久々に、浅草の舵輪に伺います。
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

新春ライブが2本、ご来場ありがとうございました…
2016.01.05 [Tue] 12:14


1/2 元町中華街 491house
新年早々、恒例の正月リーダーライブです。今年は若いリズムセクションにお願いしました。
寺尾陽介(b)と鈴木梨花子(d)。
寺尾君は、彼の名字に長年間違われ続けてるので毛嫌いしていたのですが(冗談です)、そこは諦めてお願いしました。あはは。梨花子嬢の素晴らしさは言うに及ばず。楽しいライブでした。ご来場の皆様、ありがとうございました。
新年早々、491のグリーンライスステーキを。写真上。
しかし、写真で分かりにくいのですが3人の衣装がだだ被りでまるでバンドユニフォームのようです(笑



1/3 横浜関内 酔いどれ伯爵
これまたここ数年恒例になりつつあるライブ。昨年と変わらず、福山詩織(vo)、小澤基良(b)、森永哲則(d)。写真の真ん中は酔いどれのマスターです。
新春くらい、ドレスアップしようと言う福山さんの意見でこの日は男性陣スーツ、福山さんドレス。
と言いつつ、小澤君がネクタイを忘れ(笑)。でもたまには気持ちが引き締まって良いですね。
楽しいライブでした。ご来場ありがとうございました。
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

明けましておめでとうございます。m(_ _)m…
2016.01.01 [Fri] 20:15

        〆
       ◯
      ( ̄ ̄)
    ミ( ̄ ̄ ̄ ̄)彡
    ┗┳彡八ミ┳┛
     ┃ ◯ ┃
     ┗━━━┛

皆様、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
さて、ワタクシは明日から演奏しております。

1/2@491house
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-TnEAOxB4VAw
(045-662-2104)
横浜市中区山下町82徳永ビル1F
w/寺尾陽介(b) 鈴木梨花子(d)
19:30スタートで新年早々のリーダーライブ。若いリズムセクションを迎えます。
なんとお得なチップ制ライブです。

1/3@酔いどれ伯爵
http://www.yoidorehakusyaku.com/
(045-261-0272)
横浜市中区末広町2-5大信ビルB1
w/福山詩織(vo) 小澤基良(b) 森永哲則(d)
これまた新年恒例の酔いどれでの新春ライブ。これまた19:30スタートで23時近くまで演奏予定です。
この日は我々、かなり衣装にこだわる予定。どうなる事やら?!

是非、お出かけ下さい。本年もご来場、お待ち申し上げております。
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

2015年も皆様お世話になりました。m(_ _)m…
2015.12.29 [Tue] 18:05

2015年も皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
2016年も何とぞ宜しくお願い致します。

さて先週のクリスマスライブのの写真

12/25 立川ジェシージェイムス
Makiko(vo)、北島佳乃子(pf)、ワタクシのトリオ。この3人で何をやろうかって、ボーカリーズです。

(説明しよう!ボーカリーズとは、チャーリーバーカーやディジーガレスピー等のビーバップの曲、あるいは彼らのアドリブソロに歌詞を付けて歌うと言う、ボーカリストに取っては悪夢のような激ムズ曲達のことなのだ!)

まるでマッキーいじめみたいになってますが、彼女はボーカリーズが得意なんですよ。と言う訳で、Twisted、Joy Spring、Dat dere、あと私のMisolati、これもある意味ボーカリーズです。この手の曲を弾く北島さんは、本当にゴキゲンなんです。
かなりビーバップなクリスマスライブをお楽しみ頂けたかと思います(笑
もちろんクリスマスソングも演奏しましたよー。
ご来場、ありがとうございました。

さて、昨日のレッスンで2015年は仕事納め。本日は大掃除。今年の汚れは今年のうちに!

年明けは、1/2から演奏しております。

1/2@491house
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-TnEAOxB4VAw
045-662-2104
横浜市中区山下町82徳永ビル1F
w/寺尾陽介(b) 鈴木梨花子(d)

1/3@酔いどれ伯爵
http://www.yoidorehakusyaku.com/
045-261-0272
横浜市中区末広町2-5大信ビルB1
w/福山詩織(vo) 小澤基良(b) 森永哲則(d)

来年もご来場お待ちしております!
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

本日で2015年ライブ納めなので、年末を振り返ります…
2015.12.25 [Fri] 12:04

写真があるものだけでも振り帰ってみます。

12/9@ 群馬桐生Village
久々の桐生ビレッジ出演でした。佐藤恭子(sax)、安田幸二(bass)。リトルオケ以外でこのメンツで演奏するのは久々でした。日頃インストゥルメンタルで演奏しない曲を演奏したり、新鮮でした。ご来場ありがとうございました。
ところで、しばらく出演しないうちにVillageオーナーの宮原さんが上の階にカフェをオープンされてました。
恭子さんはお気に入りの模様で、親戚の家に来た子供のように帰りたがりませんでした(笑
カレーが美味しゅうございました。

12/12 関内A.B.Smile
渡辺典保(sax)さんのリーダーで、ファンク、ソウル等の曲を中心に演奏しました。ストラトでがっつりリズムギター。
歪みを使うライブは少ないので、楽しいです(笑

12/16 中野BigRiver
出演ではなく、飛入り後記です。敬愛する浅田尚美姉さん(vo)と原とも也兄さん(gt)のライブに飛入りさせて頂きました。ありがとうございました。
写真は終演後に「写真を撮ろう!」と言う事になったのですが、二人とも楽器をしまっていたので「ではお気に入りの機材を持つ事にしよう」と言うヒジョーに下らない写真であります(笑
原さんはmatchlessのプリアンプ、ワタクシはtech21のsansamp。浅田さんの持っているのは、原さんが持ち込んでいた電源タップ。メーカー名は失念しましたが、音はずいぶん向上するようです。興味津々。

12/13 AfterHours
お馴染みの高島みほ(vo)女史とのデュオ。ゆったりムードで楽しく演奏しました。
後半、ベーシストの吉木稔さんが飛入りして下さいました。楽しいセッションでした。

12/24 ロイヤルパークプラザ ザ汐留
クリスマスライブの昨夜はホテルにて演奏させて頂きました。ありがとうございました!

さて、今夜はこんな感じでスィングしまっせ!


12/25@JesseJames立川店
042-525-7188
東京都立川市曙町2-11-7立川リージェントビルB1F
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/
w/Makiko(vo) 北島佳乃子(pf)



歌とスキャットの名手Makikoちゃんと、スィンギーなピアニスト北島さん、このお二人は初共演の模様です。クリスマスの夜に、どんな演奏になるか楽しみです。

19:30開演!お待ちしております!!!
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

色々ライブがありました、とクリスマス興行予定…
2015.12.06 [Sun] 15:04

また更新の間が空いてしまった。。。スミマセン。
写真があるものだけでも、ライブ後記。


11/18
銀座の某店での歌のちゅうまけいこさんとの演奏の合間、Contrailへ。歌の原ゆかりさんとギターの原とも也さんのライブにお邪魔しました。
憧れの原とも也さんと、初対面。セッションさせて頂きました。ありがとうございました。


11/23 赤坂 Bb
講師をさせてもらっている、ルーツ音楽院の大発表会が今年もありました。
生徒の皆さんの演奏を楽しませてもらいつつ、合間に講師陣で演奏。例年のごとく、豪華メンバーでのセッションでした。
皆様、お疲れさまでした。


11/24 水道橋 東京倶楽部
長い付き合いのNovie(vo)さんのライブ。初共演の土谷周平(b)さんと中川喜博(d)さん。
楽しいライブでした!

さてはて、少し先ですがクリスマスの近辺の演奏予定を記しておきます。
皆様、是非お出かけ下さいませ。

12/22@Old's
044-987-6066
川崎市麻生区上麻生7-14-1
http://oldsbar.wix.com/old-sbar#
w/八木映美(vo)
いつもはソロギターで出演しているオールズですが、今回は新進気鋭の歌姫、八木映美嬢に出陣願いました。
一筋縄では行かないクリスマスライブの予感。

12/23@酔いどれ伯爵
045-261-0272
横浜市中区末広町2-5大信ビルB1
http://www.yoidorehakusyaku.com/
w/池田聖子(vo)
酔いどれのマスターのプロデュースで、池田さんと初共演です。
初めましてで、どんな化学変化が起きるのか楽しみです。

12/24は某ホテルで演奏予定です。

12/25@JesseJames立川店
042-525-7188
東京都立川市曙町2-11-7立川リージェントビルB1F
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/
w/Makiko(vo) 北島佳乃子(pf)
ヴォーカリーズの名手Makikoちゃんと、スィンギーなピアニスト北島さん、このお二人は初共演の模様です。クリスマスの夜に、どんな演奏になるか楽しみです。

年内はクリスマスライブで、ライブ納めの予定です。
皆様のご来場お待ちしております。
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

真面目にライブ後記…
2015.11.22 [Sun] 12:45

11/14@JesseJames立川店
ボーカリストであり、素晴らしいボイスパフォーマンスを聞かせてくれるMakikoちゃんとちょっと久々のデュオ。
いやぁ、楽しく無い訳が無い。ご来場ありがとうございました。
次はクリスマス25日!

11/15@Thumbs Up
写真無し。ポップシンガーのEyes'ちゃんのワンマンライブ。誕生日記念で盛り沢山でした。

11/16@Contrail
銀座の新店コントレイルにて、敬愛する須田晶子さんとデュオ。長くやってるだけあり、自由度が高いのです。楽しかった。
年内、須田さんとの仕事が無いのが残念。

11/17@escale habitat
丸の内のとっても落ち着けるレストランバー、アビタにて浅田尚美(vo)さんとデュオ。
浅田姉さんは相変わらずモノホンでございます。いやぁ、凄かったです。ホント。ありがとうございました。
ギター弾ひ以外にはどーでも良い話ですが、ここにはFenderの古いアンプでChamp30と言う小型アンプがあり、とても良い音なのでいつも借りてます。
ただ残念な事にクリーンチャンネルがあまり調子が良く無く、ドライブチャンネルをクリーンな設定にして使ってます。
取りあえず手持ちのプリ管を寄贈して交換したのですが、あまり良くならず。。。手持ちが6L6が無いので、パワー管はそのまま。やはりパワー管なのだろうか。
そこが不調なら、チャンネル関係ないハズだしな。謎です。

11/20 491house
写真無し。角田隆太(b) 大井澄東(d)で、私のトリオ。
実験的なアレンジもありつつ、危ない橋もありましたが(笑)、素晴らしいお二人に支えられて楽しく演奏出来ました。ありがとうございました。m(_ _)m
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

忙しくて更新忘れてました、が取りあえず肉写真を…
2015.11.10 [Tue] 21:51

忙しさにかまけて半月近く放置してしまいました。すいません。
先月末は立川のJesseJameにてリーダーライブでした。ご来場の皆様、ありがとうございました。
とても楽しいライブになりました。若者達の演奏もとても素晴らしかったし、飛び入りしてくれた佐々木正治君も、めっちゃスウィングしてました!
写真はジェジーと言えばのステーキ(350g)!若者に混ざってかっ食らいました。美味し。

10/31 11/1と歌のFukumiさんと2日ツアーに出ました。
滋賀県の長浜市のジャズフェル、HamaJazzに出演致しました。
大入りのお客さんに迎えられて楽しく演奏させて頂きました。ありがとうございます。
打ち上げでは諸先輩型と楽しく飲みました。これまたありがとうございます。m(_ _)m

11/3が写真が無いけど、JesseJames立川店にてサックスの佐藤恭子さんとデュオ。意欲的なアレンジもありつつ、面白かったのではないでしょうか。

今月前半は暇そうに見えて、レッスン等が詰まっててしばらく休み無し。ありがたい限りですが、こういう時に限って体調が悪い。。。スタミナを考えてスケジュールを組まないといけませんなぁ。

明日明後日は、日曜日にある歌手のEyes'ちゃんのリハーサル!当日は盛り上がりまっせ!
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

このところのライブと、リーダーライブのお知らせ…
2015.10.24 [Sat] 13:27

10/14 東京倶楽部目黒店
長い付き合いのNovie(vo)さんのリーダーライブ。細野慎平(b)、鈴木梨花子(d)とワタクシの三人で伴奏しました。Novieさんの歌は相変わらず、緩やかで楽しかったです。梨花子とちゃんとライブしたのは初めてでしたが、やっぱり彼女はスィングします。素晴らしいです。

10/16 横浜酔いどれ伯爵
マスターの仕掛けで、星乃けい(vo)さんと初共演。さすがベテランの余裕、楽しく演奏させて頂きました。次の機会が楽しみです。

10/17 横浜元町中華街 491house
長い事出演させて頂いてる491でのリーダーライブ。角田隆太(b)、大井澄東(d)。
言わずもがなですな。非常に充実したライブでした。ありがとうございました。
次回は11/20です。

10/21 横浜酔いどれ伯爵 & 10/23 銀座Contrail
1日空いて、浅田尚美(vo)さんとデュオ2本。どちらも本当に楽しく演奏出来ました。尚美ネェサン、さすがです。
写真は銀座のコントレイル。コントレイルは最近お世話になる事が増えていて、また来週Fukumi(vo)さんと出演します。

さて、そして来週木曜!リーダーライブがあります!


10/29@JesseJames立川店
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/
(042-525-7188)
東京都立川市曙町2-11-7立川リージェントビルB1F
w/八木映美(vo) 寺尾陽介(b) 鈴木梨花子(dr)

平均年齢若いです(笑)。
最近気になっている若手ジャズミュージシャンの皆さんにお願いしました。
ワタクシのオリジナル曲も演奏したりするかも?(業務連絡) とってもスィングしそうな予感!


立川でジャズとステーキとバーボンと言えばここ、JesseJames立川店でお待ちしております。
ご予約お早めに!お見逃し無く!
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!
 

更新サボり気味スミマセン…
2015.10.14 [Wed] 09:28

9/28 大塚Donfan
自分でも意外でしたが、初出演でした。八木映美(vo)のリーダーライブ、細野慎平(b)とのトリオ。
私の曲も歌って頂いて、楽しいライブでした。

9/29 491house
写真無し。山本裕之(b) 大井澄東(d)のレギュラーメンバーでのトリオ。継続は力なり。
やはりこの三人でないと出来ないジャズの形があります。ありがとうございます。

9/30 停車場
写真無し。月例停車場ライブ。ちなみに細野慎平(b)のリーダーライブなんですよ。いつも通り、高島みほ(vo)とトリオ。楽しゅうございました。

10/1 銀座Cygnus
またまた写真無し。Chieko(vo)さんのお誘いで久々の出演。連投で手がヤバいかと思いましたが、意外とリラックスして出来ました。
ありがとうございました。

10/2 柿生Old's
定例solo guitar。この日は結構集中出来た気がします。一人で演奏してると、集中しきれるかどうかだけが勝負なので。。。
とはいえ、気楽にやってますので、是非気楽に遊びに来て下さい。

10/3 横浜関内Apple
須田晶子(vo)とのデュオ。八木映美(vo)と鈴木梨花子(dr)が遊びに来てくれて飛び入り。アップルお馴染みのエリサ(fl)も飛び入り。全然デュオじゃなくなりました(笑
楽しかったです。ありがとうございます。

10/10 A.B.Smile
横浜ジャズプロムナードDay1。渡辺典保(sax)グループで出演させて頂きました。
上田基(b)、なりしげひろし(dr)に飛び入りでケイマスダ(per)。ジャズフェスらしく、盛り上がりました。

10/11 高円寺AfterHours
これまた定例ライブ。高島みほ(vo)とデュオ。飛び入り等ありつつ、楽しく演奏しました。

10/13 代々木Rucola
池戸祐太(gt)君のリーダーライブ。ベースの永見寿久君とトリオ。永見君とは付き合い長いけど、インストで一晩演奏するのは初めてかも?!と言う話題で盛り上がりつつ、楽しく演奏致しました。

さて、今夜は東京倶楽部目黒にて歌のNovieさんのリーダーライブ!
----
寺屋ナオ
http://naoteraya.com
Follow Me!