公演地候補 

2006年07月18日(火) 22時38分
長らく更新していなくて本当にすみません



私が推薦する都市は以下の通りです。

 第一候補は...大阪府大阪市 デス

な、なんてベタな選択・・・と思われるかもしれませんが、私が調べた大阪、奈良、滋賀の中ではベストだと思います。

それは、、、



人口の多いところは必然的にクラシックファンも多くなるので、集客率もアップ!!
また、大阪は関西の中心に位置するため、他の県からのアクセスも非常に良い!!



音響の良いクラシック向けの良いホールがたくさんある。 
 その中でも私が特におススメしたいのは The Symphony Hallです!!
 音響、立地条件、ホール設備などが関西のホールの中でトップクラスで、過去にワグネルも演奏旅行 で使用しています。



たくさんのプロ・アマチュアオケがある!!

プロオケ:大阪フィルハーモニー交響楽団
      関西フィルハーモニー管弦楽団(前期で振って頂いたさっちーさんが正指揮者を、105周年       記念演奏会で指揮して下さる飯守泰次郎先生が常任指揮者をされています)
      etc.
アマオケ:近畿フィルハーモニー管弦楽団、大阪市民管弦楽団(一般)
      大阪大学交響楽団、関西大学交響楽団(学生)
      etc.



第二候補なんですが・・・私の中では決まりませんでした
というのは奈良県も滋賀県も色々調べた感想してあまりパッとしないと思ったからです。
これは私の勝手な考えですが、奈良や滋賀でやるくらいなら兵庫や京都の方が色んな意味で演奏旅行のビジョンを満たすと思うのです。


あまり、参考にはならなかったと思いますが以上が私の推薦都市です。
質問、コメントがあればどんどん書き込んでいってください

「関西クラシック音楽情報」http://music-kansai.net/ というHPも見つけましたので良かったら参考にしてみて下さい

関西のホール(大阪) 続編 

2006年05月24日(水) 4時33分
では大阪の残りのホールを紹介しちゃいます
(書くこと多いぞ〜・・・

NHK大阪ホール


いずみホール
創立:1990年4月
座席数:821席
オルガンの有無:有
音響:残響は1.8〜2秒
施設:ホールの他にもアーティスト控え室、リハーサル室等がある。
アクセス:JR環状線「大阪城公園」から徒歩約3分
      JR環状線・東西線「京橋駅」より徒歩約8分
      京阪電車「京橋駅」より徒歩約10分
      地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩約10分

関西のホール (大阪編) 

2006年05月23日(火) 5時42分
さっそく今日からこれまで調べた内容を少しずつアップしていきます
今日は大阪のホールについて



関西には本当にたくさんのホールがあります。
でもこの中には、音響的にクラシックコンサートには向いてない、オーケストラの公演を行うには舞台等が小さすぎる、あまり演奏会が行われてない、交通の便が悪すぎるなどでワグネルの公演を行うには不向きなホールもあります。
そこで私が調べたことをもとにある程度絞らせて頂きました。


大阪府

ザ・シンフォニーホール
所在地:大阪府
座席数:1704席
形式:アリーナ・シアター形式 (客席がステージを囲んでいる)
音響:残響約2秒(満員時)←クラシック音楽には最高の残響と言われている。
オルガンの有無:有 
アクセス:JR大阪駅から徒歩約15分
      JR環状線福島駅から約7分
      JR東西線新福島駅から徒歩約10分
      阪神電車福島駅から徒歩約10分


ホールの実績:大阪センチュリー交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団などの関西を代表するプロオケが定期演奏会で使用。また、京都大学交響楽団、大阪大学交響楽団などの多くの学生オケも定期演奏会で使用している。他にもイツァーク・パールマンのヴァイオリンリサイタル(2006年1月)や、中村紘子のピアノ・リサイタル(2006年4月)など名だたる演奏家のコンサートが行われている。1993年にはワグネルも国内演奏旅行で使用している。

Festival Hall
座席数:2700席
アクセス:地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」より徒歩約3分
      地下鉄御堂筋線・京阪線「淀屋橋駅」より徒歩約7分
      JR東西線「北新地駅」より徒歩10分



字数に制限があるみたいなんで、続きは次回〜

こんにちは!! 

2006年05月23日(火) 4時17分
この度演奏旅行委員やらせて頂くことになりました、Vn.2年の稲田奈穂です

奈良出身ということもあって、私は関西地方(大阪・滋賀・奈良)を担当させて頂きます
(残りの京都、兵庫、和歌山については咲輝ちゃんが担当してくれてます)
よろしくお願いします


文才がない上、普段あまり文章を書かないので読みづらいかと思いますが、頑張って更新していきたいと思います


意見などなどありましたら、どんどんコメントしていってください
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao-enryo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる