光のページェント 

December 12 [Sat], 2009, 20:09
仙台の冬の風物詩。
光のページェントが今日からスタートしました。
行く予定はまったくなかったのですが。。。。。
夜になっても暖かいから、
今日は人出が多そうだねなんて
パパさんと話してたところ
娘さん突然
行きたぁい
と叫ぶ
りょうは俺が見てるから
(りょうクン風邪っぴきです)
行ってくればとのパパさんの一言で
2人で行ってきました
パパさんは、人ごみ大嫌いなので
行く気さらさらナイ模様

メインの定禅寺通までは、徒歩圏内なので
2人で仲良く手をつないで徒歩で行ってきました。

すでに点灯されてて、それはもうキレイ
娘も、目を丸くしてキレイ、キレイと連呼

通りをずーっと歩いて写真撮ったり
娘と会話しながら歩けるのって楽しい。

昨年は、の中から見ただけなので
こうやって歩きながら見るのは
娘は初めてなので、感動したみたいで
帰りたくないって言い出す始末

パパさんと付き合い始めた時、一緒に手をつないで
見たっけなぁと懐かしい過去を思い出しました。
手をつないだのも、二人で一緒にページェントの光の下を歩いたのも
この時が最初で最後だわ

来年は、家族みんなで見にこれるといいね

当選 

December 01 [Tue], 2009, 17:02
ピンポーンと鳴ったので
出てみると。。。。
宅急便やさん

私への荷物でした。

なんだろうと思ってあけてみると。。。。。。
アイカラーとマスカラ
一緒に入ってた紙を見ると
当選おめでとうございますの文字。

そういえば、応募したっけ忘れてたよ。

普段、ほぼすっぴんの私
。。。パパさんにも、残念化粧しないしねって言われるし。。。
いや、たまにはしてるんです簡単にだけどさ。
これを機にちゃんとしようかなぁと思うのでした。

でも、久々の懸賞当選嬉しかったぁ

離乳食スタート 

December 01 [Tue], 2009, 16:54
気付けば、リョウくん6ヶ月過ぎました
で、重い腰をあげて(笑)
きりのいい今日から離乳食をスタート

娘の時のことをあれこれ思い出しながら
10倍粥をあげてみる。
きっと出しちゃうんだろうなという予想に反して
あっさりと完食

美琴も食べさせたぁいと言うので
お願いしました

2人でニコニコしながら食べたり食べさせたり
ほっこりした時間を過ごす事が出来ました。

BCG 

October 28 [Wed], 2009, 19:54
今日は、リョウくんのBCG接種の日。
機嫌もいいし、体調もバッチリだったので、
無事に接種できました

きっと号泣しちゃうだろうと思ってたんだけど
(泣き虫なので)
待ってる間、寝てしまって。。。。
いざ針をグリグリされたら、さすがに目覚めて
一声泣いただけ。

今回も娘さん同伴だったんだけど
私の荷物持ちとかしてくれて
助かりました
ありがとう。娘。

やっとBCGが受けれてホッとしました。

写真 

October 24 [Sat], 2009, 22:22
今日は、美琴の七五三の写真を撮りに
スタジオアリ〇へ
それと、延び延びになってしまっていた
リョウの百日記念の写真も合わせて
撮ってきました
すでに百日以上たってますが

ばぁば(うちの母)に買ってもらった
着物を着るのをすっごく楽しみにしていた娘は
ヘアメイクの時も、着付けが終わって
撮影の順番待ちをしている時もおとなしくしてて
成長したなぁと実感しました

泣き虫のリョウ
慣れない撮影に絶対泣くと思ってたら。。。。
心配をよそに、いいお顔で撮影終了
過剰なまでのあやし方で、さすがの娘もの時号泣したので
心配でした。特に、リョウはすぐ泣くし。。。
今回、撮影してくれた人が、優しいカンジの方で
あやし方もソフトで上手だったのかなって思いました

娘と息子のツーショットも撮ってもらい(この辺、商売上手よね〜)
だって、見たら欲しくなるでしょ

娘はドレスも着用し、テンション
頭につけてもらったティアラが気に入ったらしく
何度も、「おかぁさん、作って」と連呼。
はい、ビーズで作ってあげますから

なんとか、無事撮影も終了し
写真をセレクトするときが一番悩むぅ
全部欲しいけど、そんなことしたらいくらがあっても足りないし

2週間後の仕上がりが楽しみです

来月は、神社にお参りに行くので
風邪をひかせないように気をつけなくっちゃ。

4、5ヶ月児健診 

October 23 [Fri], 2009, 21:50
あら、気付けば今日は
リョウくんちょうど5ヶ月です
で、前から予約してたかかりつけの
4,5ヶ月健診に行って来ました。

まずは、身体測定
 身長66.6cm
体重7090g
 胸囲41.5cm
頭囲42cm

体重は、標準だけど身長は高めだそうです。
最近、服が小さくなってきたもんなぁ

次は、先生に発達状況を診てもらいました。
おもちゃを渡したらちゃんと受け取って
遊んでたのには、ちょっとビックリ
だって、うちで同じようにおもちゃを持たせても
すぐにポイっとして指しゃぶりしてるから
うちのおもちゃはお気に召さなかったのか
先生が声をかける度、にっこにこで
ご機嫌さんでした

寝返りは、1回だけ成功したんだけど。。。。
それ以来してません
奇跡だったのか、はたまた私の目の錯覚だったのか
あ、でも先生曰く寝返りはあんまり気にしなくても良いとのこと。
。。。。。はい、まったくもって気にしてませんでした。。。。。
いずれするだろうし

発達にも問題なく、順調に育ってる模様です

離乳食に関しては
6ヶ月くらいから始めるといいということです。
あんまり早く始めると、べぇーっと出すことが多いそう。
果汁やら、麦茶なんかも今のところ必要ないから
しっかりオッパイをあげるようにと指導されてきたよ
離乳食が始まると忙しくなるので
もうちょっとゆっくりとさせていただきます

。。離乳食って早く始めたからって早く終わるわけじゃないしね
ゆっくり、やりましょっ

お食い初め 

October 20 [Tue], 2009, 20:03
先月のことですが、、、、
少し遅れましたが
リョウくんのお食い初めをパパさん実家でしてきました
娘の時も、盛大に祝ってもらいましたが
今回も、でっかい鯛の尾頭付きを始め
たくさんのご馳走を用意してしてもらいました
お義母さん、ありがとう

リョウくんは、何が何だか分からないよってな
不思議な顔で
お姉ちゃんが、食べさせる真似っこをしてくれました。

美琴は、お食い初めのとき
ちょうど睡魔におそわれてて
居眠りしながらだったっけなんて思い出しちゃったよ
いやぁ、そんな君も大きくなったねって母ちゃんは
感慨深くなったよ

リョウ、たくさん食べて大きくなってね
そして、一生食べ物に困りませんように

3歳 

October 20 [Tue], 2009, 19:42
もう、だいぶ経ってしまいましたが
10月1日で娘も3歳になりました

今年の誕生日は、私の祖父のお通夜にあたってしまい
特に何もしてあげられませんでした

でも、ちょっと早かったのですが、
シルバーウイークにパパさん実家に帰った時
リョウのお食い初めと一緒に誕生会も
してもらったので、ヨシとしよう
と勝手に決めました

今回はしょうがないしね。

お義母さんからは
靴を、
パパさんの妹からは
リカちゃんのお洋服を、
うちの母からは
ぽぽちゃんの「おもちゃの洗濯機」を
うちの弟夫婦からは
ワンピースを
それぞれプレゼントしてもらいました

どれもこれも、大喜び
みんなありがとう

私らからは。。。。。。
何が欲しいか聞いたところ、
シールというなんとも安い答え
いいんですか
それじゃぁ、あんまりなので
欲しいと言ってた
ぽぽちゃんのトイレを買ってあげました

そんな娘さん、いまだにオムツ着用です。
さっぱり、はずれません
焦れば焦るほど、うまくいかないので
ゆっくり付き合おうと思います。
。。。。。といいつつ、心の中では焦ってる自分が。。。。。
悪循環です

インフルエンザ予防接種 

October 19 [Mon], 2009, 19:19
季節性のインフルエンザの予防接種が始まったので
美琴と私で受けてきました。

注射が大っ嫌いな娘
(好きな人は、あんまりいないと思うけど。。。)
きっと名前を呼ばれただけで逃亡するんだろうなぁ
思い、前々から注射のことを話してました
余計、怖がって、行かないとかって拒否られるかなと
内心ドキドキだったんですが
本人の反応は。。。。
注射、だいじょぶよ3歳だもぉん
だって

で、いざ注射ってなったら
暴れる暴れる
やっぱりね
そして。。。。
「2歳だから、注射しなーい
都合が悪くなると、2歳に戻るの
つうか、関係ないから

泣こうが喚こうが
容赦なくブスっと刺されましたが

すんごい大騒ぎしてたくせに
注射したとこにはる絆創膏にしまじろうが書いてあるのを見て
ピタッとおとなしくなるあたり単純だわ

3週間後、もう1回頑張ってね〜

ポリオ1回目 

September 29 [Tue], 2009, 22:23
ホントは、来月の予定だったんだけど
昨日、私の祖父が逝去しまして。。。葬儀やらなんやらで
バタバタするので
今日、ポリオの1回目に行って来ました

娘の時は、えらい混んでて、げんなりしたのですが
けっこう空いててスムーズに受けることが出来ました。

今回は、体調も良く
恐怖(もはやトラウマになってるし)の
検温も無事にパス
でも、ポリオワクチンを飲んだ後
ベーーーーっとよだれを垂らしたぁ。
けど、ゴックンした後だから大丈夫でした。ホッ

30分間は、指しゃぶり禁止令ですが
指しゃぶりをこよなく愛する息子さん
気を紛らわせるのが大変でした。
とっても切ない目で見つめられると
つい許してしまいそうでしたが
我慢していただきました。
指しゃぶり解禁したら、それはそれは嬉しそうに
なめなめしておりました。

あ、今回も娘さん同伴でしたが、
これまた、お利口さんで母ちゃんは嬉しかったぞよ
つうか、他のお子様が気になるらしく
1歳くらいの男の子のお相手をしてあげてました
。。。できれば、自分の弟の相手をしてくれると良かったんだけどな。
りょうクン、お姉ちゃんが遊んでくれないから淋しそうだったよ
しかし、娘よあなたは人見知りってモンしないから凄いわぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:羽月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
仙台市内にて、夫、平成18年10月1日に生まれた娘「美琴」と3人で、のほほんと暮らしてます。 仕事を退職して、家事・育児に専念してまぁ〜〜す。 趣味は、ソーイング!時間を忘れて没頭しちゃいます


*script by KT*
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント ありがとう
アイコン画像ヒロ
» BCG (2009年10月28日)
アイコン画像羽月@返事
» 産まれましたぁ (2009年07月11日)
アイコン画像あさキチ
» 産まれましたぁ (2009年07月09日)
アイコン画像羽月@返事
» 産まれましたぁ (2009年07月07日)
アイコン画像きょん
» 産まれましたぁ (2009年06月30日)
アイコン画像羽月@返事
» パパ、ママ卒業 (2009年03月18日)
アイコン画像ヒロ
» パパ、ママ卒業 (2009年03月14日)
アイコン画像羽月@返事
» 久々 (2008年12月11日)
アイコン画像ena
» 久々 (2008年11月28日)
アイコン画像羽月@返事
» トイレトレーニング (2008年10月02日)
http://yaplog.jp/nao-blue-moon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる