9月の新作です♪ 

September 06 [Thu], 2007, 20:33
9月になりました。

8月・・暑かった・・・
お盆過ぎから始まった玉ねぎの収穫・・雨が降らず、いつもより仕事がはかどりました。
従来の面積ならもうとっくに収穫が終わっているのですが、今年は去年よりさらに面積が増えている・・
新しい畑は、収穫が遅れるのでまだ後4日弱分くらい玉ねぎが畑にいます。

今年は稲刈りも早そうだし・・・あー。。芋掘りもしなくちゃなんない・・

秋は大忙しだ。


さて、9月の新作できました♪



まず、「夏の思い出・・海草せっけん」です。
これはソーパー仲間のキクトモさんから頂いたケルプという海草を使ってマーブルにしてみました。
マーブルのつもりなのですが・・なんだか『ザーッ・・』といった感じになりましたね・・・
肌に優しいといわれるアーモンドオイルも入れてみました。

次は真っ黒くろすけ「さっぱりすっきり竹炭せっけん」です。
前回と同じレシピで作ったのですが、今回は竹炭が多かったみたいで本当に真っ黒・・
飾りの白いせっけんは小さすぎてまるでゴミのよう・・
んー・・精進精進・・・

そして最後は「サンシャインオレンジ」です。
このオレンジ石けん、改めて作ってみたらなんて材料の贅沢なこと・・
シアバターもたっぷり入って・・まあまあ・・
なので3個だけお店に置くことにしました。(どして??)

さあ、どんな方の元にお嫁に行くのか・・楽しみです


今日は雨が降ったので石けんの包装と、ピアスを作ったのですが肩と目がショボバリ・・・
細かい作業をすると辛くなってきた・・年??・・・・いやいや・・・そんなはずは・・・ない・・はず・・・


今は玉ねぎ収穫真っ最中 

September 03 [Mon], 2007, 10:40
久々の日記更新です(^。^;)

我が家は玉ねぎとお米を作っている農家。
この時期はびっちり玉ねぎ作業です。
畑から収穫するのに朝早くから夜遅くまでヘロヘロになるまで働いてます。(でも痩せない)
今年は暑い!暑すぎっ
残暑もキビシーし雨も降らない(涙)
今日はちょっぴりの雨降りなので違う仕事をしているふりしてサボリ中……………

明日からまた暑いらしい。やだよ……デブ汗全開で仕事しなくちゃならんな……

仕込みました(^-^) 

August 18 [Sat], 2007, 21:19
前回のスイカ、色が落ち着いてしまいスイカ色ではなくなりました…無念っ
この後黒炭石けん、ピンクと白の石けん、オレンジの香りの石けんを仕込み、半分お嫁に行きました。どんな使い心地だったんだろう…
手にしてくれた方ありがとうヽ(´▽`)/

そしてまた16日に黒炭石けん、17日に海草入りの石けんを仕込みました。
さーどんな使い心地になるのか…楽しみだー♪

あの寝苦しかった暑い夏も終わり一昨日から肌寒い曇り空。
こんなに気候が変わると体が着いてかないよ…トホホ

消しゴムはんこ 

June 26 [Tue], 2007, 21:18
作った。

石けんの新しいブランド名。(・・・ぶ)

すいか 

June 26 [Tue], 2007, 21:08
わははは!
アロエの石けん切ったらスイカになった!
赤い色はパプリカだー

アロエのせっけん 

June 21 [Thu], 2007, 8:16
久々に石けんを仕込んだ。
今回は基本の石けんにアロエパウダーを入れてみた。

くさい……

アロエは臭いんだね…
臭いと違うか、体にいい香り……だぁね……
ラベンダーとローズマリーで香りをつける。
頑張れるか、ラベンダー!

がんがん使っている石けん達 

June 20 [Wed], 2007, 21:26
久々のこちらの日記♪

冬に沢山作った石けん達、ガンガン使っております。
すっごいいい!!
私は乾燥肌体質で去年の春は背中にカサカサが出来て、皮膚科に通っていたのに今年は大丈夫〜
洗髪だってしています!
んー、、いい♪

しかも石けん手作り仲間が近隣町村にいたとは・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

しばらく作っていなかったんだけど、なんだか作りたくて今仕込み中っす。

基本のマルセイユ。

アロエパウダーがあるからアロエ石けんにしてしまおう。

香りは・・・

型入れの時に考えよう。オホホ

シアバター入りクレイ石けん 

February 08 [Thu], 2007, 22:15
2月7日仕込み

前回作った「シアバター入りクレイ石けん」。
色がピンクで美味しそう(笑)だったので再度仕込む。
今度はマーブル模様。
うまくマーブルになっていますように・・・

マルセイユ石けんミックス(自分で配合)
シアバター
クレイ
精製水
苛性ソーダ
EO>スイートオレンジ・レモン

ラベンダーとローズマリーのインフューズドオイルの石けん 

February 04 [Sun], 2007, 21:28
2月4日仕込み

4日前くらいからオリーブオイルにつけておいたラベンダーとローズマリー。
このオイルでシャンプーバーを仕込んでみた。
香り付けは勿論ラベンダーとローズマリー。

米油20パーセントの石けん 

January 28 [Sun], 2007, 20:26
1月25日仕込み

前々から作ってみたかった米油の石けん。
もう段取りは完璧(ほんとか?)でちゃっちゃとやって放っておく。
たまに混ぜて放っておく。
それでもいいんだ。やっとわかった・・

米油
オリーブオイル
ココナッツオイル
ホワイトパーム油
精製水
苛性ソーダ
ラベンダー
ローズマリー


これも白い。
白い石けんは美しいわぁ。

こんなに仕込んでいるのにまだ自作のもので洗えない・・

んー、い・け・ず・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なお
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
北海道で農家の嫁をやってます。
ビーズ、手芸、最近石けん作りにはまりかけている、お酒大好き宴会女。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像fairy
» 9月の新作です♪ (2007年11月05日)
アイコン画像ニラ子
» 9月の新作です♪ (2007年09月26日)
アイコン画像キクトモ
» すいか (2007年07月04日)
アイコン画像なお
» がんがん使っている石けん達 (2007年06月26日)
アイコン画像なお
» アロエのせっけん (2007年06月26日)
アイコン画像キクトモ
» アロエのせっけん (2007年06月23日)
アイコン画像萬葉
» がんがん使っている石けん達 (2007年06月20日)
アイコン画像なお
» シアバター入りクレイ石けん (2007年02月09日)
アイコン画像なお
» 米油20パーセントの石けん (2007年02月09日)
アイコン画像tarka
» 緑茶アロエ石けん(オリジナル) (2007年02月09日)