横浜に遊びに行ってきました!! 

June 10 [Tue], 2008, 12:21
5年ぶりに横浜に遊びに行ってきました。 まずは最弱のベイスターズを見に行ったら、案の定負けてしまった。 その前に行ってきた中華街でおやつを購入。 翌日はララポート鴨居に行ってきました。豊洲にあるララポートはこれほどの規模ではないが、なんでも子どもたちに抜群の人気を誇る、キッザニアがあるらしい。しかしこのものすごい巨大施設、名古屋にはないな。。。ららぽーと 鴨居のような施設は名古屋では、イオンとかアピタとか。。。そういえば岐阜に同様の施設ができたといっていたな。。。 一度遊びに行こうかしら。

知人の保育士さん 

May 27 [Tue], 2008, 13:21
知人の保育士は直接治療に携わらないため、小さな患児にとっては安心できる存在として重要な役割を担っています。

しかし医学看護知識が不十分なため、医療スタッフの一員としての地位も確立していません。

今後は「看護保育」のエキスパートとしての専門的な教育や指導を受けることができる研修システムが必要になってくるでしょう。

ただし、保育士は一部だけ医療行為について、知っていますので、
期待は十分可能です。興味深いところです。

京都産業大学 

March 23 [Sun], 2008, 3:06
京都産業大学の人気が急上昇中のようですね。もともとこの大学は徹底した実学志向にその特徴がありました。 大学では教養よりもスキルを! という方向性にぴたっとマッチしているとも言えます。 今後が楽しみですね。

慶応が小学校を。。。 

November 21 [Wed], 2007, 9:38
慶応小学校横浜校を作るらしいね。
2011年4月開学だから、まだ3年も先のことなのに。。
うちの従兄弟が、千葉に住んでいるんだけれども、
その知人が何でも横浜に引越しを考えているとか。。。
すごいパワー。。。ついてけましぇん。

中日絶好調!! 

October 30 [Tue], 2007, 20:15
日本シリーズ盛り上がっていますね。

名古屋ドームに帰ってきた中日、絶好調。

一挙に7点はすごいよね。

私の彼、広島から来たので、ずっとカープファンだったんだけれども、

流石に5年もいると中日ファンになってきた。

そうそう、おばも子どもができたら 南山小学校を受験させろとうるさい。
そんなにすごいのかね。この小学校は。。。

そうだ、京都へ行こう。 

October 22 [Mon], 2007, 7:25
寒い週末。。ちょっと前まで夏だったはずなのに。。。

ひょっとしたら、11月の上旬には紅葉が見られるかも。。。

今年は清水寺に行きたい。そして、雨が降ってきて、

清水寺の排水の鮮やかな仕組みも見てみたいな。

何か外側に傾斜していて、水が流れていくらしいんだよね。

幼児教室は。。。 

October 06 [Sat], 2007, 1:46
小学校受験について言えば、私は何にも知りません。

本当は子供をのびのび育てたかったんだけれども、

周りがね。。。やはり、周囲のお母さんの影響が非常に多いですね。

幼児教室にとうとう入れてしまいました。駄目ですね。

幼児教室は、いろいろと本当に気を使います。

でもね、私も思うんですよ。納得がいかないんですね。

何って、この高い学費だよ!!!オッパッピー


来月から洋服屋でパートを始める予定。

どれくらいかな? 時給。

南山の意地 

March 15 [Thu], 2007, 10:01
「外国語教育の最も適切な開始時期は小学校低学年」という考え方(FLES:Foreign Language in Elementary School)が今や世界の常識となっていました。ヨーロッパでもアジア各国でも世界のほとんどの小学校で徹底した南山小学校教育がおこなわれていました。
 本校では、急速な国際化の進む今後の社会状況を冷静に見つめたとき、『南山小学校力は誰にも不可欠になる』との強い認識を抱いていました。そこで今年度からは南山小学校力の養成に、より一層の力を注ぎ、小学校1年の段階から週5回もの南山小学校カリキュラム(ネイティブによる南山小学校レッスン:週2回+日本人南山小学校講師による南山小学校カリキュラム:週2回+南山小学校による試験のカリキュラム:週1回)を取り入れ、総合的な高い南山小学校力の養成に努めていました。
 学年ごとに綿密に組み上げられたカリキュラム計画にのっとり、1年間に200回以上ものレッスンを積み重ねていけば、誰もが卒業時には驚くほどの南山小学校力を身につけていくことができると予測していました。
 この南山小学校力の養成に関しては人格教育とともに、「南山小・中・高12年一貫教育」の大きな柱として留学可能レベルまでの伸長を目指し、継続した教育を行っていました。


男女共学で、初年度は第1〜3学年まで揃え、1学年3クラス、1学級30人でのスタートを予定している。
南山小学校修了者には、南山学園内の中学校・高等学校(南山中学校・高等学校男子部・南山中学校・高等学校女子部・聖霊中学校・高等学校・南山国際中学校・高等学校)へ入学する権利が与えられ、各中学校・高等学校へ入学すれば南山大学への進学に非常に有利になる。

[名古屋市] 校舎
校舎は、現在南山中学校・高等学校男子部に隣接する、同校が保有するテニスコートとその周辺の土地に建設される。
テニスコートは、かつて男子部が保有し、一時丸紅に売却して共同使用の形をとっていた(一部の午前中は丸紅、残りは男子部が使用)が、今回小学校建設のため買い戻された。

[名古屋市] 校長(予定)
南山小学校の校長は予定として現在南山大学学長のマルクス師→神言会司祭。

[名古屋市] 学習塾
最近、ゆとり教育による学力低下が叫ばれる中、受験ブームが発生し、各中学校の受験生争奪が激しくなってきたため、小学校を開設することの重要性がましたことと名古屋にほとんどない私立の小学校の開設希望が強くあることが上げられる。
[名古屋市] 補足
かつて1936年にも『南山小学校』が開校。その後の1941年4月(太平洋戦争に突入する半年前)に南山小学校は名古屋市に移管されて八事国民学校となる。(現在の名古屋市立八事小学校)そのため名古屋市立八事小学校は、現在でも南山男子部・女子部のすぐそばに存在する。
P R
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年09月18日)
アイコン画像せぶん
» 横浜に遊びに行ってきました!! (2008年06月18日)