実は初... 

2016年12月17日(土) 22時01分


仏像進捗報告ブログとして復活しようかと思っていましたが、本日のお教室では、11月と比べての変化は特になしでございました...

とりあえず、その後に足を伸ばした江ノ島の記録をば。

考えてみれば、実は江ノ島は初探訪です。
近く(の鎌倉)まではそれなりに行っているのに。
あんまり行く気になれなかった理由のひとつは、海に近過ぎて、万が一の地震&津波コワイ、というものでした。
でもようよう、夜ならあんまり海を意識しないで行けるかもと思い、お教室の後にイルミネーション目指して足を伸ばしてみたわけです。

江ノ電で江ノ島へ。

駅を出たらすぐあの風景、かと思っていたら、そうでもなかった。けっこう歩く。
そして、小さい島かと思っていたら、そうでもなかった。なかなかこんもりでかい。
観光地観光地してんだろなと思っていたら、それはその通りだった。
細い登り道の両側に立ち並ぶ観光客向けの店の数々。
なんかこう、妻籠馬籠のあたりやら、伊香保やらを連想したりしたけれど、そうだ、あれも思い出す。
フランスのモン・サン・ミシェル。
いずれも、あくまで細い登り道&店ということだけですが。でもモン・サン・ミシェルは島という共通点もありますね。

さて、今回の目的はとにかくイルミネーション。それ以外は夜だし見えないし。
というわけで、とっととエスカー(という名のエスカレーター)とイルミネーションのメイン会場であるサムエル・コッキング苑のチケットを買い、登っていきます。なお、江ノ島のシンボルともいえる展望台シーキャンドル入場については、高所だめなので行くという選択肢はまるで考えになし。しかし入場50分待ちとかだったので、特に興味もなくて幸いでした。

サムエル・コッキング苑内は、各所各様に色を変え工夫を凝らした装飾具合で、うむ、なかなかの見応え。
しかし、イルミネーションの陰にすっかり沈んでいるけれど、立派な樹木の数々も気になります。明治の外国人貿易商が作った植物園の遺構ということで、昼間の明るい中でももう一度歩いてまわってみたい場所だと思いました。

苑内に限らず、江ノ島神社の境内に見られる独特なテイストなども、やはり明るい中でしっかり確認してみたいものです。

また行こうっと。
そのときは、きっと、しらすかき揚げ丼を食べる!

愛知川宿到着〜 

2014年01月04日(土) 16時51分
本日の行程はここまで。

宇曽川 

2014年01月04日(土) 16時30分
将門伝説のひとつがあります。

某聖地 

2014年01月04日(土) 15時29分
ヴォーリス建築ですよ、アニメ関係なく価値の非常に高いとこですよ。

一之鳥居 

2014年01月04日(土) 13時42分
お多賀さんへの第一歩。

次の宿 

2014年01月04日(土) 13時28分
高宮です。

地蔵町 

2014年01月04日(土) 13時04分
聖徳太子ゆかり…っていう解説が、点も丸もなくとお経みたいだ。

小野小町 

2014年01月04日(土) 12時30分
出生の地との伝承アリ。

分岐 

2014年01月04日(土) 12時02分
中山道と彦根道(朝鮮人街道)の分岐です。

たまにこんな 

2014年01月04日(土) 12時00分
洋館もまじってきておもしろうございます。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
好きなもの:本,歩くこと,仏像(を彫る),甘いもの,小さなもの
嫌いなもの:地震,飛行機,OPQ(オニオンピーマンキューリ)
よろしければメールにてご感想を
最新コメント
アイコン画像あに
» 加納宿なう (2013年03月20日)
アイコン画像あに
» リターンマッチ! 2013/2山形旅まとめ編8 (2013年03月04日)
アイコン画像uyo
» 中山道大桑まで:まとめ編3 (2011年01月04日)
アイコン画像uyo
» 謹告 (2010年10月10日)
アイコン画像管理人
» 一足お先に〜 (2010年08月30日)
アイコン画像Uyo
» 一足お先に〜 (2010年08月30日)
アイコン画像管理人
» ごえんさんのお言葉1&2 (2010年08月22日)
アイコン画像Uyo
» ごえんさんのお言葉1&2 (2010年08月22日)
アイコン画像いも
» ♪♪♪ (2010年05月17日)
アイコン画像あに
» ♪♪♪ (2010年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nantoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる