ドーシャってどうさ? 

2006年02月23日(木) 11時10分
ずいぶん以前、通っている整体師のところで見つけたリーフレットで
「私の質はヴァータらしい」と気づいたことがある。
その時は、性格やら行動パターンやらの分析の一種で、
それを健康に役立てることができるインドの知恵、ぐらいにしか
思っていなかったのが、ここにきてグッと意味を持ってきた。

「ドーシャ」には3種類あって、その中のヴァータに
どこかで観察されてたか、オレ!?と思うほど、
まるごと当てはまっていたが、
真剣にヴァータについて情報収拾すると、
大事なのは、冷やさないこと、などという消極ではなく、
温める積極性と判明。
事実、多少室内で汗をかいても、こっそり背中に
カイロを背負っていたころは、ちょー調子よかった。
なるほど。

ひとつずつ、生きやすくなる知恵を拾うのって、
みょーに楽しい。

ところでインドの言葉の響きは、
どうしても進行宗教がらみの事件を思い出して、
なにがし胡散臭い気がしてしまう。
いまだに、ってそんなの、私だけ?

今日から運動!のはずが。 

2006年02月08日(水) 12時58分
昨年の末から、大風邪をひいている間じゅう、
元気になったら、絶対
もっと元気になってやる!と思っていた。
幸い、減煙も続行中。
住居は11階、会社は8階、エレベーターを使わない生活を始めようと。
ところが。
習慣とは恐ろしいもので。
エレベーターホールでは、何の引っかかりもなくボタンを押し、
駅ではちゃっかりエスカレーターにオン。
いずれも乗ってから、しまった!と慌てる。
もしかして、私が気にすべきは、
物忘れなのかも。

ハゲとカチューシャ 

2006年02月07日(火) 12時26分
昨日、書けなかったところを見ると、
自分でもある程度はショックだったらしい。

前髪が伸びたが、全体に伸ばすことにしたので、
切らずに上げることに。
「グイッとカチューシャ」なる業物を買い、
(金物で形を調節可能、櫛の目付きでズレにくい〉
グイッと前髪を上げた…鏡の中に違和感。
んん?と寄って見るに、
カチューシャにひっぱられて露わになるこめかみ、
そこからさらに上の部分、
露わになりすぎじゃないか?
十円玉三つ分ほどの空き地。
鬘を買うほど、追い詰められていないので
見なかったことにする。

いまだ、コレ!という時計に出会えず。 

2006年02月06日(月) 22時57分
パソコンの前にいると、あっと言う間に時間が
経ってしまうのは、時計のせいではないのだけれど、
実際、机の前に掛かっている時計がズレまくっているのは、
本当…と書いて見上げれば、なんと、合ってる!?
サシカエの危機に気づいたのだろうか。

クビの危機を感じると、一生懸命に働き出す。
人も物も同じってこと?

ここのところ、う〜と切り詰めた生活を送っているので、
ちょっと切羽つまりがち。
うっかりネットショップにつながないように
気をつけないと。

一日3本生活、2週間で激変!? 

2006年02月03日(金) 12時04分
タイトルはヤバめの通販のようですが、
言わずもがなの「煙草」です。
昨年末からの大風邪で体調劣悪、
1月に入ってからの2週間は
喫う気ナッシングの
なんとなく脱煙。
その結果、長年の悩みだった、
手足の凶悪な冷えがなくなってしまい、
本気で減煙に取り組む気に。
いきなり禁煙は、精神的に悪いですよ。
で、一日3本で2週間が経過。
今朝気づいて笑っちゃったのが、
唇の色がきれいな赤になってました。
喫煙人生20年強の記憶にある限り、
見たことない鮮やかさ。
悪さばかりの煙を、日々喫っていたのは、私だ!

やっぱり三日坊主だった…。 

2006年02月03日(金) 1時28分
ネットは朝起きてから
出社するまで、と決めて、
きっちり実行できたのは
月曜日から水曜日までだった。
木曜日はどうにも起きられず、
会社まで遅刻。
でも来週は木曜日まで続けるという
ささやかな目標ができてみたり。
いきなり完璧にできないから
毎日がおもしろいんだよね。
と、いつまで言い張るつもりでしょうか、
私…。

とりあえず、時計。 

2006年02月01日(水) 10時05分
パソコンの前に座ると、時間が飛ぶように過ぎていく。
それは楽しいから? それとも処理速度が遅いから?
私の知り合いで、パソコンで仕事をしているの多く人が
たちまち白髪になっていくのは、
時間が飛ぶように過ぎるせいなのだ、と実感。
いや、浦島太郎じゃないから。

とりあえず、時間をキープしながらネット・ライフを楽しむために
部屋に掛け時計が欲しいな。
気に入ったデザインのスチールの時計はひとつあるものの、
すぐに大幅に遅れるんです。
今まではデザインに愛着があって、なかなか手放せなかったけど、
デザインが気に入って、遅れないヤツを探す、
ふんぎりがついた。

明日じゃなくて、今日をなんとかするために。

「取り消されたアクション」と身体的希望 

2006年01月30日(月) 10時29分
昨日の朝もコレだった。
どうして勝手に取り消して、しまうかな?
おかげで今日は、別のブラウザを経由して
繋げてます。

私の欲望をいうか、希望というかに
「医者に行く」というのがあります。
1. 歯医者に行く
   右奥歯の詰め物が取れたまま、早2年。
2. 人間ドックに行く
   年も年なので、年一回ぐらいきっちりね。
3. 目医者に行く
   コンタクトを新調したい。乱視がキツくなっちゃってね。

来月ギャラが入ったら、歯医者から始めよう。
つか、今日行けよ。

最近、頼りにしてる本。 

2006年01月29日(日) 11時43分
数ある「自己啓発本」のうち、
最近大事に読んでるのが
『夢をかなえる人の不思議の手帳』
(藤沢優月/Discover刊
)。

基本は手帳なんです。
だけど各月の頭に、「今月のテーマ」がまとめられていて、
なかなか染みるんですね。

実は11月から使える手帳だったので購入したのですが、
書いてあることを気にしているうちに、
しゃんと好きなことに向かっている自分に気づきました。
たしかにちょっと「不思議」の手帳です。

やりたいことはあるけど、
なんか歩き出せない。
そんな人にオススメ。
時間の過ごし方に緊張感が出ますよ。

とりあえず、午前中にすぺり込み。 

2006年01月29日(日) 11時34分
せめて1日目ぐらいはちゃんと午前中に書きこみたいと
思っていたものの、寝入ったのは午前5時。
はっと気づけば、午前11時。
ヤバイっと飛び起きて、繋ごうにもなぜか、
うまく繋がらない。
もう一度マシンを再起動して、とかしているうちに、
みるみる時間が。あああああ。

それにしても今日はいいお天気です。
そりゃもう、ぴっかぴか。
今日はしっかりやることがやれそう。
…予感だけで終わらないことを祈る。

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nantoka-shiyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる