だらけきった日常 

2006年01月25日(水) 14時23分
三日坊主になりかけたブログ…
危ない危ない…(汗)

冬休みに入ってはや一週間。
充実してるんだかしてないんだか…。
最近は台湾も寒くて朝起きるのがつらい!!
気温10度以上あるけど暖房のない台湾と
気温10度以下で暖房のある日本。
どっちのほうが快適なんだろう…。

冬休みに入ってからますます中国語力が落ちているよ。
やばい!!
しゃべらないもんなぁ…。
28日からチューターの家にお泊りに行くので、そこで頑張るしかない!!
チューターの家は台中☆
台中へは2度目になるかな。
楽しみだ〜♪

最近芭楽っていう果物にはまってます。
日本名だと…グァバ…だったかな?
一日一個のペースで食べてるかも…。
台湾の果物はやはりおいしいね。
今度ドラゴンフルーツとかにも挑戦してみたいなぁ。

そんな毎日。
最近だれてきてるかも。

本屋 

2006年01月21日(土) 2時03分
今日は寮が停電ってことで、久しぶりに一人でフラリと出かけてきました。
といっても特に行きたいとこがある訳でもなかったので、
まずは士林駅付近の喫茶店へ〜。
カプチーノ1杯で2時間くらいねばってみました。
その後は東区あたりの誠品書店へ。
これまた2時間以上いました。
ほしい本がたくさんあったよぅ!
特にいろんな国の人を撮ってある写真集がほしいのです。
その写真集を見て、国が違うと些細なとこにも生活の違いがあるってことを
改めて考えさせられました。
本屋ひとつにしても日本と台湾じゃ違うとことが多い。
日本じゃ座り込んで本を読んでるなんて
あまり考えられないけど、
台湾ではそれはごく普通のこと。
うーん、台湾の生活に慣れてそんな些細な違いも見えなくなってたなぁ。
もっとたくさん台湾の人の生活を見たい!
そのためにもできるだけ外にいようと思った今日この頃でした。

MP3 

2006年01月20日(金) 2時38分
買ってしまいました!MP3!!
この間MDが壊れてしまい、日本よりも安いってことで買っちゃったよ、さらりとな。
1GBので3300元。日本円で大体1万円くらいでしょうか。
留学に来たばかりのころからほしいほしいと言ってて早半年。
ようやく手に入れることができました!!
300元安くしてくれた店員のにぃさん、ありがとぅです☆
いろいろ中国語で説明してくれたけど、全部ちゃんと正しく聞き取れてるかはナゾ…(汗;)
改めて自分の中国語力の低さを実感した今日この頃です。
冬休みに入ってからこれまで以上に中国語を話してない!!
まずいっすよ、エリさん。留学生活もあと2ヶ月ちょっとですよ。
ちゃんと勉強してください。

明日は朝から寮が停電になるんだと。パソコンが使えないのは辛いんすよ。
忠孝敦化の誠品書店にでも行こうかなぁ。

初ブログ 

2006年01月19日(木) 12時05分
台湾留学もあと2ヶ月となろうとしてる1月半ば、ブログを始めることにしてみました。
うん、今更かもね。
でもまぁポツポツと台湾生活を書いていきますよ☆
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanta_purple
読者になる
Yapme!一覧
読者になる