こんばんはジャパン 

July 26 [Thu], 2007, 0:25
日本に帰ってきました。
ベルリンから30時間くらいの旅を終えて…
疲れた。頑張ったな。

長かったドイツ生活も終止符。これからはジャパンでがんばります。
ひとまずこれでこのブログもおしまいです。
あまりやる気のないブログでしたが、覗いてくれた人っ!!コメントくれた人っ!!どうもありがとうござました。
徳島や広島の友達、会えるの楽しみにしとるけんね〜^^


Ich bin Berliner 

July 20 [Fri], 2007, 6:32
お久しぶりです。ネット環境ないとやはり全然日記を書かないな。ログイン画面が重いんだもん。。。

帰国準備しています。今日は本を送った。頑張ったよ私!!重かった…。でも本はな。今後読解にも使うしな。
あと冬物の服を送って、あとはトランクに詰めて帰る。実際そんな荷物はないのです。

あとは長距離列車のチケットとって(ドイツバーンは高い…イタリア超安かったのに)、夜行で行くかどうか決める。フランクフルトのホテルとって。飛行機のチケ確認。
おみやげも買いにいかなきゃなぁー。
でもドイツ名物ってチョコとビールとジャガイモなんですが、どれも持って帰れないよね??笑
チョコ溶けるし笑

今日までけっこうばたばたしてたんですが、荷造り、一度し始めるとぐいぐいすすみます。
明日頑張って終わらそう。

友達とお別れしてます。みんないい子ばっかりなんです。
韓国人の女の子たちと超仲良くなって、もっぱらそのメンバーでつるんでいる笑。

17日が誕生日だったんですが、日本人の友達にカラオケつれてってもらいましたww
日本人が経営してるとこやけん、新しい曲とか結構入ってた。
30歳、27歳、22歳になりたてという超世代間カラオケだったけどすごい楽しかった笑。
年下で誕生日だったんでばっちりおごってもらいました笑

23日に家を出て、24日昼フランクフルト発の飛行機に乗って、25の夕方関空に降ります。
もうすぐ帰るよーまっててね。

旅に出ていました 

July 06 [Fri], 2007, 0:29
イタリアに旅していました。こっちの日本人の友達と、女二人旅。
10日間。長旅。昨日(7/5)の深夜一時ごろ帰ってきました。

今カメラを忘れたので、写真アップできないのですが、とてもよかったです。
素晴らしかった、イタリア。
今色々胸がいっぱいなので、上手く言葉にできません。

こちらでの生活もあと一ヶ月きりました。
友達に会ったり、家の用事片付けたり、色々忙しいです。
last minute まで、この国で、ちゃんと生きたいです。

たのし毎日^^ 

June 22 [Fri], 2007, 1:34
オペラいってバレエいってさんぽ行って、美術館行ってます^^
友達とあそんでタンデムして、ドイツビールで乾杯してます
最近なにやってるかって、ドイツを楽しんでます。
フツーに過ごして、とても楽しいです。あと一ヶ月もこっちいないけど、フツーに楽しもうと思う。
ドイ語もそこそこ喋ってるけど、やっぱ…下手だねぇw頑張ります。喋れなくなるのはすぐだからな。

あ、こないだのテストは、結局友達とずっとNARUTOとスポンジボブとアバターをテレビでみてて、そのあと韓国料理食べにいって、そのあと喫茶店でビターレモン飲んでたからほとんど勉強しなかったんだけど、なぜか7割取れてた笑
いちおうフォームは入ってるってことらしいので、あれから自分でちょこちょこ勉強してます。


すごく楽しいです。月並みな言葉ですが。
あ、おばさんからの葉書と、17さんから手紙が届いてとても嬉しいです^^返事かこ!

ちなみに今、友達んちからこれ打ってる。家だと重くて画面読み込めないので。

テスト 

June 12 [Tue], 2007, 1:03
明日は学校で、セクションのテストがあります。
過去と大過去の間の時制なんてわけわかりませんですよ。
これから韓国人の友達と一緒に、うちで勉強します。キムチ持ってきてくれるそうです笑
自分なりにいろいろ考えて、どうすればもっと喋れるようになるかとか、せっかくフリーなプランで来てるんだから、フレキシブルにやってこーと思います。
あと書く方の練習も。私綴り間違えすぎだ…笑

大学ではドイ語の成績、よくなかったですが、それなりに今頑張れているんじゃあないかと思います。あとちょっと、頑張ってきます。

旅行計画たててるよー 

June 09 [Sat], 2007, 2:14
回線が脆弱で、ブログの投稿画面を読み込んでくれません。決して私が日記書くのをサボっているわけではないのです笑

今友達の家で旅行の計画建ててます
最初はスペインとパリも行く予定だったんだけど、ガイドブック見てたら「イタリアアツいよね」って話になって…笑。結局イタリア周遊旅行することになりました楽しみっっ
青の洞窟見てくるよー!!天気がよければだけど!今んとこ、ミラノから入ってヴェネツィア、ナポリ、ローマと回る予定です。
やばい凄い楽しみ…

あと、今ハイデルベルグに居る、同じ学部の友達とも会いたいねーって話してて、近いうち南にもいくかも…そんで母が七月に来るらしくってっっ超嬉しいよっっ!!会いに来いーーーー!!!!笑
また詳細情報ちょうだいねー母ー

あと個人的にウィーンにも行きたいと考えております。これは未定ですが。ドイ語圏だし。そしてエーリンガー先生にも会いたいよね…だれか情報知ってるひと教えてっ!!独文の人でっ!!笑

水曜に、バレエのマノンを見に行きました。
オペラよりバレエの方が素敵だった…!!衣装がすっごいキレイだった…!生まれて初めて酔っ払いのバレエを見ました笑
卒論、マノンのオペラとバレエでの比較で書きたいと思ったんだけど、残念ながらマノンはフランスのオペラなんよね。

とりとめない!いつものことです。
今日は、深夜にオーストラリア人の友達が国に帰るので、東の中央駅まで見送りに行ってきます。
毎日色々あるねー。


学校の入り口!!最初お城かと思ったよー笑


これ、内部。


スペイン人の友達と、後全員韓国人笑
そう、言い忘れてたんですが髪切りました笑。

デジカメ買ったよっっっ!!!! 

June 03 [Sun], 2007, 4:14
こっちきてすぐデジカメ壊れてたんですが(日記にも書いた)、やっと新しいの買った。イタリア行くしッッ!!!!と思って笑
せっかく行くんだもん。写真いっぱい撮りたいよね。ロンドン行った時は恵梨にずっと撮ってもらってた…笑
因みにソニーのサイバーショット買った。壊れたやつより一つイイヤツ。でも3万くらいだったんで、あんまり高くなかったし良かった…。こっちは電気製品超高いんです。韓国人の友達が、「ソニーセンターの電気屋で安くていいのがいっぱいあったよ!」って教えてくれたので安く手に入ったけど。日本のメーカーだから安心だしね〜。

恵梨とのドイツ生活はすごい楽しかったです!!
クヌート見たよ〜〜超可愛かった
クヌートっていうのは、ベルリンの動物園に居る白熊のことです。日本でも報道されたんだってね。
アールデコ〜モダンアートの美術館行ったり、二人で買い物したり(ひっさしぶりに服買ったよ…!)、料理一緒に作ったり、あとお勧めのカフェいったりした。
恵梨に誕生日プレゼントもらいました。あと手紙と。これで残りの留学期間、頑張れると思った。私いい友達たくさん持ったと思う。
ベルリンで私がまだ行ってなかった観光名所も、全部回ってきたし!!これでやりのこしたことはあんまないかな。あとは勉強するのみ!!
前よりちょっとは成長してると思うんだ。

あ、そういえばポツダムまだ行ってなかった!!明日日曜で時間あるし、行ってこようかな。近いしね〜買ったばっかのデジカメで、たくさん写真撮りまくるぞよ笑!!

ようこそベルリン〜 

May 29 [Tue], 2007, 0:41
恵梨さんがパリからお越しになっています

飛行機の到着予定時刻に、ベルリンでものすごい雹が降って、かなり心配しながら空港まで迎えに行ったんですが、飛行機が出るのが遅れてたらしくて、予定より二時間遅れて到着
ほんとに安心した……

土曜の夜に再会して、日曜日はベルリンで行われたカルチャーカーニバルに行ってきました。
なんか、世界の国々のパレードが、東側の大通りで行われてたんやけど、超楽しかった少なくとも私は楽しかったぞ!!あいにく雨が降ってたんだけど、ブラジルのサンバのチームとか来てた。各国の衣装が超かわいくて、音楽も横揺れリズムでかなりいい感じでした。
疲れてたから早めに家帰ったんだけど、家入ってすぐに雨が止んだんで、二人で相当へこんだ笑

夜は、二人でドイツビール買って、ドイツ風に乾杯して、おつまみにブルーチーズとハムをナイフでカットして食べたww
ちゃんと二人で野菜スープも作って、健康的な食事も摂りましたw


月曜日は、市内の観光要所巡り
ZOO駅のカイザー・ヴィルヘルム教会を眺めてから、ZOO駅発の100番バスに乗って、ベルリンを西から東に突っ切った。
初めて、ベルリンの天使像に登りました。恵梨が来てくれんかったら、多分ずっと登らんかったと思うw
それからウンター・デン・リンデンの大通りを歩いて、美術館の島の蚤の市見て、ベルリン大聖堂に入りました。
大聖堂も、一人でよく散歩に行ってたりしたんやけど、中入ったのは初めて。けど、天井画とか壁画が超キレイだった…
しかしドイツは観光名所の料金がバカ安いですね笑
国際学生証見せたら、ほとんど半額とかになる。美術館にいたっては、木曜はただで入れるし。改めて実感したので、コッチ居る間にたくさん見ておこうと思った。

それから、私お勧め(笑)のショコカフェに行ってきました!
前に飲んだアイスチョコは、残念ながらなかったんだけど、頼んだケーキが超美味しかった*ホットカカオもめっちゃ濃厚…日本には無い味。
ナッツの乗ったパンも頼んで、二人でカフェを堪能しましたw

明日はショッピング行く予定。楽しみ

staat oper FUER ALLE!A 

May 25 [Fri], 2007, 20:59
前の日記の続きですっ

休憩時間のとき、隣に座ってたおばあちゃんと仲良くなった。それぞれの国の劇場について話した。
そのおばあちゃんと話してて知ったんですが、ベルリンでのこの野外オペラ、どうやら年に一度しかないらしい。
どんだけ強運なんだ私
「一年に一度のこのオペラは、私たちにとって(天からの)贈り物なの。」と言ってたおばあちゃん。キリスト教圏のひとたちのこういう考え方、ひどく好きだって思った。
あとおばあちゃんにチョコもらったよ!おいしかった

それと、パウゼの途中で、劇場の窓からなんとコンダクターが顔出して、外の人たちをすんげえ煽ってた!!笑
ロックコンサートみたいだったたのしいなー

オペラは三幕後半〜最終幕へ。
すんごいフランスっぽいつくりだなーとおもった。うん、見た人はみんなそういうはず。
大好きなレンブラントの絵が舞台背景に使われていて、きゅんきゅんしたそっか、こんくらいの時代の話なんだねマノンて。
最後、舞台が終わってから、メインの役者さんたちがステージ上に来て挨拶してくれたのも楽しかった!マノン役の人かわいすぎ嫁に来い

帰りは、混んだバスにのるのがどーしても嫌だったので、イエまで一時間かけて歩いてかえりました…w疲れた。


ベルリンのオペラ大臣が、開幕前に言ったこと。
「ベルリンには、素晴らしい歌劇場が三つある。シュタットオーパ、コミッシュオーパ、ドイチュオーパ。しかし今日、そのどれよりも素晴らしい劇場に、皆さんは居るのです!!」
拍手喝采、途絶えぬ歓声。
うん、すげー。これってベルリン。

マジ最高!!





staat opa FUER ALLE! 1 

May 24 [Thu], 2007, 4:29
土曜日に、野外オペラで『マノン』を見てきた
これ超すばらしかったんです

最初はシュタットオーパで普通にみるつもりで行ったんですが、着いてみると、オペラハウス横の広場にすごい人だかり。加えて、スクリーン付きの特設ステージ。
これもしかして、野外オペラかなぁと思いつつ、劇場に切符買いに行ったんですが、売り切れとのこと。
なので外に居る人に聞いてみたら、やっぱ野外オペラだって!しかもどうやら、劇場でやるマノンを、ライブでスクリーンに映しだすらしい。
なので、そのまま外で場所とってオペラ見てきました。

最初に主催者の挨拶みたいなのがあったんですが、あるスーツの男性がステージに上がったとたん、会場がすっごい色めきたった!
誰だかわかんなかったので、隣にいたおばちゃんの集団に訊ねると、ベルリンのオペラ大臣だという。さながらアイドル歌手級の人気だったぜ。

そして開幕マノン
マノンてフランスのオペラだったんですね(無知でごめんなさいね!)。
なんというか…!衣装が…ッ!衣装がとってもかわいかったんですっ!!
マノンの着てた衣装は全幕すっごいかわいかった…vvオードリーみたいで!

あと、主演の男優の演技がなんというかすごい濃くて、まわりのおばちゃんら笑っとったw
うん…声はいいんだけどね…てか、舞台でやってるの見る分には全然いいのだろうけど、スクリーンに映されるのは顔アップとかあるからね…うん。しかし面白かった笑

その日は空がとてもきれいで、虹のように輝く雲がだんだん夕闇に変わってゆく中で、黄金の西日が建物の縁を金色に染め、劇場や大学の建物の上に立つ、天界の人たちもオペラを聞いてるようだった。
すっごいキレイだと思ったんだ。

パウゼ(休憩)の時に、手帳にざっと描いた素描の手直ししてたら、近くに座っていたおじいちゃんが話しかけてくる。
「素晴らしい絵だ!これは今日のオペラへの、何よりの贈り物だ。」
実際、私絵が上手いわけではないのです。野外オペラの雰囲気が、人にそう言わせる。隣人の肩をたたいて、知らない同士が笑いあう世界。こちらの人は、言葉は大げさだけどお世辞は言わないので好きです。
嬉しかったので、私も感謝と笑顔をめいっぱいこめて「ありがとう」と返しました。


…長くなるので続きは明日!
因みに今日は、韓国人の友達たちが、スペインの友達を紹介してくれるっていうので、みんなでビアガーデンいってきたよあの子たちほんと面白すぎるwwひたすら日本のドラマのことについて話してたw
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像k@ren
» 旅に出ていました (2007年07月22日)
アイコン画像ちえこ
» 旅に出ていました (2007年07月16日)
アイコン画像k@ren
» 旅行計画たててるよー (2007年06月23日)
アイコン画像konica
» 旅行計画たててるよー (2007年06月17日)
アイコン画像k@ren
» デジカメ買ったよっっっ!!!! (2007年06月07日)
アイコン画像Eri
» デジカメ買ったよっっっ!!!! (2007年06月03日)
アイコン画像k@ren
» 学校たのしすぎw (2007年05月20日)
アイコン画像konio
» 学校たのしすぎw (2007年05月20日)
アイコン画像k@ren
» なんかログインできなかったの (2007年05月18日)
アイコン画像Eri
» なんかログインできなかったの (2007年05月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nansenhokuba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる