PDって知ってますか? 

2006年04月13日(木) 19時47分
片付けをしていたら懐かしいディスクが出てきました。
一緒にとってあった領収書を見ると10年位前に買っていたようです。
まだまだフロッピーディスクが現役で、大容量デバイスと言うとMOが主流だったかと思います。
当時から変なモノが(失礼W)好きだったのであえてPDを買ったんです。
1枚のディスクに650MBもの容量に感動してたものですが、今はG(ギガ)は当たり前、T(テラ)なんて単位も珍しくなくなってしまいました。
ちなみにナニが入っていたかというと、パソコン通信のログでした・・;
そのまましまおうとしたら、カミさんに「使ってないんでしょ!」と怒られて泣く泣くドライブと一緒に処分しました。
(T_T)/~
技術が進歩するから仕方ないとは思うんですけど、もったいないですねえ〜。

コンニャクその後 

2006年04月05日(水) 19時43分
さて、昨日のコンニャク事件?のその後です。
とりあえず今朝には復活しています。と言っても昨夜はなかなか大変でした。

夜になっても全然回復せず、背中がゾクゾクして身体の節々がだるい風邪の様な症状が続き、熱を測ると38度有りました。
食中毒!?確かに吐き気もします・・でも賞味期限は大丈夫でしたし。
こんな時はネット頼み。コンニャクと色々なキーワードで調べても「身体に良い」と言うのがほとんどで、こんな症状は見つけられません。
調理方法で「茹でてアク抜きしましょう」と言うのが有り、昨日は炒めただけでしたので、もしかしたらこの辺が原因かもしれません。
いざとなったら救急車などと思いながら、白湯で水分を取り寝ました。
ぐっすりと眠り、朝には胃の辺りに違和感は有りますが朝食も食べられ、熱も平熱に下がりました。この時間にはすっかりいつも通りに戻っています。
いったい何だったのでしょう?(笑

コンニャク恐い 

2006年04月04日(火) 18時13分
ずいぶん更新をさぼってました。さぼっている間に桜も咲き、そろそろ散り始めています。

うちは月曜日が休みでして、大体一週間分の食材を買い溜めしてきます。
昨日は用事があり、買い物に行けず今日の冷蔵庫はとても淋しい事になってました。
お昼そんな状態で冷蔵庫を開けると、コンニャクが2枚有りました。炒めて食べてしまえと薄く切り醤油とラー油で味を付けて、おかかをふりかけ食べました。
見た目は大した量じゃ無いんですけど、半分くらいで食が進みません。胃にボテっと溜まっている感じで、だんだん気持ち悪くなってきました。
とても全部は食べられず、処分しました。(コンニャクさんごめんなさい)
6時間ほど経ちましたがいまだに気持ち悪いです。二日酔いの気持ち悪さとは違う、消化不良な感じの気持ち悪さ・・
と言うか消化不良でしょう。昔、海藻サラダをドンブリ一杯食べた時のあの感じ!あの時は寝る前に食べ、気持ち悪くなり夜中に目が覚めると言う有様でした。
コンニャクダイエットかな?なんて軽く考えてましたが、猛烈に後悔してます。しばらくはコンニャク見たくないですねえ。
(*_*)

ムジナモ 

2006年03月16日(木) 17時10分
水生の食虫植物ムジナモです。
天然のモノは殆どいなくなってしまったそうです

暖かい日が増えてきたせいか少し大きくなりました。
たくさん増えると良いな。ちょうど1Cm位です。

干物を燻製 

2006年03月07日(火) 15時06分
燻製シリーズ?第2段。
先週は天気が悪い日が多く、週末のお天気を待って
アジの干物を燻してみました。
この干物も自家製です。
アジのエラと内蔵を取って開き塩水に30分ほど浸して
風通しの良いところに干しておくだけです。
塩加減もてーげーなので作るたびに
味が違うのも愛敬かなと思ってます。

前回と同じ桜のチップを使いました。(コレしか無いので)
本を見てみると、魚にはナラやブナが向いているそうです。
時間は15分程で終了。
仕上がりは、いつもの干物に香ばしい風味が足されて
なかなか美味!
皮の部分をがたまらんです。
ちゃんとしたスモーカーが欲しくなってきました。

春見っけ(^^) 

2006年03月02日(木) 20時04分
近所で「フキノトウ」を見つけました。そのすぐ横には「ニラ」もスクスク育ってます。春ももうすぐですね。
花粉さえなければ歓迎なのですが・・(^o^;

ティッシュペーパー 

2006年02月25日(土) 11時08分
今年もこの季節がやってきました。
2.3日前からムズムズしていたのですが
今日は朝から鼻をかみっぱなし
くしゃみも止まらない。
この柔らかいティッシュはかみすぎて
鼻が痛くなるとお世話になります。
普段から使うにはチトお高いので(^o^;

燻製に挑戦 

2006年02月23日(木) 2時35分

スーパーに買い物に行ったら、半額の肉(豚ロース)を発見!
自分の中でなんとなく起こっていた燻製ブーム
「これはチャンス!!」と挑戦してみました。

1 塩、胡椒をすり込み、4時間ほどビニール袋に入れて放置
2 30分ほど流水で塩抜き
3 2時間ほど外で乾燥させて
4 30分ほど燻して出来上がったのがコレです。

中華なべに網を敷き、アルミホイルでふたをしました。
チップはサクラを使用

出来上がりは塩抜きが浅かったようで、ちょっとしょっぱい燻製になりました。
あと台所のコンロでやったので、家の中が燻製臭くなりました(笑

確定申告はお早めに! 

2006年02月17日(金) 14時00分
自営業者のみなさんやってますか?
そう。確定申告です。
「今年こそは早めに終わらせるぞ」と
思ってはいるのですが、仕上がるのは
毎年ギリギリになってます(^o^;
申告は3月15日までですよ!

さらにテスト 

2006年02月15日(水) 15時18分
サイズを大きくしてみました。
色々な顔があります。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanpoo58
読者になる
Yapme!一覧
読者になる