カウンター復活 

2011年11月16日(水) 6時51分
サーバー引っ越し前まで、TOPに貼っていたカウンターも
9月にとんでしまったのですが、いつの間にか復活していました。

新しいアクセスカウンタも便利なのですが
携帯からだととても重い…アクセスグラフ分?
というわけで戻しました。

カウントバックアップとってなかったので
3万Hitくらい…もう少し多めだったかな??
まあいいか…なんて思っていたのです。

でも、復旧したカウンタ見たら
103300超えてましたね^^;
すみません、全然合っていませんでした。
新しく設置してからの累計560Hitも足しておきました。

2000年からそんなに大勢見てくださっているんですね。
みなさん、ありがとうございます!
コメントや記事投稿してくださると励みになります^^
一言でも嬉しいです♪

今後ともよろしくお願いいたします!

交流会 

2011年11月15日(火) 16時25分
<交流会>
開始が遅くなってしまいすみません。
お昼休憩終了時、まだ保護者会でした。
部長さん、連絡いただいていたことに気づかずごめんなさい><
午後から用があった方もいたそうですね…申し訳ない><

■アンコン・アンフェス出場メンバー
【Cl・金管・バリチュー・パーカス】のアンサンブルを
 現役&OBみんなで聴く(懐かしの4階生徒ホールにて)

■パート交流・個人練習
生徒ホールをお借りして、楽器練習させてもらいました。
OBを呼びに来てくれたパートも♪これは嬉しい!
「来てくださって嬉しいです^^」なんて言ってくれて
泣きそうになりました。ありがとうありがとう。
私なんかはこの一言もらえただけで何でもやりますよ!(笑)


本当に行ってよかったです!!!
聴いていてわくわくしました。
高校へ行くまでに勇気が要りますが、
一歩入れば懐かしいし、演奏聴けば楽しいし
現役生と会話すれば応援したくなります^^

Clは曲も音もかわいらしく、金管は華やかで安定感あり
バリチューは迫力&緊張感、パーカスは素晴らしいチームワーク
これはぜひ、ホールで聴きたいと思いました。

他のパートも日野台との合同アンサンブルに向け
それぞれ練習中らしいです。
(12期の先輩方が日野台と合同X'mas会を企画してくれたのが始まりです。
 13期の頃はせっかくなのでホールでやろう!と立川市民会館でやりました。
 14、15…と続けてくれて今では毎年恒例行事に!感慨深いですね)


顧問の先生もアドバイスをくださり
どんどん質問・相談してほしいとのこと♪

やってみたらどうでしょうかというのを僭越ながら箇条書き。

・音色を研究する
・曲を研究する
・人の演奏を聴く、自分の演奏を聴いてもらう
・音程はもちろん、音の形を揃える
・強弱やテンポを活かす
・姿勢や見た目も大事^^
・ただ合わせるのではなく、何か目標をもつ

うーん^^;イマイチ…


マエストロ・顧問の先生・講師の先生・音楽学校の先輩に
質問すれば、もっと的確な答えがもらえるはずです。

バンドジャーナル…とかでアンサンブル特集ないかな?
高いので隔月、または自分の楽器や好きなプレーヤーの時だけでも
ちらっと読んでみてはどうでしょうか。

個人的には茂木大輔さんの楽器別人間学とか
うまくなろうオーボエが中学生の頃ツボでした。
羽の話とか、変わり者オーボエ吹きの話とか(笑)
これはアンサンブルの話ではないですけどね。


アンサンブルは合奏とまた違う勉強ができますよね。
定期テスト挟みますが本番まで1ヶ月以上ありますから、
丁寧に完成させていってくださいね。

保護者会 

2011年11月14日(月) 2時11分
←あれ?カウンタ復活してますか??

保護者会&交流会に行ってきました。

<保護者会>
詳細はOBバンド掲示板にて。
さらに詳しいことはマエストロへご連絡を。

お忙しい中、先生方・たくさんの保護者の方がいらっしゃいました。
心強いですね。現役生のみなさん、感謝しなければなりませんよ!
役員のみなさま、打ち合わせや準備等、ありがとうございました。

■顧問の先生方より
・活動報告
・行事案内
・部活動の様子

■マエストロより
・現役生の様子
・今後の課題

■OB自己紹介
・○期・パート・名前
・現在の部活について
・現役の頃の部活の話

■保護者の方からご質問
・部活連絡の方法
・楽器の充実度
・リペア・楽譜関連
・サポートについて


取り急ぎ、情報交換のためにBGM掲示板を設置しました。
ざっくばらんに話し合っていただきたく、パス制です。
マエストロ・顧問の先生方・保護者のみなさま・OB対象で
パスワードを発行いたしますのでメールにてご請求ください。


現役生もOBバンド関連やBGM関連、気になりますか?
別に仲間外れとかではないですよ、念のため^^;
今の所、現役生からアプローチはありませんが…


+++
長くなりすぎたので、日刊にします。もう寝ます^^;

この後、交流会・保護者会&交流会の感想・
第1回OBバンド合奏レポ(遅い)・第2回〃と続く予定です。

HP移転 

2011年11月01日(火) 5時46分
HPを移転しました。
ブックマーク変更お願いします。
リンク間違いで迷子が出ないように
よく見たつもりですが…見つけたら随時直します。

301リダイレクトはできませんでした。
仕方なくMETAタグフラッシュ(技の名前みたい)
3秒で移転します。しなかったらクリック!

sound.jp気に入っていたんですが…
最近、携帯で見るとちょっと…
よろしくなくなっちゃったので…バナーが^^;

uzusionetさんに登録申込したら
すごくすごく親切で、感激しました。
嬉しいついでにinfoseekのときの
ゲストブックを復活させました!

ログも保存してあり、懐かしいのでup♪
本名かつフルネームの方も多く、
10年くらい前は平和だったなあ…と(笑)
今はインターネット怖いですからね^^;;

そういえばHP開設当時はチャットもあって
ほぼ毎晩人が来てたんですよ〜
多いときは10人近くも!!!
テレホタイムとかチャットから落ちるとか
今では考えられないですよね。
あの時のみなさん、まだHP来てくれているんでしょうか??

つい懐かしくて話が脱線しましたが、ゲストブックのこと。
苗字を消して名前のみにさせていただきました。
メールアドレスやHPは、不都合があれば消しますので。
あと、投稿日に年も表示できるようにしてみました。
CGIいじるの難しい…


昔のカウンタログも見つけて
1万以上数字が少なかったので
こっそり1万2千上乗せ^^;
気付いた方いらっしゃるかな…


【↓懐かしくなったのでメモ】

popのサーバー(1999〜2000)
高校卒業の頃、部活と繋がっていたくて
貯金をはたいてPCを買い
Pop(^^)にHP作成弟子入りする

infoseek(2000.6〜2007)
少しHTMLに慣れてきたので
無料サーバーやメールアドレスで
公認HPを公開する

sound.jp(2007〜2011.10.31)
iswebが怪しくなってきたので
消えてしまう前に無料サーバー探し
sound.jpドメインが気に入り申し込む
最初は広告なし…だったはずが表示義務に
広告もだんだん音楽関係なくなってしまった

uzusionet(2011.11.1〜)
PCでも携帯でも広告なしで、1Gの大容量
CGI等も設置可という夢のようなサーバー
本当にいいんですか、無料で!!
申請すると翌日丁寧なOKメールをいただく
本格的に移転することに決める
今後もよろしく願いたします

HPいろいろ更新しました 

2011年10月24日(月) 1時41分
久々の更新です。
第1回OBバンド合奏参加してきました^^

ここのHP、思っていたよりたくさんの方が
見に来てくださっているとのこと…ありがとうございます!

少しでも多くの方に見ていただけるように
携帯対応を目指して打ちなおしてみました。

機種によってはテーブルタグが宜しくないとのことで
何年ぶりでしょうか、HTMLをいじりました^^;;;
最近のPCはソースをメモ帳で開いてくれないんですね(笑)

まだ見られない方、ご連絡ください!
(すみません、カレンダーは携帯未対応です…探し中です)

+++

古い代(失礼)はご存知かもしれませんが
自己紹介ページ、復活させてみようかな〜なんて。
閲覧だけでなく、投稿やコメントでぜひ参加してほしいのです。

他に何かリクエストありますか??

いよいよ! 

2011年08月11日(木) 17時38分
コンクール直前ですね^^

今できることは、ごはんをしっかり食べて
お風呂でリラックスして、明日の準備をしたら
早めに寝てしまうこと。

本番前日に夜更かしなんて厳禁ですよ!


さてさて、今日は高校へお邪魔してきました。
子連れでしか移動できず、申し訳ありませんでした。

マエストロ、顧問の先生、卒業生のみなさん、C組のみなさん、
パーカッション、ダブルリード、コントラバス、チューバ、
それと、廊下などですれ違ったみなさんには少しご挨拶ができました。

ちょっとだけパートの練習もきかせてもらいました。
息をたくさん吹きこむと音が安定することや
遠くの人に音を届けるイメージで吹くこと、
一年生には楽器の癖や呼吸について。
楽器に息が入っていく感じがなんとなくつかめたでしょうか。

あ…前回の続き…は、またそのうち^^;;;

ではでは、コンクール、吹くのも聴くのも楽しんでくださいね♪

木管楽器の湿気対策 

2011年06月02日(木) 10時40分
湿気対策、基本は乾燥ですね。
楽器もリードも、です。

新入生のみなさんは、先輩からばっちり教わったと思いますが
吹き終ったら拭く
やっぱり、絶対、これが大事なのです。

楽器を出したらスワブもケースから出して
すぐ通せるよう持ち歩いた方がいいですね。

オーボエは七面鳥の羽が個人的にオススメです。
(上管に)詰らないし(見た目が)つまらなくないし。
楽譜に2本くらい挟んで入れてました。

羽もスワブも一度洗って乾かしてから使う
よく水分をとってくれますよ〜
石鹸で洗わなくてもいいですけどね。

吹いてて管の中に水滴ついたら、拭く。
(思いっきり息入れて飛ばすのもありだと思います。)

トイレに行く前に、拭く。
(安全な場所に置きましょう。椅子の上は危険です!本当に!(経験者TT)
布をかけておくと急な温度差にも少ーし耐えられます…が!
できれば、短時間でも楽器ケース・リードケースにしまいましょう。
私は合奏中、ケースを椅子の下に置いて出し入れしてました。)

隙間時間を見つけて、とにかく拭きましょう。
拭くと息の通りがよくなり、音色も豊かになる…気がします^^

お次はリードの話^^

そろそろ梅雨入りですね 

2011年05月31日(火) 22時22分
ついこの間、定演行ったような^^;;
気づけばもう5月も終わり…明日から6月
6月と言えば、梅雨!
梅雨と言えば、低気圧!湿気!


洗濯物が乾かない…ではなくて
木管楽器のみなさん、何か対策していますか??

教則本を読んでも載ってなかったりして
先輩もいなかったりするともう諦めるしか…TT
今って検索するといろいろわかって便利ですね^^

私が高校生だった頃は
まだインターネットが普及する前で
ポケベルに代わって携帯が急激に増えて
PHSなんかもすごーく流行ってた…たぶん。

は…!また話が逸れてしまいましたが
楽器吹きさんの湿気対策を調べてみようと
文明の利器を使って(ググって)みました。



”オーボエ 湿度”   約 449,000 件
”オーボエ 梅雨”   約 62,700 件

”クラリネット 湿度” 約 192,000 件
”クラリネット 梅雨” 約 124,000 件

”リード 湿度”    約 970,000 件
”リード 梅雨”    約 966,000 件



あ、サックス吹きさんすみません><
”サックス”だと通販の”サックスブルー”とか
出てきちゃったので今回はナシにさせてください。

こうやって見てみても、こんなに出てくるのですから
湿度に左右されるリード楽器は
これからの季節要注意!なんです!!


”オーボエ 湿度”が高いのは、管が細く
乾燥にも注意が必要だからだと思います。


と……もう500文字超えちゃいました…^^;;
次回こそ湿気対策について書きたいと思います!

定演、行ってきました!<感想> 

2011年05月08日(日) 11時22分
きのこ先輩から引き継いで13期のあお
不定期に書いて…いきたい…と思いま…す;;;
コメント参加大歓迎です!!!


卒業してからたぶん毎年足を運んでいるので、
14回目(うち現役で3回)の定演…
おおう…歳を計算しないでくださいよ〜^^;;;

さてさて…
やっぱり定期演奏会っていいですね!
現役生の熱い思いが感じられるからでしょうか
懐かしい時間を思い出すからでしょうか
胸がいっぱいになります。

きちんと聴けたのは1部だけでした(すみません;;)
2部3部は子どもらとロビー鑑賞TT
(ロビーにもモニターあるといいですよね!
 受付やドアマンの係も見られるし…)

せっかくなのでド素人の個人的感想を…
他に聴きに行った方もぜひ、感想コメントくださいね^^

+++

短調で硬派なイメージ、マーキュリーマーチの序盤、
木管の横線を縦にキリッと締めていた金管がかっこよかったです。
ザッザッと足音が聞こえてきそうでした。

バッハの木管、聴いている方がドキドキするものでしょうか。
つい自分が吹くのを想像してしまうからですね^^;;
誰もが知っているメロディに丁寧に音を重ねての演奏。
豊かできれいな音色を聴かせてくれました。

打楽器の魅せ場はやっぱりメトセラ!
リズムが要のピンとした緊張感が快かったですね。
10年近く前に吹いた卒業生達が懐かしがっていましたよ。
でもあの時とは人数が違う、迫力も違う!

+++


選曲するときには、聴かせたい勝負曲や挑戦したい曲に加え
様々な層のお客さんに向けた曲をピックアップしますよね。
数年前の定演の曲目や吹奏楽の定番曲を宣伝すると
イチ卒業生としては「おお〜!聴きたい!!」となると思うので
ぜひ、定演の日時と合わせて曲目を教えていただきたいです♪

現役生も卒業生も、みなさんそれぞれ忙しいけど
縦(パート)の繋がり、横(同学年)の繋がりを大切に。
もちろん、輪(周りのみなさん)とも繋がっていることをお忘れなく^^

ご無沙汰しております。 

2010年09月24日(金) 23時27分
先日、マエストロ殿と偶然お会いしました。

仕事帰り、地元のスーパーにて。

少しだけお話させていただいたのですが、
最近こちらはめっきりで申し訳ありません

私事としましては、2月に入籍、6月に挙式をしました。


あまりにも間があいてしまい、卒業後からもかなりの年数が
経っているため、なかなかブログをアップできるとは思えないので、
ぜひ代わって書いてくれる方募集いたします。

宜しくお願いします。
現在書いているのは・・・
◆名前◆ あお
◆正体◆ 13期
◆パート◆ Oboe
きのう きょう
最新コメント
アイコン画像nanpei
» HPいろいろ更新しました (2011年10月24日)
アイコン画像あお
» 木管楽器の湿気対策 (2011年08月29日)
アイコン画像松本潤
» 木管楽器の湿気対策 (2011年08月11日)
アイコン画像あお13期oboe
» 定演、行ってきました!<感想> (2011年05月11日)
アイコン画像マエストロ
» 定演、行ってきました!<感想> (2011年05月10日)
アイコン画像マエストロ^^;
» 定演にむけて (2009年03月26日)
アイコン画像きのこ
» 時は金なり (2009年03月04日)
アイコン画像マエストロ^^;
» 時は金なり (2009年03月01日)
アイコン画像きのこ
» 会報 (2009年02月27日)
アイコン画像マエストロ
» 会報 (2009年02月25日)
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる