精神のストリーキング 

2008年05月05日(月) 8時53分
いやなものから眼を逸らし「みなかったことにする」僕の悪癖

且つ外界との断絶を恐れ

ことばによるコミュニケーションという名の防御に見せかけた攻撃をもって

自己統一を図ろうとする忌癖


- - - - - - - - - -

受け容れがたい

(否、ほんとうは、単に受け容れたくない)

ものごとに出遭い


 いやだいやだいやだいやだあ


 嘘吐き嘘吐き嘘吐き嘘吐き


 狡い酷い憎い恐い辛い痛い御前が悪い(僕は悪くない)


 止めて来て聴いて触れて笑んで何もかも已めて御願いだよ


そう叫んで走り回るような 粘着質な不快感

(僕はストリーキングには向いていないのかもしれない)


- - - - - - - - - -


やがて訪れた新緑のなかでようやく想い出す


- - - - - - - - - -

依って在ろうとするから見失う

(後頭部をじぶんで見ることは出来ない)

期して待つことさえも己の自由なのだと



どこまでもひろがるようなあの空は

実は稀有なものだったのだと長じてから知った

それでも私はあの空の下の子だと

それは揺るがないことなのだと



決めた。
 

公共財 

2008年03月25日(火) 17時30分
昔、おばあちゃんが謂ったわ

「惚れる男は択びなさい。

 いい男か、それなりの男か」


それからこうも謂ったわ

「平生の仕合せが望みなら、それなりの男を見つけなさい」

「それでもいい男に臨むなら、うんと覚悟を決めなさい」


にっこりとわらって謂ったわ

「いい男は、公共財なのだから」



「うんと覚悟を決めなさい」

満ち欠け 

2008年03月25日(火) 16時46分
たいせつなひとがいて

掛け値なくあいされて

くつろげる家と呼べる場所

おいしいねと声掛け合ってたべる食事

あたたかい布団

その中で握る手

落ち着ける背中

眉間のにおい


たしかに幸福だ と

どうすれば伝えられるだろう



たとえば

週の半分はひとりなのだとしても

こんなに狭い部屋で孤独をおぼえる夜があるとしても

あたたかな眼で私の知らない物語を説き聞かせてくれるとしても

心からの You're my best. が心ならずも偽りになってしまうのだとしても

それらはたしかに起こっていることなのだけれど


そんなことはとるにたらないことなのだ と

虚勢ではなく思っていることを

どうしたらすんなりと信じてもらえるだろう


わたしでも あなたでも ないひとに

 

舞戻時 

2008年02月25日(月) 21時00分
ふと、古巣をおもいだし、舞い戻る。


いまも自分の中に確実にいる、

あのころの自分の居場所として、

この場所を用いる。


ことにする。
 

御礼 

2005年12月31日(土) 6時32分
一方的・双方的問わず、私を知る皆様へ。

本年度は、というか、

いままでの人生ひっくるめて大変お世話になりました。

皆様のおかげで生きています。

割と真実です。


来年からもどうぞ宜しくお願い致します。

- - - - -

「今年1年を象徴する漢字」というものが

毎年この時期になると話題になるということで

便乗してみます。


私の2005年を象徴する漢字: 『覚』
 
- - - - -

それでは皆様、よいお年を。

サマリー 

2005年12月29日(木) 1時33分
おひさしぶりです。


ここ1週間ほど、極力PC・ネットから離れた生活をしていました。

意図してというよりは、結果的にですが。

さて、ではついでなので、

卒論終了後の生活を振り返ってみましょう。

- - - - -

12月23日(金)

午前11時くらいまで爆睡。

バイト。

で、『巨大バケツプリンを作ろう』企画への参加を断念。

- - - - -

12月24日(土)

午前10時半くらいまで爆睡。

バイト。

で、有志忘年会への参加を断念。

ばんごはんはラーメン。

- - - - -

12月25日(日)

午前10時くらいまで爆睡。

バイト。

ケーキと鶏を食べ、お酒も飲んだ(チューハイ1/2本)記憶があるので、

一般的な日本のクリスマスは踏襲したように思う。

- - - - -

12月26日(月)

久しぶりに早起き。

なぜならバイトが早朝からだから。

- - - - -

12月27日(火)

バイト。

大掃除を断念する決意をする。

- - - - -

12月28日(水)

バイト休み。

台所にこもって、シチューを作ったりジャムを煮たり

お勝手仕事を存分に満喫する。

距離を置く 

2005年12月25日(日) 15時51分
業務連絡:

卒論、まずは提出できました。


それが22日のことで、

さてヤマ場を越えて何をしていたかというと、

それまでの反動が一気に出まして

毎日10時間ほど寝たりしながら

パソコンやネットと疎遠の日々を謳歌してました。

実はいまも携帯電話から更新しています。


というわけで、先輩諸氏ならびに同輩の皆様、

私にご連絡くださった方で、

まだ返信来ていないぞ!

とお思いの方がいらっしゃいましたら、

どうかあと数日、暖かい目で見守ってくださいますと幸いです。



追記:

バイトは毎日行ってます。

ふいた 

2005年12月17日(土) 23時43分
みんな ほんとごめん

研究室で甘酒なんて飲んでごめん

しかも石油ストーブにかけておいて、

うっかり噴かせちゃったりしてごめん


いま、研究室は甘こうばしいにおいでいっぱいです。

明日までに消えてくれることを願う。

frustration 

2005年12月17日(土) 20時17分
自分で、分かってて招いている現状なので

なんら不満はないのですが、

それでも生理的欲求がある以上、

欲求不満が募るわけで。

思うままにあげつらってみます。

- - - - -

1.思いっきり駆け回りたい

2.大声で歌いたい(あるいは叫びたい)

3.おいしいものをこころゆくまで食べたい

4.好きなだけ眠りたい

- - - - -

…なんだなんだ、犬か?w

くちずさむ 

2005年12月17日(土) 1時09分
卒論大詰めです。


パソコンに長時間向かっていると、

無意識のうちに歌っていることがあります。

真剣になるほど、鼻歌を歌う癖があるようで。


でもね、そのセレクションが

「小さな木の実」とか「ドナドナ」とかってどうなの。


ちなみに今日は、尾崎豊でした。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/nanos/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像くま
» 御礼 (2005年12月31日)
アイコン画像くま
» 御礼 (2005年12月31日)
アイコン画像ナノ
» サマリー (2005年12月31日)
アイコン画像ましも
» サマリー (2005年12月29日)
アイコン画像ナノ
» くちずさむ (2005年12月17日)
アイコン画像ましも
» くちずさむ (2005年12月17日)
アイコン画像ナノ
» お楽しみはこれからだ (2005年12月13日)
アイコン画像くま
» お楽しみはこれからだ (2005年12月13日)
アイコン画像ナノ
» お楽しみはこれからだ (2005年12月13日)
アイコン画像ナノ
» ポン・デ・○○○○ (2005年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e.p.
  • アイコン画像 誕生日:1983年5月18日
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-bread, beans, beverage
    ・ハンドメイド-something (mainly practical items)
読者になる
Yapme!一覧
読者になる