東京で初めて話した人はホームレス 

2005年08月18日(木) 10時16分
「駅から出るにはどうすればいいんですか?」
田舎者の俺が夢を見て上京してきた。新宿駅についた俺は、どうやって駅から出るのかわからなかった。

実家は田舎で、最寄駅では改札口に駅員が立っている。その駅員に切符を見せる事でホームに入れるのだが、新宿駅の改札口には駅員が立っていなかった。
どうすれば駅から出る事ができるのだろうか、考えていても仕方がないので近くを通りかかったサラリーマン風の男に「駅から出るにはどうすればいいんですか?」等と質問をした。

大きなバッグを持って明らかに田舎者な俺の風貌を見たサラリーマン風の男は俺を無視した。それ以外にも5人ほど話しかけたが無視された。東京が凄く冷たく感じた。

その時だった。
自動販売機のつり銭口を漁っているボサボサ頭の男が目の前にいた。
俺は相手がホームレスだとわかっていて、あえて話しかけた。
「駅から出るにはどうすればいいんですか?」と。すると、「バカにしてんのかお前」と、東京で人に話しかけて初めて返事が返ってきた。
「バカになんかしていません。田舎から出てきて駅を出る方法がわからないんです。」真面目な顔で俺は言った。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanore
読者になる
Yapme!一覧
読者になる