おからクッキー。 

December 04 [Thu], 2008, 9:29
ちょろっと作ってみた。
おおからパウダー入りなのであまり罪悪感なく食べれます

手作りってのは食べすぎちゃうので買うのとあんまり変わらないかも

量りが壊れたので分量はテキトー。
でも
なんとかなるもんです。

お菓子モパンも作ってしまえば楽しいし(この程度なら)簡単なんだけど
どーーもとっかかりが・・・
買うより安くすむんだけどねぇ。

牛年ですから。 

November 28 [Fri], 2008, 14:17


すっかり食べ物のブログではなくなってきた

まぁ


ハンドメイドつながりってことで。




ハイ 牛ですよ。

誰がなんと言おーとも。


・・・・見えるよね?



これも頼まれ物で。

自分ん家の年賀状も用意してないってのに
まぁ ウチは今回は写真だからネットで、なんだけど。

押しながら調整してたので 気がつけば牛だらけ。

目のとこ失敗したので実は2頭目。
これだけじゃアレだから他にもつくらねば。

7月から放置してたのね。 

November 28 [Fri], 2008, 14:06



寒くなってきたのでパン作りはしばし休止。




かわりにこんなことし始めました。
消しゴムハンコ。



ちょっと作る用事があってそれから。
まだ初心者。

なのですが・・・・

相方さんが通ってる英会話の先生から
「作って」
と御注文が
ど素人なんですがね。

とりあえず小さいの5つ。

取っ手もつけて

ひよこ

パンダ
カエル
王冠

作ってみました。

とってもハンドメイドですが大丈夫かな???


うーん


消しゴムの部分の厚さが厚いのが気になりますが



処理とかうまくなりたいものです。

バナナケーキ。 

July 30 [Wed], 2008, 9:55
暑いっ
ちびっこも起きてきた

そんな時は簡単ないつものカップケーキ。
計って混ぜて焼くだけ。
今日はバナナ入り。
相方さんが出勤するまでにオーブンヘ入れることができました。
これで明日、明後日の朝ゴハンはOK.

まぁ ケーキとはお世辞にも言えないけど。

家族が朝ゴハンに食べるくらいならこれでいーだろう(オィ

パン・・・・

来週かなぁ。

でも

暑いしなぁ。

なまけ癖がでてきたぞ。

チーズパン。 

July 22 [Tue], 2008, 7:50
昨日の夕方から捏ねはじめ
1次発酵の間に夕飯の準備〜夕飯食べて
2次発酵の間にTV見て
結局焼きあがったのは9時前でしたよ。


なんとなく久しぶりに作った感じ。
水分調整で苦労したけど
できてみればなかなかやわらかくできたのではないかと。

焼きムラがちょっとあるけどねぇ


あれ?

アタシ 塩入れたっけ?????


忘れた

今気づいたょ・・・・

だから 焼き色がうまくつかなかったのね。
んでも味は問題なかったよ、多分。
作ってる時眠かったからなぁ


木曜からちょっと遠出するので来週まではパン作りはおあずけです。

↓今回の分量

ピザパン。 

July 16 [Wed], 2008, 20:06
今日のお昼と明日の朝ごはん用に。

子供が寝てる間に作れる一次発酵のみのピザ。
材料もいたってシンプル。
かわいそうにハムとか肉系がなかったので野菜のみに。
水分少なめなので捏ねるのはラクチン。
ちょっと固めのフォカッチャみたいでした。


なんか 全体的に色がうすいのぅ。。。。



これはこれでいーのだけど
お店のもちっとしたピザがこいしくなりました。


↓今回の分量

チョコケーキ。 

July 13 [Sun], 2008, 13:09
明日の朝ごはん用。
時間がなかったので
こないだのバナナケーキの応用でカップケーキにしてみたよ。
混ぜるだけの簡単ケーキ。
ケーキと呼んでいーものか悩む所。。


あれ?


そういえば牛乳がなかったね。


・・・・・


粉ミルクで代用してみよう。

おいしくできるのかな??




友達の新婚旅行のお土産、ハワイのマカダミアンナッツチョコがあったので
刻んで入れるか。
これでごまかせるであろう。。。

そんな感じで作ってみました。



見た目はこんな感じ。

味もわるくない。

チョコチョコ。

アタシ等が朝ゴハンに食べるだけなら上等じゃん。

まぁ キメが粗いのはしゃーないよね。
油分なしだし。
おから入ってるし。
ああ チョコ入りだからヘルシーかどーかは謎。
外国の甘甘チョコだもんねーーぇ。

ハンバーグパン。 

July 11 [Fri], 2008, 11:14

相方さんが明日も仕事のため焼いたパン。
今日はなんとか焼きあがったっぽい。
焼き色があんまりつかなかったけど。。。。。
まぁ 食べれそうなのでおっけ。

今日は冷凍のハンバーグをのせてチーズもトッピング

ちょっと豪華にしてみた。


暑さのせいかどーなのか
ちょっと生地がイマイチ気味なんだよねーーぇ。
水分加減が難しいです。
どーしたものか。。。。


↓今回の分量

mister Donut 

July 10 [Thu], 2008, 19:14
お腹いっぱいのハズが
なぜかミスド。
ちょっと一休みでのどが渇いたから・・・・ドーナツなくてもいーハズなのにねぇ。
びみょーにまだフォーもお腹に残ってる感じがしたのに。
おやつっておそろしぃ。

リッチドーナツ ハニーディップ(126円)
カフェオレ(241円)

食べてみたかったリッチドーナツ。
一口食べて・・・・なんだかおっきな空洞があってびっくりしました。
味は確かにふんわりでおいしかったね。
軽いからぱくぱく食べれます。

カフェオレなんだけど
こんな感じだっけ?
アタシの中ではもっと牛乳ぽかった気がしたんだけど。
あれかな 
ウチでカフェオレ飲んだから薄く感じたんかな?
原油高の影響かな?

なんかちょっとがっかり。
だけど2杯飲んでみた(爆

GBスタイルカフェ 

July 10 [Thu], 2008, 19:14
今日のランチ。

パッタイランチ(880円)


おコメを使った麺、フォーのピリ辛の焼きそばのようなもの。
春巻き、ミニサラダにプチゼザートのコーヒーゼリー
平日ランチにだけ付くドリンクはマンドージュース。

クーポン使ったので実際は792円でした。

友達が冷たいフォーのサラダ仕立てのランチ・・・だったかな。
フォーに野菜と蒸し鶏とエビがのっててサラダと同じドレッシングがかかってました。
同じフォーのランチなのになぜだかこっちのが量が多かったです。
気のせいかなぁ。。

サラダ仕立の方にすればよかったなぁ。。
だって
麺がくっついてて食べても食べても減らない感じがしたんだもん。
ちょっと食べきるのが大変でしたよ。
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像chicchi
» 7月から放置してたのね。 (2009年01月14日)
アイコン画像なのこ。
» シンプルパン。 (2008年06月11日)
アイコン画像chicchi
» シンプルパン。 (2008年06月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanoko
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン作りや消しゴムハンコなどちょこちょこ作り始めました。
読者になる
広島在住のパン好き主婦1年生による色々ハンドメイドの成長記録(爆