お食い始め 

June 10 [Sun], 2007, 8:40

8日にハルが生まれて100日がたちました
家族3人でお食い初めをやりました

メニュー

赤飯
蛤のお吸い物
鯛の塩焼き
筑前煮
漬物

歯固めの石がなかったので梅干の種で代用
お食い初めは食べる真似だけだけど
お吸い物だけは3倍に薄めて少し飲ませてみましたが
なにこれ?って顔してました

指人形 

June 05 [Tue], 2007, 22:53

今日、本屋さんでこんなのを見つけました
パンダの指人形です

指人形なら外出のときに持っていってもかさばらないし
前にで月齢の低い子の遊べるおもちゃを紹介している番組で
指人形が出ていたので買ってみました

ほかにもいろんな動物の指人形が売ってました
ハルが気に入ってくれたらもっとそろえようかな

最近の出来事をまとめてUP! 

June 03 [Sun], 2007, 9:04
ひさびさの日記です

6月1日でハルは3ヶ月になりました
最近のハルですが・・・

 機嫌のいいときも悪いときもものすごい大きな奇声をだします
   1ヶ月ごろと比べると声がまったく違います

 寝返りがかなりの確率でできるようになりました
   ただ持続時間が短いので目が離せません
   本人も楽しいらしく元に戻してもすぐに寝返りをします
   寝ぼけているときもするので眠りが浅いときは要注意です

 よだれの量が多くなってきました
   起きているときはスタイが手放せません

 げんこつしゃぶりから指しゃぶりをするようになりました
 特に人差し指をしゃぶるのが好きみたい


最近、ハルのぐずりと寝返りがはげしくて^^;
ゆっくりを見てる時間がなくてなかなか更新ができません
私が文章を書くのが遅いせいもあるんですけどね

できちゃった 

May 25 [Fri], 2007, 8:11
最近、よく体をくねらすような動作をしていたハル

昨日とうとうねがえりを成功させてしまいました

昨日は、夕方までは仰向けからうつぶせになるところまでは
できるようになってたから3ヶ月になったら寝返りするかなって思ってたら
私が見ている前でくるんとあっけなく成功させちゃいました

成功したのは1回だけなのでまぐれに近いかな
でも、ハルの成長には毎日驚かされます
これからは、気がついたらできるようになってたなんてことも多そう

ハルの成長はとってもうれしい
でも、こんなに早いと母としては
もう少しゆっくり成長してくれてもいいんだけどなぁって思っちゃいます

2months 

May 24 [Thu], 2007, 16:04

今日は続けてUPです
1〜2ヶ月目のレイアウト
画像が小さいのでわかりにくいんですが
今回はブラッツをたくさん使ってみました

タイトルは2monthsでは1ヶ月のとかぶるので
2monthsの文字をゴールドのインクでスタンプしてエンボスしたものを
サブタイトルでつかいました

お宮参りのレイアウト 

May 24 [Thu], 2007, 15:52


お宮参りのレイアウトです

これはハルを母に預けて参加した講習会で作りました
急いで作ったので写真が微妙にまがっていたり
手書きで書いたタイトルが気に入らなかったり
直したいとこだらけですが
家族には、意外と好評だったので手直しせずにUPしてみました
まあすべて納得がいくものなんてできないですもんね

かわいいしぐさ 

May 20 [Sun], 2007, 7:30

最近、首がすわってきたとは思っていたんですが
いつの間にか首をしっかり持ち上げていられるようになっていました

ここ数日毎日プレイジムの鏡を見せるのですが
うつぶせにして鏡を見せると必ず笑うんです
ほかの鏡を見せても笑わないんだけどうつ伏せになるのが楽しいのかな?

乳幼児健康相談 

May 17 [Thu], 2007, 8:39
乳幼児健康相談に行ってきました

まず、ハルの体重と身長を測ってもらいました
体重も身長も順調に増えていました

ハルの頬の乾燥と赤みが気になったので
保健師さんに見てもらったのですが
今までどうりワセリンを塗っていれば大丈夫みたいです

あと私のことも相談に乗ってもらいました
最近貧血気味なのか立ちくらみが頻繁にあるんです
食事もきちんととっているしそんなにかたよっていないと思うんですが
栄養士さんに1回の食事量が少なすぎるといわれてしまいました
授乳中は自分が思っている以上に食べないとだめみたいですね

夫婦で映画 

May 16 [Wed], 2007, 8:28
昨日母にハルを預けてだんな様と映画を見に行ってきました

母にうちまで来てもらって5時間ほど見てもらいましたが
ハルは寝ぐずりした以外はおとなしかったみたい

最近、母にはスクラップブッキングを習うときに見てもらったりするから
安心して預けましたが5時間も離れるのは初めてだったので
ちょっとドキドキ
後追いするようになったら預けるのは大変だけど
まだしばらくは安心して預けられそうです

ピクニック 

May 10 [Thu], 2007, 13:21


近くの公園にピクニックに行ってきました
そこの公園は入場料がかかるのですが
そのぶんとても広くて公園の中にプールがあったり
サイクリングやバーべキューができたりします

昨日は天気もよかったしお昼を買って公園の中で食べました
ハルはピクニックに来たことなんて気がついていないのだろうけど
いつもの散歩とは違うとかんじてくれてたらいいなぁ

昨日は、気温が高かったから公園には長くいられなかったので
今度はハルがもう少し大きくなったら連れて行こうと思ってます
P R
■Profile■
nano(♀)
ハルの成長記録を残すため
スクラップブッキングを始めました
家族 だんな様・nano・ハル(♀2ヶ月)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» お食い始め (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» お食い始め (2008年09月30日)
アイコン画像nano
» お食い始め (2007年06月14日)
アイコン画像mayu.
» お食い始め (2007年06月13日)
アイコン画像nano
» できちゃった (2007年06月04日)
アイコン画像なお
» できちゃった (2007年05月26日)
アイコン画像nano
» かわいいしぐさ (2007年05月25日)
アイコン画像mayu.
» かわいいしぐさ (2007年05月20日)
アイコン画像nano
» 夫婦で映画 (2007年05月19日)
アイコン画像MIE
» 夫婦で映画 (2007年05月16日)
http://yaplog.jp/nano529/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる