実は、もう1つ芽が出ていた 

March 09 [Thu], 2006, 0:05
実は、3月の頭に
もう1つ芽がボコッ出ていました。


これまた、タマゴの端っこに発芽してしまいました。
種の植え方が良くなかったのかしら・・・

実は芽が出ていた 

March 08 [Wed], 2006, 23:48
なかなか芽がでなかったサボテンですが

実は、2月下旬に1つ芽がポコっと出ていました。


なかなか発芽しなかったので
ちょっと心配していました。


にしても、サボテンの芽って
このような形しているのですね・・・
ちょっと新鮮。



タマゴの中、右側にチョコッと芽が出ました

研究会2日目 シュークリームの巻 

February 17 [Fri], 2006, 23:50
研究会2日目
朝1のセッションからの参加は正直キツイです・・・

というわけで、午前のセッションが終わった時点で早退。
(午後に1セッションが残っていますが、トンズラです)

大阪駅まで30分ブラブラ散歩しました。
で、大阪駅に到着。
大阪駅の構内が、予想外に広くて驚いた。

どうにか阪急の乗り口を発見!
ついでに、お昼ご飯も発見!!



じゃじゃーん
今日のお昼ご飯♪

阪急の切符売り場の前で売っていた
シュークリーム
(2色なのは、チョコレートのコーティングです)



シュークリームをモグモグ…
チョコがパリパリしていて美味しいわ


ぱぱっとシュークリームを食べ終わり…
はっ!!( ゜ω゜)y
「そうだ!京都に行こう♪」


ということで
阪急京都本線急行に乗って、京都へ向かいました。

研究会1日目 串カツの巻 

February 16 [Thu], 2006, 23:59
研究会1日目
おもしろい発表も幾つか聞けて、まあまあ満足のうちに終了。

で、夕飯のお時間・・・
人につれられて、通天閣近くの串カツ屋さんに
行くことになりました。

知らなかったのですが、新世界・通天閣付近は
串カツで有名なんですね。
(というわけで、今日は一日カツDayです・・・(´・ω・`))

大阪環状線に乗って、いざ通天閣へー!




ここが有名な通天閣かぁ・・・
どうやら、上に登れるようですが、
時間が遅かったために閉鎖されていました。





新世界の街並み。
ふぐが何匹も空中に浮いていました。
なんだか、
串カツ屋さん・フグ料理屋さん・パチンコ屋さん
が、やけに多かった気がします。






街中はベリケンさんだらけ。
初めて見ましたよ。ベリケンさん。
最初見たとき、
「なんですかー?!これー!」っと
叫んでしまいました。


で、
串カツはおいしかったです。
初めて、どて焼きなるもの食べました。

なかなか串カツ屋さんもいいものですね。

研究会1日目 ミンチカツカレーの巻 

February 16 [Thu], 2006, 22:35
世間は、トリノ五輪の話題で盛り上がっていますね。
でも、冬季五輪のスポーツは、
ルールをあまり理解できていないものが多い気がします。

…カーリングとかルールまったくわかっていません。


あ、それはさておき・・・

今日から2日間、某所で開催される
某研究会の発表を聞きに
大阪に来ています。

大阪、路線が沢山あって怖いです。
迷子になりそうです。


『』バトン 

February 12 [Sun], 2006, 0:33

かーえさんから回ってきました。
ではでは、さっそく。


『』バトン
題『チャリ』byかーえさん

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『チャリ』は?

パソコンの中にはチャリ入ってないです
(TωT)>゛すみません・・・

本棚の中…本棚のアルバムに
小さい頃に乗っていたチャリの写真はあります。

Q2.今妄想している『チャリ』は?

電動付きチャリ!
これで、急な坂道もすい~すいぃ~♪

Q3.最初に出会った『チャリ』は?

幼稚園の時に初めて乗った
補助輪付きチャリ。
乗れるようになるまで、公園で猛特訓しました。

Q4.特別な思い入れのある『チャリ』は?

高校3年の時に、“町田”から
友達の家がある“南大沢”まで駆け抜けてくれたチャリ。
高校の時は、町田でよく乗りまわしました。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

では・・・
・meguさん
お題は『研究室の同期』

あとは、思いついたら適当にまわしますね。

旅行計画 

February 11 [Sat], 2006, 23:59
旅に出るのが好きなnannoです。はい。

というわけで、
久々にKちゃんと旅に出ようと思います。はい。


というわけで、
今日は町田某所で、
「旅行(逃亡)計画をたてるぞ会合」やってました。


当初は
以前に行こうとして、資金が足りずに断念した
湯布院に温泉つかりに行こうかと話を進めておりましたが・・・



途中経過



数時間後、H.I.Sのカウンターで

フランスまでの往復航空券を
確保していました。はい。



というわけで
なにも話にオチはないのですが…

暫く姿を見かけなくなったら、
どっかに飛んでっていると思ってください。
``r(・ω・;)

たまごの中のサボテン 

February 09 [Thu], 2006, 23:13
以前(大学1年の頃)
割って育てるたまご、なるものを栽培していたことがあります。

近頃は売っているのをみかけないな~
っと思っていたら

最近、研究室のM1が
割って育てるたまごを入手して、研究室で育て始めました。

「へぇー、まだ売っているんだ」
と懐かしく思っていたのですが・・・


今日、東急ハンズに行ったら売っていました
割って育てるたまご



じゃじゃーん

というわけで、購入してしまいました。
サボテンバージョン


前はサボテンバージョンとかなかったのになぁ・・・
(以前は、確かイチゴ育てました)

日本酒 杉勇(山形) 

February 08 [Wed], 2006, 23:59
研究発表会も無事に終わり・・・

お酒を解禁します!!
(今まで、禁酒していたnannoです。)


今日は久々にお酒を飲みました。
いや・・・本当に久々のお酒は美味しいですね。

最初に、ふぐのひれ酒を注文。
ひれ酒は、香ばしい臭いが特徴的で、かなりあっさりと飲みやすいお酒でした。
出てきたひれ酒は燗でした。


あ、さて次のお酒を注文・・・
っとメニュー表見てびっくり!


なんと
山形の杉勇があるではないですか!!


杉勇がおいてあるお店初めてです。
これは飲まなければ!
ということで、杉勇をはじめていただいてみました。





(で、
杉勇の覚書を書こうと思ったのですが・・・


お店に書いてあったメニューには、

・純米吟醸
・原料米:山田錦

と書いてあったのですが、
山田錦を使用した杉勇は蕨岡延年の舞(大吟醸)だけのはず。

しかし、蕨岡延年の舞は純米酒ではありません。

杉勇の純米吟醸の原料米は、確か出羽燦々・・・



メニューの表記が間違っているのか、私の記憶が間違っているのかと思い、
お店に電話してきいてみたところ。

「瓶には、
・純米吟醸
・原料米:山田錦
と書いてあります」

とのこと。


うーん・・・
山田錦を使用した純米吟醸っていつのお酒だろう・・・
最近は出羽燦々から山田錦に変えたのかな・・・

もうちょっと調べてみます。


<<追記>>
調べたところ、
杉勇 山田錦純米吟醸生酒

なるものがありました。
私が飲んだのはこれですね。

でも、なかなか入手困難みたいだなぁ・・・
蔵元さんに買いに行こうかしら)

ふぐ♪ 

February 08 [Wed], 2006, 23:59
ふぐ!
ふぐ食べるぞー!

ということで、川崎にふぐ食べに行ってきました。
(食べに行ったお店は、とらふぐ亭)

生まれて初めて

てっちり
てっさ


なるもの食べました。

てっさ なんて、TVでしか見たことないぞ
(・_・、) グスン

こんなものが食べられるなんて、
なんて贅沢者、幸せ者なのでしょう・・・

そして、ふぐは美味しかったです。

<<余談>>
2月9日は「ふぐの日」なんですって。
なので、キャンペーンをやっていてお値段が安くなっていました。
んが、お客さんが多くて前日に予約をしなきゃならないような状況でした。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/nannoblog/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる