だんなのたわごと93 

2006年02月02日(木) 0時18分
ご無沙汰しております。
やっと自宅のネット環境が整いました!

カングー君との再会も果たし。何事も無く走らせ…。
エンジンがかかりません!

まぁ、面倒みてもらっていたとはいえ、走らせていない車、バッテリーがNGなんだろうなぁと思い、買ったところでバッテリー交換。

無事にエンジンがかかり喜ぶ我が家…
またかからない…なんでだろ(涙

だんなのたわごと92 

2006年01月05日(木) 19時07分
あさってフランスを発ちます。今日は引越し!
なので今日が最後の投稿!
いままで訪問していただき誠にありがとうございました。
と言いつつ日本に戻っても何らかの形で続けていこうかと思ってますので
引き続きよろしくお願いします。

たわごと100回届かず・・・

ばたばたと…。 

2006年01月04日(水) 23時00分
モロッコ旅行の整理もつかぬまま、バタバタと帰国の準備に追われています。親しくしてもらった人達への挨拶や食事や、その間に引越しの準備。
こちらに来た時もそうでしたが、しみじみする暇もちょっとしかなく、バタバタ…。そうこうしているうちに明日(5日)は引越し!
7日には発ちます。
フランスは気持ち的には、とても近い国になりました。なのでまた直ぐ来れるような、会えるような…そんな錯覚中。
更新の方は、少し落ち着いてから(飛ばしている分を)やっていきます。また暇な時に覗いてみて下さいね。
A bientot!

Bonne Anee! 

2006年01月01日(日) 23時00分
Bonne anne! あけましておめでとうございます。(更新遅れましてゴメンなさい。)
マラケシュからNiceに31日21時に到着し、その足でMichele家の年越し会に行きました。Michele家とは家族ぐるみで仲良くしてもらって嬉しい限りです。

年明けカウントダウンと同時に上がる小さな花火を楽しんだ後、2006年ケーキ!Buche de noel(クリスマスケーキ)に2006年の文字が乗ってます。違いはこれだけ!?  
そして新年のお菓子Galette de roi。本来は(?)1月6日に食べるような気がしますがさっそく登場。これを皆で切り分けて食べるのですが、中に陶器の人形が1つだけ入っていてそれを見事当てた人はその年幸せになれるのだとか。今回は私が当てました。いい年になるといいなー。
その他にもフルーツやチョコがずらり。13種類のデザートを用意するのがプロヴァンス風なのだとか。
そして宿り木。年明けにこの木の下でキスをすると幸せになれるのだとか。

などなど、フランスの家庭的な年越しを楽しむことが出来ました。皆さんも良いお年を!

モロッコ旅程 

2005年12月31日(土) 22時00分
遠くなくて(Niceから直行便なら3時間)、安くて、それでいて全然違う世界、モロッコに行って来ました。
旅程は以下のとおり。

28(水)カサブランカ経由でマラケシュへ。5時頃着。フナ広場の屋台でご飯。

29(木)伝統工芸館へ。色々な物を実演販売しています。一般的に普通のお店では値札が付いていない!のですがここのはきちんとついています(←でも高め)。なので物の相場を下調べ。午後はスーク(広大な迷路のような商店街!もれなく迷えます。)で物色&値交渉。
夜は宿でオーナー母娘と夕食会。

30(金)フナ広場で催しものを見学しつつバイア宮殿へ。午後はマラケシュ博物館
夜は再びフナ広場でご飯。

31(土)再びスークで物色の後(この頃になると値交渉にも慣れてかなりズーズーしい値段から交渉開始。)お昼を食べて空港へ。

詳細のUPはもう少しお持ちください。(もしかしたら日本帰国後になるかも…

グルドン村 

2005年12月27日(火) 22時00分
車で1時間弱ほどにあるグルドン村に行ってきました。
引越し作業はやらなくていいのかーという感じですが息抜きです。だってとても天気が良かったんですもん
そんなに遠くない所にあるのに、標高が高くて寒い(3℃)!
でも景色は抜群。

街はオフシーズンなのかとても静か。観光客もまばらでした。

街のLa posteも非常に可愛い!住みたいくらいです。


お土産にハチミツケーキを購入しました。蜜がたっぷり入っていて、どっしりした感触。手作りならではの優しい味でした。(最近ケーキばかり食べ…)

心地よい1日に大満足ー。
そして明日から、モロッコ行ってきます。やらなくていいのか引越し!

お家でNoel。 

2005年12月24日(土) 23時00分
yakuも今日から冬休みに入り、今日は家でだらだらクリスマスです。

Buche de noel (今年4本目…。)
クリスマスシーズンはハイカロリーが続きます
でも、去年のクリスマスに‘buche de noelを食べるのは今年が最初で最後だねー。’なんて言ってたのに、また食べれるのは幸せ。(←なぜなら帰国が延びてるから。)
近所のお気に入りのチョコレート屋さんにて購入。


↑以前友人のお宅でご馳走になって美味しかった‘フォアグラのパイ焼’作ってみました。右は鴨のコショウソースかけ。
(じつは激カンタン!)


↑最近、我が家で大はやりの‘epoisses’。ブルゴーニュ地方のチーズ。中がトロトロで納豆臭いです。←(そこがいい?)
これとサラダ菜で、延々とご飯タイムが続くんです。

今年も家族で無事にクリスマスを迎えられて、これが一番の幸せです

Buche de Noel (今年3本目)。 

2005年12月22日(木) 23時00分
michele邸でいつものようにお茶 (じゃなくて交換授業
ホントに?)でした。近頃はとても居心地が良く、実家みたいな存在です(苦笑)。
クリスマス前という事で恒例buche de noel(薪の形をしたクリスマスのケーキ)やチョコライチを頂きました。
↑この時期ケーキ屋さんはどこも‘薪木’だらけ!
(実は今年3本目。)

↓同じくこの時期、お店にはチョコレートがわんさか。このチョコの中には‘格言?’の書いた紙がそれぞれ入っていました。私が食べたのには『書く事は、邪魔されずに話す1つの方法だ。』みたいな事が書いてありました(?)。


↓やはりこの時期、旬??なのでしょうか?ライチが出回りまくっています。
安くて美味しいー。このショットはニースのスーパーにて

送別ランチ 

2005年12月20日(火) 23時00分
友人宅でDorriteさんと共に、送別ランチを催してくれました。Dorriteさんとは先週が最後かと思ったケドまた会えています
お料理上手な友人はパイを。さすがー!


Dorriteさんはデンマーク料理フリッカデーラを。豚肉でできたハンバーグのようなものです。
残りを夕食に頂きましたが、これがお醤油和からしと合うんです。日本風にてもう一度頂きました。

美味しかったです
平日の真っ昼間にのんびりランチ〜なんて生活もあとわずか
ここで隠居生活したい〜…デス

Salon de la gastronomie 

2005年12月18日(日) 22時00分
カンヌで開かれていた物産展(?)に行ってきました。クリスマス前という事で、クリスマスに食べそうな物がズラリ。5ユーロの入場料を払って中に入ると、ワイン・フォアグラ・チーズ・ハム・オリーブオイルなどのお店100店舗のほとんどで試飲&試食ができました。

普段飲むワインは大体の予算を決めたら、あとはラベル&ジャケ買い。こういう機会にいろいろ試して、選べるのは嬉しいです。今回気に入ったのはchateau aumedesというランドック地方のもの。03年のコンクール金賞シールが貼ってありました。10ユーロナリ。

↓フォアグラはvaletteというメーカーの物が美味しかったけど高かった!これは買わず(買えず)

後はチーズ、トマトソースを購入して大満足。

↑生ハムは、以前食べたスペインのイベリコハム(の五つ星クラス)を超える物が無く、購入断念…残念

ワイン店が充実していて、一日いたら酔っぱらえること間違いなし!でした。


↓帰りにクリスマス市を覗きました。
妙に気になった‘アヒル釣り’
速い!激走してました。規定時間内にアヒルを沢山釣って、釣った数によって景品がもらえるしくみ。どちらかというと、アヒルが欲しかった…デス
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
■プロフィール■
■名前;fuu(本人)■
■名前;yaku(旦那)■
■趣味;旅行、キャンプ(fuu)■
■趣味;車(yaku)■
■住まい;南仏golfe juan■
■在仏1年と7ヶ月でした。日本のよさを知る日々。■
■E-mail : kangoo_reseda@yahoo.co.jp■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nannfutu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる