ナンの作り方

June 27 [Sat], 2009, 20:43
さあ、材料もそろったので大体でナンを作ってみます。

作り方@は材料の計量から開始です。私の性格では大体になっちゃいましたが進めます。

作り方Aドライイーストと粉関係、ぬるま湯、塩、砂糖を混ぜる。
     本当は入れる順番とかあるかもしれませんがそこら辺は気にせずに混ぜます。

作り方B生地をこねる。伸ばしたり叩いたり揉みようです。
     ここでしっかりとこねておくと美味しいナンが作れるようなのでがんばってこねました。
     その時にレモン汁も加えてこねるらしいです。

作り方Cこねた材料を何かに入れてラップする。その状態で20分放置。
     注意点は室温で冬だと寒いので入れ物の下にタオルを敷くといいようです。

作り方D20分放置した材料を4つに分けて丸めます。そのまま置いておくと
     乾燥するので濡れたタオルをかけて10分放置。

作り方E円柱の棒で5mmぐらいの厚さになるように伸ばすようです。
     形は好きなように伸ばしました。
     一気に伸ばすのではなくて生地を休ませながら伸ばすのがコツです。

作り方F生地を焼きましょう。これでナン完成です。
     注意点は中火で焦がさないように、そして油を敷いてはいけません。

人気のカレー食品をコチラからチェック♪

ナン用ドライカレーの作り方

March 12 [Thu], 2009, 11:23
ドライカレーのレシピをインターネットで調べました。
材料もだいたいそろえてきたので早速作りましょう。

一応材料を紹介します。牛ひき肉200g たまねぎ400g にんにく1かけ 
セロリ1/2本 ピーマン1個 リンゴ1/4個 カレーを粉大1個 レーズン10g 
バターを大4 塩を小1.5 が必要とのことです。

私はセロリ、ピーマン、にんにくが嫌いなので抜きます。
あとレーズンも買うのがもったいないので省きました。

作り方@まずはみじん切りにした玉ねぎとにんにくをバターで炒めます。
次にセロリやピーマンのみじん切りを加えて炒めます。
5分ぐらいじっくりと炒めるのがポイントのようです。

作り方A野菜を炒めているところにひき肉を加えて炒めます。
肉に火が通ったらカレー粉をすりつぶした物を加えます。
その後、摩り下ろしたリンゴとレーズンを入れてさらに炒めます。
お好みで塩、胡椒を入れて味の調整をしていきます。

ドライカレーですが好みに合わせて牛乳や水などを加えてもナンと合って美味しいです。
ナンを食べるときにドライカレーも一緒に作って皆さんも試してみてください。


人気のカレー食品をコチラからチェック♪

ナンに合うカレールー

March 11 [Wed], 2009, 13:44
ナンの作り方は分かりました。次はカレールーの方です。
適当にインスタントカレーで良いかと思ったらやっぱりルーが柔らかすぎて食べにくいことが判明。
調べていくとやっぱり水が少なくルーのドライカレーがいいようです。

他には市販のキーマカレーがよく合うようです。
やっぱりナンも作ったんだからルーも作るのが良いですね。

ドライカレーとキーマカレーのどちらが合うかですが個人的にドライカレーの方が
美味しそうなのでドライカレーを作ることにします。

注意点が書いてあってけど具は余り入れないほうがいいようです。
でかい具が多いとナンにはさむのが困難になってきて食べにくいようです。
それはメキシコで食べたものもそうでした。
具が多すぎて食べているとポロポロとこぼれてしまってなんともいえませんでした。
メキシコ人はまったくへっちゃらのようでしたが。

ドライカレーを作るためにレシピの調査をしたいと思います。
美味しい食事のために妥協はできません。


人気のカレー食品をコチラからチェック♪

ナン作り材料編

March 10 [Tue], 2009, 17:19
そもそも、ナンを食べたければ店に行けばいいんですけど私は出不精なんです。
しかも、田舎暮らしだからあまり店が回りにないし・・・。
吉野家が市内にないってどういうことですか!
こんなところで愚痴ってもしかたがない。

ネットで何の作り方を調べました。最初はオーソドックスの方がいいかな。
最初に見たレシピはなんか細かく書いてあったけど正直めんどい。
やっぱり簡単に作れた方がいいね。その分、味が劣るかもしれないけど。

必要な材料が強力粉150g 薄力粉150g ドライイースト5g ぬるま湯180cc 
塩少々と砂糖9g レモン汁少々と打ち粉用強力粉が適宜 
と書いてあったけど適宜って??という感じだったのでまた調べました。
適宜は適当ってことらしいです。

正直、一人暮らしにはあまり使わないものばかりだな〜っていうのが正直な感想。
とりあえず材料をメモって調達に行くことにします。粉関係は1袋買うと何gなんだろう。


人気のカレー食品をコチラからチェック♪

ナン作りの前に

March 09 [Mon], 2009, 13:46
ナンか〜。正直、食べたこと無いんですよね。
だってカレーはご飯と食べてこそのカレーだと思いますから。
ナンとカレーだったらカレーライスとは呼べなくなっちゃうし。

まあ、そんなことはどうでもいいとしてナン作りにチャレンジ。
メキシコで見た目が似たような物は食べたんだけどね。
単品でナンっぽい物を食べたらめちゃめちゃまずかった。だって全然味がないんだもん。
塩の味もしなくて油が手につくだけ。原料はとうもろこしって言ってたような気がする。

だけど作る前に思ったけどあんなペラペラっぽい物にカレーを付けたら駄々漏れじゃないのかな?
ちょっと調べてみる必要がありそうですね。
といっても、その前にナンの作り方を調べないと話にならない。
全然、ナンという物が分かってないけど調べて挑戦してみます。
その経過を報告していくね。


人気のカレー食品をコチラからチェック♪