卒園式でした! 

March 10 [Sat], 2012, 22:34
かなーり、ご無沙汰してしまいました(しょっちゅうそんなこと言ってるけど)

年明け早々、PCが壊れてしまい、旦那の古〜いPCをあてがわれて使い始めたのだけど、これが遅くて遅くて遅くて・・・

10年以上前のPCだよ。
OSはXPだけど、調べ物するのにも時間がかかる

旦那に言ったら、「まぁ、昔はこれ使ってたんだから!」だと。
ひどすぎる
新しいの買ってくれ。

そして、2月はインフルエンザにかかり、治り始めたころまた風邪をひいて熱をだし、完治までに2〜3週間。
早く寝ることだけを考えて過ごしていたよ。

というわけで、久しぶりの更新。


今日はコボウズの卒園式でした!
3年通っていたんだね〜。

なんだかあっという間。


ちゃんと98人の園児1人ずつ証書をもらうのよ。
歌でホロリとさせられました。

卒園式後の祝賀会では、年少のころからのスライドを見てみんな大きくなったなぁとまた目頭が熱くなったよ。
歳を取ると涙もろくなるわ

4月からは1年生
コボウズも張り切っているし、楽しみっ

クリスマス 

December 28 [Wed], 2011, 1:00
今年のコボウズのサンタさんからのプレゼントはダンボール戦機のプラモデル。

サンタさんが来るのを物凄く楽しみにしていたコボウズ、イブの深夜2時に目覚め、3時半にも目覚め・・・朝は目覚ましが鳴る前に起きてプラモデルを組み立ててたよ


LBX オーディーン
ほぼ1人で2時間ほどで完成
プラモデルなんて私は全く興味ないけど、そこはやはり男の子だね。


私が「子供はいいなぁ。ママもプレゼント欲しいなぁ〜。」と言ったら、
じゃあウチ(自分のことをこう呼ぶ)が買ってあげると。

「でもお金ないじゃん。」と言ったら、

「あるよ、お年玉貰うから。タブン〜、名古屋のじぃじばぁばから2000円、草加のじぃじばぁばから2000円。だから、ママには1000円くらいなら買ってあげる。高いのはダメだよ。」だと。

嬉しいこと言ってくれるかわいいコボウズ

しかし、早くもお年玉の計算しているとは

    

今年もミッドタウンのイルミネーションが見たくて、ギリギリ25日に行ってきたよ。

最終日だし、クリスマスということでやはりすごい人手。
点灯の17時前に行ったけど、すでに入場制限していて行列だったわ

去年は入場制限なんてしてなかったけど、それはクリスマスの随分前に行ったからかな?

でも、それほど待たずに見学できた。
3分間くらいかな〜?
去年より短かいような気がしたよ。

1回待てば次の回には一番前に行けるので、写真もバッチリ

後方と正面と2ケ所からしっかり見てきたよ

今年のテーマはTerra(地球)
前半と後半で少し内容が違かったみたいで、25日は後半(第二章)。
「BIRTH」と題して、「地球の誕生から現在に至る46億年の歳月を表現!」だって。




赤、緑、青に変化しているのが地球だよ。
最後にサンタさんが飛んでるのが可愛かった

その後ヒルズへ。


けやき坂


毛利庭園


東京タワー

    

今年もあとわずかになっちゃったねぇ。

明日から名古屋、その後草加の実家に帰省します
名古屋では岐阜の長良川温泉に1泊して、モンキーパークや犬山城、岐阜城に行く予定。

温泉楽しみだわ

ブログ更新はまたしばらくお休みです
皆様よいお年を〜


香嵐渓バスツアー(後編) 

December 26 [Mon], 2011, 0:16
2日目は高山観光からスタート。

まずは2ヶ所ある朝市をブラブラ
露天には地場の野菜やお漬物、お餅などが並ぶ。


宮川朝市

宮川朝市は川沿いにある朝市で、通りの右側にはお土産屋さんなどが立ち並んでいるの。

手作りのモロ味噌を購入。
お餅に惹かれたけど、重いので断念。


さるぼぼ人形
大きさも様々なカラフルな人形に目を奪われる。
かわいいんだか、かわいくないんだか


古い町並み
小京都と言われるだけあって、いい雰囲気。
まだ朝早いので、人も少ない。

というのも、商店が開くのは10時なのよ。
今回のツアーは9時から散策開始、集合が10時半というスケジュールで、あまりお店が見られなかった

オシャレな和カフェなんかもあるらしいし、一日ぶらぶらしたいところ。
いつかまた行こう


そして次に向うは木曽の馬籠宿
馬籠宿は中山道43番目の宿場だそう。

実は馬籠宿って聞いたこと無かった。
このツアーで初めて知ったんだ(^^;

島崎藤村のふるさとだそうで、藤村記念館もあったよ。




600mの石畳は山の斜面に沿った坂道なの。
通りの両側にお店や古い建物が並ぶ。

山の上でバスを降り、お土産屋さんを時々覗きながら、坂を下る。


そして最後は天竜川ライン下り

しっかりライフジャケットを着ましたよ〜。
ちなみに事故があったのは静岡県で、別の業者(廃業)です。

下るのはあっという間。
川上の船着場にはモーターを使って戻るの。

天竜峡の紅葉はほとんど終わっていたけど、川から景色を見上げるのは楽しかった


帰りは中央道で新宿へ。
日曜だし、当然渋滞
でも、ほとんど寝てました

書き忘れたけど、今回のツアーは母と2人で参加。
周りは意外にも、カップルや夫婦、OL2人組、中にはオジサングループも。
バスツアーって、オバサングループばかりかと思ってた。

こういうツアーは現地での時間が限られるのは残念だけど、何も考えなくてもあちこち連れて行ってくれるのはいいね。

こんな旅もたまにはいいかな
安いし、また行きたいところのツアーがあったら利用するかも!

香嵐渓バスツアー(前編) 

December 18 [Sun], 2011, 1:42
先月末の話だけどね・・・(^^;

1泊2日で愛知県豊田市の香嵐渓と飛騨高山のバスツアーに行ってきました。

バスツアーはお初。
なんと言っても安い

1泊2日交通費も入って15000円。
ホテルランクを上げて、温泉旅館にしても20000円だったのよ


香嵐渓は中部の紅葉ランキング1位の紅葉名所。
紅葉シーズンには、4000本のもみじで彩られるという。
一度行ってみたかったんだけど、チト遠い。

調べてみるといろんな観光地と組み合わせたバスツアーが出ていて、こちらも行ってみたかった飛騨高山との組み合わせを見つけて予約したんだ


朝6時半に新宿に集合して、一路愛知へ。
昼過ぎには香嵐渓到着のハズだったのだけど、東名高速で事故渋滞

そして、ちょうど見頃ということで、香嵐渓付近も大渋滞
到着したのは8時間後の14時半だった

現地では約2時間のフリータイム


待月橋
鈴なりの人
川沿いの紅葉が見渡せるここからの眺めは素敵だったけどね。




日が当たっている葉を裏からみると本当にキレイ
よかった、日が暮れる前に到着できて


川原にも降りられるよ。


宿泊は飛騨高山。
ここから3時間だって。

走行距離すごいよね。
さすがバスツアー

でも、運転手さんは1人だから、タイヘンだ〜

6歳になりました!(先月(^^;) 

December 18 [Sun], 2011, 1:06
すっかり寒くなり、今年もあとわずかになっちゃったね〜。

またまたお久しぶりです
寒くなると、一度布団に入ったら出れなくなる・・・というか、すっかり寝ちゃうのよね。

コボウズ、私がいなきゃ独りでさっさと寝るらしいのに、私には「ママ一緒に寝て」というマザコンなのだよ。

そんなコボウズも先月6歳になりました


今さらだけど、誕生日ネタ

今年のプレゼントは以下。


ポケモン図鑑
「図鑑」というから本なのかと思ったら、ゲーム機のようなものだった。


トランスフォーマーの基地
開くとロボットが置けるようになっている。

上記は両じいじ、ばあばから。
どちらも5000円超

そして旦那からは、ポケモンカードゲームセット。
私からは、去年に続き小学館NEOの鳥図鑑。

すっかり、仮面ライダーや戦隊モノのグッズからは卒業しました


工作好き
空き箱やダンボールを見つけるとセッセと武器やロボットに。
最近は立体的に作れるようになり、大作が多いんだけど、部屋に散乱してるとゴミにしか見えない・・・

    

マザコンなコボウズではあるが、この間布団でお話しているときに
「今日、Mちゃんに好きって言ったんだ。恥ずかしかったけど、頑張って言ったんだ」と

何々、女の子に告白したのかい

その数日後・・・
「今日はMちゃんに会いまくりだった。今日は大好きって言ったんだ。」と。
そして、
「はぁ〜、なんでこんなにMちゃんのこと好きなんだろう。」

と、ため息をつくコボウズ。
6歳で早くも恋わずらいかい

Mちゃんは
「ありがとう」と言っただけだったらしい。
人気あるから、余裕の発言

「あんまり、好き好き言ってると、飽きられちゃうよ!」
とアドバイスを送った私。

こっぴどく失恋して、オトコに走ったりしないように切に願うわ

御岳山にハイキング 

November 03 [Thu], 2011, 1:43
新入園児の願書受付日で幼稚園がお休みだった1日、コボウズと2人で御岳山に行ってきたよ

「御岳渓谷の遊歩道に行きたい。」と母からメールがあり、初めて御岳山を知ったのよ。
調べたら、うちからはそんなに遠くない。

「紅葉にはまだ早いけど行ってみよう!」となったのだけど、言いだしっぺの母は歯が痛くなり、前日ドタキャン

誰かと約束がないとダラダラ〜な私、11時半頃出発しました
いい天気だし、家にいるんじゃもったいないからね ←だったら、もう少し早く出発しろや〜。

御岳渓谷の遊歩道は青梅線の軍畑(いくさばた)駅〜御嶽駅の3駅間、多摩川沿いにある遊歩道。
母が読んだ新聞記事には、沢井駅〜御嶽駅とあったそうなので、無難に沢井駅で降り、ハイキング開始

あ”〜、デジカメの解像度高くしたままだった
キレイに撮れた風景写真が沢山あるのに、容量オーバーでアップできないよ
残念・・・

てなわけで、ダウンロードできた写真のみ。


こんな感じの遊歩道。
川や木々を見ながら歩くのは、気持ちいい


沢ガニ発見
ランチは川原で持ってきたおにぎりを食べたけど、沢井駅近くにはお蕎麦や豆腐料理のお店があったよ。

沢井駅から御嶽駅までは30分掛からないくらいの距離。
楽勝、楽勝

時間もまだまだあるので、今度は御嶽駅前からバスで御岳山のケーブル下へ
そして、ケーブルカーで約6分、御岳山駅へ。



標高831mの展望広場からは関東平野を一望できるの。
新宿のビル街なども見え、夜景もきれいそう。

写真あるのにアップできず、ほんと残念


ここから本格的な登山はスタートする。
高校時代、山ガールをしていた私は、ちょっとワクワク

だけど、本格的な登山はこの時間からはムリよね。

散策程度に武蔵御嶽神社まで行ってきた。


散策程度・・・じゃなかった
神社近くになると道は舗装されているのだけど、結構な急坂

きつかったわ


帰りは河辺駅で途中下車して温泉に。
梅の湯は、駅コンコース直結の図書館が入っているビルの5,6階にあるの。


露天風呂もあり、中でも源泉掛け流しのひのき湯はお肌スベスベ

この温泉、小学生以上は男女混浴不可。
ってことは、コボウズと2人では来年はもう来れなくなるんだね・・・。

だって、1年生じゃまだ、1人で男湯行かせるわけにも行かないし。
男の子だと旦那かじいじでもいないと、温泉って一緒に行けなくなっちゃうのかぁ


夕飯も食べて、帰宅は20時半ごろ

よく遊んだ〜
盛り沢山のワンデイハイクだったわ

SHUTTER 吉祥寺店 

October 23 [Sun], 2011, 0:47
久ぶりに会う友達と吉祥寺ランチ

友達は「子供のお迎えがあるので13時すぎには吉祥寺を出なきゃ。」というので、SHUTTERSをセレクト

スペアリブとアップルパイアラモードが看板のお店。
自由が丘の有名店が吉祥寺にあるのを知り、前から行ってみたかったんだ

ランチはサラダ、スープ、スペアリブ、スパゲティ、アップルパイアラモード、ドリンク付きで2000円。
アップルパイアラモード単品が895円ということを考えると、なかなかお得

以前、開店前に並んでいるのを見たことがあったので、少し早めに到着。
誰も並んでいなかったのだけど、開店までの10分間で行列

すご〜いと思ったが、どうやら半数以上が予約のお客さんだったみたい。
私達は予約なしだったので、2階の端の方の席だった

中央の席には壁にはめ込まれた熱帯魚の水槽があって、素敵だったの〜。

結構キャパあるのに満席の店内は、見渡すと主婦グループばかり
男性は1階、2階合わせて2人だけだったわ。

2000円のコースは2名〜で、取り分けスタイル。


スペアリブ
1人2本ずつ。
ホントは4本のっていたのだが、撮影前にうっかり1本取ってしまった

「フォークだけで食べられます。」と店員さんに言われた通り、スルッと骨が外れるの。
お肉は柔らかく、ジューシーで、美味しいっ

この後にでたスパゲティ(写真撮り忘れ)も、しっかり味だがなかなか好み。

そして、お待ちかねデザートのアップルパイアラモード
ソースは、ブルーベリー、ラズベリー、キャラメル、チョコレート、メイプル、シナモンの6種類。


シナモン

ラズベリー
サクサクのアップルパイの上にどさっと乗ったバニラアイス
もちろんパイとアイス一緒にいただきます。

あ〜、これいいね、美味しいっ

アップルパイというので私はシナモンをセレクトしたのだけど、ソースはバニラアイスの上だった。
ビジュアル同様、お味もラズベリーの方がよかったわ

ちなみに一番人気はブルーベリーらしいよ。

評判通り、スペアリブとアップルパイアラモードが絶品
お腹いっぱい、大満足。
また友達誘って行っちゃお

オススメっ

うちのダッフィーちゃん 

October 18 [Tue], 2011, 16:05
先日、久しぶりにディズニーシーに行ってきたよ

事前にコボウズは
「ダッフィー買って」とじぃじにおねだり

調べたら3800円もするので、「いらないから。」と父に言ってあったのだが、入園とともにダッフィーのお店へ。
しっかり買ってもらってました

最初に買ったら、一日持ち歩くの邪魔でしょーと思ったけど、園内、持ち歩いてる人たくさん。
子供だけでなく、若者〜大人がペットのように抱いている

中にはダッフィーと女の子のシェリーメイの2匹(?)を抱いてる人や、人形用のベビーカーに乗せてる人も。
お洋服着せたりね。

ほぉ、ほぉ、ダッフィーのぬいぐるみってそうやって楽しむのね
最初に買って正解だったんだー


一緒に行った甥っ子も、夏休みに買ったのを「持ってくればよかった」と。

手作りなので、1匹1匹微妙に顔が違うそうで、甥っ子は細長い顔の子を選んで買ったんだって。

うちの子は丸顔かな。


フワフワでかわいくて、癒されます


ディズニーシーはコボウズ、今回が初めて。
私もできた頃1回とナイトパスポートで1回行ったきり。

すっかり忘れていたので、新鮮で楽しかった
夜の新しいショー、ファンタズミック!もよかったよ

しばらくはランドよりシーかな

ただ、身長117cm以上でないと乗れない乗り物が3つあり、どれもファストパスがある人気アトラクション。
それらに乗れなかったのはちょっと残念。

あと3.5cm

117cm以上になったら優先乗車できる券を貰ってきたので(グループ全員優先乗車できる)、コボウズの身長が伸びたらまた行かなくちゃ。
もちろん、ダッフィー連れて行くわ

日本料理 晴山 

October 15 [Sat], 2011, 23:46
年に数回、「4人会」と称して、アラフォー女子4人で行ってるランチ会

今年は、ア・ニュ(広尾 フレンチ)、アーリア ディ タクボ(恵比寿 イタリアン)に続き、本日、三田の日本料理 晴山に行ってきました

このメンバーではお初の和食です

久しぶりに会ったみんなから、「ブログ、(更新されなくて)どーしたのかと思いましたよ!今回のはすぐアップしてくださいね〜。」と言われたこともあり、すぐアップ

ア・ニュもタクボもお蔵入りだったしね


日本料理 晴山は今年6月にオープンしたまだ新しいお店。
が、早くも食べログなんかで話題のお店。

なんでも岐阜の名料亭「たか田 八祥」で修行された方がオープンしたお店なんだとか。

田町駅から10分程歩いたところにお店があるの。


雰囲気あるライト
階段を下りて店内に。
重い木の扉を開けると、目の前に厨房が現れ、「いらっしゃいませ。」の声が。

私達が案内された半個室は、とっても寛げるスタイリッシュな空間。

コースは3800円と5800円。
今回はお肉が付く5800円のコース。


しいたけ、とんぶり、イクラ
お出汁のジュレとイクラがキラキラしていて、キレイ
美しいお料理に「つかみはオッケー(古い?)」


ホタテのしんじょう
柚子のよい香り。
ふんわりしたしんじょうも美味しいけど、何よりお出汁が美味しいぃ〜
4人揃って「やっぱり、和食っていいね〜。」と。


メダイの幽玄焼き いかの和え物 大根餅 ほうずき みょうが
レモンをくりぬいて作った器が面白い。
いかの下にはご飯が入ってるの。

大根餅は表面をカリっと香ばしく焼いてあり、お醤油の焦げた味が磯辺焼きを思い出させる。
もっちりした食感がいい。

「ほうずきって食べられるの
と、みんな初めて食べたほうずきは、ほんのりココナッツのような甘み。


牛炙り焼き
脂の少ないお肉。
さっぱりと本ワサビでいただきます。
私が食べたお肉は大丈夫だったけど、「硬い!」と言ってた子も。

器に入った胡麻ダレはサラダ用よ。


じゃがいもの揚げ団子 白身魚(なんだっけ?)
トロっとした餡もいいお出汁の香り。


さつまいもご飯 青さ海苔の赤出汁 香の物
柚子の香りのさつまいもご飯。
土鍋で提供され、お腹いっぱいといいながらもみんなお替り
残ったご飯はお土産にしてくださいました。


香の物の器
キュートだけどインパクト大
こうやって見ると目がコワイな


和三盆のプリン
トロトロのミルクプリン。
これはちょっと甘すぎかな〜。
カラメルの苦味を求めて、底をすくったけどカラメルはなかったわ。


評判通り、しっかりとした味のお出汁が美味しかった

だが、知っていて伺ったとはいえ、やはりお造りがないのは少し残念。
こちらのお店、魚を寝かせて使いたいのでお造りは夜だけなんだって。

チャンスがあれば、夜も行ってみたいなぁ

おもちゃの缶詰 

October 08 [Sat], 2011, 0:13
すっかりご無沙汰してしまいました
見に来てくれてた方々、ゴメンナサイ。
特に何かあったわけではなく、元気ですので

夏休みダレダレに過ごしていたので、夏休み明けてからまた始めるかなと思っていたのに、すっかり10月です
キンモクセイもすっかり満開になっちゃったねぇ!

いやぁ、1ヶ月半夏休み取ったら、普段の生活になかなか戻れず、バイトもきつくて〜
ホントこのところ忙しく、仕事終わったらフラフラ
他にいい仕事ないのかなぁと思う毎日ですわ・・・

    

私が子供の頃から続いている、森永チョコボールのおもちゃの缶詰プレゼント。
金なら1枚、銀なら5枚ってヤツね。

あれって、当たったって人、あまり聞いたことないよね?
私も子供の頃、銀は数回当たったことあるけど、5枚も集められなかった。

が、先日コボウズが「金」を当てたよ


これが金のエンゼル
早速、ハガキに貼ってプレゼント応募。
私もワクワクしながら待っていたのが届いたよ

現在のおもちゃの缶詰は「宇宙缶」


箱の中身はこんな感じ。

おぉ〜、これがおもちゃの缶詰なのね!
と、缶詰を開けると出てきたものは・・・


DVD
え、「史上最強アイテム」ってチョコボールの箱に書いてあったのってコレ

観てみると着ぐるみのキョロちゃんとイチゴキョロちゃんがお笑いのような博士と宇宙旅行(?)をする話。
オリジナルソングをコボウズが気に入っていたが・・・


カード
角度によって絵が変わるもの。
むむむ・・・


万華鏡
指1本分くらいの長さのちっちゃい万華鏡。
きれいだけどね・・・


すごろく
以上・・・

子供の頃から憧れていたおもちゃの缶詰。
タダで貰うものだから文句も言えないが、もうちょっと、ねぇ

憧れは憧れのままがいいのかも

そういうことって結構多いよね〜


またチョロチョロ更新します
時々覗いてみてねー
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のん
» 日本料理 晴山 (2011年10月18日)
アイコン画像m
» 日本料理 晴山 (2011年10月17日)
アイコン画像房総娘
» 日本料理 晴山 (2011年10月17日)
アイコン画像のん
» 振り込め詐欺? (2010年03月02日)
アイコン画像soba
» 振り込め詐欺? (2010年02月23日)
アイコン画像のん
» ガンダム (2009年07月29日)
アイコン画像姐さん
» ガンダム (2009年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nankaogotte
読者になる
Yapme!一覧
読者になる