メニュー 

2006年04月02日(日) 11時19分
そういえば、学校での稽古のメニューは皆さんどんなものなのでしょうか。

私のところはというと、今は大体3時間を区切りに実質2時間半程やっています。

体操、筋トレ

すり足

素振り

稽古

で、内容は

面で受ける切り返し
竹刀で受ける切り返し
一息の切り返し
正面打ち
小手打ち
小手面打ち
胴打ち
突き
片手突き
面の応じ技
小手の応じ技
小手胴打ち
面小手打ち
面体当たり引き面打ち
面体当たり引き小手打ち
面体当たり引き胴打ち
面体当たり引き面から面
申し合わせ
追い込み
面打ち5連
小手面打ち5連
かかり稽古
合いかかり稽古
地稽古(30分ほど)

…各技3本×3セットずつくらいでしょうか。多分どこもこんなものだと思います。
季節によって変わりますが、男子と同じメニューはキツイものがあります…。
中学で運動部にいれば少しは楽だったかなぁ。
私立は倍くらいの練習を毎日こなしているそうです。スゴイ!

桜咲く 

2006年04月01日(土) 11時17分

4月…やっと春ですね!

新入生がどれくらい剣道部に興味を示してくれるのか楽しみです。
剣道生活も3年目になりました。そろそろビギナーも名乗っていられないような雰囲気。
今年は大学受験もあるし、頑張らねば

早く近くの桜が咲いてくれるといいな。
花はそこまで好きではないのですが、桜だけはとても好きです。

今期もよろしくお願い致します。

今月は忙しかった… 

2006年03月28日(火) 8時59分


二段合格しました!

何とか目標達成です。
一回目よりも落ち着いて攻めることが出来、とても嬉しかったです。
練習がハードに変わり勉強にも追われ、今月はほとんど更新なしということになってしまいましたが、甲斐はありました。


高校から始めて取れるのは二段まで。
しかし、改めて段と試合においての強さは違うんだなぁ〜、と思います。
これから見合った強さを手に入れていかなければ。


ネット自体に時間を取れない状況にあるので、しばらく毎日の報告をたまに載せるくらいになりそうですが、長い目で見ていただけると有難いです。


たまには真面目な話題で 

2006年03月10日(金) 14時33分
先日、私の剣道観を揺さぶられるようなことが起きました。

次の二年生の上(かみ)順決めでの出来事。

以前書きましたが、私の一つ下には2段の男の子が数人居ます。
男子はそのおかげですんなりと部長、副部長云々は決まったらしく、そのオーダーは二年生に伝えられました。
もちろん、私も「へぇ、こんなんかー」くらいにしか感じませんでした。

しかし、部長の第一声は。

「何でこんなことになるんや」

よくよく聞くと、「初段を取るのが遅かった奴が上に据えられるのはおかしい」と言っているのです。
確かに下の方を見ていくと、数ヶ月遅れて初段を取った男子が割合上に書かれていました。
私は不思議に思って言いました。

「何であかんの?そんなに実力も変わらないし、やる気で言えばT君の方が上やと思うんやけど」

その子は勤勉であまり休まない割に報われにくい子でした。
しかし他の初心者男子の中では飛び抜けて弱いと言う訳ではありません。
まあ、その場は皆に押し切られたのもあり何とか丸く収まりました。

しかし後日、部長は。

春です 

2006年03月10日(金) 14時20分


春です。…花粉症です

私はそうでもないのですが、部の仲間がすごいのなんの。
稽古中に面を外す自体が珍しいのに、

「ど、どうしたん!?」

「鼻水が…(ずるずる)」


っていうのがしばしば過ぎて、稽古になりません。
こういう時はどうしようもないからなぁ。

何とか対策を考えなくては。もうすぐ一年も入ってくるのに(^^;)


あ、ヤプログでも動画が付けられるようになったみたいですね。
また剣道関係の携帯ムービーを撮って載せたいと思います。

というか、最近ホンマに忙しいです。更新停滞が多くて申し訳ないです…。

重大な日 

2006年03月03日(金) 19時47分

快晴の雛祭り。そして、卒業式。


私の高校生活の半分以上を占めていた先輩方の卒業。
感無量というよりも、「とうとう来てしまったか」と愕然としている自分が居ます。


やっぱりどんなに後輩が可愛くても、かなわない気持ちを抱いていました。
問題も沢山起こしたけれど、いつも真剣なところが大好きでした。
恋に恋をしているようで、会う度にとても幸せで。

私は先輩方から、人を尊敬することの嬉しさを知りました。
礼儀を、技術を、心を教わりました。


大人しいと思われていたらしく、あまり話も出来ませんでしたが。
時々子供っぽいところも見せ付けられましたが(笑)
多分単に年上だからとか、そういう安い憧れではなかったと思います。


本当に今まで有難うございました。


そして、また6月に会いましょう。
インターハイ予選でもっと強くなった姿をお目にかけます。




@高剣道部二年、tora

テスト×テスト 

2006年02月25日(土) 12時20分


さあ、二年最後のテストです
なぜ嫌なことは忘れた頃にやってくるのか…。


完全理系コースを選んでしまった私は、今日もガシガシやってます。
化学・物理・解析・代数のヘビーローテーションでクラクラ。
剣道もお休みでウズウズ。


本も読みたい。料理もしたいなぁ。映画も見たい。
咲き始めたらしい梅(万博!)も見に行きたいし、たまの休みの日にしかしなかった(剣道があるので)マニキュアも急に塗りたくなる。


あー、みんなに会いたいなぁ。

引退したら一年もこんな感じなのかなぁ。

日曜の昼下がり 

2006年02月19日(日) 10時51分

3時のおやつにチョコがけガトーショコラ。
見た目は悪くとも、ちょこっとお酒が入って大人の味です

受験を控えた弟にエールを送ります。
バレンタインに貰えなかったからって、へこまないでね。
お姉ちゃんは時期的に当たり前だと思うぞ!
(私立の合格発表の日だったようで…)

後日談 

2006年02月17日(金) 18時29分
〜稽古後〜

「ふー、バレンタインも終わったねぇ」

「そやなぁ。でも何かイマイチ反応が薄かったと思わへん?」

「まあ、みんなそれぞれ他に貰っててんやろ。チョコって意外と食べ過ぎると辛いし」

「あー、高校生ってモテなくてもノリで貰えるもんな

「相変わらずキツイね」


         *

「あ、Fくん」

「ハイっ、何でしょうか!」

「今年チョコいっぱい貰った?」

「いえ、先輩方に頂いたのが最初でした。というか最初で最後でした!!(ニコッ)」

「(ニコッ)」



そんなキミ達が好きさ。

我が部、最大の中だるみ? 

2006年02月16日(木) 20時48分


バレンタインも終わり、もうすぐ三年生の2次試験。
そして、引退まで3ヶ月。


なのに、何と言うか…中だるみな雰囲気が広がっています。


確かに稽古はいつものメニューだけど、マンネリな訳じゃないし。
部内でケンカがあった訳でもないし。
ちゃんと集中して充実感もあるのに。


どこか、意識が低い。牙が足りない。
皆いつもと違う気がする…。


それはやっぱり結果に出ていて、最近の大会ではあまりいい成績が出ていません。
何でだろう。五月病?(意味が違うような…)
皆進路や勉強、環境も変わる時期だから色々あるんだろうなぁ、とも思います。

けど、こういう時はどうすればいいのだろう。

勝つことへの意欲の減退って、かなりの問題。


気合だー!!とでも叫ぼうか。

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像OB
» メニュー (2007年01月11日)
アイコン画像海田
» メニュー (2006年08月08日)
アイコン画像guri
» メニュー (2006年05月12日)
アイコン画像tora
» メニュー (2006年04月08日)
アイコン画像tora
» メニュー (2006年04月08日)
アイコン画像さゆ
» メニュー (2006年04月02日)
アイコン画像tora
» 今月は忙しかった… (2006年04月01日)
アイコン画像さゆ
» 今月は忙しかった… (2006年03月31日)
アイコン画像俺剣
» 今月は忙しかった… (2006年03月30日)
アイコン画像tora
» 今月は忙しかった… (2006年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanikou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる