また・・・・・・ 

July 17 [Tue], 2007, 22:44

充実してました。 

April 30 [Mon], 2007, 22:45
昨日、私のお姉ちゃんのお友達の家にパソコンを直しに行き、その後、そのお友達家族とうちの家族と、お姉ちゃんと横浜に行くことになりました。

目的は、4月20日にオープンしたばかりのアンパンマンミュージアム&赤レンガ倉庫に行くことです。

アンパンマンミュージアムはオープンしたばかりなので、入れなかったら赤レンガ倉庫や中華街で過ごそうと言うことでしたが、着いた時間が14時を過ぎていたのですんなり駐車場に車を入れる事ができました。
ただ、中は物凄い人・人・人
ミュージアム自体はかなり並んでいて入れなかったので、周りにあるお店を少しだけ見て帰ることにしました。
本屋さんがあったり、床屋さんがあったり今までにはない感じでいたよ
しかも、飲食店が凄く可愛かった
ジャムおじさんのパン工場もありましたよ。
ポップコーンの入れ物や・スープの入れ物も可愛かったし、お店や廊下の床にはアンパンマンの仲間たちが沢山いて子供たちも大喜び


その後、結婚前に行って以来だから、7年ぐらい経つかな!?確か、まだ工事中だった気がする・・・。赤レンガ倉庫に行ってきました。
そして、大好きなクアアイナで腹ごしらえ
お店は子供がいるから見れなかったけど、子供たちは楽しそうに走り回っていました


高校の同窓会 

April 30 [Mon], 2007, 22:38
高校を卒業して十数年、個人的には会っている子もいたけど、28日土曜日に同窓会に参加してきました

日にちが急だったこともあり、12人ほどしか集まらなかったけど、久しぶりに会えてとっても懐かしかったし、テンションあがってました。

基本的にはあんまり変わっていなかったけど、結婚している人もいて、落ち着いていましたね。

今回は少人数だったけど、次回はもっと色んな人と会いたいな

連絡先が分からなかったり、子供を預けられなくて参加できない人もいたから、もっと早めに計画して、皆に会いたい

娘のお友達と・・・。 

April 30 [Mon], 2007, 22:19
近くの保育園の園庭開放でお友達になったママたちと、去年の暮れから月1回、集まることにしているのですが、今月は先週の土曜日(28日)でした。

うちの娘と、もう一人の子は保育園に行き始めてしまったので、公園などでもほとんど会うことができなくなり、久しぶりに会う事ができました。

毎回1品持ち寄りなんですが、だいたい1品だけでなく、何品か持ってきてくれるのですごい量になります。
集まる家は3軒で交代です。
子供が6人いるのでマンションだと1Fか下がいない家に限られてしまいます。

ジャングルジムで遊んだり、DVDなどを観ながら踊ったり・歌ったり

ママたちはゆっくりお酒を飲みながらお話ができるので、ストレス発散にもなります。
時間は10時か11時頃から15時ぐらいまでです。

まだ、保育園で仲の良い子ができない娘にとっては安心して遊べるお友達のようです。

これからもずっと、この集まりができると良いな!!

写真は前回の食事の写真です。

我が家では・・・。 

April 20 [Fri], 2007, 9:58
近くの保育園で園庭開放があり、週に1回1時間30分ほど遊ばせてもらっていました

その時、園で出している食事の試食会があり、食べさせてもらうことができました

その園では、健康のためにと、ご飯に雑穀を混ぜて出していました。
食べ過ぎても太りにくいし、体にもイイんですよと教えてもらいました

早速その日から我が家も雑穀米を使用することに・・・

思っていたよりも雑穀の味はしないので、娘もすんなりと食べてくれました。

上の子は細く、すぐに体調を崩してしまうので、雑穀米を使用することは我が家にとってもいい事です。
少しずつ体力がついてくれれば良いな

食も細いので、お友達のおばあちゃんに頂いた、動物の型でご飯を模り、ふりかけをかけてみました。

1つしか食べてくれなかったけど、少しづつ量が増えると良いな

ほかにも、雑穀のほかにカルシウムを入れたり、お釜にポンを入れて一緒に炊き込んでいます。
時には、蜂蜜を少量入れることもあります。
蜂蜜は、下の子が1歳未満のため最近は使用していませんが、1歳過ぎてからまた使用しようと思っています。

体力、免疫力をつけるためにジョアを飲ませたり、砂糖をきびざとうにしてミネラルも摂れるようにしたりと、食事から栄養を摂るために、調味料の見直しも始めてみました



ブーゲンビリア 

April 20 [Fri], 2007, 9:51
マンションに引っ越してきて4年になります。
前から南国に咲く花が好きで、沖縄に行ったときに沢山咲いていて、いつか育ててみたいと思っていたので、購入することにしました。

購入したときはピンクの花がいっぱい咲いていましたが、その後、一度も花をつけてくれません。
育て方が悪いのだと思います

枝もよく伸びるし、葉も沢山出るのに花だけが咲かないんです。
もっと色々と調べて、今年こそは花を咲かせてみようと思います。

去年の秋ごろ、春から夏にかけて伸びていた枝を剪定しました。

今現在の状態です。
冬場は部屋で育てていたので、葉も出るのが早かったし、枝もかなり伸びてきました。


ほかの植物とあわせて、チョコチョコと成長日記を更新できればと思っています。

プルメリアを育て始めました!! 

April 20 [Fri], 2007, 9:32
ずっとチャレンジしたかったんだけど、子供も小さいし、植木鉢を置くスペースもないので断念していましたが、やっぱり育てることにしました。

ネットでいろいろ調べた結果、苗から育てるより、タネからの方が初心者には簡単だと知り、早速ヤフオクでタネを購入。

失敗したら怖いので、まだタネは1つしか蒔いていません。

これから、花が咲くまで(うまくいけば)成長を写真とともに載せていきたいと思っています。


これは購入したタネです。

こっちは蒔いてみたところです。
どれがタネだかわからないですね。


大体、1週間から2週間ぐらいで芽が出るって書いてあったんだけど、最近は寒かったり暖かかったりで、芽が出るのが遅いかも・・・。

タネを蒔いてから5日経ちましたが、今のところ変化なし
はまだ寒いので、部屋に入れて様子を見ています

エンゼルトランペット 

April 18 [Wed], 2007, 10:09
去年咲いたエンゼルトランペットです
現在住んでいるマンションに引っ越してから白2本・黄色2本・ピンク2本の計6本購入しましたが、今手元にあるのは1本だけになります。

花が咲くまで3年かかりました。
と言うか、私の育て方が合っていなかったようで、水と肥料が足りなかったために咲かなかったのかもしれません。

つぼみを始めて見た時、変な形でビックリしました

に残っているエントラが何色なのか咲くまでわかりませんでした。
本当はピンクに残っていてほしかったんですけどね・・・

そして、先日一番しっかりしている枝を切り、2日ほどHB-101につけ、庭に植えて元気に育て、欲しい人にプレゼントをする予定です。
結構枝も太いので、あとは根付いてくれるのを待つだけ・・

祝!!ブログ復活 

April 17 [Tue], 2007, 16:20
こんにちは

0歳と3歳の女の子のママをしてます

4月に入り、娘2人が肺炎のため入院してしまい、今週月曜日から保育園デビューをしたばかりです。

南国が大好きです(沖縄しか行ったことはありませんが・・・)。

特にハワイが好きで、ハワイアンキルトもはじめました。

今は時間に余裕がないのでキルトはお休み中
植物を育てるのも好きで、今我が家には白のエンゼルトランペット・ブーゲンビリア・ハイビスカス・種を植えたばかりのプルメリアがあります。

これから子供の事、植物の事を載せていこうと思っています。

宜しくお願いします
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nani-aloalo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
はじめまして
0歳と3歳の女の子のママをしています。
これから仕事を再開する予定です。
育児のこと、大好きな植物の事を載せていこうと思っています
宜しくお願いします
最新コメント
アイコン画像aloalo
» プルメリアを育て始めました!! (2007年05月11日)
アイコン画像Laxmi
» プルメリアを育て始めました!! (2007年05月07日)