夢って・・・
2007.11.26 [Mon] 21:09

ある番組で将来の夢について語っていました。
みなさん、”将来夢”って人に言われて語る事ってありますよね。
記憶では、小学生の時に担任から書かされた記憶があります。
その時に思ったのですが、なんで夢なんか見れるのだろうと・・・。

でも実際に夢を実現されている方々もいらっしゃるのも事実。
単に私がアホなだけ?
なのでしょう。

とは言え、なんで人は聞くの?私も聞いてしまいますが。
それは夢がある人がやはりうらやましいから?
かもしれません。
自分には無いものを聞きたいからなのかも・・・。聞いて自分も自己表現が出来ればと思っているのかも・・・。

でも、学校の先生が聞くときにそれはなんのため?
なのでしょう・・・。
作文を書いてもそれについて夢があれば頑張って、
夢がなければ考えろ
と・・・。

これって教育ではないです、はっきり言って。

年寄りになって考えてみたのですが、はっきり言って無意味。自己表現の一環なのでしょうが、
もっと教育として個人を伸ばす努力はないのでしょうか?

とどうもこのテーマも10回くらい書き直しましたが、文句ばかりが頭をよぎります。
すべて自分ができない事を押し付けるような文章ばかりが・・・。

不愉快に感じた方々申し訳ございません。

ここらで本日は終了します。
でも、なんで教育で将来を聞く?
 

新酒(ワイン)って良いね
2007.11.19 [Mon] 19:00

ボジョレ・ヌーボー飲みました?
初物だから楽しいのか、収穫を祝ってのお祭り気分で楽しいのか・・・。
何にしても楽しい!
やはり、一人で飲むお酒ではないですね。
みんなでワイワイとが一番ですね。

でも、
なんで今年はどうですか?
と聞くのだろう???
ワインを普段飲まない人が良く言われる。
って、単に酒好きの素人の私に聞いてくるので、何でだろうといつも頭が???

まあ、いつも飲んだくれているから聞いたらソムリエみたいに答えてくれると思っているのでしょうが・・・。
のん兵衛、ソムリエじゃあ無いちゅうの。
自分の味覚で美味しいか、まずいか。
それよりも今年もワインが出来てよかったねと楽しむ方がみんな楽しいのに・・・。
と思う私は変ですか?

と言っている私も私よりもワインに詳しそうな方には、どう?って聞いてしまいます。
結局同じでしたね。

と、酔っ払いの反省でした。
本当にすんません。
 

スポーツの楽しみ方は人それぞれ?
2007.10.19 [Fri] 00:17

みなさんはスポーツ好き?
体を動かしている方が良い人や、見ているのが良い人。
はたまたその両方。
後は、応援席でみんなと盛り上がっているのが好きという人もいましたね。

スポーツ以前に選手たちのパフォーマンス(エンターテイメント性)が好きという人も居るらしい・・・。

まあ、スポーツしている人たちもお金が無いとやっていられないので、観客を増やしたいと思うのは当たり前ですものね。

でも、試合している最中に、
・決められたルールに従わない行為(要するに反則)、
・ミスジャッジ
が起きると私はしらけてしまうのですが、皆さんの感じ方は違うようですかね?

格闘技の中には反則する役目の方々もいらっしゃるようで、エンターテイメント性たっぷりのスポーツも存在するようなので、そういうのを楽しんでいらっしゃる方や関係者の方の中には他のスポーツでの反則には、好意的な方もいらっしゃるようですね。

審判に関してはミスジャッジはあまり好意的な方はいらっしゃらないかな?

スポーツは、ルールがあって成り立つもの。ルール違反をすればペナルティーを課せられる。
あまりにも多かったり、故意性が疑われる場合には退場なりの処罰が課せられる。
という風になっていますよね。
だからあまりにも多くの反則であったり故意性が認められる人へ、好意を持って接するのは・・・。

罰則を受けた人には暖かくは正しいと思うけど、また同じことが起きないように注意するのも正しいと思う。罰則を受けても正しく反省出来なければ、また同じ事が起きる。
また起きたら試合を見る気がしなくなる・・・。

まあ、考え方は人それぞれ。私の考えもその中の一つ。

お聞き流しください。
つまらんこと書いてしまってごめんなさい。
 

チーズの美味しさは牛の種類でも変わる?
2007.10.14 [Sun] 21:24

国産ナチュラル・チーズって食べたことあります?
なんだか淡い味わいだと感じません?
って、そんなに種類を食べたわけではありませんが・・・。

塩味であったり、うまみであったり・・・。
何か足りない・・・。

でも、牧場で飲む牛乳はどれも濃厚だったりするけど、つくりが何か違う?

とおもったら、先週長野県にある牧場に行って飲んだら牛乳の味が全然違うんですよね。
牛の種類がホルスタインでは無かった・・・。

搾乳量が違う牛のようでしたが、濃い!!!

そしてそこで作られているチーズも海外よりは淡い感じはあるけれど、美味しい!
お値段もフランス産と変わらない!

すごーい、と思った次第です。やはり原材料が物を言う、かな?
所でフランスの牛はどんな種類?
もしかして食べているものの違い?

うーん、でもやはりこだわりのある生産者のものは一癖ありですな。
 

わからんね〜
2007.10.08 [Mon] 22:13

わたしはお相撲をみません・・・。なので一連の騒動に意見を述べる権利はないのかもしれません。
でも気分が悪いです。

横綱さんの対応、親方の対応、暴力に対しても・・・。協会の対応も・・・。
不思議です。
国技と言われ、税金も優遇されている相撲。

うーん、なんだか自分がバカにされているように感じるのは何故?

書きたいことはたくさんあるけれど、文化や伝統は守るべきだろうけど、それに見合うだけのものなのだろうか・・・。
一時の感情でなくすのは簡単だけど、復活させるには相当の労力が必要なことも理解している・・・。
でも、だからこそ、それに携わる人はもっと悪しき伝統と良き伝統を理解し、より良いものにしていく義務があるのではないのでしょうか・・・。
それが出来なければ、やはり文化・伝統の継承者無しで、税金優遇は無くすべきではないだろうか・・・。
と単純に思う。

やはり私の考えは変なんでしょうね。
メディアさんのお話を聞いているとそんな感じに思えないですから・・・。

あっ、でも隠れて色々やったり、ばれてもほとんど説明しない、また責任のとり方もあやふや、というのはお役所さん、政治家さんの一部でも良く聞く事ですね。
やはりこれって日本の文化なのかな?だとしたらお相撲さんたちも伝統の伝承者という論理が成り立つかも・・・。

うーん、やはり私の考えが変なようだ・・・。

気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お許しを!

では。
 

使い方がよくわからん
2007.10.05 [Fri] 10:53

ふーっ
何書こ?

おじさんにはよー分からん。

秋刀魚はもう食べた?戻り鰹は?
うーん、食べていない・・・。
今日買ってくるかな?って、多分買わないんだろうな・・・。
安いのかなあ?
場所によるか・・・。

さてさて何書こ?

栗ご飯に秋刀魚は美味しそうだな?やっぱり・・・。
大根おろしはつけたいな・・・。

栗ご飯って、もち米少し入れたらおこわっぽくて美味しいの?
って、作り方わからん・・・。

あっ、糠漬けが食べたくなった・・・。

うーん、秋だな〜。

って、何が?

こんなんでブログというものは良いのだろうか・・・?
 

書くことないよね〜
2007.10.03 [Wed] 11:39

とうろくしたから、かいてみた〜。
でも書くことない・・・。

しつれいあったらおゆるしをね〜。