☆成長記録☆ 

2012年05月20日(日) 13時13分
*ももたろう*の毎日は

平日:学校→訓練・盲学校教育相談

週末:児童デイサービス

訓練中は

母 立ち入り禁止!

なので、写真も撮りにくいし、

様子も先生からのコメントでしか分かりません。

そろそろ

子離れの時期

なのでしょうか。

*ももたろう*の

親離れは随分昔に完了

しています。

久しぶりに自分の日記を読み返して

「私の赤ちゃん」の姿を

懐かしく思い出しました。

*ももたろう*も

すっかりコドモに成長したし、

ブログも引っ越して身軽になりま〜す

これからも*ももたろう*の応援を

よろしくお願いします

ブログ引っ越し先へ移動

  

今までの成長記録をまとめてみました。

2005年12月13日
初めて靴を買いました。

2006年4月12日
寝返りをしなくなりました。

2006年5月7日
移動できるようになりました。

2006年5月10日
ひとり座りするようになりました。

2006年5月14日
母の日に想う

2006年7月7日
四つ這いの姿勢がとれるようになりました。

2006年9月6日
☆3歳になりました☆

2006年10月15日
移動が速くなりました。

2006年11月07日
手の手術のその後

2007年1月21日
座位→伏臥位

2007年3月11日
ハイハイしました!

2007年3月26日
親子通園を卒園しました。

2007年4月
保育園(児童発達支援センター)に入園しました。

2007年6月30日
つかまり立ちしました!

2007年7月29日
伝い歩きしました!!

2007年9月6日
☆4歳になりました☆

2008年1月20日
階段を上がりました。

2008年8月7日
「しゃがむ」ことに成功しました。

2008年9月04日
高這いしました!

2008年9月6日
☆5歳になりました☆

2009年2月16日
車椅子で移動するようになりました。

2009年6月17日
高這いしています。

2009年9月6日
☆6歳になりました☆

2010年3月23日
初めてひとりで歩きました!!!

2010年03月26日
保育園を卒園しました。

2010年4月9日
特別支援学校小学部に入学しました。

2010年8月10日
記録5メートル

2010年8月19日
訓練がんばっています。

2010年9月18日
高這い→ひとり歩きに成功しました。

2010年9月06日
☆7歳の誕生日☆

2010年9月23日
もう一つの誕生日

2010年9月25日
運動会がんばりました。

2010年12月9日
歩き回っています。

2010年12月15日
先生から離れて歩きました。

2011年2月1日
クライミング・ジムに通い始めました。

2011年3月28日
坂道を歩く練習をしています。

2011年9月6日
☆8歳になりました☆

2011年10月2日
運動会リレー第一走者でした。

2012年1月7日
お昼寝もひとりでできます。




理学療法リハビリ 歩行訓練 

2012年01月14日(土) 23時59分
子どもは風の子!

からっ風にビュービュー吹かれながら

*ももたろう*は今日も

歩く練習をしています。

↓写真をクリックして動画を観てね↓



階段半分一往復も

あっという間に終えてしまいます。

この日は保護帽と眼鏡を忘れてしまい、

「ぼうし〜」「めがね〜」

と、私を見ると訴えています。

ごめんよ

↓文字をクリックして動画を観てね↓

階段の動画も観る


写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」

iTTE 

2012年01月09日(月) 23時59分
今日は市内にあるもう一つのクライミングジムに行きました。

手続きを済ませて、まずは

*ももたろう*の陣地作り

ジムのど真ん中にマイ・カーペットを敷いて
準備OK



*かぶ*は早速、課題のチェック。

(上の写真のどこかに*かぶ*がいるよ)

壁がデコボコしていて面白そう♪

ホリーさん(というよりナニーさん)に
抱っこしてもらい、

スリーピング・クライマー*ももたろう*も
ホールドの感触を確かめています。



この壁を*かぶ*が登るとこんな感じ。



洞窟みたいだぁ



この壁を登るとこんな感じ。

かぁかぁ ガンバッ!



とぉとぉ ガンバッ!



・・・と*ももたろう*は
毛布に包まって檄を飛ばしています。



(上の写真のどこかに*かぶ*がいるよ)

マントル課題もなかなか楽しいね

とぉとぉ ガンバッ!



・・・と心の中でつぶやきながら
*ももたろう*はホリーさんと



ジムのオーナー くま。さん と一緒に
綱渡り〜



夕方になると

ストレッチ・ヨガが始まりました。

*ももたろう*はお客さんと一緒に・・・






写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」


お昼寝..zZZ 

2012年01月07日(土) 23時59分
予定のない週末は

お昼ごはんをゆっくり食べて

私は納戸の整理

*ももたろう*あらため*退屈王子*は

自分でベッドに入って

お昼寝

↓写真をクリックして動画を観てね↓




写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」




訓練初め (動画有) 

2012年01月05日(木) 23時18分
昨日は
東京から帰ってきている
*かぶ*のお姉さんと
ショッピングモール「笑満」で
お買い物をしました



テンションあげあげの*ももたろう*は
夕食を食べて歯磨きしたら・・・



そして今日は
お昼ごはんの後
「ワンワンわんだーらんど」を観ながら
ダンスの練習に余念がありません

新学期に披露するのかな



午後はI病院で
言語聴覚療法+理学療法のリハビリでした。

今年もガンバルぞ〜



「外を歩く練習しますよ〜」
と先生に言われて
ひとりでドアに向かう*ももたろう*



でも坂道は怖いので
先生の小指はゼ〜ッタイに離しません!

そしてラスト2mになると・・・

眼鏡を外しました



ところが、いよいよドアってときになると、



立ち止まって自分で
眼鏡を掛けました(謎)



外気温8度だけど

トレーナー1枚でヘッチャラだ〜い



夜は、
お風呂から上がってすぐに
とぉとぉに抱っこしてもらい

ヒツジを数えながら???
眠りました。

数を数える*ももたろう*の声を
ぜひ聞いてやってください。

確実に眠れますよ(笑)

↓写真をクリック↓


  


写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」


初詣 (動画有) 

2012年01月02日(月) 23時37分
今日は初詣に行きました

みんなが「二礼・二拍手・一礼」するのを見て

*ももたろう*は ウズウズ

みんなの真似をして
何度も何度も おじぎをしていました



記念写真を撮ろうにも
後ろでお参り(おじぎ)をしている人が気になって
なかなか前を向きません



とぉとぉに ブンブンしてもらって

やっとシャッターチャンス



階段抱っこは 相変わらずテンションUPです



午後は 東京から帰省している
高校時代の親友と再会しました。

待ち合わせ場所は
クライミングウォール「アッセントレイ」

親友 ゆーこサンの娘
保育園年中の ひよちゃん

前に会ったときは赤ちゃんだったのに
すっかり
おしゃまな女の子に成長していました



ところで昨日
駅伝の中継を観ていた*ももたろう*が
タスキを渡されたのか???

大興奮で走り回っていました

騒がしいのは
沿道で応援する人の真似っこのようです

↓写真をクリックして動画を観てね↓



写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」

今年もよろしくお願いします。 

2012年01月01日(日) 0時00分
新しい年が始まりました。
皆様  いかがお過ごしですか。

2012年が 皆様にとって
希望に満ちた年になりますよう
お祈り申し上げます。



昨年*ももたろう*は
特別支援学校小学部2年に進級し

ひとりで しっかりと
歩くようになりました。



クライミングにも通い
ホールドに がっしりと
しがみついています。



学校や訓練では
ろくぼくを登るようになりました。



多くの出会いに恵まれ
愛情をたっぷりと注いでもらって
笑顔 笑顔の毎日を送っています。



*かぶ*は念願の
外岩デビューを果たしました。



私はリード・クライミングを頑張って
(うれしはずかし)まいなすごきろ
を達成しました。



写真つき「つぶやき」を
次のブログに載せていますので
こちらも覗いてみてください。
↓ ↓ ↓

「子どもの寝息をBGMに」

これからも
*ももたろう*の応援を
よろしくお願いします。

御神輿 もてこ〜い!!! 

2011年10月07日(金) 19時33分
今日は*ももたろう*地区の地方祭です。

学校から帰ってダッシュでジィジの家へ。

御神輿が*ももたろう*の到着を待っていてくれました〜



今年は法被もあるんだよ



ひとやすみ〜



していたら、タイヘンなことに

↓写真をクリックしてね↓



つぶやき写真も見てね
  
*ももたろう*なぅ!

ピンク×ピンク 

2011年10月06日(木) 23時59分
今日はクライミング・ジムの店長さんが
「私でも登れる」課題を作ってくれました。

真新しいピンクのホールドを取り付け、
テープもピンク。

研究用に動画を撮ったのですが、
再生してみると何だか違和感が・・・

カメラが傾いていたようです。

頭を右に傾けて動画をご覧ください。

↓写真をクリック↓


*ももたろう*を迎えに行く時間に合わせて

ともkittyさんとハルくんが

わざわざ学校まで会いにきてくれました。

ハルくんは人見知りシーズン。



この前会ったときは
ラブラブすぎて困ったのに、

今日は横に並んでもくれません。



今度会うときは
どんな風に成長しているかな♪


つぶやき写真は
↓こちら↓
*ももたろう*なぅ!

発達訓練 

2011年10月05日(水) 23時59分
水曜日は発達訓練の日。

私を部屋から追い出したあと

スプーンやピンセット箸で
色々なモノをつまんで運ぶ練習。

そのあと、別の部屋までひとりで歩いて

トレッドミルで歩く練習をしました。

↓写真をクリックしてね↓


遠くにいる*かぶ*に

「おやすみ」の一枚を送りました。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*なんはん*
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31