ナンディのHPが新しくなりました! 

September 03 [Thu], 2015, 10:54
春からコツコツと作業を進めていた、新しいホームページがついに出来上がりました。
今までのHPも大好きだったのですが、ナンディルームを初めて10年以上が経過し、情報が古いままだったので、今回思い切って新しくしました。
名前も実はナンディエサレンボディワークからナンディルーム〜ボディワーク&ヒーリング+グループワークショップになってます。
エサレンだけでなく自分のやってることをより明確にしてみました。

滋賀県在住の、元スロービジネススクール仲間のわくちんにお願いして、直接あって対話を重ねながら作っていきました。
このプロセスもすごく面白かったので、そのうちどこかに書きたいと思います。

新しいHPのアドレスは以前と同じhttp://nandi.jpです。
ブログはHP内で見ることができます。アドレスはこちら→http://nandi.jp/category/blog/
今後はこのヤプログのブログに書くことはないので、新しいアドレスのブックマークをお願いします。

今までブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました。
そして、これからも新しいナンディルームをよろしくお願いします。

9月のセッションスケジュール 

August 25 [Tue], 2015, 7:17
涼しい・・・・。秋の気配???
9月は、エソテリWSでメルボルンに行くのと、帰ってきたら素早くGAPのグループがあるので、後半は予約枠が少なくなっています。最後の週は、月、金も追加して入れてあるので、いつもと少し違ったスケジュールになってます。
ご確認ください。

*時間は目安です。微調整できます。
*予約のお問い合わせはmail★nandi.jp(★を@に換えてください)まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月のセッションスケジュール
1日(火)お休み
2日(水)10時〜○ 13時〜× 17時〜○
3日(木)10時〜○ 13時〜× 16時〜×
4(金)お休み
5(土)10時〜○ 13時〜○ 16時〜×
6(日))10時〜× 13時〜○ 16時〜○
7日(月)お休み
8日(火)お休み
9日(水)10時〜○ 13時〜× 17時〜○
10日(木)10時〜○ 13時〜○ 17時〜○
11日(金)お休み
12日(土)10時〜○ 13時〜○ 16時〜×
13日(日)10時〜○ 13時〜○ 16時〜×
14日(月)お休み↓
15日(火)お休み
16日(水)10時〜× 13時〜○ 16時〜○
17日(木)エソテリ@メルボルンのためお休み
            ↓
24日(木)     ↓
25日(金))10時〜× 13時〜× 16時〜×
26日(土)10時〜○ 13時〜○ 16時〜○
27日(日)10時〜× 13時〜○ 16時〜○
28日(月)10時〜○ 13時〜○ 16時〜○
29日(火)GAPスタディグループのためお休み(10月4日まで)
30(水)     ↓  
31(木)     ↓

夏のGAPワークショップ終わりました。 

August 24 [Mon], 2015, 7:16
GAP(ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス)の基礎2ディズ終わりました〜〜。
いいワークだったなあとしみじみ。
参加してくれた方たち、ありがとうございました。
基礎ということで、GAP的筋トレをたくさんして、「今ここにいる」ということがなんなのかが、教える私のほうも少しづつわかってきた気がします。
エサレンやクレニオのセッションでもそうかもしれないけど、やはりスピードが大事だなとしみじみ思いました。
いつもの日常のスピードではさっと通り過ぎて気づく隙間もないことが、スローダウンしてゆっくりと、感じてみることで、染み出てくる、表面に上がってくる、それがプロセスなんだなということがよくわかった。

1日目の夜に帰ってきて、すぐに鳥かごを開けて、洗濯物を入れていたら、すーちゃんがいない!!玄関がちょっと空いてたのでもしやそこから逃げたのでは!!と思い夜の9時過ぎに「すーちゃん〜〜!!!」と叫びながら団地を徘徊した。
その間も3回ぐらい家に戻って確認したのにいない!!
まだ帰ってきて、一週間なのに〜〜〜、とか、絶対見つかる!とか、また明日朝ケーサツに行ってとか、明日はもうクラスお休みしよう!とか、まさにGAPで取り組んでいる思考がぐるぐる回りました。。。。

道を歩いてたおじさんに「うるさい!鳥なんて、夜探したって見つかるもんか!朝探せよ!」とか言われるし

ううむ・・・・。

そして4度目に、あきらめて家に帰ると、すーちゃんがなんと鳥かごの上に乗っていた・・・・・。
家のどこかに隠れてたらしい。
自分にGAPがどれだけ必要かがよくわかった。
焦って、思考がぐるぐる回っているとき「呼吸!」とか「いまここに戻る」とか思い出すんだけど、そうしながらもずっと自分を責めていた。

何に気づいても優しくこんにちわという。というのは、実はかなり高度で難しい。
それがよくわかったのだった。
なので、この学びを今も続けているのだろう。

キセキ・・・・すーちゃんが帰って来た! 

August 17 [Mon], 2015, 21:11
といっても、自力で帰ってきたわけじゃないんだけど。。
6月29日に窓から飛んで行ってしまったインコのすーちゃん。
ポスターをまいたり、貼ったり、ケーサツに行ったりしても全然情報がなかったのに、昨日突然の電話が。
6月31日に、すーちゃんが肩に停まってから、ずっとすーちゃんを保護して飼ってくれてたらしい。
とある飲み屋で、インコを保護した話をしていたら、知り合いの男の人が、すーちゃんのポスターを見せてくれたんだって。
今日、引き取りに行ってきた。
久々にあうすーちゃんは、完全に私の事を忘れてたっぽかった。

3か月、年配の方の家で、ほとんどかごの中にいたせいか、あんなに暴れん坊だったのに、静かになっていた。

でも、本当にキセキ!ここにすーちゃんがいるなんて。
家の窓には網戸がなかったから、さっそく注文した。
そして、窓を閉めて、部屋を閉めてしばしすーちゃんを放った。

すーちゃんも自由がいいよね、私もそうなように。
すーちゃんが、帰れなくなって、すごくきっと不安だっただろうから、本当にかわいそうなことをしたなあ。

すーちゃんが肩に停まってから、ずっと面倒を見てくれた方は、鳥かごを買って、餌を買って、ずっと面倒を見てくれた。
ちょっと寂しくなるけど、良かったと言ってくれて、鳥の餌をくれた。

私以上に頑張って、ポスターを貼ってくれたり、聞き込みをしてくれた、ご近所の知り合いや、お友達にも感謝です。
実は、すーちゃんがいなくなった日の朝方突然目が覚めてドキドキしたから、その時すーちゃんは、死んじゃったんだと思ってた。自分の勘が外れたことは、とほほなんだけど、外れてよかった!

こうして、人に支えられているんだなあと切に思う。。(写真縦にならない。。。)

来週のGAP基礎 

August 16 [Sun], 2015, 6:59
気づきってなんだろう?っていうのを改めて考えていた。
「気づく」それが自分にとって居心地の良いものであっても、そうでなくても同じように扱う。
そして、もしも気づいたものをいつも、あっちにやろうとしたり、見ないようにしようとしたり、押し込めようとしていることにきづいたら、その押し込めたりしようとしている自分自身の一部にも同じようにきづいて、こんにちわを言う。
その気づきの質は、教師が「気づきなさい!」っていってるような気づきの質ではなく、親しみをもった、温かく血の通ったような気付きである。

そういう風にすべてのものを敵とせず、自分自身にも、他者にも同じような気づきを向けれるか?もしそうできないとしたら、それにもやさしさを持てるか?
っていうのがGAPなんだけど、それは非暴力だなあ。できなくてもそれに向かって行こうというのだから。
そして、そういう在り方は、セラピーではなく、「気づきの実践(プラクティス)」である。


来週末はGAPを長年学んできた生徒でもあり、教える人でもある私たちの、基礎2ディズです
いつも1ディでは、短すぎてバタバタなんだけど、今回は2日間あるので、きっともう少し余裕があることでしょう!
どうぞ都合があうかたはぜひ!週末をゲシュタルトで過ごしましょう!
以下詳細です!申し込み先貼り付けてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GAP スチューデント・ティーチャー(ST)クラス
「GAPの基礎:気づき・選択・信頼」

日程:8月22日(火)- 23(水)
1日目 10:00−17:30 /2日目 10:00-16:30(流れにより変動します)

※単発参加もOKです。ただし2日目だけの参加は、クリスの基礎かそれ以上に過去1年以内に参加した方のみ受け付けております
会場:東京都中央区日本橋周辺(お申し込みの方にお知らせします)

参加費:
★早割 8/7(金)まで早割:
2日通し参加 19,440円(税込)
1日のみ参加 9,720円(税込)

一般:
2日通し参加 21,600円(税込)
1日のみ参加 10,800円(税込)

*過去6ヶ月以内のSTクラスにご参加の方、および
9月のクリスティン・プライスのオープンシートとの連続参加の方:
2日通し参加 17,280 円(税込)
1日のみ参加 8,640 円(税込)

※またはスタディグループメンバーの方:
2日通し参加 15,120円(税込)
1日のみ参加 7,560円(税込)

 


詳細・お申込:ws-reg@opensense.jp
(※2−3日経っても、折り返しのメールがない場合には、メールの不具合の可能性もありますので,、お手数ですが改めてご連絡下さい)

●内容
GAP(ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス)では、「いま・ここ」にいることに注意を向け、すべてとただあるがままとともにいる、ということを探求します。そのなかで、とくに自分自身と、いつもの癖やパターンを超えて、深くつながり、今まで気づかなかった自分自身の一部に気づき、発見することを促します。

「気づきそのものが癒しである」という言葉(フリッツ・パールズ:ゲシュタルト療法の創始者)があるが、
ディック・プライスから始まりクリスティン・プライスが伝え続けている「プラクティスとしてのゲシュタルト」つまりGAPにおける、「気づき」、そして強調している「気づきの質」とは、どういうことなのか?

そのような「気づきの質」を育むには、どうするのか、
またその「質」によって、どうなるのか、
自分自身、あるいは他者とどのようにいることができるのか・・・
すべてあるがままとともにいるとは、どういうことか、

なども、GAPにおける基礎とは何か? を学び、それを使って探求していきます。
その過程で、GAPの三宝ともいう「気づき・選択・信頼」とは何かにも触れていきます。

・ベーシックプラクティス
・気づきのコンティニュアム
・気づきの3つの領域
・GAPの4つの表現
・自分の体、感覚に触れる
・リピーティング・クエスチョン
・夢のワーク(なる・入るなどのピローワーク含む)
・聴く・サポートする人ができること
ほか
※内容はクリスティン・プライスのスーパーバイスを受けて構成されます 。
また、講義では、クリスによるワークショップでのレクチャーのビデオも含める場合があります。

こんな方へ
・日常にGAPを生かしていきたいけど、なかなか難しい
・一人でなく、誰かと一緒なら続けられそうな気がする
・GAPに興味はあるけれどもまだ体験したことがない
・GAPの基礎を繰り返し実践し自分のものにしたい
・医療、福祉、ボディワークや心理の対人援助職の方で、日常の仕事にも生かしたい

Message

11167904_1089344837747138_3314079034964569091_nゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス(GAP)のST(スチューデント・ティーチャー)クラスは、興味のある方ならどなたでも参加できる、オープンクラスです。

このクラスは、講師・クリスの監修とアドバイスを毎回受けており、現在のところ日本で唯一、公式にGAPを定期的に伝えること・その実践を許されています。そして、世界的にもおそらく唯一の、正式に認定を受けている場です。

アメリカ・エサレン研究所におけるワークで出会ったクリスティン・プライスを日本に招聘しながら、12年以上のGAPの学びと実践を経たところでクリスが不在のときもプラクティスを提供できる場として2013年から、GAPのSTクラスを正式にスタートすることができました。

現在クリスは、エサレン研究所の共同創立者ディック・プライスが創始したGAPの伝統を正式に受けつぎ、
現在はそれをさらに育む場をカリフォルニアに創り、拠点としています。

日本でもSTクラスでは、初めての方、クリスのGAPにすでに参加したことのある方、ゲシュタルトや他の心やからだの実践をこれまで学んできた方など、毎回、様々な参加者の方たちと輪を囲み、実践し、探求を深めてきました。

ST一同、今回もみなさんとご一緒できることを楽しみにしています。

なにか身体の感覚、気持ちや感情が起きてきたことに気づいたり、
または、自分が今まであまり注意を向けてこなかった、あるいは無視していた自分の中の一部などに気づいたら、
GAPではその気づいたものを変えようとしたり、無くそうとしたりしません。

まず今ここにいて、時間をとり、そのあるがままの自分とただ出会います。
頭も心も開いて、オープンマインドとオープンハートであることを意識的に思い出します。

できる限り、起きてきたことに好奇心をもってすすんで出会う、というあり方に入るのです。

夏休み息子編 

August 09 [Sun], 2015, 7:12
琵琶湖では、WS終わって、わくちんの住む近江舞子に1泊した。
近江舞子、ビーチだった・・・・。フランクフルトの焼ける匂い、ビキニの女子、海の家、さっきまでいた琵琶湖とは大違い!!!
今度新しくHPを作るんだけど、わくちんと再び打ち合わせをして、素敵にできてるのでワクワクした。
わくちんにセッションをして、海辺の(湖だけど)居心地の良い風に吹かれてグーグー寝て、朝には実家に移動。
流石に疲れて、新幹線の中で、意識を失ってしまった。
夏の実家は緑がまぶしかった。
こんなちょいちょい帰ってるのは、母が調子悪いからなのだけど、母にセッションする以外は、眠くて眠くて、役立たずになっていた。
お父さんの作るごはん食べてたし。。。

一週間ぶりに家に戻ると、家まじ汚かった。。。。男の一人暮らし・・。台所は洗ってないお茶碗と、なぜか洗って伏せている1リットルのジュースの紙パックの山!
鍋は洗ったようでもあるけど、端に洗い残しがこびりついてるし。
そして、肉を焼いて、はねまくりのガス台!べたべたの机。。
出かけるときに干していった、シーツやタオルが畳まれないままシワシワになって置いてあるし。
一瞬腹が立ったけど、一週間一人で暮らして、置いていったお金も底をつき(レインボープールとか行って遊びすぎて)食事も最終的には自分で冷やし中華とか作ってたらしいから、よしとすることにして、黙々と掃除をした。
8時過ぎに部活から帰ってきたタシは、顔がニキビ顔になっていて、やばかった!!
一週間の食生活の乱れを物語っていたわ〜〜。
大事だね、食生活。。。というのをあの顔をみて思い知ったのだった。

今日のママ友カラオケ大会で、夏休みはひとまず終わり〜〜〜!歌って飲みます!!

夏休みエソの旅 

August 08 [Sat], 2015, 22:14
2日の日曜から夏休みで、エソテリック4@琵琶湖に行ってきました。
3で感動の嵐だった、エレカさんのパートナーのピーターさんの4もすごくよかった!
最初の瞑想の後の実習を「やったときに、いまだかつてないくらい色々なことを感知できたので、まじでびびった。。
手も、焼けるように熱かったりして。
2日目は、逆にあれってくらい焦点が定まらす、私の中に湧いてきた疑問の数々が徐々に形になってきて、自分にとって(もしかしたらコース全体のかもだけど)プロセスが深まっていくのが、もう相当面白かった!
エソテリックの理論については、難解すぎてほとんどやらずに来たのだけど、自分のざっくりとした理解が「ああ〜〜、こういうことだったのか、ウムウム」と思えたりして、行ってよかった。
グループでのラディエトリーでは、エネルギーの波にさらわれそうになって、体中痛いし、泣きそうになるし、最後には燃え尽きそうだったしたけど。。。
なんとか復活しました。
真面目に瞑想しようと、真剣に思った!

そのあと、近江舞子に住む友人宅に1泊し、実家へ。
続きはまたね。

8月のセッションスケジュール 

July 20 [Mon], 2015, 21:15
梅雨が明けて、めっちゃ暑くなってきましたね〜〜!
夏バテの人続出!お気を付けくださいね。
ボディワークとフラワーエッセンスの海の日特別コラボセッションは満員御礼で終わりました。
参加してくれた方々ありがとうございました。次回は秋!お楽しみに。
8月のセッションスケジュールをUPします。
前半はエソテリックWS&帰省で夏休みです。
ご予約お問い合わせは→mail★nandi.jp(★を@に変えてください
(予約状況は随時更新していきます)どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月のセッションスケジュール
1(土)10時〜× 13時〜× 16時〜○
2(日)

11(火)夏休み
12(水)10時〜○ 13時〜× 17時〜○
13(木)10時〜○ 13時〜○ 16時〜×
14(金)お休み
15(土)10時〜× 13時〜× 16時〜○
16(日)10時〜× 13時〜○ 16時〜○
17(月)お休み
18(火)お休み
19(水)10時〜○ 13時〜○ 16時〜○
20(木)10時〜× 13時〜× 16時〜×
21(金)お休み
22(土)GAP STクラス
23(日)GAP STクラス
24(月)お休み
25(火)お休み
26(水)10時〜○ 13時〜×17時〜○
27(木)10時〜○ 13時〜○ 16時〜○
28(金)お休み
29(土)10時〜○ 13時〜○ 16時〜○
30(日)10時〜× 13時〜○ 16時〜○
31(月)お休み

エソテリックヒーリングスタディグループ 

July 14 [Tue], 2015, 6:46
トムのエソテリックのワークショップ3日間が終わった。
素晴らしい時間だった。。。
自分の思っていた、エソテリックのワークに対する既成概念が、このヒーリングを小さくしていたということに気づいた。
そんな3日間だった。
ここのメジャーチャクラとマイナーチャクラを繋げて・・・とか、そういう枠を外して、ソースと繋がり、ハートで相手と繋がったとき、なんだか全然いつもと違いすぎて、まずは戸惑うばかりだったんだけど、3日間の間にだんだんそれにも慣れてきて、導きに従うという事の感覚が少しつかめるようになってきた。
会場の黒カビ問題で、トムの体調が悪化したので、急遽2日目の午後から川崎大師の小さいコミセンに移動したんだけど、そこにうつったら、トムの調子もよくなり、輪になったとき、なんだかみんなの距離も近くて親密になって、ホームリーでいい感じになった。

トムのワーク、ほんとに素晴らしいなあ。と思う。そして毎回思うのだけど、「もっと勉強しよう。。」と。

お、終わった・・・、バイオ 

July 07 [Tue], 2015, 6:55
大磯から戻りました〜〜!フェーズ9、あっという間に終わってしまった。
いつも参加してから「しまった!もっと勉強しとくんだった・・・」とか思って、打ちのめされるんだけど、最終的には自分がピカピカと健康になるので、またがんばろう。。。。という気になるのだった。

途中(まあ毎回だけど)悩んで悶々モードになるんだけど、思考+探そうとするのを手放したときに、観察者からの健全の光がどーんってやってくるのとか、トムにチェックしてもらったあとに、パートナーに触れたら、ミッドラインが台風が去ったあとみたいにキラキラの透明で、自分が透明だと思ってた透明はまだ透明足らずだったんだなあ。。。とか、色々感覚を体験できたのは、本当に素晴らしい機会だったと思う。

もう健康になったので、帰ってきたら家がぐしゃぐしゃで、洗濯物がたたまれずにぐしゃっと置いてあったり、茶碗がそのまま(数日分の!)だったりしたことにも、怒らずに淡々と掃除できたのであった。。。。
タシ、どれだけ食べるんだ・・・???くらいヨーグルトが減っていた!!
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nandi
» 行ってみた! (2015年01月12日)
アイコン画像りょうこ
» 行ってみた! (2015年01月11日)
アイコン画像nandi
» 雑! (2015年01月02日)
アイコン画像植村良子
» 雑! (2015年01月01日)
アイコン画像いくこ
» バイブアクシスを探せ勉強会の巻 (2014年11月03日)
アイコン画像nandi
» バイブアクシスを探せ勉強会の巻 (2014年11月03日)
アイコン画像いくこ
» バイブアクシスを探せ勉強会の巻 (2014年11月03日)
アイコン画像ひろみ
» 看板! (2014年05月09日)
アイコン画像りょうこ
» 看板! (2014年05月09日)
アイコン画像nandi
» あこーすいんみらくるず (2014年04月23日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nandi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1968年4月21日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
20代を、アジアを旅して過ごす。 長旅で養った直観や、自分とのつながりを深めるべく数々のワークショップに参加。 今も、自己探求を続けている。 エサレンボディワークナンディルーム主催。 http://www.nandi.jp