さいくるさいくる2

July 04 [Fri], 2014, 18:51
モエレ沼公園のガラスのピラミッド。



色々なイベントが行われる場所で、

コンサートや演劇などもあるらしい。

3階まであって、上から見る景色もいい。



晴れている日は、サンサンと陽の光が入る。

真っ青な青空も一面に広がる。



白い壁や白い階段が、青にとてもよく映える。



ピラミッドの中にはフレンチレストランや、

グッズショップやテイクアウトの軽食がある。

サイクリングで小腹が空いたら・・・

今回はおやつにこちら。



「モエレ玉」

サツマイモ&クリームチーズが中に。

あげいものような感じ。

1つが小ぶりで美味しいです。

【モエレ沼公園】
■札幌市東区モエレ沼公園
■開園時間:7:00〜22:00(入園21:00まで)
■ガラスのピラミッドなどの施設は開館時間異なる
■ガラスのピラミッド閉館日:月曜

さいくるさいくる

July 04 [Fri], 2014, 18:11
モエレ沼公園は、広い。

春や夏の公園も緑がたくさんで、気持ちがよい。

歩いてゆっくりするのもいい。

レンタサイクルで、爽快にひと周りするのもいい。



今回は、レンタしてみました。

2時間で200円と、安い。

あちこちをスイ〜っと周れるので、これはいい。

時間があえば、「海の噴水」のショーが見られる。

こんな感じで。



こちらは、昼のプログラム。

ビッグワン→フォッグ→アーチ

という名前が付いていて、なかなかの迫力。



1日3回〜4回あるプログラム、おすすめは夜。

ライトアップのプログラム。

夏と冬では、全く違う表情の公園。

冬には真っ白だったモエレ山。



ポプラ並木の間から、見えました。

緑とイサムノグチの不思議なコラボ。



公園をひととり満喫したい時には、

絶対にレンタサイクルがオススメだ。

【モエレ沼公園】
■札幌市東区モエレ沼公園
■開園時間:7:00〜22:00(入園21:00まで)
■ガラスのピラミッドなどの施設は開館時間異なる
■ガラスのピラミッド閉館日:月曜

じかんどろぼう

June 01 [Sun], 2014, 17:30
『劇場あとの草の生えた舞台の下には、
半分くずれかけた小べやがいつくかあって、
そこには外壁の穴からもぐりこむことができました。
モモはそこをすみかにしたのです。』
〜ミヒャエル・エンデ作『モモ』より〜



昔、読んだ物語を
時々思い出すことがあります。

想像の中では
あの場所はこんな風に見えていたっけ?



それともこんな風だったっけ?



いや、いっそこんな感じ?



光と影の世界もおもしろい。

モノクロの楽しさ、少しわかった気がします。

【石山緑地(公園)】
■札幌市南区石山78
■11月下旬〜4月中旬までは閉鎖
■地下鉄南北線「真駒内」から中央バスにて
■車の場合、駐車場利用時間7:00〜21:00

ほかほか2

April 06 [Sun], 2014, 18:10
足湯「心の里定山」

こちらは、足湯ももちろん良いのですが

同じ施設内でお茶など出来るのが、素敵です。



ハーブティに、コーヒーに、ジュースに。

どれにしようか、おかわりを。



本を読んだり、ただイスに座ったり。

お菓子を食べたりパンを食べたり。

入館料にすべて含まれているなんて。



何もせずただゆったり。

至れり尽くせり。



野鳥だけでなく、色々な動物がくるのでしょう。

春夏秋冬、楽しみ方がありそうです。

玄関で出迎えてくれた、まつぼっくり。



また来てね、と見送りもしてくれました。

「また来ます」

【心の里 定山】
■札幌市南区定山渓温泉西4丁目
■ふる川日帰り温泉者用の駐車場(第2駐車場利用可)
■営業時間:10:00〜18:00
■入館料1,000円

ほかほか

April 06 [Sun], 2014, 18:00
足湯。

名前は、どこでもいつでも聞いたことがありました。
でも、行ったことは一度もありませんでした。

ついに。

足湯を体験。

こんなに素敵な雰囲気で。



ゆったりほっこりしていると、



クマゲラでしょうか、色々な鳥もやってきます。

屋根つきの所もちゃんとありました。



雪が舞い散る中、足しか漬かっていないのに温まる。

なんとも不思議な現象です。

血流そのものが、温められるのでしょう。

あがってもしばらく、湯冷めしない。

外でお茶をしてもいいし、クッキーなどのお菓子もいい。

施設の中に戻って、ゆったりするのもいい。



一度入ったら、ずっと居ていいのです。

本当に何時間でも時間が過ぎてしまいそうです。

【心の里 定山】
■札幌市南区定山渓温泉西4丁目
■ふる川日帰り温泉者用の駐車場(第2駐車場利用可)
■営業時間:10:00〜18:00
■入館料1,000円

しろしろ

March 30 [Sun], 2014, 18:34
天気のいいある日。

雪で覆われた、冬の公園へ。

白と青だけの、シンプルな景色。

夕方をめがけてやって来ました。

いざ、登ります。

標高62メートル、モエレ山。



ここに沈む、夕陽を見たくて。

いそげいそげ。

てっぺんまで。



沈む夕陽が大きく見える。

目の錯覚だけど、大きく見える。

光もやわらかく広がるからだろう。



着きました、てっぺん。



街は雪と夕日に覆われて、綺麗でした。

ふと、登ってきた坂を振り返ってみる・・・



降りていくほうが大変そうだ。

ここは「ソリ大会」なども行われる場所。

この傾斜でソリ、だいぶ度胸のいるイベントである。

(・・・実際はもう少し下からのスタートです)

【モエレ沼公園】
■札幌市東区モエレ沼公園
■開園時間:7:00〜22:00(入園21:00まで)
■ガラスのピラミッドなどの施設は開館時間異なる
■ガラスのピラミッド閉館日:月曜

どどんぱ

October 26 [Sat], 2013, 17:26
どどんぱ。



ご期待どおり、このボリューム。

有名な帯広のお店「クランベリー」の、
スイートポテトでございます。

どれを買ってもこのサイズ。

大きな大きなスイートポテト。

みんなで楽しく、切り分けて食べましょう。

生クリームたっぷり、クリーミー。

私はちょっと温めて食べるのが、お気に入り。

アップルパイやクッキーもおすすめです。

【クランベリー】
■本店:帯広市西2条南6丁目
■東1条店:帯広市東1条南9丁目
■白樺通り店:帯広市西20条南3丁目
■弥生通り店:帯広市西9条南29丁目
■エスタ帯広店:JR帯広駅 エスタ帯広西館内

■営業時間は各店舗ごと

ほのぼの2

August 17 [Sat], 2013, 16:48
友人に連れていって貰った、ファームレストラン。

「ハートンツリー」

お店は居心地がとても良くて、
何時間でもいられそうな気持ちになります。



手作りハーブやモザイク柄のランプ。

1つ1つが珍しくて。

「なんだろう?」と見入ってしまいます。



そして、なんといっても。



このパンの美味しいこと!

オリーブオイルとお好みでローズのソルトをつけて。
サラダと一緒に、美味しく頂きました。

窓の外は、丘から見下ろす緑の景色。



ゲストハウスもあるらしいので、
今度は満点の星空を眺めに来たい。

【ファームレストランハートンツリー】
詳細:下記「ほのぼの」記事参照

ほのぼの

August 17 [Sat], 2013, 15:29
とっておきの場所へ、案内してもらいました。

友人のおすすめ場所。



美しい村、鶴居村のファームレストラン
「ハートンツリー」

小高い丘の上。

長閑な風景が、眼下に広がります。

雄大な景色を眺めながら、手作りのお料理。

パンチーズ・ピザ・サラダ・スイーツ。

レストランのほかに、
店主さんの世界中から集めてきた、雑貨たち。
かわいい赤い屋根の下で、売られていました。



ヤギもいる。



ブタもいる。



季節の花々も楽しめる。



【ファームレストランハートンツリー】
■北海道阿寒郡鶴居村字雪裡496-4
■釧路市街、空港から車で40分
 JR釧網線「釧路駅」から阿寒バスで1時間
■定休日:木曜日

なつのかわゆ

August 16 [Fri], 2013, 23:23
川湯温泉、といえば温泉。

「川湯温泉駅」のまわりには、なかなか小粋なお店も点在しています。

バスでまっすぐ温泉街まで行かずに、
まずは駅周辺をじっくり散歩してみよう。
時期は夏でしたので、色々な店を見てまわりました。

たとえば、駅すぐ中にある「オーチャードグラス」



今回は時間が合わず入っていませんが、
ぜひリベンジして、ビーフシチューを食べてみたい。
メニューが色々あるようです。

それから、「スウィート・ドゥ・バラック・カフェ」
ほっこりした感じでカフェと雑貨などを買うスペースがありました。
ケーキなどの種類が豊富で、迷います。

今回はランチを頂きました。



静かな空間で、列車の待ち時間を過ごす。

美味しいランチとともに。



グラスに、プチトマトが入っていました。

砂糖づけなのか、まるでデザートみたいに甘くて
一瞬「いちご?」と錯覚。
渇いた喉に最高です。

心が「ほっ」とする。

夜は、温泉街の「ノーブル」にて夕食です。

夜は温泉街のお店がけっこう閉まってしまう中、
こちらは夜22時まで空いているのが、嬉しい。

そば粉のガレットを頂きました。



地元お野菜を使ったガレット。
それにスープ、自家製パンなどがつきます。

ここでもまた「ほっ」とする。

こんなゆったりとした川湯温泉の楽しみ方も、
いいですね。

【JR川湯温泉駅】
■「オーチャードグラス」は川湯温泉駅内
 営業時間:10〜18時(定休日火曜)
■「スウィート・ドゥ・バラック・カフェ」は川湯温泉駅徒歩1分
 営業時間:9時30分〜18時
■「ノーブル」は川湯温泉駅〜川湯バスターミナル行バス10分
 営業時間10〜22時
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らんらん
読者になる
住まい:北海道

好きなことは、
ゆったりした時間。
絵を描くこと。
写真を撮ること。
音楽を楽しむこと。
美味しいものを食べること。

北海道は広い。
魅力がたくさんの北海道。
実際に訪れたところ。
食べたもの。
ゆっくりと、更新していきます。

【新OPEN】

FURANO MARCHE(フラノマルシェ)▼
'10年4月28日オープン
富良野の新鮮な野菜や、スイーツ、カフェなど。
テイクアウトショップもあり。
富良野市幸町13番1号。

三井アウトレットパーク札幌北広島▼
'10年4月22日オープン
日本初進出、北海道発進出のお店などなど。
北広島市大曲幸町3丁目7-6。

ホクレン くるるの杜▼
'10年7月オープン
農村交流施設。
体験型農場や農村レストランなど。
北広島市大曲377-1。

函館奉行所▼
'10年7月29日オープン
140年前の和風建築を復元。
函館市五稜郭町44番3号。

とかちむら▼
'10年8月7日オープン
様々なジャンルのレストラン。
産直市場やスイーツなどありの施設。
帯広市西13条南8丁目1(帯広競馬場敷地内)

新千歳空港ターミナルビル▼
'11年7月リニューアルオープン
温泉施設や映画館、その他施設がらりとリニューアル。
千歳市美々987-22

縄文文化交流センター▼
'11年10月1日オープン
国宝「中空土偶」ほか。道の駅施設もある。
函館市臼尻町551番地1。

札幌もいわ山ロープウェイ▼
'11年12月23日リニューアルオープン
展望台とともにリニューアル。
レストランなども新しくお洒落に。
札幌市中央区北12条西23丁目2番5号
最新コメント
アイコン画像らんらん
» じかんどろぼう (2014年06月28日)
アイコン画像ericyasumasa
» じかんどろぼう (2014年06月25日)
アイコン画像らんらん
» しろしろ (2014年04月19日)
アイコン画像風なぎの庭
» しろしろ (2014年04月15日)
アイコン画像kazaniwa
» さくふわ (2013年01月25日)
アイコン画像らんらん
» ちりんちりん (2012年09月01日)
アイコン画像s−ドクター
» ちりんちりん (2012年08月25日)
アイコン画像nana
» あつあつ (2011年11月10日)
アイコン画像らんらん
» あつあつ (2011年08月17日)
アイコン画像風なぎの庭
» あつあつ (2011年08月16日)
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/nandabe/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R