寒いのに

February 26 [Tue], 2013, 17:48
2月24日今日は大寒波ですが天気はよさそうなので釣行することにしました

フィッシングマックスにてNEWロッドを注文していて入荷しているとの事で

気合をいれて武庫川一文字に7時半に到着

しかし強風波浪注意報が発令されておりテンションダウン

そこで直島さんと約束していたので早速☎

「神戸5防にでも行くか!」

釣行場所を変更しいざ神戸へ

10時の渡船で待ち合わせていざ神戸5防白灯台側へ

早速タックルを組み始めましたが今日は武庫川で釣行と決めていてリールに1,2号を巻きなおして

きたのですがここの釣り場は内側に台船がいくつも係留してあり

その台船との隙間20〜50センチの隙間に落とし込んでいくので

チヌがかかったら道糸から切られます

案の定夕方に直島さんが底でかけましたがあわせたとたん台船のしたへビュ〜ン

道糸を出す間もなく道糸切れ

でもボーズ竿にはなりたくないので早速餌のパイプ虫をつけて落とし込み開始

11時半頃台船と台船の隙間にそこまで落としたときコツン当たり軽くあわせてヒット

道糸1,2号では強引に巻くことはできませんので慎重にやり取りをし台船の隙間の外まで

泳がせてそこでネットイン

43センチでした

しばらくして

蔭ちゃん喫茶オープン ラーメンタイム

白灯台の裏では風が凌げるのでちょっと一服

そこに常連の〇山さんがきて釣果を聞くと5枚釣れていました

昼からはちょっと気合が入り釣れていた西側に攻めていきます

すると一番西側の台船の隙間で直島さんヒット

40センチ位でした

それを見ていた私も

そこで止めあたり合わせるも係留ロープに当たり竿が立ちません

ぐぐぐ〜と  ばれてしまいました

夕方3時半頃から台船の外側をせめていると一ヒロ位止め当たり

しかし風が強く道糸がひっぱられ当たりがとりづらく

何度か落とすも餌だけと獲れる始末

そうこうしてるうちにタイムアップ納竿としました

直島さんは先に述べたように びゅ〜 プチン「60かも」でした

〇山さんは3枚増やし合計8枚だったそうです

今日は風が強くお〜寒でしたがボーズ竿にならなくよかったです

喫茶かげちゃん開店 PART2

February 05 [Tue], 2013, 23:27
ラーメンを食べながら 「今日どない〜?」 「当たりもへったくれも何にも無いは〜」
「1回当たりあっただけや〜」 と会話しながら 「昼からは、どうかな〜?」とつぶやきながら

3番をとばし2番から攻めて行きます。 (内向き)

2番桟橋〜白灯台に向かって落とし込んで行き 直線手前カーブの2番目ケイソン継ぎ目に落とした時に

4ヒロ位で ひったくる当たり!! (よっしゃあ) 今年初の当たりだったので慎重にやりとりし

上がってきたのは49センチ! (ハリス0.8号) まだ底に居る様な気がしたので同じ場所に

落とすと底当たりで(コン!)合わせるとチヌの手ごたえ しかしハリスが根に引っ掛かり切れるかな?

と思いながらやりとりをし なんとか2枚目をゲット!!! 45センチでした

連続ヒットに、もう3度目は無いだろうと思い白灯台方面に攻めて行きます 白灯台迄来た時には

チヌが浮いて見えていました(見える魚程釣れないものです)

暫く沈黙が続き最初のヒット場所の次のケイソン継ぎ目で底迄落とし暫く待って竿で聞いてみると 重い

手応え! 合わせてみると (これはデカイ!!!)ゆっくり上がってきたのは51.8センチでした

15時半の釣果です

そこで〇木くんに☎を掛け 「今日何時迄する〜?」「最終17時迄しよか〜」という事で2番桟橋迄戻り

今度は3番方面に攻めて行きます 2つ目ケイソン継ぎ目で底迄落とし暫く待って竿で聞いてみると、

(グググ!!!) チヌの手応え! 上がってきたのは48センチ! 

16時半で納竿としました。

久しぶりの竿のしなりに大満足な1日となりました・・・

喫茶かげちゃん開店

February 05 [Tue], 2013, 22:00
 2月3日  かげちゃん

今年に入って4回釣行に行き4回連続ボーズをくらい「チヌは何処にいるの!」状態!!

明日の釣行はどうしようかな〜

と思っていたら夕方に楽釣会の〇木くんから☎があり

「明日どうする?」

「最近は何処も釣れてなさそうやしどうしよか」

「今日楽釣会の〇藤さんが落とし込みで、年なしを含め4枚釣ってるで〜」

「武庫一でも行こかぁ〜」

という事で 朝からの釣行とあいなりました。

朝7時半に武庫川渡船売店に着き「〇木くん来てる?」っと聞いてみると「まだ来てない」という事で

1人桟橋へ

暫くすると〇木くんから☎が有り「今何処?」 「もう来てるで!先行ってるで〜」

武庫一初釣り

January 08 [Tue], 2013, 16:27
2013年1月6日
今年初の釣りです。
船着き場で忘れ物を思い出し車へ取りに行き、走って船に飛び乗ると“スッテーン”見事に滑って尻もちをつき、幸先悪いスタートをきってしまいました(汗)
気を取り直しエサを練りフカセ釣りを内向きでやり始めました。
上潮が左から右へ下潮が右から左へと流れているようでした。
結構流れが速く感じたのでいつもよりオモリを少し多めにしてみたりしましたが中々釣れません。
そうこうしているうちに一緒に行っていた方が1枚釣られました50p近くありそうなまん丸としたチヌでした。
断然やる気がでてやっていましたが気配がなく、ともかくお昼休憩
外向きでやってみたらと勧められ午後は外向きに
こちらも潮が右やら左やらややこしかったのですが、少し深くなっているあたりを狙って(といってもうまくいかないのですが)みました。
ウキがしもって上げてみるとガシラがつれました。
こちらは魚の気配が何となくあります。
3匹ほどガシラがつれました。
そしてウキがしもって来たなと思ったらすっと入りました。
あわせてみるとぐっぐっと引きがあります。
慎重に上げてみるとチヌです。
37pと小さかったのですが嬉しかった〜
その後、ハリスがもつれたりでやり始めるのに時間がかかりましたが、やり始めるとウキが落ち着いていたので少し誘いをかけてみました。するとスッとウキが入りました。
今度もぐっとと重く今度のは引きも結構強く、皆さんに上げ方を教わりながら何とか取り込み45pのチヌがつれました。
今日はどうなるかと思いながらやっていましたが楽かったです。

楽釣会、軟釣会BBQ親睦会

July 24 [Tue], 2012, 19:02
7月22日(日)に楽釣会さんBBQ会しました

時間は午後からでしたが

メンバーの宮元くんが午後から釣行ができないと言うことで

私と宮元くんとで午前中から釣行

午前5時半の渡船で渡り気合十分

しかしながら内向きはゴミだらけ

外側は透け透け

最悪や

でも釣らねば2番から白灯まで落としていきますが当たりナシ

7時位になると外側で竿1本位とところで大型チヌが団体さんで泳いでいます

小屋あたりでその団体さんの近くに落としてみると目印がツン

軽く合わせてみると魚の反応

よっしゃ

チヌが餌を加えてあがってきた瞬間餌をはなし

残念

気を取り直して落とし込んでいくと目印がスー

今度こそよっしゃ

あがってきたのは40センチ位でした

しばらくして宮元くんも竿が曲がり取り込み

聞いてみると

キビレの45センチクラス

それから当たりがなくなり10時過ぎに納竿しました

午後からは楽釣会さんと武庫川渡船さんのBBQ場でBBQです

楽釣会さんは12人軟釣会からは私を含めて4人で

大変おいしく頂きました

昼から宮元くんがBBQ後帰り

残りのメンバーで楽釣会さんと1匹長寸で1人500円握り大会をしました

午後3時にわたり4番へ

当たりナシ

午後5時位から当たりが出だし

たて続けに2枚ゲット

しかしながら42センチまで

午後6時半納竿としました

一位は楽釣会の藤田さんでサイズは52,5センチ

でかっ   でした


軟釣楽釣ミニ釣り大会

April 10 [Tue], 2012, 9:49

4/8(日)前日の寒さとはうって変わった良い天気
8時半の船に乗り武庫一防波堤へ
早朝より黒工の大会が開催されていたため、落とし込みの方が沢山いらっしゃいましたがどうもあまり良くない感じ
ぼちぼち用意をしながら、12頃から釣り開始
あちらこちらへ散らばって歩きましたが気配無し
チヌが警戒してしまったのか、いないのか(^^;)
ともかく釣れない
そんな中さすがナベさん
上層から底までくまなく探り1枚ゲットです。
結局この日は5時頃まで頑張りましたが後は釣れず(>_<)
乗っ込みチヌ終了???
いやいや又違う日にチャレンジです

ナベさん1位おめでとうございます(^^)/

第二回南港チヌ王決定戦

November 28 [Mon], 2011, 8:38
南港にてチヌ釣り大会が行われました。
我が軟釣会からも5名が参加しました。
新波止にて朝7時より釣行。
ボスの指示の元、テキパキと準備し開始です。
エサを撒きタナをあわせ・・・そうこうしているうちに他の参加者の方達が早速釣れだしました。
今日はチヌの活性も良く釣れそうな予感です。
軟釣会で最初に釣れたのはボス、さすがです。
その後ボスは私に色々とアドバイスをしてくださりました。
そして、アドバイス後1投目ウキがスーっと入りヒット!!
ぐーんと重くよく引き・・・後は必死になってあげてたのでよく覚えて無いのですが(^^;)
・竿をたてる・竿でためる・チヌがとまったらどんどん巻く等々指導を受け何とか1枚ゲット
その後も次々に釣れ6枚も釣れました(^_^)v
私の隣に運良く!?座られたボスと主人はその後も私のぎこちない釣り方に、面倒を見なければいけなかった事は言うまでもありません(^_^;)
しかし、おかげでレディース賞もとれ、とても楽しい1日になりました。
ありがとうございました。

軟釣会の釣果
49.5cmを筆頭に合計25匹


11/3武庫一

November 04 [Fri], 2011, 12:47
武庫一へ行って来ました。
朝7時の船で2番カーブ外で釣行。
ルアーやサビキなどのお客さんでいっぱいでしたが、なんとか場所を確保し釣り開始。
(エサ作り、仕掛け、朝ご飯やトイレで結局釣り始めたのは9時頃だったかも)(^^;)
一投目なんと良い感じにウキが沈みヒット、と思えばなんとボラ(泣)
隣で同じくフカセをされていたMさんに「オキアミの頭をとってするとボラはこないいよ」と教えていただき今度は頭とって2投目、なんとまたまたヒット。今度こそと上げてみると20pほどのグレ。
結局1時まで頑張りましたが釣れず。お昼を食べて50Mほど西へ移動しました。
3投目くらいでなんとヒット。
大きさは小さかったですがチヌがやっと釣れました。
しかし今日はこの一匹で終了。
今度はもっと釣れると良いな。。。

武庫一、2日連続フカセ

October 20 [Thu], 2011, 19:14
2日連続フカセ釣りに 武庫一に行ってきました 最初の日は、撒き餌で かなりのチヌが、浮いてきて撒き餌をつまみ食いしてくれましたが針付きの餌は知らん顔で、 ウキの頭を少し押さえますが直ぐに離します 針かがりするも最初の締め込みで針ハズレの連発で1日が終わって 2日目は早い時間に、5番方面に降りるも、朝から東の風でテンション下がり、内側、外側も上潮がかなり速く、潮の色も緑色の苦潮で撒き餌しても、何にも寄って来ない撒き餌続けても、ボラの姿もなし 疲れました。

久しぶりの武庫一

October 17 [Mon], 2011, 21:14
主張からようやく帰ってきました、早速武庫一にフカセ釣りか落とし込みか悩む 起きる時間に起きれなく昼頃からの釣行なので落とし込みに、今絶好調の5番方面に降りるつもりでしたが3番方面が人も少なそうな感じで3番で降り 餌カキで、イガイが少なく、パイプと両方を餌箱に3番〜2番方面の内側を落とす初アタリは2ヒロで穂先を押さえ込みで二回の締め込みで針はずれ、次も同じように針はずれで、餌をパイプに変えると同じように2ヒロで止めアタリで針掛かりしてくれました、日中はパイプで退屈しないで釣れます、型も40p〜48まで8匹。それから少してイガイで2匹で終了。 これからは秋の入れ食い突入かな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:落とし込み釣り集団
読者になる
1995にクラブを設立、それ以来武庫川一文字をホームグラウンドにして、大阪湾を中心に軟調竿の落とし込み釣りで、チヌを追い求めています。

軟釣会は、軟調竿の落とし込み釣りの普及活動をしています

2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ふじわら
» 喫茶かげちゃん開店 PART2 (2013年02月13日)
ふじわら
» 喫茶かげちゃん開店 PART2 (2013年02月13日)
てっちゃん
» 2011/4/17第9回例会兼 神戸落し込み選手権  (2011年04月20日)
庄内磯釣りこーちゃん
» 2011/3/27 武庫川渡船 サンスポ取材 (2011年03月31日)
なお
» 本年初は・・・ (2011年01月06日)
西原
» 本年初は・・・ (2011年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる