引越し 

2006年09月15日(金) 17時58分
突然ですが・・・
ブログの 引越し をいたします

お手数ですが・・・下記のアドレスをご登録下さいね
ますます進化する『看護つれづれ日記』を今後ともよろしくお願いしま〜す


http://plaza.rakuten.co.jp/hanchan0215/

健康チェック 

2006年09月12日(火) 18時04分
先日、息子の入院している病院で 『健康まつり』 がありました!
食べ物のバザーやフリーマーケットもありましたが・・・

さすが、病院です 無料でいろいろな健康チェックをしてくれました!
せっかくのチャンス!自分では調べられない検査をしてもらうことにしました
私がしてもらったのは、 『動脈硬化』 と『骨密度』 の検査
ドキドキしましたが・・・結果はどちらも年齢よりも若いということで・・・一安心!

ほんと健康が気になるお年頃です
息子のお陰で、自分の健康には人一倍気を使うようになりました〜

ある法則 

2006年09月05日(火) 22時51分
息子が熱が出るのは、何故か火曜日が多い・・・
その熱も、午後から38度台に乗り、夜には37度台に下がる・・・

勿論、40度まで上がる熱の場合は例外だけど・・・
火曜日は病棟のお風呂の日!
でも、息子は熱が出ることが多いので、ずっと、シャワーだけ(シャンプーはしてもらっているのけど)
先生や看護士さんは、シャワーを浴びたから疲れたんじゃないかと言うけれど・・・

息子の兄と話していて、気付いたことがあります
兄は、お風呂に入らず、シャワーを浴びることが多いので・・・

シャワーだけだと、身体が温まらないので、後で冷えやすい
お風呂場から病室まで、綺麗に拭き取らないで戻るので、身体が冷え切る

体温調整がうまくいかない息子は、冷えた身体を元に戻そうとして、熱が出る
これが、母が分析した火曜日に熱が出る法則です

この法則が正しければ、お風呂に入れば、熱が出ることはないと思うのですが・・・
この法則を、先生に話してみようと思います

涙の意味 

2006年09月03日(日) 23時22分
息子は時々、涙を流します
それが、どんな意味があるのか・・・ずっと気になっています

痛い時、辛い時、悲しい時・・・
やっぱり、不快な状況の時に流すことが多いかな・・・?

息子の涙を見るのは、母も辛いので・・・
『泣かないで〜』って言いながら、涙を拭きます

本当は、声に出して思いっきり泣いてみたいのかもしれないね

でも、何故か右の目からしか涙が出ないのです

松井製麺所 

2006年09月02日(土) 23時44分

『UDON』 

2006年09月02日(土) 23時12分
映画 『UDON』 観た人いますか・・・?

友達が出演していた関係で、撮影中に 『松井製麺所』 のセットに行ったことがあります
寒い冬の夕暮れ、セットに灯りがともり・・・ロケバスから松井香助役のユースケサンタマリアが飛び出して来てびっくりしたことも・・・

映画が公開されて、久し振りにロケセットを訪ねてみると・・・
すっかり観光地になっていました!

駐車場が完備され、キャラクターグッズを売るお店が出来て、飲食物を売るテントまで・・・

大阪から帰って来た弟によると、盛り上がっているのは 『香川』 だけだって!(そうなの〜?)
確かに、香川ナンバーの車ばかりでした!

まあ、地元だけでもしっかり盛り上がっていきましょうよ!
しばらく他に大きなイベントもないみたいだから・・・

気持ちも新たに・・・ 

2006年09月01日(金) 23時35分
昨夜降った雨のせいか、今朝はタオルケットでは寒いくらいでした

いよいよ9月・・・
さぼっていたブログの更新も、少しづつ・・・

確か、学生時代も新学期にはいつも張り切っていたような・・・
無理したら続かないから、まあぼちぼちと・・・

なんて思いながら、まだまだやりたい事いぱいあるので、
諦めないで、挑戦していきたいな!

このブログも息子の事ばかりじゃなく、私の事もいっぱい書けたらいいなって思っています

夏の終わり・・・ 

2006年08月31日(木) 21時31分
8月は半端じゃなく暑かったですね
こちらでは、35日間も真夏日が続いたようで・・・(やっぱり〜!)

熱帯夜を扇風機だけで過ごした私は、完全に睡眠不足!
その分、病室でお昼寝してたから・・・夏バテしなかったのかな〜?

息子も度々熱を出しましたが、幸い大事には至らず・・・(気の休まる暇はなかったかな〜)
高カロリーの点滴に加えて(1700cal)、注入食も入れていたので、少し体重も増えたようです(これは喜ぶべき事)

暑い夏の一番の思い出は、息子たちと行った 『ラフティング』 かな !
久し振りに自然と遊んだら、こんなに楽しかったのかって感動しました!

来年はパラグライダーに挑戦するぞ〜って(高所恐怖症です)無理だよね
後悔のないように、身体は鍛えておかなくちゃ!

少しふっくら・・・ 

2006年08月17日(木) 18時11分
お盆休みが終わり、病院にも日常が戻って来ました!

息子の病室にも、叔母や従兄弟、そして兄達や兄の彼女まで来てくれて
いつもにない賑やかな雰囲気に、息子も喜んでいたんじゃないのかな・・・!

10日の高熱以来、体調も落ち着いていて、朝、晩の栄養も順調に取れています
何だか、頬の辺りがふっくらしてきて・・・
少し太ったみたい!

このまま、順調に胃から栄養が取れだしたら、点滴を外すことが出来るから・・・
ぼちぼち頑張っていきましょう(先生の言葉です)

原因不明 

2006年08月11日(金) 23時35分
『よさこい』見て、美味しいと評判の屋台のラーメン食べて・・・(汗たらたら・・・)
翌日の朝、お城をぶらぶらして帰って来ました!(高知滞在時間 14時間)

息子も落ち着いていたと聞いていたので、安心していたら・・・
急に身体を痙攣させて・・・『何〜?』 『どうしたの〜?』
なんとあっという間に39.7度!!!

まさか・・・肺炎???
レントゲン・血液検査の結果でも、その兆候はなく・・・
IVHの差し替えをして、抗生剤を投与、アイスノンで冷やすと夜には37度台に落ち着きました!

原因不明の高熱・・・先生も首をひねっていました!

やはり、母だけ遊びに行ったのが息子の逆鱗に触れたのでしょうか・・・?
『よさこい』は息子の大好きなお祭りだから・・・
赤ちゃんの時から見ている『よさこい』 KAZUも行きたかったよね・・・!
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひでゆき
» 健康チェック (2006年09月12日)
アイコン画像KAZU母
» ある法則 (2006年09月08日)
アイコン画像Hiromi
» ある法則 (2006年09月07日)
アイコン画像yumi
» 夏の終わり・・・ (2006年09月01日)
アイコン画像稲葉さん大好き
» バーゲン (2006年07月29日)
アイコン画像Hiromi
» 暑さに参った! (2006年07月23日)
アイコン画像H
» 暑さに参った! (2006年07月23日)
アイコン画像KAZU母
» 暑さに参った! (2006年07月21日)
アイコン画像Hiromi
» 暑さに参った! (2006年07月21日)
アイコン画像KAZU母
» ストレス (2006年07月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanchan3031
読者になる
Yapme!一覧
読者になる