かなしいお知らせ 

October 09 [Mon], 2006, 23:16
実はうちの家族はみんななんちゃんファンだ。

妹は実家に帰るたび、「どうなった、どうなった」と聞くし、
父も母も心配している。

今週の日曜日もなんちゃんの話になり、自分がなんちゃんがいつもどるか
わからないというと、おせっかいな両親は「なんちゃんに電話しろ」とうるさい。
「かけずらしな〜」と言うと
「きっとさみしがってるし、こっちから声をかけないと会社に来難いはずだ」
とさらにうるさい。
その場はなんとかやりすごしたが、来週までに情報をしいれておかないと
うちの親はしつこいのでまた、「お前は冷たい」とか「上司としてあるまじき
行為だ(上司じゃないけど)」と言われそうなので、今日連絡してみた。

ただし電話だと出にくいかなと思いメールにした。

おれ:元気になった?
なんちゃん:元気ですよ。今は毎朝犬の散歩をしたり、家の手伝いをしています。
おれ:いつぐらいから出て来れそうなの?
なんちゃん:医者は後1ヵ月半くらいで職場への復帰は可能だと言ってました。

。。。。。後1ヶ月半というと11月末か12月だ☆=>=>=>(+_+。) ガーン
もう3回目の活動終わって、社長発表の準備や来年のテキスト作りしてますけど。。。

そんな時に復帰してもなんちゃんやることないぞ。
さすがにそれは言えないので「わかった」とだけメールしておいた。

これ以上のコメントはショックで書けません。
ごめんなさい≦(._.)≧ ペコ

じいちゃん 

September 24 [Sun], 2006, 1:51
先週の水曜日は、前回の工程のフォロー会で、ひさしぶりにじいちゃんに会った。
かくれじいちゃんファンのおれとしては、ひさびさに会えてうれしかった。

「今日は親分はこんのか? あいつも会社でがんばっとるかな〜」ふぉふぉふぉ
といちおう気にしていたよ。

1ヶ月たって、あれだけ掃除したのを維持してくれてるか心配だったけど、
きれいだったよ。
朝早めに行ったら、夜勤の人が掃除してたので、おれらがくるから気にした感も
ある気けど、ほっとしました。

せっかくだからじいちゃんのエピソードをひとつ。

じいちゃんだからしかたないけどとにかく英語が苦手で笑えたよ。

そこの部方針のドライフロア作戦(油やクーラントで汚れた床をきれいにする)は
なぜか「ここの部方針はドライフラワー作戦だからそれも目標にいれるとうれしいな」
ってドライフラワー作戦ってどんなやねん。

とかタイミングベルトがタイムベルトが切れると大変だからな〜」
タイムベルトってタイムマシンの通り道か〜??

一番ひどかったのが、TPS(トヨタ生産方式)の先生でトヨタ出身なのに
ある日突然、「おーTPSのTってなんの略だ〜?」と平気で質問してきた

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
このじじいは、いくらなんでもありえんだろ〜と思ったけど、まじで知らないらしい。。。

フォーがみかねて「TはトヨタのTですよ」と教えたら、
じいちゃん、恥ずかしがりもせず「ふぉふぉふぉ、なんだそうか」と言いやがった

しかし普通想像つくし、先生だったら、恥ずかしくて質問できないことをよく質問する。
しかもPやSならまだ許せるけど、トヨタのTがわからんとは。。。
でもその後も平気で元気なじいちゃんが、好きだσ(^○^)

ちなみにTPSは「Toyota Production System」でもろ「トヨタ生産方式」を英語にした略です。

親分へ業務報告 

September 18 [Mon], 2006, 23:44
9/11、先週月曜日になんとかキックオフ(活動の目標報告会)が終わりました。
目標は現在配員15名を11月に13名。2名の省人に決まりました。

しかし、ここの工程は、外野がなにかとうるさい。
なにしろ先輩が多いので、なにかとチャチャをいれてくるし、指導員(先生)のジャンボもうるさい。
ジャンボは、じいちゃんのことを「掃除ばっかりで論理的でない」といっていたので、論理派かと思ったら、かんこつで目標設定を押し付けるし、「このほうがおもしろいからこれをやれ」とか全然論理派じゃない。
別に論理派でも人情派でもいいので、どっちかにしてくれないと下としては困る。

そんなかんじなので、目標設定まではリーダーの直君は、けっこう悩みに悩んで凹み気味だった。
しかも周りの先輩にチャチャいれられ、いらいらしていたところで、ジャンボと口論になり、きれる寸前までいった。

いまのところ我慢しているけど、そのうちヘルメットが飛んだりして!!
(でも直君は愛想がいいし、つっこまれやすいからな〜)

キックオフはひとつのパートはおれが話し、残りは直君が話したが、声も大きくわかりやすかった。
普通ならチャンチャンと終わるとこが、ここの工程はみんなが興味を持ってるのか、質問のアメ嵐で約45分延々と質問攻め。
そのため、直君は疲れ果て、最後のほうは知ってることですら、答えられず頭がパンク状態になっていた。

まあ、新しく入った県庁はパソコンもできるし、民間に派遣されるぐらいなので、優秀で仕事が任せられるので、助かってるかも。

あと9/7に、新入社員が一人チームに入りました。新人紹介のプロフでは趣味が相撲と書いてあったので、どんなやつだと不安だったけど、いい子で体も心も強そうでよかったです。
地道にコツコツ頑張るタイプっぽい。

そんなこんなで、仕事上はなんちゃんがいなくても全然問題なくやってます。

むしろ直君は「なんちゃん休んでてよかったわ。ただでさえいらいらさせられるのにあいつのめんどうまで見てたら、絶対きれてたわ〜」なんて言ってます。

ちなみに今日、なんちゃんから会社に電話が入った。
まだふるえが止まらず、薬を飲んでるらしい。とりあえず9月中は休むそうです。

ε=Σ( ̄ )ハァー ただでさえ1年限定ブログなのになあ〜
きっと部署内で俺が一番なんちゃんのことを待ってる気がする。(動機は不純だけどね)

ネット上で「なんちゃん出てきてね」の署名活動をしたら結構集まるかな?
それでなんちゃんが出てくるなら、やりたいかもね!

そろそろ 

September 18 [Mon], 2006, 7:25
9月に入って、まだ1回しか更新してないや

仕事の業務報告も親分に全然してないし、親分に申し訳ない
そろそろ頑張って更新しよ!

仕事からもどったら、更新します○┓ペコ

なんちゃんその後 

September 05 [Tue], 2006, 22:00
先週の月曜日に会社になんちゃんから電話が入り、少なくとも1ヶ月は休むそうです。

。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

会社がつまんない。。。
おかげで先週は凹んで更新する気になれませんでした。
ごめんなさい○┓ペコ

「早く更新してよ〜」

といううれしい言葉をもらったのでぼちぼちやっていきます。

なんちゃんたおれる2(8月) 

August 27 [Sun], 2006, 8:36
その後、なんちゃんは水、木曜日も休んだ。
なんか調子がもどらず病院で検査を受けてるらしい。やっぱ熱中症じゃないじゃん。

検査の結果は、なんと


「自律神経失調症」


どうもめまいや吐き気、手の震えがあるみたいで2、3週間休むらしい。

そのため、また周りからお前らの誰かが、いじめたんだろ〜という声が。。。

いじめてはいないけど、一つ気がかりが。。。

そうこのブログだ。

なんちゃんは何気にプライドが高いので、以前飲み会の恥ずかしい写真を現場の人に見せたら、真剣に怒られた。だからおれが、こんなブログ書いてるのを知ったら、ほんとに倒れかねない。

自分の目的としては、自分の会社にもどった親分への週報代わりと、なんちゃんが成長しこんなことで怒らなくなったら、1,2年後メンバーで集まる前にみんなに公開し、昔話のネタ帳にできればと思っている。

なので親分以外はみんなに内緒にしてるのにばれてたらやばい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

念のため、お見舞いついでに、どうしてなったか土曜日にメールで聞いてみた。

そうしたらすぐ返信がきた。

自分でも理由がわからないらしいが、どうも仕事関係ではないらしい。もちろんブログもばれていなかった。
なんかプライベートがごたごたして最近寝れなかったらしい。

ε= (´∞` ) ハァー やっぱり直君の予想はあたっていた。
なんか休み前からなんちゃんは、友達と同じ女の子を好きになったらしく、不眠になるぐらい悩んでたらしい。
すごい純情というかなんといったらいいのか。。。


P.S. 休んでるなんちゃんのぼけネタは、さすがに過去ネタでも書きづらいのでしばらく他の話題で更新していきます。

なんちゃんたおれる(8月) 

August 26 [Sat], 2006, 23:32
8/21から夏休みも終わり、新しい工場へ。
今度のリーダーは直君で、親分に代わり新メンバーも入った。
名前は県庁。4月から途中配属された一人で今回からうちのチームに加わった。

いっぽうなんちゃんは、新メンバーが加わった影響か妙に真面目。
昼食もカレーライスとおかずだけで、なんちゃんにしては少食だった。
ただし、やはり野菜と黒烏龍茶はもうやめらしい (゚▽゚*)ニパッ

そして2日目の午後。工場見学をして20分ぐらい塗装の暑い工場を見学したら
急に顔色が悪い。「大丈夫?」と聞くとトイレに行ってくると言ったので、そのまま行かした。

みんなで休憩所で待っていたら、5分後。
知り合いの人がなんちゃんを抱えてやってきた。なんでもトイレで倒れてたらしい。
あぶら汗もかいてるし、立ってられないのでとりあえず寝かしたけど良くならない。
しょうがないので診療所に電話して、社内の救急車に乗せて診療所経由で病院へ。

診断結果は熱中症。でも20分ぐらい工場歩いただけでなるとは。。。

おかげで翌日からなんちゃんは工場内のプチ有名人。
陰険そうな知らないじじいがやってきて

じじい:「おい、お前らの中で昨日、工場見学で倒れたやつはどいつだ」

おれ:「今日も調子が悪くて休んでます。」

じじい:「なに〜、今日も休んでるのか(●`з´●) お前ら勉強しにきているのに工場見学で倒れるなんてたるんでる証拠だ。まったくお前らやる気があるのか」とぶちぶち文句を言いやがる。
しかも「お前ら、お前ら」と連発しやがって。。。
「お前らじゃね〜」と言いたかったが、ここは大人になって我慢して謝っておいた

明日につづく

余談 

August 25 [Fri], 2006, 20:27
自分の話が余談というのも変だけど、ある人のブログにあった浮気度チェックをやってみた。

結果は。。。

2学期終了(8月) 

August 20 [Sun], 2006, 22:09
加工の研修も無事終了。

じいちゃんは、今までの教え子の中で、一番掃除をしたチームのようで上機嫌。
できれば社長発表をやりたいと、言い出す始末でうれしいやら困るやら。。。
あげくのはては元社長の相談役に極秘で俺たちの発表を説明してほめられたらしい。

まあ、最後の1ヶ月は徹底的に掃除したからな〜
とりあえずほめられてるし、充実感はあるのでまあいいか!

最終発表ではなんちゃんも無事発表をやり終えた。
まわりもひやひやものだったが、なんとかうまくやれてよかった。

実はさみしいことに親分は8月で活動終了。
もどって自分の会社でリーダーとして会社の改善をすることになっている。
そのため、チームと課全員で送別会があった。

送別会でじいちゃんとおれと親分で話をしてるとなんちゃんがやってきた。

正直なんちゃんはじいちゃんが苦手だった。
なぜならじいちゃんは、口が悪いというか、思ったことを正直にずばずば言う。
だからなんちゃんに対し「ぼっちゃんは何してるかよくわからん」とか、「ぼっちゃんが社長の会社には勤めたくないな〜」とか平気でずばずば言うので、なんちゃんは落ち込んでいた。
しかし、最終発表の時、なんちゃんに対しいじわるな質問が飛んだとき、じいちゃんが「こいつはよくがんばった」とフォローをいれたらしくなんちゃんは感激したらしい。

なんちゃん:「先生(じいちゃん)、いろいろ厳しいことを言われて正直落ち込んでいましたが、最後にフォローしてくれてありがとうございました。先生が僕のことを本当に思って厳しいことをいってくれたのが最後にわかり、今は感謝しています。 (/へ\*)))ウゥ、ヒック」

なんとなんちゃん目に涙を浮かべてる。。。

じいちゃん:「おお、南吉。3ヶ月でなかなか理解するのは難しいが、1つでも物にしてくれればいいとわしも厳しくやってきた。お前もよく頑張った (;´Д`) うぅっ。。」

じいちゃんまで、なんちゃんにつられ目に涙を。。。

なんか2人で突然泣き始めたのでおかしすぎて隣で笑えてしょうがなかった。
(親分に注意されたけどこらえられなかった)

しっかし、仕事で感激して泣けるなんて2人とも素直でかわいい。
こういうのは何気に好きなのでうれしくなっちゃた (*・∀-)☆

親分と2人で他のメンバーにも報告して爆笑状態だった

ゴールデンコンビ(7月) 

August 19 [Sat], 2006, 22:23
加工の研修も夏休み前で終わり。

フォーと親分のコンビでやっていた設備内の切粉(切りくず)を減らす活動=掃除や直君となんちゃんのコンビでやってきた設備異常の対策のおかげで7月になってからすごい生産性が向上した。

正直ここまで生産性があがるとは思ってなかったので驚いた。
じいちゃんの言った掃除の活動を、フォーと親分が徹底的にやったおかげでこんなに変わるとは。。。
正直じいちゃん、恐るべし。
いきあたりばったりで困ったじいちゃんだが、自ら掃除してみせるし結果もでてるし前からきらいではなかったが、尊敬してしまった。

今回は直君となんちゃんがコンビで仕事をしていた。
なんちゃんは直君がびしびし鍛えたおかげで、パソコンで資料もなんとか作れるようになった。
部品置き場をパイプで作ったりとか、そういう作り物もやれるようになったし、5月にくらべるとそうとう成長した。

そんなある日。
昼休憩時、雑談で直君が今活動している場所の隣の組長と親友のため、おれとあいつは名コンビ。
夫婦のように息があってると話した。

そしたら、なんちゃんが一言

なんちゃん:「え、それはぼくとひなたさんぐらいゴールデンコンビってことですか?」

一同 シーーーーーーーーーーン

おれ:「お、おい、いつからお前とおれがコンビを組んだんだ (●`з´●)」

みんな大爆笑 ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・:

ううっ、確かに風邪で休む時とかも、リーダーのよりさんじゃなくておれのとこに電話してくるし、常々みんなからも本当になんちゃんを、うまく使えるのはひなたさんだけとは言われてけど。。。
まさかやつのなかでコンビだと思っていたとは。。。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

それからしばらくの間、なんちゃんから話しかけられるのが怖くてしょうがなかった ガクガク((((゜Д゜))))ブルブル