新年会

January 06 [Sun], 2013, 0:49
めちゃ楽しかった
月一で行きたいっ

今日のこと、忘れないように書き留めておきます。

「急がないこと」

心にとめます

さようなら〜2012年!!

December 31 [Mon], 2012, 23:54
あと、5分で2012年、終わっちゃいます・・・
さてさて、半年以上ぶりのこのブログ・・・・
だれか、私の密かな更新に気付いてくれる人は、いるかしら・・・・

2012年は、どんな年だったかな・・・

2011年は、しんどかったけど。
2012年は、私にとって、おだやかな年だったかな。

今までのことは、細々と、粛々と進めております。

大切な人たちと、楽しく、おだやかに。
みんなの力を借りながら、歩んでおります。
今年も、私と一緒に、いろんなこと、してくれた友達!
ありがと!!
いっぱい話をきいてくれた友達!
ありがと!!


私の大事な大好きな姉妹。
今年も、あなたたちのために、ママは、がんばるよ〜
いっぱい、たのしいこと、していこうね!
たのしい思い出、いっぱいつくろうね!

来年、ふたりはどうなってるかな。
ママは、楽しみだよ

2013年も、私らしく!!
がんばるぞ!!

準備完了〜!!

June 01 [Fri], 2012, 10:01
ぐうたらブログへようこそ〜

ブログやめたんですが(笑)、久々にちょこっと書いてみる

最近、やっといろんなことが落ち着き、一段落。
やっと長いトンネルから、脱出さ〜

こないだ、気付いた、1年人をリビングに呼んでないっ

レッスン室という名の応接間ができた(外から出入りできるようになった)せいで、リビングはぐうたら放置〜

久しぶりに、人を呼べる程度に^^;復活させました。

ので、1年ぶりに最近、人が来ます

栄えある1年ぶり一発目は!!!
その日に決まった!!!
Hちゃんでしたぱちぱち??

今日も、お友達が来ます
ただいま、準備完了〜


約束時間より前に、すっかり準備できてるなんて(しかもランチ作るのに!!!)、
ありえない私よん

みなさん、遊びに来てくれるなら、今です!!!!

さあ!!今!!

またすぐに、ぐうたら部屋になるからなあ〜


さあ!!!

これから、お友達と、ダンスの発表会の鑑賞会です
楽しみ〜

ダンスの発表会、終わったんだよ・・・・

来てくれたお友達!!
ホントにありがと〜うれしかった

発表会

April 03 [Tue], 2012, 8:02
前記事からさらに、1ヶ月・・・・。
妹っくすの卒園式のことも書かなかった私だけど、ななとおんの発表会のことだけは、書かなくちゃ!!


この3ヶ月、ホントに、ホントに、大変だった。
でも、頑張ったから
全部、クリアしたよ

今回の発表会は、特に、思いが強かったな〜。
思いは発表会で伝えたから(まあ、あれでも半分に削った長い思い)、もう書かないけど、とにかく一言!!!!

楽しかった!!
楽しかった!!
楽しかった!!

(私の人生、これ大事)

ピアノ発表会なのに、着物のかわい子ちゃんからお色気チャイニーズ、現地ハワイやスイスの方、体はってたね〜!!(ってさせたの、誰だよ)
みんな文句も言わず、協力してくれた。
いろんなもの作ってくれたり、チャイナドレス着たり、フラったり、アルプスいちまんじゃくったり**笑**
のりのり〜!!!

ミュージック・ワールドはマジで!!楽しかった!!
でも、ピアノもレベル上がってて、感動して、涙して・・・
笑ったり、泣いたり・・・・

有能な講師、naoちゃんありがとう!!
有能な秘書、みきちゃんありがとぉ!!!
有能なチビ、たあこ、ありがとう!!
有能な出演者、りえ×りえ、ハワイアン2名、中国の方2名、あわわ〜のチビ担当2名、ハーフの方、ありがとう!!
遠く県外からかけつけてくれたさっちゃん一家ありがとう!!
製作チームの方々。(バラバラ年長クラス*笑*と団結年中クラス、衣装作ってくれたnaoちゃん、扇子達人kazさん。)
演奏者やっこ。
妊婦の方からオチビちゃん抱えての方、4人参加させ〜のの方、着物の着付けに携わってくださった方、裏方でがんばってくれたみなさん。
つまりは全員参加のみんなで作ったミュージック・ワールド!!

おっとおっと。ピアノの練習ナビも、大変だったでしょう。
年少親子連弾の練習も大変だったでしょう。

(またまた今年も全体ピアノ出演者写真がない^^;一部写真です^^;)
ピアノもみんな今年が一番上手だった
子どもも大人も頑張った。


みんなの頑張りあって!!!大満足!!!の発表会でした
それから、参加者プレゼントでもお友達の力が
ずっと前にRea*ちゃんからもらった

もらった瞬間!!これ、絶対発表会のプレゼントにしたい!!とピンときた私。
無理矢理お願いしちゃいましたト音記号以外はおまかせ
Rea*ちゃん忙しいなか、すごい考えてくれてすごいのできてました



(みんな全力で取り組んでくれるから!!すき!!)

ありがとう!!Rea*ちゃん
発表会にかかわる全てに大満足の私です


kazさんが書いてくれた「第1回からの歴史を知る者は、本当に感慨深い」よね!!!!
(途中で卒業しちゃった方は、今の発表会見たら、いろんな意味でびっくりするんじゃない?!)



そして、最後はこの言葉でしめくくろう!!
う〜かちゃんが書いてくれた、
「ななとおん、最高〜!!!!」


おっと最後じゃないぞ。前記事から一ヶ月。
3時間→6時間→3時間睡眠の繰り返しでしたが、前記事からは、ずっと上昇気流〜
大変だったけど、いいことばっかりだったな

こんな時に、嫌なことをしてくる人もいたけど、それもあと少しでおさらば〜ふふふ。ばいびー。
何も言わずに去っていくぜっ昔の私なら、とことん話し合ってたとこだけど、最近(最近かいっ笑)大人になった私は、話してもわからん人。同じことをくりかえす人は相手にしないことにしたのだ。

気にもしないほど、心は広くないので、愚痴りまくるけどね

次は、妹っくすの入学。
と、その前に、そうそう!!今年も卒園旅行。友達親子たちと夢の国へ行ってきま〜す
この3ヶ月、がんばったご褒美だな〜うふふ。

また今年度もがんばるぞ
ななとおん最高〜!!!

長いよ〜

March 05 [Mon], 2012, 9:19
2ヶ月、精一杯生きてたAちゃんです。
がんばったけど、もがいていた2ヶ月でした。

もうブログはやめよう、と思っていた。
でも、もし、次書くときがあるならば、3月5日だろうなと思っていた。

なぜならば、昨日は、お姉ちゃのピアノの中四国大会だったから。

私に力をくれるなら、お姉ちゃだろうと。


この2ヶ月、がんばってもがんばっても、報われない日々が続きました。

自分の中で、核となっている「ななとおん」とダンスの二つの大きなことで、大きなことがありまして。
書きたいけど、ブログには書けないし・・・・・・。

私は、一生懸命、がんばったけど、自分の力ではどうにもならないことで。
相手がいることで・・・・。

わかってほしい人にはちっとも私のがんばりは伝わらなくて、空回りするばかりで、しんどかった。


そんななか、とりあえず、髪を20センチ以上切ってみた。
それから(笑)ちょっとずつ、好転し始めた。

まずは、妹っくす。
ずっと習っている英語。
でも、全然理解してなくて、にこにこ楽しそうにレッスン受けてるけど、それで終わり。
身に付かないことに、そして、一緒のクラスになった新しい子からの言葉に耐え、いろいろ考えた末、やめることにしたのです。

本人はやめるつもりはないみたいだったけど、妹っくすには、ダンスがある!!
英語にこだわる必要はないかな、と妹っくすの英語はあきらめた私。

私にとっては、いつも何でも、続けることの方が簡単で、やめることのほうが、難しいんです。

やめる、と決めても、悩み続ける私。
今までにも何回も聞いてきたけど、最後にもう一度。
夜、寝る前に、じっくり二人で話してみた。

「英語、どう思う?もう、ママは決められんから妹っくす、決めていいよ」

そしたら・・・・「今更なんやけど・・・・言っていい?」の前置きから・・・・
「あきらめたくない!!」って一言。

「妹っくすは、全然英語わかってないやん。やけど、あきらめたくないんよ」

私、号泣したわ〜。

同じように育ててるのに、なんでこんなにできないんだろうと、お姉ちゃと比べるのは、やめよう。
比べたらいけないことなんて、わかっているのに・・・。なんでできないんだろうな、私。
常に、二人のよいところを相手にも求めてしまう><

妹っくすへの反省とともに、私にも、
「ママはがんばってるよ、あきらめないで」
って言われてるような気がして、泣けた。

そして、私は、英語が身に付くことよりも、できなくてもいい。
「あきらめない」って逃げない心をもつことができたことに、習わせた意味があるのだと、感じた。

ホントに、大事なことって、そういうことじゃん。
忘れちゃだめだな・・・・。見えない大事なこと。


それから、こんないっぱいいっぱいななか、友達からもらったメール。
すっごいすっごいうれしくて。

友達は、自分の子どもにも関わることなのに(ダンスのお友達なので)、そのダンスのもめ事を話したら、辛い思いも頑張りもわかってくれた上で、「そんな中、不謹慎にも努力家のAちゃんの友達で私は幸せだなって感じた」なんて、思いもよらない言葉をもらった。

誰かに評価されたくてがんばったわけじゃなくて、子どものために頑張ったことだった。
それをわかってほしかったわけでもない、ただの自己満足。
私は、そんな風にしか、生きられないから、仕方ないよ、と思っていた遠回り。要領悪いやりかた。

興味本位にしか聞かない当事者や、さらに追い打ちをかけるような仕打ちや心ない言葉や裏切り。そんな中で、こんな風に思ってくれる友達がいるなんて。
感激したと同時に、ちいちゃんって相手を思いやるすごい人やな、と。
そして、わかってくれる人がいるんだから、それでええやんって。

イヤなことばっかりじゃない、得たこともたくさんあるなあ。
しかも、得たことは、本当に大事なことばかりだ。

残念ながら、この2ヶ月のいろんなことで、いろんな人に裏切られ、誰が本質の見えるひとなのか、わかってしまい、「何でだろう・・・」って悩んだけど、でも、わかってくれるのはこの人だ!!って人もたくさんいるんだよね^^


で、えっと。。。
そんななか、先日のマラソン大会で、お姉ちゃ、3位だったけど、不本意でした。
ペース配分を間違えて、自分の力を出し切れずに終わったのです。
そこで、私は思った。
マイナスをプラスにしなくっちゃ。ここから学ぶことはきっとある!!って。

それで、いつももっている力をだせる訳じゃない。出せないとき、非常時にどう対応するか、だなと。
それから、数日後に控えるピアノの中四国大会でもそうだ。
前回の県大会では、いつも以上の力が出たけど、そんなことはもうないはず。
いつもの通りに弾けなかった時、思わぬところで間違えた時に、どう対応するかだ、と。

それからは、コンクール慣れしていないお姉ちゃに、それを練習させた。
ダンスもななとおんも発表会前で、親子で時間はないし・・・
なのに、不慮の事態により、私のレッスン時間は、いつもより多いし・・・。
とにかく大変だったけど、がんばった!!やれることはやった!!

あとは、とにかく、この2ヶ月のことから、がんばったことで報われたかった。
がんばっても報われないのは、私だけでいい。
お姉ちゃが報われたら、私もいろんなこと、吹き飛ばせる。まだ頑張り続けられる。

そして、昨日、中四国大会。

お姉ちゃ、1位になったよ!!
全国大会出場です!!!!!!!
まじで、まじで、びっくりした!!!!

しかもね、いきなり最初に、間違えたことのないところで間違える、というハプニングを乗り越え、対処できた。

信じられないけど、ここ2ヶ月のマイナスをプラスに変えたよ!!!

逆境からはい上がる私でいたい。
全力で生きる私でいたい。
強い気持ちを忘れない。

お姉ちゃ、もってるな〜と思ったけど、それだけじゃない。
がんばったんだもん。

お姉ちゃは、私のがんばる力。源です。
妹っくすは、私の癒し。

二人からもらったものは、忘れない。

しっかし、長いな〜このブログ。作文かい。
もう次、いつ書くかわからんしね。

二つのことが同時にできない一投入魂の私は、コンクールを終えて、これから、ダンスの衣装作りと、発表会の準備がんばります!
私の事情を一番よく知るくせに、一番大変な時に、「オペレッタどうする〜」なんて心おれるヒマを与えなかったnao
様。やっとスイッチ入りましたんで、よろしく

いっぱい力になってくれた友達。ありがとう!
面倒くさい女ですが(笑)、これからもよろしく!

そんなわけで、この2ヶ月、メールも全く返せず、みなさま、ごめんチャイ。

さあ!!これからも前を向いてがんばるぞ!!
後悔しない生き方をする、って決めたんだもんね。あの時。

しん様の館

December 31 [Sat], 2011, 0:30
昨晩は、旦那の実家様と道後でお食事会?忘年会?でした。
で、家に帰ってから・・・・

やっぱり、やっぱり、もやもやは、年越しできなくて・・・一人、夜の街へ・・・
久々の「しん様の館」

気の集まる場所で。


でも結論すぐ出ちゃったよ!
ってか、私がこうしようかな。とか、ここはこれでいい!とか思っていることそのままを、しんちゃんが言うから。
結局、意見一致!!で、すっきり!

で、たぶん私が持っていった「負のオーラ」を置いて帰りました

相談したこと3つのうちの一つは、潮時。よいタイミング。

二つ目は、距離をおくこと。
(私の友達はなんのことかすぐにわかるでしょう。これはこの一年間、私を悩ませた大変なことだったけど、だんだんフェイドアウトできてる

三つ目は、ダンスのこと。
子どもたちがしたいことを、私も楽しんでいるから、とってもいい!って。
憧れている子はいるけど、誰かに勝つとか負けるとか、そんなんでやってるんじゃなくて、親子で楽しめるからそれでいいな!って思っていて、ホント、やりたいことを楽しくできてるから、それでいいんだって思ってたから、そう言ってもらえてうれしかった

いっつも思うけど、私の人生って、「やりたいか、やりたくないか。楽しいか楽しくないか」なんだよなあ・・・
やりたいことのためだったら、苦労は惜しまん私。
うふ!誰かさんと一緒ね!

久々に、昨日一日、とってもだるかった私。
前日が飲み会で遅かったからかなあ・・・と思ってたけど、最後にしんちゃんから一言。
「今日、しんどかったでしょ。明日からは元気になるよ!」
パンパンっ!!って背中をたたかれて、元気復活〜

今日は、朝から気分爽やか。
今日も大掃除、がんばるぞ!!

忘年会

December 30 [Fri], 2011, 23:59
いつものラクチンメンバーと飲み会。

去年もこのメンバーで忘年会したな。
来年もまたしようね

おっと、終わりそうでした。ははは。

何度笑い転げただろう。

楽しすぎた

やっぱさ〜、好きなメンバーと気を遣わずにはしゃぐのって、楽しいよね〜

私はね〜、もうね〜、好きな人と、好きなことをすることにしたのです。
5%を見るのは、やめたのです。ふふふ

nao様の教えです。ふふふ
これは、ちゃんと大晦日に記録するのです。

帰りなんて、「もう、眠いけん帰る」とか「店より車がラクチンやけん車がいい」とか、もうやりたい放題。言いたい放題。いいのです。そんな私を受け入れてくれる人たちだから

いいよ〜!!
20分遅刻して来ても(笑)ゆ・る・す!

はじけまくり!

December 28 [Wed], 2011, 7:55
日々の更新もしないまま、もうすっかり冬休みですね

先々週から、怒濤の予定ラッシュ。のなかで、仕事して、ダンスやら何やらがあって、ホントに、私はいつ大掃除をするのだろう・・・今日から、頑張らねば!!

17日(土曜日)は、nao様と夜会。(でもこれは仕事^^クリスマス発表会の場所にて打ち合わせ)
18日(日曜日)は、ダンス後、仲良くなった選抜クラスのママさんたちと忘年会。
私は、子どもも連れて行ってあげたかったけどいろいろあってママたちだけでした。

子どもたちも一緒に盛り上がるほうが、子どもたちもさらに仲良くなって、ダンスも一致団結してできるのになあと強く思っていたのですが、まあ、どこの世界もいろいろありますから〜

結果、女子会となりました。

みんなで「女子会!!女子会!!」とおばちゃんたち、大盛り上がり
日曜日にランチ会って新鮮→場所移動して、お茶会までたっぷりしゃべり倒しました。

日曜日って子どもたちの帰宅時間を気にしなくていいから、ゆっくりできた〜
子どもたちはきっと、勝手に遊んでるだけだけど、やっぱり、旦那と子どもたちへの罪悪感は募ります

そんな時は、とっても優しいママ&言い訳ママ(「早く帰ろうと思ってたんだけど・・・・とかね)に変身する私です

それから、19日から22日の終業式までは結果、午前保育の妹っくすのお友達と毎日ランチ。
19日は、記事にした「成り行き」で、Rちゃんちと。
20日は、お楽しみの彼氏Hくんとのデートランチ
考えてみたら、最近あきちゃんとはずっと同じ店。
例のボールプールの店を見つけてからは、ずっとここに行ってる気がする^^;
「どこに遊びに行く〜?」から、「そろそろあそこ行く〜?」になってきたね(笑)


21日は、レッスン後なみえもんに拉致られ、マック。
なんか午前保育って遊びのチャンスとばかりに遊んでいる。とはいえ、レッスンがあるから、結果ランチになります。でも、幼稚園の午前保育ももう残すところわずかなので、いいのです。寸暇を惜しんで遊びまくるのです。

の、間にもクリスマス発表会前なので、レッスンラッシュです。
そして、22日のクリスマス発表会からも、予定は続き・・・・

26日は、お待ちかね!!Ricaちゃん親子との忘年会

みんなで踊りまくりました。
やっぱり、やっぱり、ゆきんこ親子と行った時と同じでした。
親子で踊りまくりました。
私の華麗なダンスに(!!!!!)Ricaちゃん大ウケ〜!!
もちろん、ひかれるはずもなく、一緒に踊り狂いました。

最初は、とにかくしゃべりまくる→食べる→踊る→疲れて放心→踊る
の繰り返しやったね(爆)

テーマソングは「キューティーハニー」でした。
何曲かに一回はやってくる・・・「キューティーハニー」!!
まったり休憩しようと思ったら・・・「キューティーハニー」!!

めっちゃはしゃいで、めっちゃストレス発散!!
楽しかった〜

妹っくすは、やっぱり一人でも踊りまくってました。


わかったこと。
Kちゃん姉妹、(ヒップホップ)エリートダンスコースなんで、めっちゃダンス上手なんだけど、ここではダンスよりは歌がいいらしい。音楽も大好きだもんね。&Kくんのぬぎっぷり。

妹っくす、自分で作って踊るのが好きなので、一人でアレンジして踊りまくってました。私は素人なので、親バカながら「いつもすごいなあ」って感心する。絶対、できないもん。
そして、お姉ちゃ、振り付け知ってる曲しか踊れない・・・
姉妹、ダンスの良さが全く違うのです。

なぜか、ダンスの先生たちにはお姉ちゃの方が、ウケルのですが、私はやっぱり妹っくすだ!!!と思うのです。

ま、とにかく、Ricaちゃん親子とのカラオケは、やっぱりゆきんこ親子と同じでした^^みんなのはじけっぷり。
あっ!!Ricaちゃん次女とゆきんこ長女、同じクラスになったからね〜!3組でいけるかもよ(笑)
たぶんね、あんなバカなことできる人、もういないと思うよ〜ひくよ〜まじで。
あ〜!!!楽しかったから、また行きたいな。

おっと!!掃除!!掃除!!
ここからは掃除しなきゃ!!!がんばるぞ〜!!

クリスマスプレゼント

December 26 [Mon], 2011, 1:31
クリスマス発表会で今年の大仕事、終わった感、満載のAちゃんです
さてさて発表会後の週末、何をしてたでしょう

金曜日は、ピアノのコンサートでお勉強
土曜日は、ダンスの衣装作りイブに、よ大学生の時、あんなに燃えてたイブのイベントが・・・母になると、衣装作りで終わるのか
クリスマスのことはまた後日談にて怪しい・・
んで日曜日はダンス。で帰ったら年賀状よ〜
で、で・き・た出・し・た
ギリギリの私ですが年賀状が元日に届かないなんて有り得ないバタバタ頑張った
そして出来たら、ちょうど「クリスマスの約束」が始まったよ
感動した〜
やっぱり音楽っていいなあ
クリスマスプレゼントだなあ
あっ旦那からは、VUITTONの新作バックと指輪をもらいました


なんてもちろんウソですそんな素敵なことは結婚前からありません
勝手にプレゼントを買うなんてことはない!!
けど、旦那にはそういうことを求めてないからいいわ〜
モノはいらんから(自分で勝手に買うわ)話を聞いてくれたらそれでいいわ
ではおやすみっ

クリスマス発表会

December 22 [Thu], 2011, 20:28
無事、終了しました

会場・・・・広かった・・・・っていうか横に長すぎた・・・
マイクないから、まじで!!声を張り上げましたよ〜。
私、声でかいんですが、さらにがんばった!
ありゃ、ピアノ発表会って言うよりは、ピアノはBGM!!がぴったりな感じだねえ。

けど、雰囲気素敵でした〜

ま、毎回、違う感じもいいっしょ!!

昨年は、アットホームなお店を貸し切りましたね。狭かったけど、会場はひとつになったかな。

2年前は、開店直後の炙楽にて。
「ななとおん」初の夕方開催。
ディナーつきでしたな

3年前は、クリスマスパーティモード。英語リトミック&オードブル。
メイン??はあの!!
ママたちの寸劇。
プリキュアVSなんとかレンジャー

あんなこと、してたね〜。なつかしいね。

そのまえまでは、クリスマスレッスン&クリスマス会。

覚えてる〜???
なつかしいな〜!!!!

どんどん人数が増えて、アットホーム感がなくなってきたような気もするけど。。。

でも、今日のも素敵でした。

一番うれしかったのは、やっぱり!
Mちゃんがスタンバイでにこにこしてたこと。
ちゃんと弾けて、うれしかったね!!!ママさん

リトミックもかわいかった

うまく弾けた子を見ると、嬉しいし
がんばったね〜!!しおしお!!

うまくいかなかった子を見ると、「発表会でリベンジだぞ!!」って思う。

とにかく、みんな、お疲れ様。

ちなみに、私、食したの、ウーロン茶半分だけだぜっ!!
あいさつまわりに忙しい、ホントに、結婚式のようでした。ははは。

ここからは、母として。

年長Aクラス、アンサンブル、がんばりました!

お姉ちゃたち、楽しみました!

実は、その後7時から、お姉ちゃは通常のピアノレッスンでした。
今は、次の中・四国大会に向けて課題曲を練習しています。
それが・・・・古典なの・・・・

クリスマス発表会とは、切り替えて、古典の曲のレッスン。

つ、疲れました〜!!


最後に、

だれかの忘れ物です。だれのかな。

ホントの最後に、
みなさま、いろいろご協力いただきまして、ありがとう!!
Yちゃん!お花、ありがとう!

とりあえず、当初から欠席の方以外、全員参加できたので、良かったです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Aちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・旅行
読者になる

妹がオーナーのお店もよろしくお願いします^^
炙楽


お問い合わせ
   メールフォーム
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みよ
» さようなら〜2012年!! (2013年01月11日)
アイコン画像Aちゃん
» さようなら〜2012年!! (2013年01月05日)
アイコン画像nao
» さようなら〜2012年!! (2013年01月01日)
アイコン画像アシスタント2.nao
» 発表会 (2012年04月08日)
アイコン画像さち母
» 発表会 (2012年04月03日)
アイコン画像みこママ
» 長いよ〜 (2012年03月08日)
アイコン画像かざと
» 長いよ〜 (2012年03月06日)
アイコン画像鬼教官
» 長いよ〜 (2012年03月05日)
アイコン画像azuki*
» 長いよ〜 (2012年03月05日)
アイコン画像Aちゃん
» クリスマス発表会 (2011年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/nanatone/index1_0.rdf