パン教室 

2005年10月21日(金) 20時14分
パン教室へ行ってきた

第一回はブレッチェン
ドイツのパンで本場のパンより軟らかめに作るらしい
材料を混ぜて、こねてこねてこねて・・・
しっかりこねて、しっかり寝かすことが大事!

形を作って、最後の醗酵が終わる頃には
すっごくふわふわの生地になってた

15分ほど焼いてオーブンから出てきたパンはとてもいい匂い

自分で本を見て作った事はあったけど
すぐに硬くなっていまいちだったから
やっぱり教えてもらうと違うんだな〜 と思った

本当にふんわり美味しいパンができた

明日は休みだから 今度は一人で挑戦するぞ!! 

旅行に行きたいよー 

2005年10月19日(水) 21時45分
万博も終わって そろそろ次の予定を・・・
ディズニーのクリスマスのイベントもいいし、USJにも行きたい。
紅葉の京都も魅力的だな〜
って考えていたら考え疲れてきた
決められないまま秋が終わらないように
また旅行のパンフとにらめっこしよーっと!

ハチミツとクローバー 

2005年10月11日(火) 21時19分
最近になってはまったマンガです。
けっこう前から流行ってたみたいで ちょっと乗り遅れぎみみたい

ものすごくせつない気持ちにもなるけど とっても前向きになれる!
そして、どのキャラクターも好きになってしまう・・・

今日はアニメのDVDを見ています。
最後の3話ぐらいしか見てないからすごく楽しみ

ちなみにお気に入りは 鉄人山田さんです 

ラスト万博 

2005年09月28日(水) 21時14分
とうとう万博が終わってしまいました。

24日25日は写真を撮るのを目的にぐる〜っつと回り、
合計150枚・・・でも外国館の中の写真がないのが残念。
もっと撮りたかったな〜。

24日は長久手愛知県館を見て、これですべてのパビリオンをコンプリート。
夕方からの入場だったため、あとはアサヒパノラマレストランで思い出に浸ってました。

25日は10時頃入場、会場を一周して大観覧車に乗り上から会場全体を撮る。
ゴンドラにも・・・と思い西からキッコロゴンドラに乗車。
何かをするという気持ちより、ただただず〜っといたいな〜と思うばかりで
いろんな所でぼ〜っとしてました。
フィナーレが始まると本当にせつなくて、モリコロが帰ってしまうと、
終わるんだなー と実感。
最後にゲートを出るときに、ゲートのスタッフの人と握手をしながら出たんだけど
スタッフの人たちの涙に、私の涙腺も限界・・・

ありがとう愛地球博!!

スタッフの人も本当にお疲れ様でした


万博ではいろいろな経験をしました。
企業館ではやはり日立館は本当に驚き!
ライドは面白かったし、絶滅しそうな動物があんなにいることを知る事ができた。
外国館は韓国館の3Dアニメには号泣・・・。
万博にきて、地球について考えさせられる事が本当に多かった。
5月の地球市民村のジョイセフの活動の展示も衝撃的で、自分の知らない事が地球では起こっていて、万博を楽しめる事が幸せなことなんだと思った。
これから私にできる事は少しなのかもしれないけど、何かできることを探そうと思う。

お疲れモード・・・ 

2005年09月20日(火) 19時20分
土曜日にマツケンサンバを見に万博へ行った
ナマで見るマツケンは本当にカッコイイ!!

そして日曜日は、瀬戸会場に行った事のない母を連れてまた万博へ・・・
トールペイントや藍染体験をして夕方長久手会場へ行くと
そこには恐ろしい程の人の山・・・ すぐに帰りました

月曜は本職とは別のバイトがあり一日中立ち仕事をして
今日はお仕事へ

私ってこんなに体力が無かったの〜って感じ
何もやる気が起きない・・・
連休中に溜まった洗濯物や掃除は明日きっと・・・


万博の記録 

2005年09月14日(水) 20時14分
9月11日の万博

5時に北ゲートの地下道に到着。

なんだこれ!?

1000人以上?いそうなすごい人!

ゲートの列に着いたのが6時・・・
だいぶ考えが甘かったみたい。

この人ごみの中事件発生!
私の並んでいる横を後ろからなにげなーくやってきた家族づれ
「やっとここまで来た」って、
みんな朝早くから並んでいるのに何を考えているのか!!
でもすぐに列から追い出されていました・・・
ちゃんと並んでいれば嫌な思いをせずにすむのに。


この日は8時半に開場
まずはガスパビリオンの整理券をもらいに行き12時30分の券をもらう
旦那は一人で大地の塔へ行ってもらい、私は三菱未来館へ
予約が残り30人の時に16時の当日予約が完了。
ギリギリで目標を達成!!
大地の塔を見終わった旦那と合流、この時9時15分。
でも旦那には大地の塔は難しかったみたいです・・・

この日の発見は夢見る山にあるウオーターラボ
面白くなかったってどこかの書き込みで見たからなんとなく見てなかったんだけど
実際に見たら100分待ちのあのパビリオンより面白かった!!
混んでいる日も20分待ちぐらいで見られるのでオススメです。

この日は16時に三菱未来館を見て終わりました。
帰りに長久手町にある《長久手温泉ござらっせ》へ、
入浴料700円、タオル大小のレンタル210円。
とっても広くてよく温まり、万博の疲れを落とすには最高です!

13日も万博へ行ったので、そのレポートはまた次回・・・

明日は万博 

2005年09月10日(土) 23時08分
明日は久々に気合を入れて万博へ行きます!

目標は北ゲート5時!

全期間入場券を持っているから午後から入場が多かったけど
まだ見ていないガスパビリオンと三菱未来館を見るために3時起き・・・

旦那は大地の塔もまだ見ていないから、この3つを見るのが目標です。

いろいろな掲示板やブログを見ると、朝のゲートの殺気が伝わってくる。

こわいよ〜!! 

3時間半をいかに楽しく過ごすか!

明日の一日はここが勝負所です。

工場見学 

2005年09月05日(月) 21時52分
アサヒビール名古屋工場へ行ってきました!

ドライブの途中で思い立って、1時ごろ工場へ電話してみると
「最終の3時でしたら空いてます」 との事。
お願いして工場へ向かう。

工場の入り口で名前を聞かれ、見学者用の駐車場へ。
受付を済ますと運転手にバッチが渡された、
試飲の時に運転手が飲まないようにしてあるらしい。
一緒に行った旦那が飲むので、私がバッチを付けて待合室へ

3時には30人ぐらい見学の人が集まっていた
10人ぐらいかな・・・ と勝手に予想していたのでちょっとビックリ!

案内のお姉さんを先頭に、いざ工場の中へ!!

まず初めに《仕込み〜醗酵》の工程の説明を聞く。
大きなタンクの中でビールができるらしい
このタンクがとてつもなく大きくて、
大ビンを1日1本飲んでも、飲み干すまでに1700年かかるそう・・・
ビールの原料になる麦芽も試食した
少し甘くてカリカリして 意外と美味しい。

続いて《缶詰め》工程へ
日曜で機会は動いていないので映像で見せてもらう・・・
しかも節電のため真っ暗でちょっとさみしい
きっと動いていたらすごいんだろうな〜 
と思いながら、止まっている機械を見つめる
見学時間は30分ほどでした
機会が動いてると もっと時間がかかりそうかな

ここで豆知識
アサヒのビールは750ml缶が量に対しての値段がお得らしいです!

途中でアサヒビールの歴史のパネルを見ながら試飲会場へ
20分間ビールとソフトドリンクが飲み放題!
私はオレンジジュースをもらう
ビールは飲めなかったけど 旦那曰くとても美味しかったとのこと
最後に運転手バッチと交換で、富士山ビールの350ml缶をお土産にもらいました。

ビール工場なだけあって 子供と同じぐらい大人も楽しめる工場見学でした。  

やっとだよ・・・ 

2005年09月02日(金) 23時30分
ブログを始めよう!

そう思ってから1ヶ月

HPを見るぐらいの知識しかない私は「ブログの始め方」をひたすら検索して

やっとここまでたどり着いた!

まあ、どこで始めようか迷いに迷ってただけなんんだけどね

まだ解らない事ばかりだけど、楽しく綴っていけたらな・・・と思います。

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年08月06日)
アイコン画像てんか
» 旅行に行きたいよー (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年05月14日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年05月07日)
アイコン画像BlogPetのてんか
» パン教室 (2007年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanatohachi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる