僕の居場所 

2006年02月22日(水) 22時04分
僕は時々無口になる。そして夢中で仕事をする。忘れたいんだ、いろんな事を・・
僕は楽しくもないテレビを見て、大声で笑う。ふと思い出す過ぎ去った事が、時々脳裏に浮かんできて、はずかしさを拭う為、誰も僕を見てないのに、誰もそこにはいないのに、大きな笑い声ではずかしさを拭う。
もう、そこには誰もいない。たしかに、昨日までは、この部屋に違う誰かの笑い声があったはずだ。
淋しいんだ。とても、とても淋しくて、僕の内臓が何者かの素手でつかまれたような、込みあがってくる何かが、あまりの寂しさに涙なんてこれっぽっちも出てこない。
泣けたら、もっとすっきりするはずなのに。
形のあるものの後始末は、なんとも嫌なものだな。物には意識はないけれど、何かの匂いが染み付いている。匂いが記憶となって、僕を悩ませる。

オシャベリだった僕 

2006年02月21日(火) 23時19分
葉桜になる頃の風が好きだ。昔、僕はとてもおしゃべりだった。
だんだん年を取るごとに、言葉が少なくなってきて、おしゃべりだったあの頃にたくさん言葉を出しすぎてしまったのかそれとも、だまっていても、なんとなく回りが見えてくるようになったのか。
やっきになって、何かにぶつかり、自分をいじめて、ありもしない不幸を作り、この世で一番不幸な自分を演出して、辛さをこらえている自分に酔っていた。
それは、僕の自己満足だったと気づいたのは、ずっと、もっと大人になった今で、時々昔を思い出してみたりするけれど、それは後悔とか、はずかしさとかそんなものじゃなく、ようやっと今の目線まできたのか・と言う気持ち。

電話の向こうの君は・・ 

2006年02月20日(月) 23時38分
電話の向こうの君。話かける声に混じって、君の日常が動いている。
僕の知らない君の当たり前の時間が。
仕事仲間なのか・・「さようなら」「明日ね、、」そんな僕の知らない君の日常に嫉妬する。
何かを約束するわけでもない、これといって用があるわけでもないけれど、今、とても君の声が聞きたくなって、、だからと言って会いたいとは思わない。
急にせつなくなって、もう少しこのせつない気持ちを楽しんでいたのだろうか?
君は今、何を考えているのだろう?僕以外の人達は、今何をしているのだろう?
僕はこれから、何をすればいいのだろう?

新年のごあいさつ。 

2006年01月02日(月) 0時23分
あけましておめでとうございます。
新しい年はアッ!と言う間にあけて、そして又年をとる。
私に限らず、みなさまも又そうお思いでしょうな。できるなら、この脳みそを持ちつつ、年だけ逆戻しにしてほしいと・・・でも、やっぱ脳みそは年相応の方がよいのかな?
だから若さで馬鹿ができるのだ。なるほど・・
しかし、年を重ねるごとに、私の周りには、ぎりぎりな人々だとか、時空を彷徨う人などが、よりつきもしなくなった。。これは、まことに残念なことである。
一時期、私のまわりでは時空を彷徨う人々がたむろし、会話すべてが時間を通り越していた。
この話は、またいつか書こうと思う。(活字にするのが、少々難しいのです。)
とにかく、あまりにも変化球を投げる人々に少々疲れ果て、接触するのを拒んでいたせいもあってか、そろそろネタ切れになってきた。
今年は、そういうのを受け入れてもいいかなぁ・・

今日は天皇誕生日、このブログの誕生日、、誕生日と言えば・・ 

2005年12月23日(金) 1時15分
誕生日といえば、、思い出す話が二つある。 
タイトル「菊りんの失恋」
ずいぶん前になるけど、医療事務のバイトをやってた時期があり、そこにいた名刺上課長(社長の次が課長。)が、ある小さなスナックの女の子を好きになった。どこにでもある話だが、、彼は独身で当時の年齢がたぶん35才くらいだったと思う。まぁ、ネオン街でおきまりな「明日あたしの誕生日なんですぅ」なんて事になり、一世一代の大仕事、これを逃せば次の日は来るのだろうか・・(そう思ったかどうが、憶測だが、、きっと、はりきってたには違いない)と、いろいろ考えた末、彼は花束をあげる事にした。普通と言えば普通なんだけど、でも、菊リンは普通ではなかったのだ。エッセンスを効かせ過ぎた!花束なんて今まであげた事がなかったんだろう・・道端でおばさんがよく売っている花。(いや、今どき売ってないかもしれん)仏壇とか、お墓まいりによく持っていく花。・・白と黄色の日本を代表する・・そう菊の花・・ラッピングは新聞紙・・その後の話は聞いてないが、聞くまでも無い・・


2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanase777
読者になる
Yapme!一覧
読者になる