日々頭を悩ませる、育児のこと、 旦那とのこと、嫁姑関係・・・ 更に4人目妊娠発覚!で、か〜ちゃんは今日も(うれし)涙を流すのデス

2005年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanase1975
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
み、見えた〜 / 2005年07月20日(水)
今日は婦人科にいってきました
最後の生理から計算すると、今は8週くらい・・・
通常なら、赤ちゃんや、心拍が確認できるはず・・・。

でもね、私の場合、3回妊娠して3回とも、初めての受診では赤ちゃんが確認できなかったの
なんでだろ?
生理の周期が長いから?

1回目受診すると、先生が険しい顔して
「見えませんね〜・・・。また1週間後に来てください。」

2回目
「あれ?・・・いないな〜。もしかすると、正常な妊娠ではないかもしれない」
みたいなことを言われ

3回目でやっと、赤ちゃんの袋が見える、てな具合。

で、赤ちゃんの袋が見えても、赤ちゃんの心拍が確認できるまでは
「おめでとう」
とはならないんだよね。

だから、安心できるまでに4回くらい通わないといけないわけで・・・。
それまでは毎日毎日不安な想いをかかえるのです

それがいやだから、いつもは、生理が1週間遅れて、検査薬試して、陽性が出たらすぐ受診していたんだけど、今回はかなり遅くに受診したの。
前回の生理から約2ヶ月。

で、結果。
・・・見えましたよ〜、ばっちり!
もう立派に「胎児」でした。
心臓が動いているのも、ちゃんと確認できたし。
大きさも15ミリ(ちいさ〜い!)で、妊娠週数相当だそうです。
よかった〜、一安心だよ。

また2週間後に行って、赤ちゃんが順調に育っていたら
念願の(?)母子手帳となるわけですな。
これがないと、なかなか実感わかないんだよね〜

あぁ、でもこれから恐怖の体重管理がはじまるのね。
今回は5キロ増くらいでおさえたいな〜・・・
 
   
Posted at 22:17 / 妊娠・出産 / この記事のURL
コメント(0)
うれし〜♪ / 2005年07月19日(火)
今日も医者通い〜
ひとまず、ちーの入院の心配はなくなったんだけど
「熱が上がれば・・・」の危機は脱していないわけで・・・。

もし、明後日以降発熱すると、おねえの晴れ舞台が見られない!!
ので、今日診てもらって、まだ状態があまりかんばしくなく、近々入院の可能性が
あるのであれば、今のうちにさせてもらえないだろうか・・・と相談してみた。

が。
「入院の必要はまったくなし!」
と太鼓判を押されたよ
すこぶる順調だそうで。
よかったよ〜

おにいはというと・・・。
今朝もまだ具合悪く熱も高かったけど、お医者さんに診てもらったら
「風邪だけど、治りかけ」
だそうで、こちらも心配なさそう。
よかった〜

 
   
Posted at 23:01 / 子供の病気 / この記事のURL
コメント(0)
一安心・・・と思いきや / 2005年07月18日(月)
とりあえず、ちーの病状は今のところおちついている
だから、入院もなし。よかった〜
でもさ、まだ危険が去ったわけではないんだよね。
もしまた発熱したらダメなの〜。
お願いだから、熱出すなら8月4日以降にしてね〜。
でないと、おねえの和太鼓見に行けなくなっちゃうんだからっ

さてさて、怒涛の3連休。
めいっぱい遊びつくした子供たち
土曜日はベランダで大お絵かき大会。
日曜は朝6時30分に出発して、映画を見にいったり、ミニ動物園&アスレチック。
そして今日は午前中はおとなしめに、図書館、午後は市営プール。

そして夜。
おにいはダウン。
お腹が痛いだの、頭が痛いだの言い出して、
熱をはかってみたら39度。
あ〜、おまえが熱だしたかっ!!
もともと体弱いからねぇ・・・。
せっかくもう少しで夏休みなのに、明日は学校欠席かな〜
なんて思いながら、アイスノンを準備していたら背後に立っていたおにいが一言。
「お世話してくれて、ありがとう」


いや〜ん。そんなことを言ってくれちゃうとはっ。
自分なんぎぃのに・・・。

「いいんだよ〜、気にしないでゆっくり休みな」
といいながらも私は心の中で感激の涙

早くよくなるといいね。
 
   
Posted at 21:54 / 子供の病気 / この記事のURL
コメント(0)
終わらない医者通い・・・ / 2005年07月15日(金)
1歳1ヶ月の次男坊、ちーのこと。
5月末から中耳炎になっていて、なかなかよくならない。
5月の連休明けから通い始めた保育園も、数える程しか顔を出せないでいる。

1週間行っては、10日休み・・・みたいな状態がしばらくつづいていたのだけど
最近は、1日行って2日休み、なんていう状態。

そもそも、中耳炎になった時点で「保育園はできれば3ヶ月くらい休んでね」
と言われたのよ。
でも、仕事の都合もあったり、せっかく狭き門(?)を突破して、入れてもらえたのに
また3ヵ月後に入れてもらえるかというと・・・難しいよね。
だから、退園はしないでいるわけ。

けど、あまりに長引くし、発熱もしょっちゅうなもんだから、
「ホントにしばらくは退園したほうがいいのかな〜
なんて悩んでいた矢先。
今朝も発熱。39度5分
先日右耳を切開したと思ったら今度は左。
先生も、
「なかなか、よくならんね〜。もし、今回切って、ダメだったら、入院しよう」
とおっしゃった

入院のことも、最初の段階で、ほのめかされてはいたの。
こんなに小さいうちだと、抵抗力もないし、薬も強くできない、抗体もなかなかつかないから
自分で菌をころせない。だから、入院して点滴した方がいいって。

今までなんとか免れてきたけど。
もう限界かな〜。
薬漬けなもんだから、ちーはここんとこ毎日下痢ばかり
お風呂にも入れないし・・・。
入院して、すっきり治るのであれば、その方がいいのかなぁ。

明日、切開した耳の洗浄に、8時30分に医者に行かなくちゃ。
そのときまでに熱がさがっていなければ、即入院、になっちゃうのかなぁ
 
   
Posted at 22:51 / 子供の病気 / この記事のURL
コメント(0)
わかってはいたけれど・・・ / 2005年07月14日(木)
今日、同居しているばぁばに報告。
ホントは医者に診てもらってからと思ったんだけど、
あまりに体調が悪い日がつづき、メイワクをかけてしまっていて、
理由をはっきりと言えないことに、罪悪感を感じてしまったので・・・

想像していたとおりの反応。
「大変なときに、すみません」
って言ったら
「う〜ん、大変だな〜・・・」と。

「せっかくさずかった命だからねぇ」
とも言ってくれた。
でも、最後まで「おめでとう」っていう言葉は言ってもらえなかった。
ショック

けど、しかたない。
もちろん、悪気はまったくないのはよくわかってる。
だって、今我が家は本当にタイヘンな状況なんだもの。
そんななかで
「無理だから、おろせ」
といわれなかっただけでも、ありがたい。
そう思わなくちゃ。ね。

何年後かに
「やっぱり、あのとき産む決意をしてよかった〜」
って、心から思えるように、頑張るさ
 
   
Posted at 09:24 / 妊娠・出産 / この記事のURL
コメント(0)
軽率・・・ / 2005年07月13日(水)
今日、仲の良いお友達に、妊娠報告をした。
まだ医者に診て貰ったわけでもないのに、フライング気味かな〜とは思ったんだけど。

で、いろいろ話しているうちに
「私の中では『産まない』っていう選択肢は最初からないんだけど・・・」
ってことを言ったの。
そんなに深い意味があって言ったわけでも、なんでもない言葉。

でもその後で、彼女も今月生理がおくれていて、
「もう少ししたら検査薬買うよ〜」
なんて話し始めて。
それから
「うちの場合は、いろいろ事情があって、産めないんだけどね・・・」と。

彼女は
「私がもう産めない分、そいういう話聞くと嬉しいよ♪」と言ってくれたり
不安に思っている私をいろいろ元気付けてくれたり。

それにひきかえ、私は?
彼女に対して、あまりに軽はずみなことを言ったのでは?
何も痛みを感じずに『産まない選択』をしている人なんていないのに、
それを否定するようなことを言ってしまったのでは?

自分の軽率さというか、配慮のなさに、とことんあきれています・・・


 
   
Posted at 22:46 / 妊娠・出産 / この記事のURL
コメント(0)
確定!! / 2005年07月12日(火)
間違いありませんでした。

昨晩、旦那に報告しました。
検査スティックをみせ、
「ホラ
できてるってこと?」
「うん」

これだけ。

そりゃぁねぇ、うろたえるとは思っていたけれどさ。
4人目ともなると、こんな反応しかかえってこないんだな〜・・・。
って自分はどうなのさ

で、検査手順に不備があったことを一応説明したら
「きっと、それだ!!もう一回やってみ!間違いだったんだよっ」って
おいおい
気持ちは良くわかるけどさ。

まぁ、検査手順に関しては私もひっかかることがあったので、
今朝また検査薬を買って試してみました。

結果・・・見事、陽性
やっぱりね〜・・・

でも、これでなんか、ふんぎりがついたよ。
いや、はなっからもちろん、産むつもりではいたんだけどね。
なんか、逃げ道がなくなったっていう感じ

もしかした、まちがいかも・・・なんて考えずに
産むことだけをまっすぐに考えられる

同居しているジジババや、実家の人たち、はたまたご近所。
報告するときが怖いけど、何を言われても、お腹の子は守り通すのだ。
ねっ!旦那よ!まだたまに、動転してへんなこと言ってるけど、大丈夫だよねっ!

もうすぐ三十路・・・。
20代の頃とは体力も違うわよね〜ってことで、
出産に向けての体力づくり&精神力鍛錬のために
「マタニティー・ヨーガ」の本を買ってきた

早速!とページをめくってみたら、安定期に入ってからじゃないとできないらしい。な〜んだ

ま、いいさ。
今は、このつわりを上手にのりきることが第一やね
 
   
Posted at 15:38 / 妊娠・出産 / この記事のURL
コメント(0)
ま、まじで〜? / 2005年07月11日(月)
実は・・・生理がおくれている。
それも2週間。
いや、でも、10日くらいおくれるのはざらだし、出産後まだ3回目の生理だから周期が不安定なんだろう
だって・・・心当たりないし
いや、あるにはあるんだけど、計算上ありえないし、できないようにしてたし
でも、最近なんだか空腹時に気持ち悪いし、ありえないとは思いつつ検査薬を購入してみた。
そしたら・・。
みごと陽性
この気持ちをどう表現したらいいのだろう。
一人目や二人目のときとは明らかに違うこの複雑なキモチ。
うぅ・・・どうしよう
でも、検査のときちょこっと不手際があって、同じスティックで2回検査しちゃったんだよね。
だから、この検査結果、間違いってことは・・・・ない、かな〜
 
   
Posted at 09:52 / 妊娠・出産 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!