警察に行ってきました

January 04 [Sun], 2015, 11:59
サイトの乗っ取りの件について、警察に相談してきました。
被害届等は明日以降になりそうですが、なんとかなりそうでホッとしています。

私のなりすましさんへ

January 02 [Fri], 2015, 7:47
つい先程の話なのですが、アクセス解析を見ていたところ某掲示板からのアクセスが多数ありました。
アクセス元をたどってみたところ、サイトやブログの方へ書かれていたコメントと同内容のものが書かれており、それについてあくまで「本人として」どうすればよいか?と質問するような内容が書かれていました。

そもそも話が違っていますね。
『六畳一間』の完売は冬コミ以前ですし、今回の冬コミには当然在庫がなかったので持って行っていません。
発行したのも2年以上前の話です。

あそこに書き込んだ方は私が嫌いなのか、消えて欲しいのか、本人でないのでわかりませんが、卑怯者ですね。わざわざこのブログに掲示板の方と同じ内容のコメントを書き込んでいるのですから。
そんなに嫌なら直接言ってください。わざとらしく自演して、関係ない人を巻き込まないでください。

あの『六畳一間』は私がロックマンというジャンルで初めて書いて、初めてイベントで売った思い出の本です。
そんな思い出の本に泥を塗るようなことはやめてください。

本当に腹が立ちます。

追記
書き込みの時間的に、私は絶対無理ですよ。
だって映画見てたもん


1月3日 追記
このようなコメントが来てました

pixivに再録ですか
私の購入した「六畳一間」とやらはゲームで言う有料体験版(お値段フルプライス)だったのですね
しかも手直しや書き下ろしも含むものを公開予定と書かれています

pixiv公開以外の案もありましたが
試作品β版をイベントで売りつけて、完全版商法ですか?
しかもお値段は安いっていうThe Best商法ですか?
web公開前にイベントや通販で購入した人がバカを見る「人柱」だったわけですね?

「pixivだから無料公開、でも購入した人に本の代金はお返ししません。本を買ってくれた人は養分です」と言っているようにしか聞こえません
ちょっと待ったら無料で読めたんだ、とガッカリしました
web再録とは書かれていたのでそれは理解して購入しました
それでwebには無いエピソードや挿絵に凄く満足していましたが
その後にそれらは全て無料でweb公開予定とか寝耳に水です
騙された

いくら予定は未定と言われても、金払うやつがバカと言われてるようにしか思えません
by 六畳一間購入者 December 30 [Tue], 2014, 14:49

それに対し、私は以下のように返信しています。

まずひとつ、謝らせてください。誤解させて申し訳ありません。
「web再録」という話ですが、確かにそのような話はブログに書きました。ですが、それはもう何年か後に私が同人をやめた時に、何らかの形で発行物を残しておきたいと考えた上での言葉です。現状そのような予定はないですし、今後再録するにしても何年先になるかわかりません。そもそも文量的に全てweb再録は不可能です。
おまけ本の方は元々無料配布物ですので、web上に掲載する話もあるかもしれませんが、それもまだなにも決まっていません。こちらも全ての話をwebにアップロードすることはないです。
他の再録という話も、完売してしまった現在でも「欲しい」と言ってくださる方がいたため、今後どのようにするかを考えるために書いたものでした。実際には現状のまま再版にしろ再録にしろ、現実的な話ではないです。
「人柱」という言葉を使われていましたが、そのように思ったことは一度もありません。『六畳一間』は自分にとっての最良の形で出したものであり、その事実は変わりません。
ただ『六畳一間』は少々特殊な形での頒布(文庫本、おまけ本2種)となっており、このままの形で再版というのが難しかったので、また『六畳一間』を発行するなら1冊にまとめたい、という思いからの言葉でした。

サイトの拍手コメントも拝見しました。今まで楽しく読んでいただけていたという事実は嬉しく、そんな方に不快な思いをさせてしまった自分が情けなく感じます。
本当に申し訳ありませんでした。

これ以上私からはなにもコメントしません。某掲示板の方にも書き込みはしません。
以降書き込みがあったとしたらなりすましです。

明けました。

January 01 [Thu], 2015, 5:38
新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

参加し終わってから言うのもどうかと思うんですが、冬コミでお手伝いとして参加してきました。
「不純粋レモン」さんのまさはるさんと麻宮さんに誘っていただき、便乗してコミケ参戦してました。
本当にただの手伝いで、お昼くらいに1時間ほどスペースで売り子をしていただけです。
夏は出たいなあと茶とむさんとも話し合っていますが、私が今年どうなるかも分からないためハッキリしたことが言えませんね…。置けるものもないし。
正直に言うと最近は気力切れでまともに起き上がっていることすら苦痛です。そういう時期なので仕方がないですが、今まで好き勝手にやってきたツケがここで回ってきたようです。
今年は適度に息抜きしつつ、最近おろそかになっているサイトの更新もしていきたいですね。

というか!書きたいネタが特殊になりすぎて書けないんです!
趣味全開でやってもいいけど、ロックマンファンに怒られそうで怖い…。今でも十分怒られそうなことはしてますけど。
あとたまにはパロ以外も書きたい。今のところホモを書く元気はないです。
サイトの奥の奥で書いてる話も、実際どう思われてるんだろうなあとか、色々考えることは多いです。
なにしろここまで長期にわたって同じ作品内に居続けたことはないですし、こんなにでかいイベントに参加したこともないですし、コピー本以外の本を自分で刷ったこともなかったので。
おかげさまでいろんな方からコメントもいただけましたし、その一つ一つに考えさせられます。
ずっと壁打ちしかしてこなかった人間ですので、いまだに慣れませんね。自分の書いたものを読んでいただけてるのって。
「もっと意識を変えた方がいい」とは言われるんですが、ここのブログもいつまでたっても独り言ブログから成長できませんし、サイトも見やすさとか考えていない構成で本当申し訳ないです。
今年はその辺も成長していきたいと思ってます。


コメ返信記事→

コメ返信

January 01 [Thu], 2015, 5:06
どこに書こうか迷ったけど、ここに。ブログのコメント久しぶりだから勝手がわからない。
追記からどうぞ。

年賀状企画

December 09 [Tue], 2014, 1:45
本当に可能かはわかりませんが、年賀状企画やります!
ただ本当に忙しいので絵柄は恐らく共通になります…。あとあんまり大したものは描けません。ラフのようなものになります。

今回は渡し方がハガキと画像の二種類になります。
冬コミ前後で会う予定のある方には手渡ししますが、それ以外の方がはがきの場合、住所をお聞きしなくてはなりません。
申し訳ありませんが、その場合はツイッターのDMにひと声かけていただくか、メールをください。
アドレス→nananabox73☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)
個人的に渡したい方には勝手に渡す可能性があるので、迷惑な場合も言っていただけると助かります(喪中の場合とか)。

それでは、よろしくお願いします。

ゼロックスだけが心の栄養剤

December 07 [Sun], 2014, 4:51
2年位前からの文章を見返してるのですが、その頃というか、ロックマンのお話を書き始めた頃から変わってないんだなあと思ったこと。

一人称ってすごく大切だと思うんですね。私の場合は特に女体化してしまうこともあって一人称の表記に気を使ってます。
例えば、エックスなら「オレ」ではなく「おれ」。ひらがなで書くだけで柔らかく発音してるように見えるので好きです。森久保エックスは完全に「オレ」だと思うけど。
ゼロは「オレ」って書くときもあるけど、昭和パロだとなんとなくヘタレで不良なあんちゃんだから「俺」にしてました。ゲーム中だと絶対「オレ」だよなあエックスゥ!
コピエちゃんはもうキャンキャンしてそうなイメージでカタカナで「ボク」オリエさまは優しくおっとりしてそうだから「ぼく」
私はこんなイメージだったのですが、どうでしょうか?
ちなみにエックスは女体化したときの声優さんとかは想像したこともありませんね。そもそも初代は緒方さんだしね。ちょっとイメージ変わっちゃうけどエメロード姫でええやん。もうちょい低めがいいけど。

ていうか思ったんですけど、あのネタ帳オメコピ割と多くね?昭和パロで絞れば結構な数ですよね。
なんかあの二人は特に考えてなくても勝手にイチャついてくれるので楽で好きです。ゼロックスはパロにしなくてもあんまりイチャイチャしてくれないからなあ…。
無自覚にイチャついてくれるのですが、こちらが用意してあげてもキスすらしねえ。
なんだかゼロックスって恋愛の過程すっ飛ばして気づいたら家族になってましたって感じが強くてですね。いつの間にか一緒に住んでて、ただいまのチューとかはしてるくせにそれは本当にただの挨拶で、二人で買い物に出かけたら自然と手を繋いでて…それで気づいたら子供3人くらいいる感じの。
そもそもゲーム中で割とカップルっぽかったのって1くらいじゃないですかね。他はもう夫婦だ。2の時ゼロバラバラだけどさ。
ゼロックスはアイコンタクトすらいらないと思う。
そうか…オメコピってただあの二人自己主張が激しいだけだわ…。察してあえて口に出すタイプ。ええ創作的には非常に楽です。

そんなこんなで色々いじってたわけですが、もう12月だよ!!ブリス本の原稿進んでないよ!!
リアルが色々ありすぎて毎日死にたい思いでいっぱいというか、気づいたら死んでるかもしれませんがその時はよろしくちゃん!!

実験したい

October 30 [Thu], 2014, 4:33
まさかの二連続更新だけど中身は全くないので安心して読み飛ばしてね。

六畳一間を無事売り終えて思ったのですが、これを例えば皆が忘れた頃にweb再録とかしたら大変なことになりそうだな、とか。
おまけ本の一部だったら読めるようにしてもいいかな、とか。
そんなことを考えていました。そこで実験してみたいのが「pdf形式配布」です。紙媒体で欲しい人はこのファイルをそのまま印刷かけてねー!そのまま読みたい人は、スマホでもPCでも読めるよー!だけどコピーとか改変は出来ないよー!みたいな感じの配布をできたら面白そうだなって思いました。
ちょっと初めに考えたのは、jpg配布。小説の1ページを画像化しての公開ならいいんじゃないかなと思った。だけどそれだと印刷は悲惨だし読みづらいしでいいことがありませんでした。
だったらいっそ印刷して中とじ(ホッチキスで留めなくても二つ折り)にすれば冊子形式になる状態での配布が理想的だなと。
おまけ本から2,3本持ってきて12ページ前後で収める(A4用紙3~4枚程度)とすると、すごく楽だよね。元々無料配布物だし、サイト内のものと設定は一緒だし。再録とか全く決まってないし。
こんなものを作ってたんだよ~っていう紹介程度には使えないかなと思います。ただし予定は未定。
気が向いたらひっそり配布開始してるかもしれません。
最近は昭和パロの続きというか、サイドストーリーをちょこちょこ書き進めてるせいでなんとなくまたいじりたい欲が増している気がする。

モンハンについて思うこと

October 30 [Thu], 2014, 2:15
お久しぶりです。何年か振りに連続10時間以上ゲームしてたので思うこと。

モンハン4やってます。
きっかけはフォロワーさんたちが誘ってくれたことと、弟がソフトを貸してくれたことから。PSP版の3rdで撃沈してから3年くらい経ちましたが、心境の変化もあってやることにしました。
以前はもう酷いものでした。通信しようぜ!って誘ってくれた子がもう二度と誘ってくれなくレベルで下手だったんです。
だから今回も不安だった。だけど操作性も違うみたいだし、
別のゲームをやるつもりでプレイ開始。以下、思ったこと。

操作性
すごくやりやすくなってました。というか、タッチ操作が含まれている分簡単なんですね。あとカメラの切り替えもいい。見やすいです。
所謂モンハン持ちがないっていうところがいいよね。どうしてもあの持ち方ができなくてダメだった。
PSP版に慣れてる人にはやっぱりやりづらいのかな?という印象。ただ私にはあっていたと思います。
ただいつになっても肉食った時のモーションは長いのな。あれには恐怖を覚える。

画質、音質
言うほど悪くないんじゃないかと。ただVITAとかで出てたらフィールドとかめっちゃきれいだったんだろうなっては思います。画質厨ではないのでなんとも言えないですが、携帯機だったらこれで十分じゃない?という感。そもそもVITAの画面ならアニメとかがえらいこっちゃなので、モンハンみたいなタイプのゲームでは特に気にしないかな。
私は音を切ってプレイするタイプの人間なので音楽についてはノーコメント。無音でやってるんじゃなくて、他のBGMを聞きながらやってる。ゲーム音はつられちゃうから。

その他細かいところ
通信した時のラグはやっぱり多少気になります。2人だとラグは殆どないですが、4人だとほぼ確実に起きます。私の本体のせいか、Wi-Fiのせいだったらごめんね。
DS系なのにロード長え…というのはあります。ほぼロードなしのゲームばっかりしか最近やれてないのが原因かもしれません。でもスマブラも長いね。ポケモンのセーブが短くなりすぎてたのでそんな風に思いました。DL版はロードが早いらしいので、GはDL版買おうかな。
あとこれは4に限りませんが、下位装備が上位にいったら殆ど役に立たないとか言われてる点、友達がいないとだれやすい点が気になります。でも前より素材集まりやすくなった気がする。自分だけでもなんとかやっていけるくらいには素材集まりますね。

総合して。
遊びやすく、より初心者でも入りやすくなったと思います!
周りは結構「PS系列で出せよ!もう!(ポチー)」みたいなツンデレなのかよくわからない人が多かったので、ずっとためらってましたがプレイしてみてよかった!
そしてツイッターで呟いたり普通に喋ったりしてる中でリア友に「モンハン憎んでるとずっと思ってた」とか「もう一生プレイしない気なんだと思ってた」とか酷いこと言われ続けて凹みました。確かに「難しい!もうやめる!」って投げ出した私を見てた人達的にはそう見えていたのかもしれません。憎んでなんかないよ。
ただ、楽しんではいるんですが下手っぴなのでまだ村クエ4付近やってます。HR2です。忙しくてやれない日も多いんだけど、1ヶ月以上やってこれって。なんか普通に詰みかけてやばかったです。石投げてくるやつに勝てない日々が続いてた。
あと普通に馬鹿だな自分って思ったのが、キークエだけやっとけば基本OKとか教えてもらってたのに全部上から順番にやってた。進まないはずだよ。
取り敢えず村クエ全部クリアしたらGに移行します。金も時間もないけど、ちょっと今のままだと通信したとき多方面に迷惑かけちゃってるから。Gは色々凶悪すぎてレビュー大荒れですが、普通に楽しめるといいな!

同人のあれやこれ

September 14 [Sun], 2014, 2:21
お久しぶりです!ななせっす!
IKEAのカタログを眺めながら適当に書いてるので、適当に読んでいただけたら幸いっすね!
スマブラはえーと、マスターハンドが倒せなくて心が折れました!

・六畳一間のこと
ついに完売です(正確にはまだ完売という形じゃないけど、一応)
それでもって当初の考えでは完売から1年以上過ぎたくらいにweb再録しようと思ってたんですが、なんせページ数が多いし文字数も膨大。挿絵もあるし、おまけ本もある。そっちもページ数がエライコッチャのお祭り騒ぎ。
それでいろいろ考えてたんですが、若干数廉価版というかたちで手元に残せるくらいの数作ろうかと思いました。
サイズをA5二段組にして、文字を詰められるだけ詰めて、あとページ数の関係とか仕上がってないとかで収録できなかった部分の話を編集しなおして突っ込んで、おまけ本とニコイチにして500円くらい。どうでっしゃろ。
要は再録です。なので書き下ろし部分はどっかで見れる形にしたいな。
まあ、考えるだけタダなので計画だけは立てておく。
よく考えたらpixivの小説が30万文字入るんでしたっけ。ならあそこにweb再録でもいいなあ。
やるとしても1年以上先の話になると思いますので、聞き流してOKです。

・久しぶりにドット打ったよ
某ブリスゼロの小説に関係することなのですが、ごにょごにょなブログ用にドットアイコン作ろうかと思ってポチポチ打ってます。ただゼロのメットが難しくて難航中。
そもそも私は下絵とかお手本なしで適当に目周辺から打ち始めるので、形が全く合わないんですね。バランスがめっちゃ悪い。
ドット絵の模写は得意なんですけど、一から打つのはすごく難しい。職人さんはすごいと思う。

メイド服は多分何かのドットを模写したものだと思う。ちょっと見つけられないので探しておきます。頭はさっき打ったエックス。へちゃむくれの顔したキャラを書き換えただけっす。
髪の毛の長いキャラだったので、若干違和感が残るけどまあいいか。昨日はゼロの首をこの胴体にくっつけてみたんだけど上手くいかなかったのでエックスはちゃんと打ったよ。

さーじゃあスマブラキャラ開放しなきゃ!今回はこのへんにて。

原稿は死んだよ

August 04 [Mon], 2014, 2:24
いつまでも最新記事に精神崩壊した文章を載せておくなと言われたので更新します。
違います、ちょっと疲れてるからこの一個下の記事になっただけです。

夏コミ新刊間に合ってないけど臨時でできてる分まで出すことにしましたー!文字を極限までギチギチにしたおかげで80ページ以内に収まったよ!これでもまだあと4割位あるし、茶とむさんも挿絵描きたいところいっぱいあるよーって言ってくださってるから、最終的に何ページになるのか考えたくないね!

ちゃんと入稿が完了し次第改めて記事を書かせていただきます。
なんとか終わってよかった…_:(´ཀ`」 ∠):__
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ななせ
  • 性別:女性
読者になる
もうなんでもいい
P R
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ